ブログトップ

気まぐれ散歩

逢いたかったよ~姫様

夜半には激しい雨音もあり、少々気おくれ気味な相方さんを起こし~「行くよぉ~」059.gif
と4時前に出発~お蔭で早めの到着となりました~

お誘い頂いた倉木山&花散策隊に合流~051.gif
c0042869_9354390.jpg

c0042869_9362571.jpg


どんよりした空が一気に明けもしかして梅雨明けか~と感じた山頂058.gif
皆さん熱心な花探し撮影隊であります038.gif

久し振りに出逢った「ネバリノギラン」やはり粘っていましたね~028.gif

下山後は姫様や沢山の花出逢い~「探し物はなんですか~♪見つけにくいものですかぁ~♪」なんてね030.gif

c0042869_9453752.jpg

c0042869_9412730.jpg

c0042869_9414479.jpg


「オッタチカタバミ」「オオカモメズル」「ギンバイソウ」など等にも逢えた楽しい賑やかな倉木山~061.gif
また下山後の花詣でも逢いたかった「姫様」に再会出来ご一緒頂いた花散策隊ご一行様に感謝・感謝
~一足お先に失礼しての帰路でした042.gif
またご一緒下さいね006.gif

尚 この画像は全て7月3日(日)となります
[PR]
# by otohime_22 | 2016-07-05 09:58 | 花のささやき | Comments(2)

7月に入りました(早い)~汗・汗・汗

雲仙お山の情報館「ヤマボウシ情報第4号」 7月1日発表
全ての群落地にて色褪せ始めているが妙見岳・国見岳北側山腹以外ではピーク過ぎているがまだ楽しめる

既に先週末の事ですが九千部岳山頂では福岡や熊本など遠路からの登山者が楽しんでおりました
c0042869_13551531.jpg

c0042869_1473933.jpg

時折ガスの切れ間に名残のヤマボウシが見えると山頂は「見えたよぉ~」の声でカメラを持って動き出す人・人・人~061.gif042.gif

梅雨真っ只中、午後にかけ晴れマークが付いた日曜日、ゆっくり北尾根からの周回~
c0042869_13595364.jpg

c0042869_1412051.jpg

ウリノキのクルリンを愛でこれからのカンザシギボウシやトンボソウ、カキランなど等お楽しみは盛り沢山038.gif
c0042869_1413940.jpg

が・・・・・・下山道は山紫陽花を楽しんだものの~005.gif
c0042869_14133558.jpg

またまた雨で更に流れていた登山道に足元注意でした008.gif
c0042869_14135391.jpg

057.gif

小さな花達の開花も気になる処ですが梅雨明けには今少しかかりそう~039.gif
どうぞ皆様大雨には充分気を付けてお過ごし下さいね030.gif

尚 画像は全て6月26日(日)の情報となります
[PR]
# by otohime_22 | 2016-07-02 14:29 | 花のささやき | Comments(0)

くじゅう方面

c0042869_9315737.jpg

 
今年のミヤマキリシマ凄いよ~との事で未だお出かけしていない軟弱夫婦でしたが、プチ遠征へ061.gif

c0042869_934250.jpg

c0042869_9345058.jpg

何と長者原抜け牧ノ戸を目指し走る私達の目に大曲り登山口へ歩くサスケさんミーコさんご夫婦~005.gif

で、ご一緒させていただくことになりまして~4名で登山口へ歩き始めるとまたまた見覚えある車~
何と俊ちゃん&信さんご夫婦が・・・・005.gif
牧ノ戸から扇ヶ鼻方面予定だそうで~一旦お別れ~006.gif
c0042869_9411637.jpg

西峰へ登ると飛び込んだこの絨毯~「わぁ~!!」必ず誰もが叫ぶ事間違いなしでしょ038.gif

c0042869_9425284.jpg

この景色をゆっくりゆっくり楽しみました~
c0042869_944319.jpg

ⅳ峰から眺める「平治岳」もまだまだ綺麗ではありませんか~001.gif

この後は南峰にてのランチタイムを楽しみ戻り道も花三昧~
c0042869_9475033.jpg

お蔭様で思いがけない素晴らしいミヤマ詣でとなりました~サスケさん、ミーコさん感謝・感謝~051.gif

さて扇ヶ鼻&星生を堪能された俊ちゃん達と夢大吊り橋にて合流の観光も楽しませて頂きまして~059.gif

またご一緒下さいませ~お付き合い有難うございました060.gif

尚この画像全て6月14日(火)の情報です
[PR]
# by otohime_22 | 2016-06-18 09:56 | 山歩き | Comments(2)

