気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末の諸々あれこれ

18日(土) 
福岡の孫坊ちゃんが通う幼稚園は音楽発表会~060.gif
お誘いを頂き9時開演に間に合うよう走りまして可愛い演奏を後ろ~の客席から観ました061.gif

c0042869_08584581.jpg
小さな子供達大勢の中でも直ぐに判る孫ちゃん、此方から手を振ると「あっ!」の表情で手を振り返してくれまして~038.gif
良く々考えるときっと赤いジイジが見えたんだわぁ~037.gif
処で昨年より我が家には大きな課題がありまして、今年1月最終日まで沢山のお方の手を煩わせておりましたが・・・・・
届いた「本」何とか週末の宵に間に合い、見本を眺めて頂く事ができました~051.gif

c0042869_08575112.jpg
c0042869_08580586.jpg

我が家が関わった山ルートは僅かでありますが、お話しを頂いてから「山と渓谷」さんとの会議や大先輩長崎の「山野辺さん」との話し合い等々初めての事ばかりで初心者ゆえの失敗もあり~042.gif
皆様には本当に申し訳なかったと感じております。

雨ばかりの梅雨・・・山に行けず悶々とする・・・・暑い夏、ルート確認や地図作成、写真撮りなど友人達まで巻き込んでホント、ごめんなさい!!
9月、11月は私の目の不調で相方さんには2人分頑張ってもらいました~感謝!!

翌19日~
c0042869_08573257.jpg

雲仙山系を眺めながらの帰り道~お天気に誘われ帰宅後急ぎ「九千部岳」となりました059.gif006.gif
既に下山のお方3名とすれ違いで静かな山頂でおやつタイム063.gif


c0042869_08582611.jpg
c0042869_08591291.jpg
下山しながらこの谷が今年もヤマボウシに彩られるようにと思った事でした~018.gif

さて分県登山ガイド41「長崎県の山」は今週末から書店に並ぶ予定です。
尚、雲仙の花図鑑に関してはこの時季に歩いたらこんな花に逢えかもね~という花監修です~030.gif
一度お手に取って覗いて頂けたら幸いです~049.gif

[PR]
by otohime_22 | 2017-02-22 15:57 | 花のささやき | Comments(4)

2月雪の新登山道を歩く

2月16日(木)普賢岳へ 晴れ 2名
c0042869_18125434.jpg
月・木と母の病院通いにお付き合いでしたが、今日の予定が伸びた為急遽のお散歩へ029.gif

お天気は晴れマークだけれど午後から下り坂の予報に大急ぎ仁田峠まで走りまして~
(循環道はやっと除雪で昨日より開通!)

さぁ~どのコース??

c0042869_18121357.jpg

アザミ谷を抜け鬼人谷から新道へ入ると雪はまだ深い・・・・042.gif

今回の寒波でこのルートを最初に歩いた方、大変だったと思いますが、トレースがしっかりあって歩き易く、アイゼンが良く効いてくれ
c0042869_18123734.jpg
楽でした~059.gif

霧氷沢分かれで振り返ると岩肌にはびっしりと「ヒカゲツツジ」春の準備中~楽しみ049.gif
あれ!こんな処にナツツバキ~これも花が楽しみですね038.gif
c0042869_04303263.jpg
c0042869_04305120.jpg

静かな普賢岳からは遠くに市房方面、霧島方面が見えておりました~061.gif

c0042869_18115723.jpg

ランチ後の下山道では紅葉茶屋からの4名のお方とすれ違っただけ~
一人の方は「新登山道」が通行禁止だと思われていたらしく残念がっていました~007.gif
リサーチ不足かなぁ~次回は是非に~051.gif


仁田峠(9:15)~薊谷~紅葉茶屋~新道~普賢岳~(11:14)紅葉茶屋~薊谷~仁田峠(12:13)

チョッとズルしてごめんなさいの軟弱夫婦でした~047.gif



[PR]
by otohime_22 | 2017-02-17 05:04 | 山歩き | Comments(2)

