ヤマシャクを愛でる

本日も山日和~皆さんお出かけしていますか~101.png

我が家はお誘い頂いて「山シャク」詣で

蕾からほどよい開花そして全開モードまでこの斜面は面白い~109.png
c0042869_18495057.jpg
小さな株さん達のご機嫌も気になりますね!
「エビネラン」「キンラン」「ギンラン」全て準備中でしたが、可愛いシュンランはキリッ!っと~165.png

c0042869_18502973.jpg
結局最後にやはり気になる「カヤラン」詣で~この陽気で開花が進んでいました~174.png

c0042869_18501213.jpg
素敵な裾広がりにも逢えて本日も満点~172.png
お付き合い&ご案内頂いたMさん、Sさんには感謝・感謝の我が家であります~さて次は何処へ

画像は全て4月29日(土)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-04-29 19:19 | 花のささやき | Comments(0)

ご機嫌伺い

GW前半? 始まりましたね~169.png
あっ!雑学です~GWと言うフレーズの始まりは「映画業界」って知ってますか~109.png
私は今日知ったんですが~(笑)GWはともかく、山歩きには良い気候と木々や花達の芽吹きには心躍ります~165.png

4月28日(金)新道巡り普賢岳へ 2名 晴れ

c0042869_21025470.jpg
c0042869_21030775.jpg

この時季霧氷沢辺りのヒカゲツツジは見頃になるのですが、今年は遅れ気味です~

c0042869_21031845.jpg

それでもコバノミツバツツジやムシカリ(オオカメノキ)も目覚めて嬉しくなりますね~174.png

c0042869_21040886.jpg
c0042869_21035630.jpg
c0042869_21033113.jpg

薊谷から紅葉茶屋を歩くとヒメナベワリやワチガイソウの可愛い花達
エイザンスミレロードでもあります~171.png
まだ綺麗なシロバナネコノメソウやコガネネコノメソウも元気・元気♪


明日からは賑やかな登山道となる事でしょうね~皆さん雲仙へお出でませ~110.png


[PR]
by otohime_22 | 2017-04-28 21:24 | 山歩き | Comments(2)

続・定点観察

首を長~くしてお待ちいたしておりましたよ~109.png

c0042869_13544302.jpg

花友さんの命を受けてカヤラン開花を確認です~165.png
c0042869_13542322.jpg
蕾もまだ沢山ありこの雰囲気も大好き~169.png

c0042869_13540948.jpg
小さな花株は此処を選んでしっかり根を張ってチャンと季節を感じて開花してくれました~174.png
「有難う!」思わず声をかけました~168.png

もう暫くは次々の開花でしょうから花友さん達の到着を待っててくれることでしょう~
更に彼方此方ウロウロの成果~

c0042869_13550540.jpg
↑ ウメガサソウ
昨年の花跡に加えて今年の花芽が元気で良かった・良かった~166.png

画像は全て4月27日の情報です


さて「雲仙お山の情報館」26日発表 ミヤマキリシマ開花情報第2号
全体的に開花は遅れ気味

地獄地帯   (約680M)5分咲き
宝原     (約750M)1分咲き
池之原     同じく
仁田峠    (約1000M)つぼみ
     妙見・国見周辺(約1340M)固い蕾   
 
という事で妙見から上は5月中旬以降の予報

尚 ヒカゲツツジが野岳で開花しています~GW皆さんはどちらへ~101.png

[PR]
by otohime_22 | 2017-04-27 14:22 | 花のささやき | Comments(0)

定点観察

花友さん達と一緒に観察会~109.png
一足先に我が家は「ベニカヤラン(マツラン)」のその後を~
既に花跡からしっかり花粉の放出?
でも花が残っている処もあり首を上に上に~小さな花達でした~148.png


c0042869_05000369.jpg
木によって条件も違うようでカヤランはありません~150.png

ではでは・・・・・移動開始~あのカヤさんは開いているかな~
花友さんと合流で確認へ169.png
残念ながらもう少しのおちょぼ口でした~(笑)
色が薄ら判るようですね~楽しみですが此処で一日待つわけにもいかず~


c0042869_04594336.jpg
c0042869_04591865.jpg
花友さんのご指示で見あげた先には放出されたカヤラン・・・・??
遠い~皆で見上げて~


c0042869_04590131.jpg
さて足元の花達にも注目しましょ~171.png
イチヤクソウには花芽が沢山、ホウチャクソウも沢山です~楽しみね!
フデリンドウはブーケ~♪

c0042869_05001594.jpg
c0042869_05004972.jpg
と、此処で花友さんが「ハルリンドウ」と「フデ」の違いがよく判らないとの事~
ではでは・・・・またまた大移動~この草原へ到着でハル探し~

c0042869_05010077.jpg
c0042869_05003709.jpg
横顔や葉に注目~
一目瞭然の「フデ」「ハル」リンドウとなりました165.png

