準備はOK??

9月24日(日)2年振りの上高地入り予定です

お出かけ前に雲仙花散歩~(笑)

c0042869_2523191.jpg

「クサヤツデ」のクルリンさんや足元小さな「コフウロ」金平糖のような「ミゾソバ」可愛く開花でした~♪

c0042869_253370.jpg

薊谷までは本日登山者で大賑わい~「オオバショウマ」白い「ソバナ」が待っていてくれました♪

c0042869_2532160.jpg

蕾さん、帰ってきたら逢えるでしょうね~(*^^*)/

尚 画像は全て9月23日(土)の情報となります

では・・・・・行ってきます
[PR]
by otohime_22 | 2017-09-24 03:02 | 花のささやき | Comments(2)

開花待ちばかり・・・

初めての出逢いは10年程前になりますが・・・・・・「コシオガマ」さん

やっと先の方に花芽が出ているかな~^^;;
いつもの場所に株を確認出来たので良しとしましょ♪

c0042869_644880.jpg

週末より遠征予定なので急ぎのご様子伺いでしたが、いずれも少し早かったようです~(汗)

少し登ると立派な「ウンゼントリカブト」に出逢える場所なのですが、先日の台風で倒れた株が多くて~>_<
c0042869_6464838.jpg

立派なのは「フユノハナワラビ」でした~ふぅ~

そして此方も~まだまだ~「アケボノソウ」「センブリ」等など
c0042869_6525100.jpg

「ヤブマメ」も可愛いね!!

最後は~ベンケイソウの開花確認でした~
c0042869_6542838.jpg

c0042869_6545039.jpg


ワレモコウがゆれる草原では「サワヒヨドリ」「アソノコギリソウ」に加えてホソバ?エダウチ?「オグルマ」や「ミヤコグサ」の黄色が目立ちます~

クサヤツデの花にも逢いたかったのですが~時間切れ~帰って来るまで待っててね~(笑)
c0042869_659219.jpg

と言う事で本日はお庭雲仙山麓をウロウロといたしました~^^;;

尚 画像は全て9月19日(火)の情報となります。
[PR]
by otohime_22 | 2017-09-20 07:11 | 花のささやき | Comments(2)

相方さんの想いが大成功

台風一過の花詣でとなりました~♪
皆様には被害等ありませんでしたか?


先週から気になる「ウスキキヌガサダケ」のご機嫌如何に~

c0042869_1920287.jpg


9月18日(月) 多良山系  3名 晴れ

前夜・・・・・山友さんからの連絡に明日は多良山系です!!ときっぱり~の相方さん~^^;;
私はチョット気になる雲仙の花達にも逢いたかったのですが~

さて本日はカフェからレストランへ昇格のとある場所~次々に同じ想いの方々でようよう賑やかになる~
何と何と〇年振りのMさんとも逢えて嬉しい限りでした~今日で良かった!!

〇舞さん、美味しい「アヒージョ」ありがとうございました~\(*^^*)/
c0042869_19211326.jpg


c0042869_19214143.jpg


これも素敵な出逢いがあったからですね!!
全てオーライで相方ご満悦の一日となりました~♪

c0042869_1922795.jpg

まだまだ明日にも立ちそうな卵さんもあり、毎日通いたいくらいですが~>_<

さて綺麗なドレスにも逢えてお腹も一杯~満足ついでの花散策が続き~コチラの「コーラス隊」へ
c0042869_19255515.jpg

名残の「ベニシュス」さんも頑張っていましたが~アケボノシュスラン」素敵なコーラスまでもう少し~^^;;

Hさん、〇舞さん、お付き合い感謝です~

尚 画像は全て9月18日(月)の情報となります。

[PR]
by otohime_22 | 2017-09-18 19:39 | 花のささやき | Comments(4)

花散策普賢岳

ダイモンジソウが見頃~


c0042869_07054169.jpg
9月6日(水)霧氷沢まで 2名?3名?4名 曇り&霧雨


c0042869_07060871.jpg
仁田峠はすっぽり霧の中~おまけに雨がポツポツ~どうする??
と散策で暫し待っていると・・・・・ん?明るくなってきました

其処に山友さん知人のWさんと遭遇で目的は同じよう~ご一緒します

紅葉茶屋までの登山道も花散策でゆっくり歩きでした
この間若者達がスイスイと普賢方面へ~150.png

c0042869_07055342.jpg
山頂下広場から先ずは気になるダイモンジソウ詣で霧氷沢へ向かいます
そこで以前お逢いしたお方が登って来られて4名で楽しみました
ツクシコウモリやヤクシマホツツジもまだ綺麗です165.png

c0042869_07054735.jpg
秋の気配を感じる霧氷沢でダイモンジソウを満喫~169.png
葉に対して意外と小さな花ですね168.png


普賢山頂へ戻り休憩タイム~しかし・・・・・周りは何も見えず・・・・・130.png


c0042869_07055959.jpg


紅葉茶屋から暫し鬼人谷でソバナ鑑賞~先週は蕾だったオオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)やソバナのシロバナさんも咲いており~109.png
この後薊谷経由にて仁田へ

気になる花さん達のご様子を見てお別れとなりました

c0042869_07060314.jpg
咲き出した「オオバショウマ」「ワレモコウ」
準備中は「クサヤツデ」「センブリ」「アケボノソウ」「ベンケイソウ」


池之原ではお仕事中の川おじさんとも遭遇~いつも有難うございます101.png

お天気はイマイチでしたが、雨にも降られずたっぷり楽しんだ雲仙花散策でした

尚 画像は全て9月6日(水)の情報となります


[PR]
by otohime_22 | 2017-09-17 18:27 | 山歩き | Comments(0)

