気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

やはりお庭。。。。。

たぶん「ヤマボウシ」狙いで多いのだろうなぁ~と早めの出発。

予想以上の人・人・人にびっくり!!

「ヤマボウシ」はまだ山肌を白く彩る程ではないのだけれど、昨年はこの時季が一番だったからね。。。。。。
行き交う人の「まだだったね、少し早いね。。。」 が気にかかるけど~^^ゞ

ヤマボウシに成り代わり云ってあげようかな~「まだまだ成長中、この時に逢えたのも良いものです」
遠路遥遥の方はお疲れ様、お近くの方はまた来週ね~^^♪ 山頂ヤマボウシの向こうには多良岳が。。。。。。。
c0042869_19541439.jpg


そして「ヤマアジサイ」も綺麗な出番を待っているのかなぁ
c0042869_19462680.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-06-12 19:52 | 山歩き | Comments(6)

いつの間にやら~^^♪

昨夜は盛り上がって祝杯だったね~我が家には「ジーコ監督」にも勝る娘監督が采配を振るうもの~(笑)
早速来年職場の慰安旅行計画、ドイツ行き~!!と一人騒いでいた~--;;

お庭「九千部岳」の気になる花さん達は本日開花していた~うぅ~ん最高!!
c0042869_236132.jpg

平日でもやはり「ヤマボウシ」目当ての登山者が多くてびっくり~でもでもまだですよぉ~^^ゞ
山頂では山で知り合ったお二人さんともバッタリ!
冷たいソーメン、熱いコーヒー、ご馳走様~(*^^*)

またいらっしゃいませね~ヤマボウシも私も待ってま~す\(^^)/

c0042869_2365269.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-06-09 23:06 | 山歩き | Comments(6)

花言葉~^^ゞ

久しぶりに「やまびこ会」のお仲間さん達とお庭雲仙オフ会~♪
山は「紅白花合戦」となるのか・・・・・・・心配していたけれど見事に国見岳のミヤマさんは待っていてくれた~(*^^*)V

紅白揃い踏みは「ドウダンツツジ」のトンネル!
今年はお見事~素晴らしい~\(^^)/

登る前から盛り上がった誕生日花言葉に一喜一憂??
私 「ボケ」 花言葉「平凡~^^;;
お見送りに来たtetu-1さん 「エニシダ」 花言葉「博愛」~!!
ほほぉ。。。。。。。。なるほどね。。。。納得か。
c0042869_940345.jpg


我が家では今年も「四葉のクローバー」が綺麗に咲いている~♪
幸せの価値は人それぞれでOKだね~辛い事、悲しい事、沢山あるけれど、山や自然の中に居ると全ては「幸せ」の世界になる不思議~^^♪
昨日も感謝感謝の一日となったよね~!! 皆さん、有難う~☆
クローバー 花言葉 「約束」「幸福」
c0042869_9412935.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-06-06 09:45 | 花のささやき | Comments(7)

故郷

今年も我が家の枇杷の木にたくさんの実がなり、早速収穫となった~先日初物を四国に住む長男の元へtetu-1さんが送った~♪
「枇杷だけじゃなくても送ってくれてええよ~^^ゞ」と電話の向こうの声。
何言ってるの、我が家の味やん、感激して頂きなさいね~^^;;

♪~いかにいます 父母 つつがなしや ともがき~♪

そして「着いたよ!たくさんに有難う~♪」の電話。
おとんもおかんも元気だからね~心配ないよ~でもあまり心配もしていない様子だね~(*^^;;
c0042869_9155015.jpg


6月3日 島原は祈りの日を迎えた。
災害から14年、平穏な日々を突然に奪われた人々、私の両親もその後の土石流で終の棲家を無くしてしまった~故郷は心の中にあるのかもしれないね~

早朝の地震に驚いたけど何事もなく平穏な街に蘇えっている。。。。。。。。
[PR]
# by otohime_22 | 2005-06-04 09:39 | Comments(1)

6月のひまわり

一年が経ったんだね~あの日の忘れられない衝撃は多良岳の帰り、車の中で聞いた「ニュース」

「6月のひまわり 」             詩  石田典士 

風にきかせよう  君の思い出  先に空へとのぼった君の 輝く笑顔を刻むため

さあ 約束の時がきた

心と両手を広げてみよう  双葉が本葉にかわってゆく今

生命の螺旋をつなぐため 僕らもひまわりになるんだ

ひまわりが咲いたそのあとは  ゆたかな実りの土になる

かくれていた小さな蕾も  たくさんの夢の種になる

きっと誰かの光になるために  6月のひまわり  空の果てまでのびてゆけ

c0042869_21561966.jpg


今朝もいつものように元気な「おはよう~」の声が響きあう校門前だった。。。。。。。。
[PR]
# by otohime_22 | 2005-06-01 22:01 | 花のささやき | Comments(3)

再びの。。。。。。

午後から所用の為早朝お約束の国見岳へ!!