カヤラン一番花の気になる開花はいつなんでしょうか~
ベニカヤランとカヤランの開花は少し違う事が判った我が家の花詣で
勉強しましたね!!172.png
Sさん、Mさん、何時もお付き合い有難うございます~また宜しくお願い致します。


画像は全て4月23日(日)の花情報です




[PR]
by otohime_22 | 2017-04-25 05:34 | 花のささやき | Comments(0)

山笑う

草木が芽吹き、鳥が囀り、新緑が映える良い気候となりました~山が笑っていますね101.png

c0042869_18285695.jpg
4月24日(月) 九千部岳 単独 晴れ

トレイルセンター朝9時~これからのお二人が牧場遊歩道周りで登られるとの事で~
私は尾根から周回としました~また山頂でお会いしましょうね~165.png

c0042869_18301858.jpg
毎度のゆっくりのんびり歩き、オマケに一人旅~(笑)
この尾根道「ホソバナコバイモ」さんが名残花になる頃には辺り一面ワチガイソウの出番となるのです



c0042869_18283407.jpg
c0042869_18291657.jpg
ヒカゲツツジが咲き始めウリハダカエデの花も可愛く木々が賑やかな季節を迎えますね~
山頂では登山口でお会いしたお二人に続き2組~下山道で2組と平日には珍しく~110.png
一人でも全然大丈夫~な私でした~168.png


c0042869_18293523.jpg

c0042869_18295932.jpg
スミレには手を出すな~と誓っていたのですが、シハイスミレは斑入りと斑入りではない2種あり~
タチツボの白い「乙女」さん等足元は絨毯で結局周回は4時間コースとなりました~150.png

今日は海を選択した相方さんにお土産画像もあるし良しとしましょ~172.png


[PR]
by otohime_22 | 2017-04-24 18:58 | 山歩き | Comments(2)

急ぎ足

4月22日(土) 途中帰宅の雲仙 2名 晴れ

一週間経つと違う花達もお目覚め~本日は「バイカイカリソウ」の開花確認とヒカゲツツジのご様子伺い


c0042869_21172360.jpg
「バイカイカリソウ」「タチネコノメ」「コガネネコノメ」「アオハコベ」「ハルトラノオ」と足元は賑やかに

c0042869_21164824.jpg
仁田から妙見への登山道では日当たり良好な場所でヒカゲツツジ一番花??まだまだこれからですね

鬼人谷から新道を歩き出したものの途中急用の電話で大急ぎ下山となり~
残念でしたが山は逃げないもんね165.png
薊谷から仁田への戻り道はエイザンスミレモード全開~濃いの薄いの小さいの大きいのと様々に~
白いヒゴスミレ擬き?ありで楽しみですね

c0042869_21170544.jpg
少々駆け足での下山道、最後にこれからのお二人と遭遇~何と「神戸」からとの事~有難うございまっす!
手には改訂版「長崎県の山」ではありませんか~感謝・感謝でした169.png

c0042869_21174271.jpg
本日も嬉しい出逢いの山歩きとなりました~次は何処へ



[PR]
by otohime_22 | 2017-04-22 21:38 | 花のささやき | Comments(0)

福岡県の山歩き

この時季井原山はお花畑~いつ山頂へ着くのやら~105.png

で、のんびりゆっくり花詣での一日は出逢いも一杯~109.png

4月19日(水) 水無谷から井原山 2名&1名 晴れ

c0042869_17505481.jpg
お天気に恵まれた山歩き~ザックには改訂版「福岡県の山」を入れまして三瀬峠を越え登山口へ
駐車場が少々心配でしたが、まだ余裕がありまして~


c0042869_09050788.jpg
準備しつつご挨拶を交わしたSさん(ここでは?)目的は同じのご様子でご一緒します~179.png

c0042869_09040647.jpg
「ツクバネソウ」「イチリンソウ」「カンアオイ」帰り道の出逢い「ヤマルリソウ」「ヒトリシズカ」

c0042869_16352812.jpg
「ニリンソウ」↑

歩き始めから足元には「花・花・花」~進まない~まぁまぁのんびり行きましょ174.png

c0042869_09035413.jpg
c0042869_09042657.jpg
c0042869_16143363.jpg
ネコノメさん達も「シロバナ」「コガネ」「ヤマ」「タチ」更にオマケはイワボタンまでと賑やか~
コチャルメルも可愛い~