臨時カフェ

9月13日(水) とある山中にて~ 晴れ

情報によると此方の都合には合わせてくれないらしく~兎に角あちらのご機嫌次第なのです~148.png

c0042869_09104586.jpg
それも覚悟の上もしや~心同じく目的同じで期待している本日の面々です~109.png
Sさん早朝6時過ぎから歩いていらっしゃるとの事でした~168.png
まぁ入れ替わりも多少ありましたが、我が家は金泉寺の管理人さん達と登山口から遭遇でご一緒~109.png
「10時過ぎのご様子」
取りあえずの様子伺いで取り囲むと口々に御喋りが始まり・・・・「こりゃ、たまらんわ!」と思ったかどうか~あちら様153.png

此処は腰を下ろして気長に待ちましょう~カフェが始まり、オヤツや果物美味しいコーヒー付き~169.png
心地よい風の中読書を始めるお方もいたりして~久しぶりの山友さん登場で相方さんは山頂まで行ってくるとの事~勿論お見送りの私~汗・汗
その間も臨時カフェの皆様は代わる代わるにご機嫌伺いで繰り返しの報告~

c0042869_09105083.jpg
「13時過ぎのご様子」

c0042869_09110451.jpg



廻りではまだ頑張っていた「ヤマジオウ」咲き始めた「キバナアキギリ」これからの「レイジンソウ」
山の情報やお花の情報で4時間程がアッと言う間に流れた「臨時カフェ交差点」でした~101.png
こんな時間をくれた幼生さんに感謝~

c0042869_09110070.jpg


さて・・・・山頂から下山してきた相方さんと合流でしたが、本日諦めて帰るお方も~
そこへそよかぜさん登場で結果は思いがけない方向へ~150.png
くたびれてはいましたがまだ形あるお方と逢う事が出来、粘っていた我が家含め皆様には良い結果となりましたね165.png

c0042869_09105526.jpg
捜索隊の及ばぬ場所で私達のドタバタを見ていたのかも~115.png

と言う事で幼生さんの開花は明日なのか先なのか~誰にも判らず本日のカフェは店仕舞いとなりました~

そよかぜさん有難う~長い時間をご一緒頂いた皆様有難うございました!!

c0042869_09110801.jpg

再度綺麗なドレスの「ウスキキヌガサダケ」に遭えることを期待しながら帰り道の花散策となりました♪

尚 画像は全て9月13日(水)の情報となります。

[PR]
by otohime_22 | 2017-09-14 09:55 | 花のささやき | Comments(2)

たっぷり楽しんだ山歩き

久し振りの由布岳でした~軟弱我が家は正面登山口からピストン予定でしたが~

9月9日(土) 由布岳 16名 晴れ



何と何と思いがけない展開で~皆様お世話になりました

c0042869_6443225.jpg

「東峰」何事も無かったような顔のミラですが・・・分岐登り切った所で左脚が~ご迷惑かけました<(__)>
c0042869_6445169.jpg

「西峰」マタエにて休憩後は鎖岩場をクリアーして~皆さんはお鉢巡りへ~ミラお見送り~^^;;

画像はFBから頂きました

正面登山口へ着くと~あらお久しぶりのお方が~後ろからゆっくりいきますね~と言う前に
東登山口へ乗り合わせて行くと言う車から「乗らんね~空いてるよ~♪」誘惑のお言葉が聞こえ~

抵抗する勇気は無くて~笑
たっぷり楽しんだ由布岳でした
c0042869_658138.jpg


途中は地震の影響か登山道が荒れて崩壊した場所も~>_<
ダイエット間に合わず狭いロープ場をやっとやっと抜けると~腰が痛み出し足がつる~(涙)
それでも頑張れたのは花達やご一行様の楽しいお話~♪
c0042869_722834.jpg

「ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)」「シオガマギク」「ホソバノヤマハハコ」「イヨフウロ」「ママコナ」
c0042869_725461.jpg

「キオン」「ヤマラッキョウ蕾」「キリシマヒゴタイ」

さて西峰からお鉢を廻る皆様に心配されながらも再度鎖岩場を戻りマタエにてゆっくり~
で、相方さんのお鉢巡り画像です ↓
c0042869_7154713.jpg

無事ご一行と再開後は正面登山口へ下山
c0042869_7162920.jpg


お久しぶりのお方やお初の皆様~大変お世話になりました~感謝!!

尚 画像は全て9月9日(土)の情報となります
[PR]
by otohime_22 | 2017-09-11 07:23 | 山歩き | Comments(0)

まぁ~素晴らしい!!

9月2日(土) 基山  3名 晴れ

昨年から気になっていた「バァソブ」さん、見事な群落に出逢う事ができました~150.png

撮影会は3名~「福岡県の山」「佐賀県の山」著者 五十嵐 賢さんに同行頂いた贅沢な花詣で109.png

と言う事で~成果は如何に・・・・・101.png

相方さん
「スズムシバナ」「バアソブ」

c0042869_20391941.jpg
c0042869_20392903.jpg
ミラ 
「スズムシバナ」「バアソブ」

c0042869_20390870.jpg
c0042869_20390016.jpg
c0042869_20385087.jpg

殆どが没画像でありましたが・・・・・本日の成果一部であります。

五十嵐さんには感謝です~お付き合い有難うございました!!



[PR]
by otohime_22 | 2017-09-02 20:50 | 花のささやき | Comments(0)