山レポの合間に

遠征お出かけ前に気になる雲仙の花ご機嫌伺いでしたが、準備中が多くて~148.png

開花も進んでいるかも~と午後ドライブ程度の花散策

c0042869_12165581.jpg


「コシオガマ」が結構な目立ちかたでお出迎えでした~101.png
何と草刈に遭っているかも~と心配した「サイヨウシャジン」が健在だった事はとても嬉しい~165.png

c0042869_12170365.jpg
蕾ばかりだった「アケボノソウ」や「センブリ」も可愛く開花でした~109.png169.png
c0042869_12170835.jpg
以上 9月5日(木)の情報でした


「お知らせ」

分県登山ガイド「福岡県の山」「長崎県の山」「佐賀県の山」の刊行を祝い交流を深める会ご案内
日時  平成29年11月25日(土)  受付午後2時 開宴午後2時半~午後5時(予定)
場所  天神スカイホールメインホール  (福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館16f)
                     TEL092-712-8855

会費  6千円

主催  やまびこ会
    山を語り楽しくのもう会 共催

尚、山を語り合いたい方どなたでも参加OKです

締切 10月31(火) やまびこ会代表タカさんメール&携帯(080 6432 0614)
            やまびこ会掲示板への参加書き込みでもOK


発起人著者 五十嵐賢(福岡県)090-3604-6432
発起人著者 内田益充(佐賀県)090-4587-3105 へのご連絡も受け付けております


と、要略のお知らせですが、此処にコメント頂いてもOKです

                  皆様宜しくお願いいたします 




[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-06 12:43 | 花のささやき | Comments(0)

観光へ

平湯温泉は「中村館」への泊りです~
今回移動が車ではないので出来る限り駅やバスステーション近くの宿をチョイス~105.png

c0042869_08174613.jpg
中村館も平湯バスステーションから2~3分の場所でした
山の疲れを取り少々贅沢なご馳走と生167.pngも頂きながら・・・・・さてさて・・・・明日の予定
雨の音を聴きながらお休みです~

9月28日(木)

高山は2日間のビジネスホテル予約だった為雨の朝となったこの日は一気に高山へ移動です
小雨模様ではありましたが、初めての白川郷観光となりました~109.png

c0042869_08175907.jpg
相方さん、高山は訪れた事があるのですが、白川郷はお初~勿論私も!


c0042869_08180680.jpg
観光客が多くびっくり~それも外国の方ばかり~は、チョッと大げさかなぁ~(笑)
散策していると皆展望所へと動くので我々も~
c0042869_08175441.jpg
あぁ~この風景か!!と納得でした~絵葉書やポスターで観る雪景色も綺麗なのでしょうね~150.png
温かいお昼を頂いて高山へ戻ると~空はだんだん明るくなってきた~此方も夕刻まで街散策~

c0042869_08181258.jpg
c0042869_08181761.jpg
明日は平湯経由しての「新穂高ロープウェイ」ですよ~オマケの山歩きも出来るかなぁ~

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-06 08:41 | 花のささやき | Comments(0)

槍ヶ岳その3

小屋の朝は早い!!
3時頃から何だかざわついております~でも我が家はゆっくりの本日でありました109.png
5時の朝食を頂きお天気も持ちそうなので慌てず下ろう~

24日福岡空港から信州まつもと空港へ~JR松本駅から新島々移動~更にバスにて上高地入り

25日から2泊3日の槍ヶ岳3180M憧れのてっぺんへ立ち20時間程の歩き~高低差1700M良く頑張ったわ~(笑)

9月27日(水)槍沢ロッジから上高地へ

名残惜しいけれど下りましょ~
槍沢の2ノ俣、1ノ俣を過ぎ梓川の綺麗な流れを横目に数名のお方と抜きつ抜かれつのゆっくり歩き

c0042869_09482805.jpg
横尾手前では何と「鹿児島」「唐津」からの男性2名ともご一緒しまして~徳澤園まで山談義等など~101.png
まだ待っていてくれたキバナノヤマオダマキにも再度ご挨拶~数名でガヤガヤと撮影したり~

c0042869_09483577.jpg

横尾でトイレタイム後徳澤ではコーヒータイム~相方さんは勿論ソフトクリームでした169.png

明神を抜け上高地までも花散策ののんびり歩き~午後のバスまで荷物受取りプチランチタイム


c0042869_09484064.jpg



そして~上高地ではご一緒した関西のお二人ともお別れ~楽しい時間でした~感謝!
この日は平湯温泉までの30分バスの旅~平湯温泉では3日分の洗濯を先ずはコインランドリーへ
待つ間に足湯で遊んだ事でした~168.png

c0042869_09484832.jpg
そんな平湯では既に雨がポツポツ~どうする??