九千部岳ヤマボウシ見頃

c0042869_21341615.jpg


6日経ち・・・・・・「おぉ~白い」005.gif

c0042869_21361310.jpg

山頂にてガスの切れ間を狙っている皆皆さんにご褒美~038.gif
c0042869_21393225.jpg

c0042869_2149575.jpg


これからの花達も待っております~明日明後日とお天気が気になる週末ですが一番の賑わいとなる事でしょうね~
049.gif

尚 画像は全て6月17日(金)の情報です
[PR]
# by otohime_22 | 2016-06-17 21:52 | 花のささやき | Comments(0)

梅雨の合間に

今季一番の賑わいを迎える頃となった週末の九千部岳「ヤマボウシ」詣で061.gif
何と言っても気になるお天気ではありましたが、山の神がやきもちを焼く事無くヤマボウシを堪能出来まして~058.gif
遠路よりの山友さん方と楽しみました006.gif
c0042869_10291272.jpg

c0042869_16431712.jpg


皆さんと合流の田代原トレイルセンター駐車場からズルした私~028.gif
一人山頂お待ち受け軟弱まっしぐら~042.gif
下山は此方へと誘導確信犯でしたね~039.gif

c0042869_16471568.jpg

山頂にて前日のオオヤマレンゲ貴婦人さん詣でにて出逢った大村の〇さんご一行(お名前お聞きしておらず)
や下山途中久し振りのbanbooさんアチさんとの遭遇あり~051.gif
c0042869_16555311.jpg

↑ 10日(金)の画像 コウツギさんは準備中~


下山後は田代原にてランチタイム&楽しい山談義~059.gif
まだまだ油断出来ない熊本方面~ぞうぞ御身体ご自愛され山も楽しんで下さいね038.gif


此方「八山会」
からのレポでもお楽しみあれ~061.gif

ご一緒頂いた皆様に感謝・感謝~

尚九千部岳ヤマボウシ画像は全て6月11日(土)の情報となります
まだまだ来週も楽しめるようですね~
[PR]
# by otohime_22 | 2016-06-13 17:18 | 山歩き | Comments(0)

再度逢瀬

一番花出逢いから5日経ち「ヤマボウシ」も気になる処でしたが、梅雨空も気になる~026.gif
11時仁田峠ではすっぽり曇天の普賢岳方面でしたが、午後に掛けての晴れマークを信じて貴婦人さんへ

c0042869_6581023.jpg

c0042869_6582949.jpg

薊谷を抜ける頃にはガスも上がり時折日差しも~
ニシキウツギや既に終盤のサワフタギに替わり「タンナサワフタギ」も開花

気持ちが急ぐ相方さんに遅れ遅れの私はゆっくり「花」モード
そして・・・・・・「わぁっ!」
c0042869_714418.jpg

c0042869_74331.jpg


折しも同じ想いのSさんにもバッタリでした~お互いに綺麗な花出逢えて良かった良かった~038.gif061.gif

まだまだこれからの蕾もありますので楽しめそうですよ~049.gif
撮影はどうぞ優しい気持ちでお願いします~枝折りなどありませんように039.gif

尚 画像は全て6月7日(火)の情報となります
[PR]
# by otohime_22 | 2016-06-09 07:11 | 花のささやき | Comments(2)

九千部岳ヤマボウシ

お山の情報館5月31日発表 ヤマボウシ開花情報第1号
絹笠岳、池之原周辺等群落地6か所で「色付き始め」

見頃は6月中旬予想~とある

ミズキ科のヤマボウシは初夏の雲仙山系を4枚の白い総苞片で彩り特に九千部岳から眺める谷や周りの山々の斜面は見事~

折しも梅雨時期となりますがガスの切れ間からの眺めは圧巻ですよ
c0042869_1538572.jpg

今年のご機嫌は如何でしょうね~038.gif
c0042869_1540084.jpg


第2吹越からのピストンでしたが、相方さんと出かけて来ました061.gif
c0042869_15413629.jpg

「クモキリソウ」「イナモリソウ」咲き始めの「シモツケ」も楽しませてくれました

今年はとても良い感じですね~051.gif060.gif
山頂から眺める谷はもう少し・・・・・かなぁ~030.gif

尚画像は全て6月8日(水)の情報となります
週末の田代原駐車場が混み合います~勿論狭い登山道にも要注意でお出かけ下さいね
[PR]
# by otohime_22 | 2016-06-08 15:49 | 花のささやき | Comments(2)