静かな雲仙歩き


c0042869_15093410.jpg
2月14日(火)雲仙山系国見岳 曇りのち晴れ 2名

年明け3座巡り(妙見岳・国見岳・普賢岳)が恒例だったのですが・・・・
ここ数年は一座で精いっぱいの我が家なり~042.gif
c0042869_15085416.jpg
1月には何とか普賢岳へのご挨拶を済ませていたものの何だかんだでやっと国見岳へ
それでも池之原からの周回ルート、まだ雪歩きを楽しんだ一日です。
c0042869_15090853.jpg
嬉しい事に薊谷では今回大変お世話になった「長崎県の山」著者の御一人山野辺さんとバッタリ遭遇~051.gif
暫し歓談後、再会をお約束してお別れしました~038.gif

c0042869_15091933.jpg
やっと身体とPCに自由な時間がやってきましたのでボチボチ楽しみたいものです~006.gif

池之原(10:13)~仁田峠(10:43~10:46)~妙見ロープウェイ駅(11:25~27分)~国見岳(11:47~12:14)~仁田峠(13:17)~池之原(13:39)




[PR]
by otohime_22 | 2017-02-14 15:34 | 山歩き | Comments(0)

雪に苦戦した九千部岳

3年前の2月にラッセルした九千部岳を思い出しました~042.gif

2月12日(日) 晴れ時々曇り 2名
c0042869_05581825.jpg
昨日は表通り登山口まで辿り着けずの雲仙へ再度裏通りから攻めてみたものの~やっぱりダメ??

吹越から国見岳狙いも敢無く断念し田代原へ
車道も凍結しており車は我が家のみ~それでも青空だわ~049.gif
c0042869_05585042.jpg
c0042869_05583228.jpg
雪に足を取られながらの周回ルート登りも下りも変わらない時間となった九千部岳でした059.gif

お!
c0042869_05592010.jpg
c0042869_05590499.jpg
何と相方さんは今年お初の九千部岳だった~005.gif

c0042869_05593462.jpg

トレイルセンター(9:05)~山頂(10:39~10:55)~トレイルセンター(12:31)


[PR]
by otohime_22 | 2017-02-13 06:41 | 山歩き | Comments(0)

雪の道

2月11日(土) 絹笠山 曇り時々日差しあり 単独


c0042869_07540071.jpg
前日は相方さんと山へ向かうも途中敗退で諦めたので今日こそ~と030.gif
しかしバス通りは除雪あるが池之原への分岐には・・・・「積雪の為車両通行止め」

本日は単独で一旦我が家へ戻り始めたが、何だか納得いかず・・・・温泉街を車でウロウロする~042.gif
彼方此方で雪かきの方々~観光客らしき方は寒そうにしておられ・・・・・

私はと言うと日差しに誘われ原生沼方面へ移動

c0042869_07542878.jpg
   早速アイゼン装着~登山道より登山口までの車道が怖いので~(笑)
   先発のお方がお一人~山頂にてお願いした後ろ姿~061.gif
   下山は温泉街へと~無事周回終了~1時間15分の歩きでした
明日こそ~058.gif
c0042869_07531504.jpg
  
c0042869_07524762.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2017-02-12 08:05 | 山歩き | Comments(0)
c0042869_14435960.jpg
暫し我が家を留守にしておりまして~008.gif
少し遅れましたマイ誕生日(永遠の〇〇歳)はもう死語か・・・・・・023.gif

昨夜は次男嫁ちゃんから届いていたビール、相方さんが準備してくれたケーキで乾杯067.gif
さて今朝は娘からプレゼントされた山パンツの裾上げ作業後いざお試し出動です。

2月8日(水)曇り時々晴れ ミラ単独
やっと今年のご挨拶ができました~宜しくお願いしますね「九千部岳」様


c0042869_14453041.jpg
お天気も何とか持ちまして春の気配を感じた「九千部岳」でしたが、明日よりまたまた寒波到来予想
c0042869_14474832.jpg
どうぞ皆様お気をつけてお過ごし下さいね030.gif


[PR]
by otohime_22 | 2017-02-08 14:53 | 花のささやき | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22