さてスミレさん達も賑やか「シハイスミレ」「ナガバノスミレサイシン」「ヒカゲスミレ?」「エイザンスミレ」など等~
でも・・・・画像がイマイチで~143.png


本日の一番さんには逢えないままの急登り~やっとの山頂タイムとなりました~(笑)

c0042869_09033408.jpg
下山道は自然歩道をアンの滝・キトク橋方面へ
分岐から水無谷への途中へと周回も終わり~最後の課題をウロウロキョロキョロ~
「トウゴクサバノオ」さん~と声かけながらの下山道~168.png
c0042869_09044507.jpg
最後にご褒美がありまして~3人歓喜の声~良かったね!!

今日も素敵な出会いに感謝・感謝~さてさて次は何処へ

[PR]
by otohime_22 | 2017-04-21 16:46 | 花のささやき | Comments(0)

逢瀬が叶いまして

紅が開花だそうですよ~の嬉しいお知らせが届きました109.png
「マツラン」別名ベニカヤラン

c0042869_21422523.jpg
今日か明日か・・・・首長くして数度足を運んでみたものの~開花は全く別の場所でした~146.png


c0042869_21421115.jpg
櫻が終盤となり春もいよいよ足元の小さな花達開花~その中に見上げれば「赤いもの」
嬉しい開花宣言でしたね!
何と何と種らしきもの、既に炸果の様子もあり~先も楽しみ!
c0042869_21444714.jpg


足元にはエイザンスミレやこれは「シソバ??」さんと思われる葉も確認~まぁ!楽しみが増えましたね!!

此方も成長の過程かなぁ~もう少し待ちますね~♪
「カヤラン」
c0042869_21424300.jpg
ともあれ花友さんに感謝・感謝~一年がかり良い日となりました♪
さてさて次は何処へ

[PR]
by otohime_22 | 2017-04-18 22:01 | 花のささやき | Comments(6)

楽しい出逢いでした165.png172.png


c0042869_19363988.jpg

4月9日(日) 新道から普賢岳へ  ミラ 曇り時々晴れ
一週間振りの普賢岳でしたが、のんびり花散策~さてさて春の花達は目覚めたか??

c0042869_19372689.jpg
「ジロボウエンゴサク」「ヤマルリソウ」「ハルトラノオ」「ツクシショウジョウバカマ」賑やかに開花165.png
c0042869_19373848.jpg
「ツルキンバイ」「イワネコノメソウ」「シロバナネコノメソウ」「タチネコノメソウ」賑やか~169.png


c0042869_19370885.jpg
準備中は「ワチガイソウ」「ヒメナベワリ」かな~109.png


c0042869_19381027.jpg
木々も~「オオヤマレンゲ」「ヤマウグイスカグラ」「アブラチャン」166.png
ウグイスカグラは開花もあり嬉しい悲鳴~(笑)

そして何より本日は楽しい遭遇もあり~立岩の峰で出逢った新潟からの山旅中「本間さん」と長崎の「堤さん」

c0042869_19375825.jpg
堤さんには普賢山頂にて美味しいコーヒーを頂きまして~有難うございました!!


c0042869_19382376.jpg
山頂から紅葉茶屋へと下山は八代からのお二人とも~楽しい時間になりました~また雲仙へお越し下さいね101.png
岩峰にびっしりのヒカゲツツジ~出番待ち~これからの楽しみとなります~今日の出逢いに感謝です。



[PR]
by otohime_22 | 2017-04-09 22:48 | 山歩き

今年の櫻in島原

4月5日(水) 雨の前にと観音公園&島原城お堀周辺を歩いてみました~171.png

c0042869_05483955.jpg


c0042869_05485723.jpg
c0042869_05491402.jpg
今年はやっとの開花でしたが、お城周辺は蕾が多く、入学式には見事な櫻トンネルとなりそう~165.png


c0042869_05493057.jpg
ただ・・・・予報はこの先雨・・・・・花散らしとなりませんように131.png

[PR]
by otohime_22 | 2017-04-06 05:56 | 花のささやき | Comments(8)