花・花・花

昨年多良の小屋、花談義ですっかり意気投合のEさんから久しぶりの電話~♪
話しているうちに直ぐにでも山へ行きたくなってしまった~--;;

二人とも気持ちは春の花探しだね~~☆

登山口までの車の中、二人とも賑やかだったね~^^;;
それは、下って別れる瞬間まで続いてはいたのだけど~(笑)

山はすっかり春一色!
彼女の素晴らしい感覚に脱帽の楽しい一日だった。
これで一人帰る時って何だか虚しくなる・・・・・^^ゞ

雲仙山系にもやっと顔出してくれた「ホソバナコバイモ」「ハルトラノオ」~(*^^*)

c0042869_22305388.jpg


c0042869_22311422.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-14 22:32 | 山歩き | Comments(5)

春北風??

「春北風」と書いて「はるきた」と云うらしい。。。。。。。
またまた初めて聴いた「気象用語」~^^ゞ

調べて見ると「はるならい」とも云うらしい~やっと暖かくなったのに一時的に冬型の天気になるらしいね~昨日、今日と少し肌寒いのはそのせいかなぁ・・・・・--;;

「九九消寒」「春北風」季節のうつろいがこんなに素適な言葉で表現できるなんて感心する。。。。
一つ一つ覚えると「気象予報士」みたいになるかも~(爆)
でも忘れることも得意だから無理ね~^^ゞ
c0042869_11531598.jpg

昨年教えていただいた「蕨の醤油漬け」、2~3日付けて今日は食べ頃~♪
何か足りないんだけど・・・・・・・??
味見して気が付いた! 「胡麻」だね~ホラ、やっぱり忘れてる~シュン・・・・・
[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-12 11:54 | Comments(5)
3月28日発行のこの本を先日書店で手にして驚いた~^^;;;

雲仙山系はもとより、小さな山山まで詳しいコース案内や目印、標示、また所要時間等が解りやすい略図と共に記載されている!!

近くにこれだけの山があった事にもびっくりだけど著者の方の細かいメモ、記録、解りやすい目標写真はこれからの山歩きに大事な一冊となりそう~♪

うぅ~ん、それにしてもまだまだ登る山はあるんだね~^^ゞ
こうして本を出す事はないけど記録は大事~他力本願ばかりだものね
c0042869_153433.jpg
・・・・長治さん、お会いした事はないかも知れませんが「有難うございます!!」 m(__)m

「山を歩こう」 ~長崎・佐賀の美しい山々~ 長治 宏 平成17年3月28日発行
[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-11 15:04 | Comments(2)

街へ里へ~

予想通り、早朝から山菜探しに出かけたらしいtetu-1さんは9時近くになってやっと帰ってきた~^^;;
「蕨」が昨年より少ないと嘆きながらも「タラの芽」は先週から待った甲斐があったみたいね~♪
今夜も美味しくいただま~す~(*^^*)
c0042869_22121599.jpg

午後から本日仕事が休みの娘と3人で長崎へ出かける事に。。。。。。
どうしても父へのプレゼントを~と言う娘とtetu-1さんはショップへ。
本屋で待っているとなんとすっかり衣替えしたtetu-1さんが・・・・・・^^ゞ
まるで「我が家の父、大改造」~いいんじゃな~い~アハッ~(*^^*)

帰りは少し寄り道して唐比の秘密の里山へ~またまた「蕨探し」のtetu-1さん、対する私の「花探し」夕暮れとなった・・・・・・・
「次郎坊延胡索」 ケシ科 キケマン属 ジロボウエンゴサク
c0042869_22124749.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-09 22:18 | Comments(0)

潅仏会

今日4月8日は お釈迦様の誕生日~今年は桜が綺麗!!

仏教会の「花まつり」は3日、tetu-1さんの実家が今年の当番で無事に終了。。。。。。
今日は本当の潅仏会~そして我が家のお釈迦様みたいなtetu-1さんの誕生日~(*^^*)

元気だった頃の義母は口癖のように「花まつり」の稚児行列が寺に到着する頃産まれた・・・・と言っていた~^^ゞ

その義母はお浄土でお祝いしてくれているのだろうね~今日は義母がこの世に命を生み出した大切な「日」でもあるのだ~おめでとう~\(^^)/

c0042869_22233677.jpg

c0042869_22244728.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-08 22:25 | Comments(5)

春の風~♪

雨の朝だった・・・・・桜は大丈夫かなぁ~^^;;

それでも入学式が始まると外は明るい日差しが見えてきた~♪
一時間足らずの式も新一年生には退屈らしく欠伸をする子、後ろばかり見る子、お隣と喧嘩始める子、お喋りする子・・・・・・でも全~部、今日は可愛いのだ~不・思・議・です。

