人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインは此処でした

7月21日(月) 早池峰山(1917M) 4名 晴れ

東北遠征も5日目です~毎日天気と睨めっこでメインは本日に~058.gif
蛇紋岩などからなる北上山地の最高峰「早池峰山」は固有種や稀産種が多く高山植物の宝庫

花巻温泉「千秋閣」を早めの出発~岳駐車場で予定より早いバスに乗れましたよ~
メインは此処でした_c0042869_1745891.jpg

登山口河原の坊から綺麗に「早池峰山」が臨めるではありませんか~038.gif
メインは此処でした_c0042869_1783260.jpg

後で判ったのですが、2日前にはこの登山道で熊クンに遭遇した登山者もいたそうな・・・・
熊鈴に本日は俊ちゃんが携帯ラジオで対応です~
メインは此処でした_c0042869_17103181.jpg

暫くは渡渉ありですが、クガイソウやセンジュガンピなどを愛でつつ・・・・・
コメガモリ沢を抜け唯一水場「頭垢離」付近から少々辛い登りが・・・・
メインは此処でした_c0042869_17124577.jpg

朝少し心配な腰の痛みを感じながらこの登りは何処まで、何時まで続くのだぁ~008.gif021.gif
其処へ私を心配して「ゆっくりでいいよ~」の有難い信ちゃん達の声が・・・
メインは此処でした_c0042869_1939725.jpg

花達も助けてくれ~
「ミネウスユキソウ」「ミヤマアズマギク」「ミヤマアケボノソウ」「イブキジャコウソウ」「ナンブトウウチソウ」
メインは此処でした_c0042869_1944222.jpg

「ナンブトラノオ」「ミヤマオダマキ」「タカネサギソウ」「コバノツメクサ」「チシマフウロ」
メインは此処でした_c0042869_19575764.jpg

「ハヤチネウスユキソウ」↑

打石では平気な顔してカメラに納まりつつも・・・・実はヘロヘロ~042.gif

ご心配おかけしまたが~登り4時間近くが経ち俊ちゃんの声が天の声~「ついたよぉ~♪」
メインは此処でした_c0042869_19591172.jpg

メインは此処でした_c0042869_2014160.jpg

何事も無かったかの如く記念撮影へ~061.gif

いやぁ~久々この登りめげましたね・・・・信ちゃん&俊ちゃん・相方さん有難う~051.gif

特別に美味しい山頂乾杯でランチタイム後は小田越へ下山開始です
メインは此処でした_c0042869_2072359.jpg

名残惜しく振り返る山頂小屋からまたまたお花畑へ
メインは此処でした_c0042869_2092236.jpg

「ヨツバシオガマ」「ウメバチソウ」「ナンブイヌナズナ」「アオノツガザクラ」「ミヤマシオガマ」
メインは此処でした_c0042869_2094542.jpg

「コメツツジ」「サマニヨモギ」「コイワカガミ」「カトウハコベ」「ミヤマナデシコ」
メインは此処でした_c0042869_20133764.jpg

鉄梯子から5合目お金蔵岩を過ぎると小田越登山口方面が小さく見えてきます~

ボランティアガイドの方々や新潟からのご一行様と楽しく御喋りしながらの下山となりまして~
メインは此処でした_c0042869_20175231.jpg

2時前無事下山~059.gif

帰りは「河原の坊経由岳駐車場」まで一期一会の賑やかなシャトルバスとなりました~051.gif
by otohime_22 | 2014-07-29 20:23 | 山歩き