人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COV5

アジアで初の開催となった「火山都市国際会議島原大会」
従来は火山研究者・専門家・関係者のみの会議だったのが、今回の島原大会は住民参加型~

噴火災害から学んだ事や復興状況と未来に向けての総決算と言われている。。。。。。

19日・20日と開会後ネットフォーラムに加えて37カ国の外国の客様をお迎えした島原市民、街中ではそれぞれに「おもてなし」で頑張っています~(*^^*)
COV5_c0042869_9132776.jpg


「秋の陣」と銘打った夜のアーケードも賑やかで住民と外国の方々が自然に溶け込んでいるよう~^^♪
さて一番の功労者は一年前から一般市民へ「おもてなし英会話」講座をボランティアで開催してきたKさん達、この夜はアーケードで張り切っていました~!
COV5_c0042869_941619.jpg

COV5_c0042869_9131114.jpg

小さい子供が居るけれど講座に参加したい人への対処は~と相談うけて私に出来た事は「子育てサポーター」の利用、またその費用を市へ交渉した事くらいですが~~まずは大成功!

島原城や文化会館でも御もてなしが続いているようです~とは言え外国の方が何か言いながら向ってくると、逃げ腰な私は何でしょうね~(爆)

COV5_c0042869_9181935.jpg

COV5_c0042869_9183997.jpg

COV5_c0042869_9185332.jpg

by otohime_22 | 2007-11-22 09:26 | じもティー