校庭にある桜の木の下、「二の宮金次郎さん」が居た。。。。。。ひっそりと。
c0042869_22154779.jpg

昨日公民館では月初めの子育てサロン、「こいこい広場」に30組ほどの母子が集まった~すっかり顔見知りとなった若いお母さん達や子供達と遊んでいると何だか全部自分の孫のような気持ちになってしまう・・・・・・これも不・思・議・です

地域の「宝もの」可愛い子供達~♪

「朗報です!」と家庭児童相談室から電話が届いたのは入学式から帰った時。
不登校ケースの2件、新学期学校に登校した連絡だった~こんな嬉しい事が重なるから今夜のビールが何だか特別美味しいのかも~(*^^)V
[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-07 22:17 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

国見岳から

山日和の穏やかな春の一日だった~♪

明日からまた慌しい毎日が来る・・・だろうな・・・・--;;
何処かへ行こう!!と昨夜から思ってはいたものの山を決めてはいなかった~^^ゞ
いつもの道を車走らせていると素晴らしい桜に逢った~「国見の百花台」
桜の向こうに私を呼んでる山は「国見岳」~(*^^*)

吹越の登山口には一台の車もなく山頂からは遠く霧島の山らしきものが~^^♪

「僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらば友よ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の上で~」  森山直太郎

BGMはずっとこの曲~♪
c0042869_2232342.jpg

c0042869_2232304.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-05 22:33 | 山歩き | Comments(5)

秘密の花園2

午後からの野暮用で週末は山遠征が出来ない・・・・グシュン・・・・それでもtetu-1さんは早起き里山歩きに出かけて行った~わぉ~っ!

狙いはワラビだったらしいけど収穫無し~^^;;
お陰で第2弾「タラの芽」探しにお供となった~専ら私が探すのは足元の小さな「花達」~♪

少し収穫できたタラの芽は早速天ぷらでビールのおつまみに頂いた~最高!!
春の恵みに感謝、感謝~<(__)>

「フデリンドウ」もこの里山で毎年逢える事が嬉しい~今年も一番花を確認~\(^^)/
蕾さんが回りにいっぱいだった・・・・・鳥の声が途切れる事なく聞こえる静かな里山は懸命に上向きタラの芽探すtetu-1さんとひたすら下向き花探しの不思議な空間だった。。。。。。

花言葉 竜胆(りんどう) 的確・正義感・誠実
c0042869_11415939.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-03 11:44 | 山歩き | Comments(7)

4月になった~!

春の日差しが溢れていた今日、桜開花の予報に観音公園へ出かけてみた~♪
不思議な花だね。。。さ・く・ら・・・・辛い冬も一瞬で忘れてしまう~(*^^*)

公園は賑やかな花見客で賑わっていた~♪
子供達の楽しそうな声が響いていた~♪
春・・・・・・新しい季節の始まりだ。。。。。

桜 バラ科 花言葉「優れた美女」
c0042869_2210822.jpg


うぅ~ん、足元にも及びません2”
[PR]
# by otohime_22 | 2005-04-01 22:11 | 花のささやき | Comments(2)

お別れの時に

12年4月地域の小学校校長としてK野先生は赴任された。それから5年、最後まで此処の校長として務められた。。。。。温厚で優しい人柄の校長先生の周りには子供達がいつもいたのでしょうね~(*^^*)

昨夜退職の送別会案内を頂き出席、またまた感動~^^♪
校長先生は12年度の赴任直後体調を崩され大変な手術をされた・・・声が無くなるかもしれない・・・と言う手術。
幸いにもマイクを通して声はかすかに出るように回復、仕事も復帰、この3月定年まで。
私達は先生と接する都度今の声が先生の声と思っていたのだけれど、昨日初めて法魔の声に触れた~^^;;

手術日後に生まれる予定だった「初孫ちゃん」におじいちゃんの声で残してあった「かさこ地蔵」などの本読み、「焚き火」などのたくさんの童謡を歌ったテープ。。。。。
きっと病院の部屋で吹き込みをされたのでしょうね~~

現役の先生方、そして先生と出会う事が出来た私達、皆涙ながして耳を傾けていましたね~K野先生、これからは新しい毎日ですね~自由にゆっくり歩いて下さいね~「お疲れ様でした!」

今日最後の日でしたね。春の日差しいっぱいに「九千部岳」の猫柳の新芽が輝いていました~♪
花言葉「自由」「気まま」
c0042869_2112497.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-03-31 21:18 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22