ただいま~^^ゞ

多良から帰宅後雷が凄くて停電するしPCがまたまたおかしくなるし・・・・・汗・汗

それでも朝になるとお庭が気になって「よっしゃ!今日はお庭巡りだね~」tetu-1さんを急かす~^^;;

PCには暫く反省していただくかぁ~(笑)

田代原はキャンプの子供達で賑やかな声が響いていた~♪
久しぶりに牧場からいつもと逆コース。。。。見えない花が見えたりしてこれはこれで結構いいかも~(*^^*)

昨日の疲れ、回復できないままだからゆっくり歩いて正解?
「オカトラノオ」「カキラン」や「カンザシギボウシ」もまだ待っててくれたのでtetu-1さんは嬉しそうだった~
c0042869_227549.jpg

下りの北尾根でも遠い枝のナツツバキ、見れて良かったね~それにしても下りの大滑りtetu-1さん2回、私の小滑り1回~足腰鍛えなきゃね~--;;
c0042869_2282883.jpg

帰宅後PCさんはご機嫌直していた・・・・・えぇっ??何で??
まだ理解出来ないPCさんの性格でっす~(爆)
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-18 22:10 | 山歩き | Comments(1)

お隣の庭へ~♪

あづ~い!家に居るとね~^^;;

「オオキツネさん」が気になっていた。。。。井原山はどうかなぁ~と思っていたが、久しぶりの山仲間○○ぴ~から遠出は無理だけど何処か行こう~♪と相談があり多良お出かけ。。。。

黒木へ着くとバス2台も居て駐車場満員御礼状態・・・・>_<
最近「チンタラ歩き」の私は不安いっぱいの出発なのに前を行くtetu-1さんと○○ぴ~は何か元気・・・元気・・・・??
それでも水場を過ぎる頃停まっては「きつぅ~!!」が始まる~ほらね、最初が早いんだもの~毎晩呑み続けたアルコールの汗が出てるんだし今日の貴方は健康そのものだよ~♪
「おぉ~良い汗だね~」とそろそろ顔出してる「オオキツネさん」が囁いてたよ~(*^^*)

金泉寺小屋前は結構な人で賑やかだった・・・・・・来週あたり座る場所ないのかなぁ??
c0042869_2138447.jpg

中山越から下った沢沿いはいい風が吹いた。。。。。。
ヤブミョウガの白い花、お疲れ~って迎えてくれた~♪

c0042869_21382116.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-18 21:39 | 山歩き | Comments(0)

目が大事~☆

今日も暑い一日でした・・・・・・午前中所用を済ませ午後から柔道家「古賀 稔彦」さんの講演会を楽しみにtetu-1さんとお出かけ~^^ゞ

「親子道場」と題しての講演は実にしっかりした経験に基づく武道家らしい話しで最後まで爽やかだっった~!
流れの中で舞台に上がった国見中学の柔道部2人には最高の記念日となったよね~^^V
たまたま一人は「古賀君」だったから会場はますますの盛り上がりだった~(*^^*)
c0042869_19171249.jpg

「共育」「協育」「鏡育」。。。。。。さてさて今夜は夜市補導へ・・・・・・・・>_<
自分が補導されそうでっす~(笑)

庭の「トケイソウ」の針は未来への瞬間を刻んでいる??

花言葉 「トケイ草・パッションフラワー」  聖なる愛
c0042869_19172497.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-16 19:21 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

一週間ぶり

「えっ!梅雨明け??」 昨日までのお天気が嘘のような夏空に心はお庭巡りへ~♪

お弁当よぉ~し!お洗濯よぉ~し!準備よぉ~し!鍵よぉ~し!
「出発」~♪

待ち合わせた友人と会うなり登山口までのおしゃべりが止まることは無かった・・・>_<
まぁ、いつもの事だけどね~^^ゞ

一週間の間にこんなに変わるんだなぁ~山って。。。。。先週蕾だった花達はしっかり咲いていてくれた~♪

ニガクサ」「ヤマホトトギス」「ホタルブクロ」「アキノタムラソウ」そして「カキラン」はまだ待っていてくれたね~☆
c0042869_22104648.jpg

花芽の時期から待っていた「ノギラン」の可愛い花にも会えた~☆

c0042869_22111334.jpg

やっぱり、お庭はスゴイよ~だからやめられない~(笑)
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-15 22:12 | 山歩き | Comments(1)

コラコラ・・・--;;

ここにきて梅雨が本格的になり週末もお庭を眺めての下界生活~>_<
こんな時に出来る事って「山」ほどあるのだけれどね。。。。。
見てみない振りだったテレビの横のビデオ棚や本棚の整理にかかったは良いけど結局時間だけが経ち以前とあまり変化なし~^^;;

こんな事で体調崩したのかなぁ・・・・情けない・・・・単なる知恵熱だったのかも~(笑)

昨日も約束のお庭巡りをキャンセル。
それでも夜はチャンと会議に出て反省会も最後までお付き合いした私にtetu-1さんから一言「何か都合のよい身体やね~元気いっぱいに見えるよ~」
コラコラ・・・・本当は休養したい気持ちを抑えて出かけているのですぅ~ホント、ホント~^^ゞ