昨日は普賢岳登山道から眺めていたのだけど本日第2吹越から目指すは国見岳の見事な「ウンゼンツツジ」~♪

尾根へ登り上がると妙見方面からの登山者の歓声が聞こえる~tetu-1さんまで「こんなに国見岳綺麗だった??」   なんてこと言うのぉ~^^;;
いつも私は「くじゅうにも負けない国見の斜面」と唱えているのにね~^^ゞ

もっともtetu-1さんが一度登る時私は既に10回はお庭巡りしてるからね~(笑)
早々の下山で駐車場に戻ると思いがけない再会もあって充実のお庭巡りだったかな~^^♪

c0042869_2133215.jpg

c0042869_21333132.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-05-29 21:37 | 山歩き | Comments(3)

公民館にて

今日は公民館新年度の子供達対象土曜余暇活動講座の開講式~立上げ当初から手芸サークルを担当~^^ゞ

今回もサポートの「中西先生」が頑張ってくださるので感謝感謝~m(__)m
可愛いワォールポケット作成に初めて針を持つ子供達~^^;;
でも最後は「とても楽しい!!」とニコニコで後始末も積極的だった~今年も宜しくね!


終了後慌ててお庭へお出かけ~^^ゞ
公民館で山行きに着替えて変身した私にPTAのスタッフH本ちゃんやT浦さん達が「また山ですかぁ~!」と諦め顔で見送ってくれた~(爆)

いえいえ、お庭ですよ~(*^^*)
c0042869_22241764.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-05-28 22:23 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

宝もの

雨の日も風の日も朝の7時半から8時過ぎまで育成会のN会長さんと子供達の挨拶の声が響く校門前~♪
握手あり今朝の出来事報告ありでいつも賑やかだぁ~私もその仲間~(*^^*)

手前の横断歩道で毎朝子供達の顔に会う事が一日のパワーの源かも~^^ゞ
いつも駆けよりひとしきりお喋りのAちゃん、「さっきね、○○君が押したとよ!」少し今朝は興奮しながらいつもの様に私の手のひらに小さな手のひらをパチ~ンと合わせて走って行った~トリをとるのは決まって「○おいさん」彼女と校門まで歩いていってらっしゃい~で終了!今日も皆元気だね~^^♪
c0042869_10114840.jpg


公民館では地域の宝となる可愛い子供達とママの恒例「子育てサロン」も開催~我が子が育ってしまって判るけど、これは「親育てサロン」なんだよね。。。。。。。
[PR]
# by otohime_22 | 2005-05-26 10:13 | こども達孫ちゃん | Comments(7)

海もお得意~^^ゞ

山菜の季節が去り少し寂しそうだったtetu-1さんが再び輝く週末が訪れた~^^;;

ドタバタの私には振り向きもしない彼の見つめる先・・・・そう!有明の海なのだ!
潮がいいらしく準備万端~(*^^*)V
もちろん私は貝堀など性格上合わないと自負しているので「食」専門なのだ~^^ゞ

砂抜きの為満潮時に海水も準備~本日見事にアサリご飯に変身~料理人はわ・た・し・である~美味しいんんんん~
c0042869_23223534.jpg

更に久しぶりのお庭九千部岳を満喫したわ・た・し・である~うふふ。。。
c0042869_2323633.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-05-23 23:24 | Comments(2)

ケ★ セラ セラ~♪

「なるように なるわ~♪」
今週初めから少し厳しい毎日が続いてしまった~^^;;

不思議だけれどPCの前に座る時間もなく余裕もない毎日に慣れてしまってる自分にも驚いていた。。。。。アハァ~

それでも花は日々のうつろいを教えてくれるね~♪
やっと紫陽花が色付きはじめた!

さぁ、今週をしっかり頑張ってまた「気まぐれ 散歩」出かけようかなぁ・・・・・・・^^♪

紫陽花 花言葉 「移り気」じゃなくて 「元気な女性」にしよう
c0042869_22283456.jpg

[PR]
# by otohime_22 | 2005-05-20 22:29 | 花のささやき | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22