人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眉山へ

時間が無い時の眉山(まゆやま)です~(笑)
眉山へ_c0042869_21204775.jpg

その昔?は登ると言えばこの眉山でしたが、災害後登山道が整備されたとは言え寂しい山となっています・・・・・・>_<

ところで地元では眉山は七面山(819M)を指しますが、もう一つのピーク天狗山(695M)を総称して眉山なのですよ~^^;;

午後から「子どもフェスティバル」のスタッフ会議がある為本日は眉山ロード途中にある七面様登山口から天狗山をピストンする事にしました~♪
いつもだと七面山から周回して下りに使う道を一気に登り尾根ルートです~ふぅ~最初から厳しい~(笑)
眉山へ_c0042869_2121558.jpg

眉山へ_c0042869_21211975.jpg


尾根沿いに歩くと、一旦下った道をまた一気に登り細~い尾根を渡ると以前そよかぜさんご一行が名づけた「アズキナシの峰」です~♪
今日も行きは良い良い帰りは怖い~(爆)
眉山へ_c0042869_21241047.jpg

此処は立ち寄りだけですよ~ヒヤヒヤ~>_<
一旦尾根ルートへ戻り歩き程なく天狗の山頂へ~♪
眉山へ_c0042869_212611.jpg

眉山へ_c0042869_21224368.jpg


狭い山頂から眺める島原の街、いつ来ても箱庭の様に見えるのでした~☆☆☆
静かな山頂でお茶タイムでしたが風は冷たくて慌てて下る事に・・・・・・

此処からは藪漕ぎで斜面を下り昔の七面山と天狗への分岐に出ました~(*^^*)
途中には「藪ツバキ」の花、そしてサルの腰掛??なんて事はないかなぁ~--;;
眉山へ_c0042869_21273135.jpg

眉山へ_c0042869_21274339.jpg

その昔1月9日の縁日には七面神社が祭られた山頂に賑やかな出店が並んでいたと言う名残すら感じない誰一人会わない山でした~

七面様登山口8時32分~天狗登り分岐8時41分~尾根8時57分~天狗山山頂9時26分~下り分岐(七面様登山道)10時08分~登山口下山10時25分
by otohime_22 | 2007-01-21 21:33 | 山歩き