祈りの日に歩く

c0042869_8572553.jpg

↑ 6月3日仁田峠から平成新山


平成15年11月14日岩床ヘリポート付近にて開通を祝った新ルートで最初の登山者として歩いた記憶も既に薄れ・・・・・・・
昨年12月田中陽希さんが歩いた折に「登山者も殆どなく予想以上に荒れていた」と記されていたこのルートを再度歩いてみました

新登山道開通」
大野木場から岩床監視カメラを抜け林道交差部、仁田方面分岐から幾度かの涸沢岩場を通り仁田峠へ
延長約4,3Kとの事で当時総事業費7500万円(2003年 11月15日 長崎新聞)


その後何度か歩いた事もありましたがこの数年全く利用していなくて~
前日雲仙普賢岳をご一緒頂いた俊ちゃん&信ちゃんにご協力を願いお二人にはお初となるこのルート歩いてきました

c0042869_913673.jpg


c0042869_9133640.jpg

c0042869_914241.jpg

岩床へリポート付近から眺める「眉山」 右手側天狗の山頂は先日からの地震で崩れています

c0042869_9154227.jpg

最初の入りからボタン山は藪藪でしたがヘリポート跡から再度の登山道は展望こそ少ないものの変化に富んだルート~誰一人逢う事なく静かな登山道でした~029.gif

c0042869_9202759.jpg


今回仁田峠に一台車をデポし大野木場から歩きましたがピストンは少々辛いかなぁ~007.gif
私のノロマな歩きにお付き合い頂いた為結構な時間がかかってしまいました~042.gif
それでも検証したい件もありこの日一気に歩けた事はお二人のご協力あってこそ~感謝です051.gif059.gif

折しもこの日は雲仙大火砕流災害から25年 今年も忘れられない一日となりました~061.gif

画像は全て6月3日(金)の情報となります
[PR]
# by otohime_22 | 2016-06-06 09:34 | 山歩き | Comments(2)

山先輩 俊ちゃん&信ちゃんと御一緒雲仙「貴婦人詣で」
c0042869_1939311.jpg


仁田峠強風でロープウェイは運休~042.gif
相方さんが信ちゃん達を待つ間ノロマ歩きの私はチョイとお先~028.gif

国見岳のミヤマキリシマ絨毯は終盤でしたが、ドウダン等の木々がお出迎えで一人歩きも楽しみながら~
さて尾根を下り鬼人谷から新道へ入り本日のメインへ006.gif
西の風穴で相方&俊ちゃん達と合流~さてさて貴婦人さんのご機嫌は034.gif
蕾ばかりで少々気落ちしていた私達・・・・・・・でしたが・・・・
流石信ちゃんの鋭い観察力~一番花開花でしたね~038.gif049.gif
c0042869_19511224.jpg


興奮気味の私達~嬉しい出逢いでした~信ちゃんに感謝!!

普賢岳にてランチタイム後は薊谷経由で仁田へ
c0042869_2003845.jpg

振り返る山頂付近はまだまだ綺麗~ケハンショウズルの開花にも逢えました058.gif

尚 この画像は全て6月2日(木)の情報となります
[PR]
# by otohime_22 | 2016-06-04 20:04 | 山歩き | Comments(4)

国見岳&普賢岳へ

「雲仙お山の情報館 24日発表 ミヤマキリシマ情報第7号」

妙見・国見岳周辺にて満開 仁田峠見頃過ぎ  

との事で急ぎ足で相方さんが登ってきましたよ~029.gif
c0042869_8362429.jpg

おぉ~ナナカマドの白い花から眺める国見岳
手前の登山道尾根は少し見頃を過ぎつつもあり~042.gif

c0042869_8385349.jpg

国見岳山頂手前からの眺めもまぁ良いですね~038.gif

c0042869_8395764.jpg

普賢岳山頂周辺も綺麗~049.gif061.gif

今週は先ず先ずのお天気なので此方の花も開花です~058.gif
c0042869_8421532.jpg

森の貴婦人「オオヤマレンゲ」は一番花となりそう~

尚 この情報は5月30日(月)の画像となります
[PR]
# by otohime_22 | 2016-05-31 08:49 | 花のささやき | Comments(2)