<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初秋の普賢岳


すっかり秋の気配でした~
c0042869_18162501.jpg


8月31日(木) 普賢岳  2名  晴れ

霧氷沢の「ダイモンジソウ」は如何でしょうか・・・・・気になりご機嫌伺いに出掛けました

仁田峠は9時前の気温20℃~秋の気配です
c0042869_18161018.jpg
薊谷経由です
「ソバナ」「シギンカラマツ」「ツクバネソウ花跡」「クサアジサイ」
風が・・・・花撮影には厳しかったかも~でも涼しい~109.png

誰にも遭わない山頂となりまして~静かでしたね・・・・・168.png

c0042869_18161517.jpg
さて普賢山頂下広場から霧氷沢も草刈がされて歩き易くなっております~
ダイモンジソウは蕾をもたげて準備中株が沢山です~これから次々の開花となる事でしょう~165.png

c0042869_18160327.jpg
「フクオウソウ」も開花でした♪

c0042869_18162080.jpg
山頂で暫し秋を感じて~146.png
c0042869_18155293.jpg

仁田峠ロープウエイは60周年の記念お得なチケットがあるらしいですよ~上手に利用したいものですね!!
と、誰もいない仁田峠でチョット遊んだ我が家でした~105.png

尚 画像は全て8月31日(木)の情報となります。

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-31 19:25 | 山歩き | Comments(0)

ミラ感激!!

秋の遠征に訓練を兼ねて~少しだけ岩場歩き~

でも今日の目的はこれでした~

そろそろ見頃ですよ~と「そよかぜさん」情報に感謝・感謝~有難う♪
c0042869_77328.jpg

8月29日(火) 多良山系 経ヶ岳 2名 晴れ 

c0042869_743084.jpg

歩き出すと「ツリフネソウ」が咲き出し足元はイヌトウバナが一杯~ナガバノコウヤボウキも沢山
c0042869_75689.jpg
c0042869_751810.jpg

「ミヤマウズラ」も間もなくの株が沢山です
c0042869_75324.jpg

「ジンバイソウ」これからの株もありますよ~訓練は花詣での休憩が多くて~訓練にならず(汗・汗)
c0042869_76924.jpg

↑ 横顔もかわゆいよぉ~♪
小さな株達でしたが、存在感が凄い~もう感激しまくり~\(*^^*)/

山頂では雲仙や先月の多良でお逢いしたお方とバッタリ~静かな山中でも出逢いがありましたね!!

尚 画像は全て8月29日(火)の情報となります

今年2度目の経ヶ岳でしたが山はすっかり初秋~下界は残暑^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2017-08-30 17:11 | 山歩き | Comments(2)

佐賀県秋の花詣で

この日以来のようです

8月27日(日) 天山  2名  晴れ

改訂版「福岡県の山」「長崎県の山」に続き今月「佐賀県の山」が更なるパワーアップで発行されております。
c0042869_6211825.jpg

c0042869_6214523.jpg


花図鑑の充実もさることながら縦走ルートが凄い~
陰の力(奥様方)の協力がまたまた凄いなぁ~と感じておりますが~(*^^*)V

何より「コラム」が素晴らしく、山を登らない方でも充分に楽しめる「一冊」ですね!!

と、本日はこの「佐賀県の山」を持ち佐賀県の山へ出かけてきましたよ~^^;;

c0042869_628752.jpg

七曲り登山口からの紹介でありましたが、軟弱我が家は「花散策」と称して上宮登山口からのピストンでした~(笑)

でもそれではあまりにも~??という事で「雨山」は登ります
此処で何と花散策をされていた山友さんのお仲間さんご夫婦に遭遇で嬉しいひととき♪
本の紹介も出来て楽しい出逢いとなりました~

c0042869_6335746.jpg

分岐でお別れし、我が家は山頂へ
センブリ株は準備中~ツクシアザミ?もこれからでしょうか。。。。。
下山中の方が山頂は良い風が吹いていますよ~と声かけて下さってガンバ・ガンバ~日差しが・・・

c0042869_6374722.jpg

c0042869_6392455.jpg

花散策のお方が沢山~良い風が吹いておりました♪
c0042869_640224.jpg

「マツムシソウ」「キュウシュウコゴメグサ」に逢え満足~
ノギランは終盤だったのかな??

c0042869_6404644.jpg

「シギンカラマツ」「ツルリンドウ」綺麗な花でした!!
空に向かってスックと目立っていた「サイヨウシャジン」は彼方此方で~
此処で声かけて頂いた五島出身の〇〇さん~またお逢い出来ますように~感謝!