槍沢ロッジ(6:14)~横尾(7:49~7:54)~上高地(11:02) 5時間弱の行程でありました

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-05 10:43 | 山歩き | Comments(0)

槍ヶ岳穂先へ

いよいよの山頂制覇です~不安半分~でも登るよ!
c0042869_08501367.jpg

9月26日(火) 槍沢ロッジから槍ヶ岳往復の長い一日

5時朝食をしっかり頂いて既に明るくなった空を見上げ~「頑張ろう!」
意外に暑い登山道~ババ平のテン場を抜け大曲りを過ぎると雪渓沿いを登る~
c0042869_08491388.jpg



関西のお二人と相方の3人の背中がどんどん遠くなる~「365歩のマーチ」を歌いながらゆっくり一歩一歩~119.png
3歩進んで2歩下がる~って進まないじゃん~

天狗原分岐~予定ではここをピストンでしたが、この調子では山頂へ辿り着かないかも~
で、スルー~決定105.png

c0042869_08494384.jpg


「もう少し先で槍が見えるよ~」頑張ってね!下山する方々の励ましが~165.png
中には今日山頂まで行くの??大丈夫?~とご心配の声も・・・・「えっ?おじさん登ってきたんでしょ!私も登れるわ!」
あっ、心の声~少々キレ気味~144.png
そして私も結構なおばさんだった~と気が付く~

さて槍が見えた~テンション上がる~足は上がらない~153.png


c0042869_08511341.jpg
相変わらずゆっくり歩きの私を時々待つ相方~で、カメラポーズ~168.png


c0042869_08504378.jpg



そして5時間程かかり何とか槍ヶ岳山荘へ~148.png
眺める穂先は直ぐそこだ~休憩後いざ出陣??



c0042869_08514393.jpg




c0042869_08521376.jpg


此処までの行程があまりに辛くて穂先への梯子が有難いと感じるのでありました~169.png

梯子の最後を登り切ると先行のお二人が「いらっしゃい!!」と迎えて下さって~後ろから登った相方共々この感動に拍手~172.png

狭い山頂~10人足らずで狭さも感じず~ほぼ「関西圏」のお方でしたが~楽しい時間を共有できました~109.png

お互いにカメラで記念撮影後は名残惜しい山頂ともお別れ~この最高の青空と御一緒頂いたお方に感謝~



c0042869_08524329.jpg

下山はより慎重に~でも景色は眺める~(笑)



c0042869_08531337.jpg


c0042869_16213236.jpg
「良い顔してますね!!」101.png 

画像は一部ku○○さんから頂いたもの拝借しました~😅

無事肩の小屋まで戻りランチタイム後は槍沢ロッジまで帰りましょ165.png

c0042869_08534348.jpg
c0042869_08544373.jpg


c0042869_08541393.jpg

こうして興奮と感動の一日が過ぎました~
帰り道の槍沢紅葉始まりもじっくり眺めて満足の「穂先てっぺん」を何度も思い返した良い宵となり~
相方さんと乾杯ビールが本当に美味しかった~お付き合い有難う~167.png

槍沢ロッジ(5:31)~ババ平(6:09)~坊主岩(8:38~8:45)~槍岳山荘(10:21)~槍山頂(10:42~11:45)~槍岳山荘(11:58~12:03)~坊主岩(12:50~12:57)~ババ平(14:58)~槍沢ロッジ(15:29)

本日9時間58分の歩き~166.png
槍沢ロッジからご一緒頂いた楽しいお二人と相方さんのお蔭で私の挑戦成功出来た事に感謝・感謝~<<(__)>>
病魔と闘うMに負けないよう私も最後まで諦めなかったよ~168.png