今朝は子供達の元気な笑顔に助けられて復活~*^^*

お堀の蓮もそろそろ見頃~♪

花言葉 「ハス」  沈着・休養
c0042869_10173719.jpg

c0042869_101758100.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-12 10:18 | 花のささやき | Comments(7)

夏の花達~♪

天気予報によると今日午後からまた下り坂らしい~ーー;;

2日前、途中敗退のお庭へ今回は気合充分で出かける~^^ゞ
おほぉ~今日も定位置どころか駐車場はガラ~ンなのだ。。。。。

一週間前に蕾だった「カンザシギボウシ」「カキラン」「イチヤクソウ」「ホタルブクロ」「オカトラノオ」などなどもしかして全部一番花~♪
一人で大騒ぎしていたよね~山頂はまたしても一人占め~(*^^*)V
c0042869_21123050.jpg

小躍りしている私の画像がない事がとても残念~(爆)

昨年は逢えなかった「ナツツバキ」登山道一面に落ちた花殻はここの処の雨と風に傷んでいた・・・高い処に一輪残った花、首を長~く伸ばしてみたけど無理だったね~シュン~T_T

c0042869_21125020.jpg

もう一つ宿題残したまま時間切れで帰宅~ちょっと消化不良の今日のお庭~アハッ~
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-07 21:15 | 山歩き | Comments(9)

フルーツバスケット

いつもはそれぞれの活動に頑張ってる仲間です~♪
昨年暮れの「クリスマスお話会」にこの中学校で声かけていただき、今回2回目~(*^^*)V

「ふしぎなナイフ」のパイナップルさん、子供達は絵本が捲れる度に「ほぉ~!」だったり「アハッ~」やら「まんまやん」の素晴らしいノリでいい顔してたね~♪
c0042869_21543150.jpg


関西風のしゃべりが抜群のMさん、今回も最後の締め、「好き」の絵本、やはり子供達は予想以上の反応でした~♪

c0042869_21551730.jpg

お勧めの一冊に「読んでみたくなった~」と言ってた子供達、とても嬉しい時間でした~いろいろな事が起こる毎日だけど明日の七夕はどうか穏やかな☆空を皆で眺めたいね~^^♪

欲張りなお願い事もよ・ろ・し・く・ね~天の神様~アハッ
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-06 21:56 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

七夕~♪

小さい頃、七夕が近くなると必ず両親は織姫、彦星が描いてある掛け軸を飾りその前に西瓜、ナス、胡瓜などをお供えしていたような記憶がある。。。。その掛け軸は私が貰って子供達と七夕飾りを作りながら我が家に飾っていたのだけれど・・・・・?いつの頃からか仕舞ったままになってるね~T.T

午前中、公民館は小さな子供達と賑やかに七夕飾りを作った~^^♪
お母さん達の願い事は子供達の健やかな成長なのだろうね~(*^^*)
その中に、本日一歳のお誕生日を迎えた「Y-君」が居た~☆ニコニコ笑顔がとても可愛い~!
何と、我が家の長男の大親友、K君の息子さんなんだよねぇ~^^ゞ

c0042869_2137383.jpg

欲張りな願い事、書いてしまった「母」ですぅ~^^;;
☆の神様、お許しあれ~>_<

午後、いよいよ中学校へ~♪
子供達の願い事が書いてある短冊、一つ一つが驚きと感動~♪
「フルーツバスケット」お話会のはじまり・はじまり~
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-06 21:39 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

未来へ~♪

♪~ささのは さらさら のきばに ゆれる お星さま キラキラ きんぎんすなご~☆
お昼休みの小学校、またまたH先生と出かけた~(*^^*)
「長崎っこのこころを見つめる週間」 学校開放最中~PTAのお母さん達が、手際良く図書室をパネルシアターに変身~^^ゞ

いつの間にやら大勢の子供達で大賑わいだぁ・・・・・・毎度の事ながらH先生と打ち合わせ無しのアイコンタクト~今日もわくわくどきどきのパネルだった~^^;;

最後のブラックパネル、とても綺麗だったね!!
子供達が一人一人パネルに着けた輝く☆はそのまま子供達の輝く未来であって欲しい~!!
それにしても一番綺麗なブラックパネル、画像が全部・・・・・・没・・・・(涙)

さぁ、6日は中学校
c0042869_22255687.jpg
へ~給食もた・の・し・み・・・・・^^♪
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-04 22:27 | こども達孫ちゃん | Comments(3)

子育て応援隊~♪

すっきりしない梅雨空だったけど保健センターは賑やかなひと時。。。。。。
久しぶりに「わくわく交流会」を開催した~☆

情報誌「ど~なっつ」の編集・発行の合間に企画、お知らせポスターやあちこちの子育てサークルさんんへの呼びかけも「子育て応援隊」の仕事だ~^^ゞ
50組程の親子に参加いただいて、本日のメイン「親子でエクササイズ」
c0042869_22365771.jpg
は大好評だった!!


子供達は可愛い!毎日「えっ??!」と耳を疑う事件、ニュースを目にするたび、落ち込むけれど出来ることを精一杯頑張るしかないよね~^^;;

7月1日長崎の事件から2年、知事は「長崎の子どもを育(はぐく)むための緊急アピール」を発表。。。。。。。。。

本日午後、長崎のあの場所は静かな夕暮れだった。そっと手を合わせた。。。。。。
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-02 22:38 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22