ゆっくり散策で山頂へ戻り暫し休憩~此処でもお隣でランチ中の栗〇さんとのお話が弾み~
本の紹介も出来まして~嬉しい事でした~是非雲仙へもお越しくださいませ~♪
c0042869_6512074.jpg

c0042869_651396.jpg

ベニイタドリとイタドリを眺めながらの下山道~3時間程の天山花詣で~
気が付くと秋の風に吹かれていました~\(*^^*)/

上宮駐車場登山口(9:48)~雨山分岐(10:13)~雨山(10:22)~分岐(10:40)~天山山頂(10:50~12:15)花散策休憩含む 山頂休憩(12:15~12:31)~下山(12:55)

尚 画像は全て8月27日(日)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-28 07:15 | 花のささやき | Comments(2)

第3弾夏ちゃん

この時季に九千部岳牧場遊歩道を歩くと「不良蚋(ブヨ?)集団」に絡まれます~143.png

c0042869_06535136.jpg

8月24日(木)九千部岳 2名 曇り時々晴れ

放牧の牛さん達も涼しさ求めて木陰です~101.png

以前登山道脇にあった「ナツエビネ」は盗掘に合いすっかり姿が見えなり・・・・・
しかし冬場に歩くと何だか気になる株が~と言う事で確認へ・・・148.png

c0042869_06535702.jpg
本日は北尾根をピストンです~お天気も良い感じに曇ってくれ、風が吹く尾根道でした165.png

c0042869_06533245.jpg

c0042869_06540378.jpg
秋の花達が迎えてくれて「ミヤマウズラ」「ジンバイソウ」にも逢えて満足の急登り~(笑)
c0042869_06534244.jpg
c0042869_06532121.jpg
途中の展望岩で休憩タイム~谷から次々にガスが登りアッと言う間に展望なしとなります~153.png


c0042869_06532816.jpg
それでも花出逢いが大成功で良かった良かった~172.png

c0042869_06534649.jpg
無事お昼前には下山となりトレイルセンター休館日の本日は誰にも遭わない静かな九千部岳となりました~168.png

尚 画像は全て8月24日(木)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-25 07:31 | 山歩き | Comments(0)

静かな山頂

8月20日(日) 新道から普賢岳 2名 晴れ


c0042869_04402263.jpg
下界の暑さに比べると別世界かなぁ~
c0042869_04403064.jpg
そろそろ秋の花達にも逢えるかと妙見尾根から新登山道周りました
やっと顔出し始めた「オオマルバノテンニンソウ」尾根道も鬼人谷でも今少し~139.png

c0042869_04404192.jpg
「コバノギボウシ」「オトギリソウ」「ツクシコウモリ」「シギンカラマツ」「クサアジサイ」

尾根や鬼人谷ではまだまだ蕾だった「ソバナ」さんは帰り道薊谷で咲き始め~105.png

c0042869_04403678.jpg
フクオウソウは準備中~

さて鬼人谷口から新道へはいると・・・・わぁ~涼しい~165.png
風穴の前では暫し休憩~109.png
誰にも逢わない静かな登山道でしたが、何と風穴ベンチの先客さんは山友さんご夫婦でして~嬉しい遭遇となりました169.png

c0042869_04404965.jpg
我が家は「オオヤマレンゲ」の花跡を眺めて最後のキツイ登りを立岩の峰へ向かいます
c0042869_04400898.jpg
平成新山を眺め~
c0042869_04404598.jpg
9月になれば沢山の「ダイモンジソウ」の花園になる霧氷沢へ寄り道168.png
お昼前の山頂はこの時季には珍しく静かでした~

ランチタイム後紅葉茶屋から薊谷へと下り仁田峠が13時20分~150.png
たっぷりゆっくり楽しみました~174.png

尚 画像は全て8月20日(日)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-21 05:18 | 山歩き | Comments(0)

花記念日~2017

10数年前に出逢った花園ですが今年は久しぶりに4名で「有難う~!!」を伝えてきました~165.png

8月19日(土) 4名 晴れ
c0042869_18551210.jpg
昨日の花詣でとはまた違う雰囲気で私達を迎えてくれ、優しいお顔立ちの花達や大株さん、これからの株さんに少々興奮気味~146.png
ともあれ今年もこの花園が無事で良かった・良かった~169.png
c0042869_18555070.jpg
c0042869_18552292.jpg

お付き合いにも感謝です~174.png

c0042869_18554110.jpg
長い帰り道も花達に癒された感あり~
この花園が何時までもと願う私達でした~101.png

さて明日は何処へ~

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-19 19:13 | 花のささやき | Comments(4)