[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-04 16:24 | 山歩き | Comments(2)

槍のてっぺんへ

「槍ヶ岳待ってろよ~っ!!」

そう叫んだ2013年の夏・・・・・・・・・・・・あれから・・・・待たせたね

今季、私には一つ挑戦の気持ちがありこの時季にはなりましたがやはり登らねば~「槍ヶ岳」

c0042869_14455385.jpg


9月24日(日)移動日~私は4度目かな~^^;;
相方さん、お初の「上高地」へ

ゆっくり休んでいよいよ一歩です~
9月25日(月) お天気は最高~♪

c0042869_14482612.jpg
 

西糸屋山荘から梓川に沿って明神~徳澤~横尾と歩きましょう~途中明神池観光~^。^/

横尾まではフラット気味な散策路~次々の登山者が溢れて来ましたよ~(笑)
c0042869_14534887.jpg


涸沢や蝶ヶ岳、そして槍ヶ岳の分岐点横尾到着~大休止で早めに軽食を詰め込む~(笑)
この時季は涸沢へ登る人々が多く、チョッと静かな槍への登山道となりました~>_<

c0042869_1511564.jpg


横尾から2時間足らず~本日のお宿「槍沢ロッジ」までゆっくりゆっくり~景色も楽しまなきゃね!
ご褒美は何と言っても「キバナノヤマオダマキ」さんが一つだけ待っていてくれた事~
逢いたかったよぉ~\(*^^*)/

さてロッジでは何とお風呂入れます~かけ流し~シャンプー等は勿論使えないけれど汗を流すだけでも大満足~♪

夕食時同じテーブルの方々と山談義も弾み~関西からのお二人には最後まで助けて頂く事に~
そして・・・・槍沢ロッジ2段式のベッドは6人の処4人でのゆっくり就寝~お休みなさい~明日も良い天気だよ

西糸屋山荘(7:45)~横尾山荘(11:12~11:40)~槍沢ロッジ(13:13) 

休憩含めて5時間30分程の行程で一日目は終了
[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-03 15:21 | 山歩き | Comments(0)

無事に帰りました

9月24日(日)~10月1日(日)

「槍ヶ岳」と「西穂高独標」登ってきました~165.png


c0042869_14193162.jpg
c0042869_14192562.jpg
c0042869_14191439.jpg
槍沢ロッジ2泊3日上高地までご一緒頂いたお二人のお蔭で楽しい最高の「槍ヶ岳」でした109.png

オマケの「西穂高岳独標」
お天気心配しましたが何と山頂では青空~169.png


c0042869_14192096.jpg

詳しいレボチボチです~お待ちくだされ~168.png

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-01 20:38 | 山歩き | Comments(4)

準備はOK??

9月24日(日)2年振りの上高地入り予定です

お出かけ前に雲仙花散歩~(笑)

c0042869_2523191.jpg

「クサヤツデ」のクルリンさんや足元小さな「コフウロ」金平糖のような「ミゾソバ」可愛く開花でした~♪

c0042869_253370.jpg

薊谷までは本日登山者で大賑わい~「オオバショウマ」白い「ソバナ」が待っていてくれました♪

c0042869_2532160.jpg

蕾さん、帰ってきたら逢えるでしょうね~(*^^*)/

尚 画像は全て9月23日(土)の情報となります

では・・・・・行ってきます
[PR]
# by otohime_22 | 2017-09-24 03:02 | 花のささやき | Comments(2)

開花待ちばかり・・・

初めての出逢いは10年程前になりますが・・・・・・「コシオガマ」さん

やっと先の方に花芽が出ているかな~^^;;
いつもの場所に株を確認出来たので良しとしましょ♪

c0042869_644880.jpg

週末より遠征予定なので急ぎのご様子伺いでしたが、いずれも少し早かったようです~(汗)

少し登ると立派な「ウンゼントリカブト」に出逢える場所なのですが、先日の台風で倒れた株が多くて~>_<
c0042869_6464838.jpg

立派なのは「フユノハナワラビ」でした~ふぅ~

そして此方も~まだまだ~「アケボノソウ」「センブリ」等など
c0042869_6525100.jpg

「ヤブマメ」も可愛いね!!

