星野道夫写真展

県立美術館へ出かけた~「星野 道夫」さんの写真展最終日・・・・・やっと逢えた。。。。

「時々、遠くを見ること。
 それは現実の中で  悠々なるものとの出会いを
              与えてくれる。」      
Arasuka風のような物語より


一つ一つの写真を見ているうちに訳もなく流れる涙を堪えるのに 何度大きく深呼吸をしたことだろう~

そして帰り道 同じ年に生まれた彼より10年も長く生きていながら傲慢だったと ふと気ずく・・・・今更だけど・・・・

c0042869_2241188.jpg


新しい「県立美術館」は海辺の公園傍~今夜はみなと祭りらしいね~♪
何処へ出かけても「タオラー tetu-1さん」のポリシーにはちょっと笑える~^^ゞ
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-31 22:08 | Comments(4)

夜市~♪

最近少し寂しい街の中・・・・それでも恒例の夏祭り「夜市」となれば小さなアーケードに溢れんばかりの人・人・人・人~!!

浴衣姿の子供達も金魚つりに興じていた~朝からの雷雨はすっかり☆空に変わっていたね~(*^^*)
「こんばんは~!」と顔見知りの子供達が声をかけてくれる。
「楽しいね~」「気をつけて帰ってね」「はぁ~い」

補導指導は名ばかりですっかり心地良い今宵です~♪

「夜市きて 店先にわか 同窓会 」
久しぶりにお里帰りの友人の顔があった。。。。。。。

c0042869_22295884.jpg
   
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-30 22:33 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

暑かった・・・・ね

ソバナの蕾を先週しっかり確認したので意気揚々、本日は一番花に逢えると江さん改めさきちゃんと例のごとくわくわくの雲仙歩き~♪

と仁田まで登りあがったは良いけど・・・・途中で遭遇の小林さんとちゃっかり記念写真に納まり「あらっ~田舎でもミヤコグサ~^^;;」なんて言ってた余裕もなくそこからの妙見上がり、その先はバテバテだった。。。。。>_<

妙見神社でやっと涼しい風と麦酒で生き返ったよ~(笑)

「ホタルブクロ」や可愛い「キリシマホツツジ」を愛で期待の花まで心躍ったけど・・・・ね・・・・一番花はやっと顔色だけ。。。。^^ゞ
それでも嬉しい!!
c0042869_22143062.jpg


また来週??
アザミ谷で鳥さん達の水浴びも見たし、クサアジサイの花も一番花でOKにしよう~^^V
暑い一日も下界よりは良かったしね~♪

c0042869_2214537.jpg

今日も眼力発揮の「さきちゃん」お付居合い感謝~<<(__)>>
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-27 22:18 | 山歩き | Comments(2)

またまたお隣

先週まだまだだった多良の「オオキツネノカミソリ」。。。。。

今日は先月九千部岳へ遠征されたsasaguriさんが見えるというのでネットの山仲間でお出迎え遭遇を計った~♪

軟弱コースで早々に金泉寺へ到着、気にるお花さんの様子伺いに散策、オオキツネさんも見事にお出迎えだった~(*^^*)
待ってる時間も楽しかったね~^^ゞ

時間の流れを忘れてしまう感があるこのお隣のお庭は今日もゆったりとした癒しの場所~いつもの常連さん達に会うと「ホッ」とする不思議な空間~そして意外な出会いがあったりする場所でもあるのだ。。。。。。^^♪

「楽しかったね!!」「また逢いましょう~!!」

c0042869_21495540.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-23 21:52 | 花のささやき | Comments(9)

夏の歌

梅雨が明けたら一気に暑さがやってきた~^^;;
「みんなでうたおう」の講座も3階のホールまで辿りつくのが辛い。。。。。。>_<

こんなに暑くちゃ、参加も少ないかなぁ・・・・との心配は杞憂だったよぉ!
50人程の大コーラス!
皆さん、元気ですね~(*^^*)

♪~「われは海のこ」「夏の思い出」「手のひらを太陽に」「椰子の実」~♪先月から挑戦の「花のまわりで」などなど、2時間はあっと言う間に過ぎましたね。。。。。

思いがけなくおばぁちゃんと参加してくれた夏休み中のM君~毎朝学校の前で少しおどけてみせる顔が別人みたいに神妙な顔で最後までしっかり歌ってくれた~
可愛いお客様あ・り・が・と・う\(^^)/
c0042869_2071581.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-23 20:09 | 音遊び | Comments(1)

終業式?