2017.なっちゃん詣でNO1

今年は少し遅れ気味との情報を彼方此方から頂いて~150.png

8月18日(金) 花園へ  2名 晴れ 

慌ただしいお盆が過ぎるとこの花達と逢いたくなります~169.png
昨年は体調不良にて出かけられずにいましたが、今年は何とか~

c0042869_17333503.jpg




必要なもの「三種の神器」??
c0042869_17335113.jpg
そして・・・・・・無事に静かに花達が迎えてくれて嬉しいひと時となりました~有難う~

c0042869_17332928.jpg
さて此処までは咲き始めた「マツカゼソウ」「ナガバノコウヤボウキ」等も楽しみ~
c0042869_17334225.jpg
やはり今年は花が遅いみたいで~準備中の花も多く~それもかわゆい~109.png
ナガサキ??オトギリソウや小さなミズヒキ等も沢山でした~


c0042869_17340477.jpg
まだまだ続くかも~花詣で168.png


[PR]
by otohime_22 | 2017-08-18 17:50 | 花のささやき | Comments(0)

心地よい朝

何と嬉しい朝~166.png
世界陸上見事なリレー結果ですね~172.png171.png

ボルト最後の走りはアクシデントで残念な事ですが・・・・頑張った~皆皆~109.png

そして今朝の地元新聞にても嬉しい結果報告です~169.png

c0042869_06285940.jpg

妹宅長男孫坊ちゃん「響」が全国行き切符を手にした事、それも九州予選一位通過だったそうで~お見事!!
佐賀の会場へ出向いていた妹から直ぐに報告はありましたが、一週間後には東京へ~頑張ってね~165.png

そんな私は10年前に長崎で聴いた「ピアノの貴公子」戸山さんの長崎演奏会チケットをゲットしまして~

c0042869_06291281.jpg
10年前のチケット~↑



c0042869_06290517.jpg

c0042869_06291995.jpg
響が何時の日かピアノ王子となり私の前でプレミアムなショパンを聴かせてくれることを夢見ております~109.png
あっ!今でも心地よいショパンを聴かせてくれますが・・・・頑張って楽しんできてね~♪


[PR]
by otohime_22 | 2017-08-13 06:46 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

2017「山の日」

c0042869_20424479.jpg
昨年の山の日「普賢岳」です~ 

で、今年は・・・・・やっぱり「普賢岳」
「ヤーマン君」と今年も一緒~165.png

c0042869_20424941.jpg
8月11日(金) 普賢岳  2名  晴れ

妙見尾根から鬼人谷~普賢岳と周回してきました169.png
夏の花達や花跡、準備中の株達~


c0042869_20430121.jpg
シシウドが綺麗な登山道です169.png
c0042869_20425340.jpg
「ホソバシュロソウ」「ヒヨドリバナ」「ヤマホトトギス」「ウバユリ」「シギンカラマツ」

c0042869_20424010.jpg
c0042869_20425734.jpg
「コヤブデマリ」の可愛い実がとても綺麗!!
「オトギリソウ」「クサアジサイ」「オオバヨメナ」も見頃~ソバナは全て準備中~次の楽しみです101.png

沢山の方々との出逢いも楽しんだ「山の日」となりました~109.png
お声かけて頂いた皆々様、感謝です~174.png


[PR]
by otohime_22 | 2017-08-11 21:15 | 山歩き | Comments(0)

補習の花達

先週の多良山系を再度~109.png

8月5日(土)多良山系 2名 晴れ

本来であればこの時季は中山キャンプ場からの「オオキツネ」さん詣でとなりますが~
やっと良くなりかけた腰痛に再度悩まされての軟弱コースとなりまして・・・・・・134.png

此方のオオキツネさんもまだ綺麗~小さなヒメキンミズヒキも開花~
c0042869_05532476.jpg
先週は蕾の方が多かったイワタバコは見事に開花中~と、本日は此処まで~150.png
c0042869_05531917.jpg


金泉寺山小屋へ向かいました~意外に静かな多良山系ですが、顔見知りの方々楽しい遭遇ありでした169.png
皆さん、想いは同じだったかなぁ~165.png
オオバヨメナやアキノタムラソウ等も広場の隅で開花です♪

さて我が家の補習課題はと言うと~小さな小さな開花に逢えて良かった~172.png
c0042869_05531587.jpg
                           「アオフタバラン」撮影は難しく~118.png

小屋の中で美味しいコーヒーを御馳走になり、毎度のソーメンでランチタイムを終えると下山開始。。。。
腰を労りながらゆっくりゆっくり~175.png
台風の影響なのか風が心地よい散策道~

c0042869_05532904.jpg

帰り道のユリ詣では「ノヒメユリ」を遠目に~(いつもの処が削られて近づけない)135.png
で、目の前に大きく下がる「カノコユリ」と対照的な2種となりました~

尚 画像は全て8月5日(土)の情報となります

台風接近の九州地方~皆様にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいませ!!

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-06 06:20 | 花のささやき | Comments(4)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