最後は~ベンケイソウの開花確認でした~
c0042869_6542838.jpg

c0042869_6545039.jpg


ワレモコウがゆれる草原では「サワヒヨドリ」「アソノコギリソウ」に加えてホソバ?エダウチ?「オグルマ」や「ミヤコグサ」の黄色が目立ちます~

クサヤツデの花にも逢いたかったのですが~時間切れ~帰って来るまで待っててね~(笑)
c0042869_659219.jpg

と言う事で本日はお庭雲仙山麓をウロウロといたしました~^^;;

尚 画像は全て9月19日(火)の情報となります。
[PR]
# by otohime_22 | 2017-09-20 07:11 | 花のささやき | Comments(2)

相方さんの想いが大成功

台風一過の花詣でとなりました~♪
皆様には被害等ありませんでしたか?


先週から気になる「ウスキキヌガサダケ」のご機嫌如何に~

c0042869_1920287.jpg


9月18日(月) 多良山系  3名 晴れ

前夜・・・・・山友さんからの連絡に明日は多良山系です!!ときっぱり~の相方さん~^^;;
私はチョット気になる雲仙の花達にも逢いたかったのですが~

さて本日はカフェからレストランへ昇格のとある場所~次々に同じ想いの方々でようよう賑やかになる~
何と何と〇年振りのMさんとも逢えて嬉しい限りでした~今日で良かった!!

〇舞さん、美味しい「アヒージョ」ありがとうございました~\(*^^*)/
c0042869_19211326.jpg


c0042869_19214143.jpg


これも素敵な出逢いがあったからですね!!
全てオーライで相方ご満悦の一日となりました~♪

c0042869_1922795.jpg

まだまだ明日にも立ちそうな卵さんもあり、毎日通いたいくらいですが~>_<

さて綺麗なドレスにも逢えてお腹も一杯~満足ついでの花散策が続き~コチラの「コーラス隊」へ
c0042869_19255515.jpg

名残の「ベニシュス」さんも頑張っていましたが~アケボノシュスラン」素敵なコーラスまでもう少し~^^;;

Hさん、〇舞さん、お付き合い感謝です~

尚 画像は全て9月18日(月)の情報となります。

[PR]
# by otohime_22 | 2017-09-18 19:39 | 花のささやき | Comments(4)

花散策普賢岳

ダイモンジソウが見頃~


c0042869_07054169.jpg
9月6日(水)霧氷沢まで 2名?3名?4名 曇り&霧雨


c0042869_07060871.jpg
仁田峠はすっぽり霧の中~おまけに雨がポツポツ~どうする??
と散策で暫し待っていると・・・・・ん?明るくなってきました

其処に山友さん知人のWさんと遭遇で目的は同じよう~ご一緒します

紅葉茶屋までの登山道も花散策でゆっくり歩きでした
この間若者達がスイスイと普賢方面へ~150.png

c0042869_07055342.jpg
山頂下広場から先ずは気になるダイモンジソウ詣で霧氷沢へ向かいます
そこで以前お逢いしたお方が登って来られて4名で楽しみました
ツクシコウモリやヤクシマホツツジもまだ綺麗です165.png

c0042869_07054735.jpg
秋の気配を感じる霧氷沢でダイモンジソウを満喫~169.png
葉に対して意外と小さな花ですね168.png


普賢山頂へ戻り休憩タイム~しかし・・・・・周りは何も見えず・・・・・130.png


c0042869_07055959.jpg


紅葉茶屋から暫し鬼人谷でソバナ鑑賞~先週は蕾だったオオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)やソバナのシロバナさんも咲いており~109.png
この後薊谷経由にて仁田へ

気になる花さん達のご様子を見てお別れとなりました

c0042869_07060314.jpg
咲き出した「オオバショウマ」「ワレモコウ」
準備中は「クサヤツデ」「センブリ」「アケボノソウ」「ベンケイソウ」


池之原ではお仕事中の川おじさんとも遭遇~いつも有難うございます101.png

お天気はイマイチでしたが、雨にも降られずたっぷり楽しんだ雲仙花散策でした

尚 画像は全て9月6日(水)の情報となります


[PR]
# by otohime_22 | 2017-09-17 18:27 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22