人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥雲仙

一人占めの山頂を満喫~101.png
山頂からの多良山系

奥雲仙_c0042869_06093926.jpg
雲仙山系ではミヤマキリシマの時季となり仁田峠など見頃との情報で大賑わいの予想~
「雲仙お山の情報館」開花情報第6号
地獄地帯    (約680M)花期終了
宝原      (約750M)満開
池の原      満開
仁田峠     (約1100M) 8分咲き
妙見・国見岳周辺(約1340M)3分咲き   23日以降見頃予想

5月16日(火) 九千部岳 単独 晴れ
で、気になるお花もあり一人ゆっくり九千部岳へと出かけてみました。
とは言っても楽々コースの吹越から~この選択が意外にGood~165.png
奥雲仙_c0042869_06021152.jpg
ヤマツツジやミヤマキリシマのトンネルとなった九州自然歩道は木々の花達も迎えてくれ~169.png
奥雲仙_c0042869_06035960.jpg

紅白「コバノガマズミとミヤマ」

奥雲仙_c0042869_06025097.jpg
ハルグミ?ハイノキの白い花

奥雲仙_c0042869_06024049.jpg
ハナイカダの小さな花とツリバナ&ドウダン準備中~車道脇はジャケツイバラ
奥雲仙_c0042869_06022693.jpg
「コガクウツギ」「マルバウツギ」「ツクバネウツギ」

奥雲仙_c0042869_06030968.jpg
名残ミツバツツジの足元ではフタリシズカやイナモリソウ、金さん準備中
何だかんだのんびりし過ぎて何時もの倍近くでやっと山頂でした~146.png

奥雲仙_c0042869_06491053.jpg
さて今年の「ヤマボウシ」は如何でしょうか~一番苞を眺め「ナツツバキ」は期待大の花芽です♪
誰も来ないね~と下山開始のザレザレ下りで天草からの団体さん20名程と出逢っただけの帰り道でした

追伸 山でのびっくりは良くある事ですが・・・・115.png
   以前山頂で「オダマキ」がお手植えされていた事があり~何だかなぁ~
  「ミヤマオダマキがさいていますよ」との連絡を受けて確認した経緯がありましたが~「ミヤマさんでもなく~」
   数年後山頂から姿が無くなったオダマキさんは2年程前からとある場所でお顔出し
   今年も見事な咲具合でお出迎えでした~立派な園芸種~
   でも~この場所にはとても不釣り合いな感じがします~140.png137.png
   と言っても綺麗に咲いておりまして私がどうこう言える立場でもなく・・・・ま、いいか

   
奥雲仙_c0042869_06061478.jpg

by otohime_22 | 2017-05-18 06:55 | 花のささやき