人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つどいの広場

「こども未来財団」主催の「つどいの広場事業研修セミナー」IN長崎へ参加しました~♪
つどいの広場_c0042869_9365060.jpg


ブリックホール3階国際会議場にて一日です。。。。。遅れてはいけないと早めに家を出たら、早く着きすぎてしまった~>_<

島原ではまだ常設の「つどいの広場」は有りません~^^;;(保育園などに委託の支援センターのみ)
受付をしていると、長崎の主任児童委員さん、また県社協民生委員事務局担当の職員さんから声をかけていただき、島原から代表一人で参加し、少し心細く感じていたものの「ホッ」~(*^^*)
つどいの広場_c0042869_9371324.jpg

午前中のパネルディスカッション、予定は12時半だったけれど、10分延長~>_<
コーディネーターの大学教授大先生曰く「開会は10分遅れたのでいいですよね~」と思いのたけをズラズラ~と喋る。。。。。。

あのですね~遅れた原因は私達ではないので、其処を上手く時間通りに終わるのがコーディネーターの力量ではないのですか~--;;
お昼に約束をしていたので叫んでしまった~心の中で~(爆)

お陰でお昼休みは50分になり、慌てて玄関ホールに待たせていたパさんの元へ。
お約束の写真を渡すことが出来良かった、良かった~(*^^*)

気を取り直し午後の分科会《ひろばに地域をまきこもう》《こんなひろばがあったらいいな》へ参加~♪

不思議なもので5名程のグループ分けをすると年齢、地域もさまざまにも関わらず(東京、福岡、長崎など)以前から知り合いだったような気持ちになる~^^;;
つどいの広場_c0042869_9374093.jpg

研修ではよく使う手法でワークショップ報告~一番若い大学生の彼女に発表を任せた「おばさんパワー」でしたが盛り上がりましたね~\(^^)/

つどいの広場_c0042869_938712.jpg

さてこの収穫を今後の活動にどう生かしていくのか・・・・・・私の力量が心配です~トホホホ・・・・
by otohime_22 | 2006-10-07 09:46 | こども達孫ちゃん