昨日は疲れた顔で登校していた子供達も今朝は元気、元気~♪

そういえば小さい頃は楽しみだったんだよね!夏休み(*^^*)V
終業式にいただきたくない「通知表」の事なんて明日からの楽しいわくわくの毎日に比べたら大したことでも無かったのだ~^^;;

それでも気が付くと休みは「アッ」と言う間で最後の日なんて「来年こそ宿題を最初に済ませてしまおう・・・」と硬い決意をしたものだった・・・・毎年これが続いていたのだけど~>_<

それにしても明日から皆の顔に暫く会えないおばちゃんの寂しさなんて誰も知らないよね~アハハ・・・・グシュ。。。。

昨日久しぶりに主がお留守の息子の部屋に風を入れた~ふと机の上のお菓子箱を開けたらなんと作りかけの「ガンダム」~もしかして「お宝」かも~^^♪
続きはいつ始めるのだろうね。。。。。。そのまま元の場所へ
c0042869_21564852.jpg


午後から仕事だけれどどうしてもお庭の一番花が気になり駆け足で登った~^^ゞ

予想どおり「シギンカラマツ」のまるで線香花火のような可愛い花、そして「ヤクシマホツツジ」のやさしいピンクのクルリンに会えた~思わず「偉いね!!良く咲いててくれたよね!」と誰も居ない山で一人花に話しかけていた~(*^^*)

c0042869_2234941.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-20 22:04 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

ただいま~^^ゞ

多良から帰宅後雷が凄くて停電するしPCがまたまたおかしくなるし・・・・・汗・汗

それでも朝になるとお庭が気になって「よっしゃ!今日はお庭巡りだね~」tetu-1さんを急かす~^^;;

PCには暫く反省していただくかぁ~(笑)

田代原はキャンプの子供達で賑やかな声が響いていた~♪
久しぶりに牧場からいつもと逆コース。。。。見えない花が見えたりしてこれはこれで結構いいかも~(*^^*)

昨日の疲れ、回復できないままだからゆっくり歩いて正解?
「オカトラノオ」「カキラン」や「カンザシギボウシ」もまだ待っててくれたのでtetu-1さんは嬉しそうだった~
c0042869_227549.jpg

下りの北尾根でも遠い枝のナツツバキ、見れて良かったね~それにしても下りの大滑りtetu-1さん2回、私の小滑り1回~足腰鍛えなきゃね~--;;
c0042869_2282883.jpg

帰宅後PCさんはご機嫌直していた・・・・・えぇっ??何で??
まだ理解出来ないPCさんの性格でっす~(爆)
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-18 22:10 | 山歩き | Comments(1)

お隣の庭へ~♪

あづ~い!家に居るとね~^^;;

「オオキツネさん」が気になっていた。。。。井原山はどうかなぁ~と思っていたが、久しぶりの山仲間○○ぴ~から遠出は無理だけど何処か行こう~♪と相談があり多良お出かけ。。。。

黒木へ着くとバス2台も居て駐車場満員御礼状態・・・・>_<
最近「チンタラ歩き」の私は不安いっぱいの出発なのに前を行くtetu-1さんと○○ぴ~は何か元気・・・元気・・・・??
それでも水場を過ぎる頃停まっては「きつぅ~!!」が始まる~ほらね、最初が早いんだもの~毎晩呑み続けたアルコールの汗が出てるんだし今日の貴方は健康そのものだよ~♪
「おぉ~良い汗だね~」とそろそろ顔出してる「オオキツネさん」が囁いてたよ~(*^^*)

金泉寺小屋前は結構な人で賑やかだった・・・・・・来週あたり座る場所ないのかなぁ??
c0042869_2138447.jpg

中山越から下った沢沿いはいい風が吹いた。。。。。。
ヤブミョウガの白い花、お疲れ~って迎えてくれた~♪

c0042869_21382116.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-18 21:39 | 山歩き | Comments(0)

目が大事~☆

今日も暑い一日でした・・・・・・午前中所用を済ませ午後から柔道家「古賀 稔彦」さんの講演会を楽しみにtetu-1さんとお出かけ~^^ゞ

「親子道場」と題しての講演は実にしっかりした経験に基づく武道家らしい話しで最後まで爽やかだっった~!
流れの中で舞台に上がった国見中学の柔道部2人には最高の記念日となったよね~^^V
たまたま一人は「古賀君」だったから会場はますますの盛り上がりだった~(*^^*)
c0042869_19171249.jpg

「共育」「協育」「鏡育」。。。。。。さてさて今夜は夜市補導へ・・・・・・・・>_<
自分が補導されそうでっす~(笑)

庭の「トケイソウ」の針は未来への瞬間を刻んでいる??

花言葉 「トケイ草・パッションフラワー」  聖なる愛
c0042869_19172497.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-16 19:21 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

一週間ぶり

「えっ!梅雨明け??」 昨日までのお天気が嘘のような夏空に心はお庭巡りへ~♪

お弁当よぉ~し!お洗濯よぉ~し!準備よぉ~し!鍵よぉ~し!
「出発」~♪

待ち合わせた友人と会うなり登山口までのおしゃべりが止まることは無かった・・・>_<
まぁ、いつもの事だけどね~^^ゞ

一週間の間にこんなに変わるんだなぁ~山って。。。。。先週蕾だった花達はしっかり咲いていてくれた~♪

ニガクサ」「ヤマホトトギス」「ホタルブクロ」「アキノタムラソウ」そして「カキラン」はまだ待っていてくれたね~☆
c0042869_22104648.jpg

花芽の時期から待っていた「ノギラン」の可愛い花にも会えた~☆

c0042869_22111334.jpg

やっぱり、お庭はスゴイよ~だからやめられない~(笑)
[PR]
# by otohime_22 | 2005-07-15 22:12 | 山歩き | Comments(1)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22