<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涸沢から横尾へ

涸沢小屋にて預けておいた荷物等を受け取りトイレを済ませ水をボトルに頂いて~こちら無料~
お湯は100円で500ml~テルモスに入れ下山開始~059.gif

c0042869_7143839.jpg

涸沢小屋から涸沢ヒュッテまでテン場横を抜けますが一番の賑わい日かも~005.gif
そして勿論お昼をヒュッテのテラス席にて~ラーメンありました~忘れずに生一杯も~006.gif068.gif
c0042869_7195727.jpg

c0042869_9335948.jpg

今度は「奥穂まで行けるかなぁ~」の娘~反対側を眺めると~あれ、常念方面かも~「今度は表銀座でしょ」049.gif
名残は尽きませんが~この景色ともお別れ~007.gif

c0042869_9325276.jpg

涸沢ヒュッテ(11:30)~本谷橋(13:20~13:40)~横尾(14:40)

下り始めて丁度半分程の場所で登り・下りの渋滞が・・・・039.gif
何と、狭い登山道の山側に男性が倒れており、横に奥さんらしき方が~皆どうして良いのか立ち往生~
顔色が真っ青の男性ですが意識はあり小声ながら声は出ています~
次々の登山者の列に「看護士さんかお医者さんいませんかぁ~」と叫んでみましたが、居ないとの事で・・・
娘が「お名前と年齢、あと持病ありませんか?」奥さんらしき方に訪ねメモ~
更に雨蓋直ぐの処に「レスキューシートあるから出して」と言うので出して男性にかけまして~045.gif

因みに私も持っていましたが、買ったままの袋に入れており、娘は直ぐに使える事、また袋も軽量化には無駄と袋から出して雨蓋に~お役に立てて良かったです~058.gif
その折直ぐ後ろの若い男性と同行の女性も色々と考えて下さって取りあえず一緒に下山~
彼らは本谷橋休憩無しで横尾へと下山してくれてホッと~私達は気持ちは逸るけれど足はなかなか進まずの心~本谷橋で暫し休憩お茶タイムとしました~063.gif
後程小屋で聞いた話では涸沢からレスキューが来てくれたものの男性は歩ける様になって自力で横尾へと下山された模様~

そんなハプニングもありましたが、今夜の宿「横尾山荘」へ無事到着で3時からのお風呂へ~
シャンプーも石鹸も勿論使えませんがお風呂のある「有難さ~」~日頃あることが当たり前の生活にどっぷりの私達~一寸した事にも感謝・感謝~043.gif

さて予約時では「大部屋」との事でしたが、何と昨年同様ベッドの部屋~またまた此処でも楽しい出逢いがありました~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-30 10:19 | 山歩き | Comments(4)

涸沢から登る

c0042869_16112577.jpg


 前日涸沢へ到着した折にはガスが降りてその全貌は見え隠れ~034.gif

9月20日(日) ザイテングラード取り付きまで

早朝涸沢小屋前にはモルゲンロートが臨めるかと待ちわびる登山者で賑わっておりました~
c0042869_16211293.jpg

c0042869_1621398.jpg

ミッション特別編~朝食はお弁当にして頂いて食堂前並ばず好きな時間に食べる~006.gif
小屋前にてコーヒーを注文しお稲荷さん4個&蕗&シューマイ&御芋甘煮2個&栗きんとん風一個と豪華なお弁当~娘と同行した応援助っ人「フチ子さん」もご一緒します~(笑)

しかっし~この日はモルゲンロートとならず~005.gif
それでも青空が広がりテンション上げ上げ~058.gif

c0042869_1636741.jpg

c0042869_16373956.jpg

涸沢小屋(7:10)~パノラマルート合流上休憩(8:20)~取り付き地点(9:07)~ザイテングラード下広場(9:25)~涸沢小屋(10:15)
ナナカマドの色付きとハイマツの緑~長い登りでしたが、娘にとって一歩一歩が高度更新となり長い行列の一コマに入る事が出来たもののこの先は潔く下山開始としました~051.gif
059.gif

因みにミッション4>ザイテングラード取り付き付近(2,630M)まで頑張る~はクリアーとします006.gif
予想以上のタイムでした~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-28 16:55 | 山歩き | Comments(0)

九千部岳情報~2015秋

山歩き39回目 9月26日(土) 北尾根から周回 2名 曇り時々晴れ

c0042869_9183330.jpg


ご注意下さい~026.gif
第2吹越登山口から尾根分岐が只今通行出来ません~田代原からの登山道となります。

「ウンゼントリカブト」等の九千部岳秋の花詣でが未だだったので北尾根からの周回としましたが・・・・
c0042869_9263212.jpg

やはり最近の大雨で登山道は荒れ模様の様相~標識は倒れておりました~042.gif

晴れ予報でしたが、ガスが降りたり上がったりでやっと山頂へ~誰も居ない静かな山頂となりました
c0042869_9301540.jpg

c0042869_9302763.jpg

秋の花達が待っていてくれましたがトリカブトは少ない感じ~まだこれからの蕾はありましたので次回のお楽しみかなぁ~034.gif

さて分岐から牧場方面の下りですが・・・・・・登山道はゴロゴロ石が流れて大変な事に~
c0042869_9341982.jpg

遊歩道への分岐では流れた石で牧場扉が埋もれております~
また少しの雨でも登山道は川状態となりそうで陥没場所もかなりありました~
登りも下りも要注意でしょう~002.gif

下山後トレイルセンターにて暫し管理人さんと御喋り~
今月半ばには「すわ、遭難か~」との登山者さんが居たとか~
結局急に降り出した雨を避けて入り込んで少し道迷いされたとの事~無事夕刻下山され探していた皆さんも胸を撫で下ろし何事も無くて良かったと~051.gif
どのルートで登られるのか聞けば良かったと管理人さんの言葉でしたが、此処にも登山届必要かもですね059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-27 09:51 | 山歩き | Comments(2)

上高地から涸沢へ

9月18日(金)~19日(土)

有明フェリー(7:00)~長洲港~長洲駅(8:08~8:19)大牟田駅着JRにて移動
西鉄特急大牟田発(8:20)~福岡天神(9:35)~地下鉄空港線~福岡空港へ

福岡~信州まつもと空港(11:20~12:50) 出発が15分遅れ~
この便では松本駅までシャトルバスが無く路線バス13:30となる為・・・・・・空港出てタクシーか・・
悩んでいると大きなザックのお方と目が合う~確か福岡空港で見かけたお方~声かけてみました037.gif

「松本駅までご一緒しませんか??」何とあそ望山岳会のお方だったようで中房から燕~表銀座~バリエーション??
お蔭様でドタバタせずにバスセンターにて上高地までの往復チケット購入出来、新島々14:07分に予定通りの乗車も出来て「ホッ」~029.gif
c0042869_7394440.jpg

新島々(14:45)~上高地(15:45) 手荷物預けて今夜の宿 「明神館」へ
小雨模様でしたが雨具を着る程でもなく45分程で無事到着~混み合いも無くゆっくりでした
049.gif

c0042869_746619.jpg

朝焼けの宿明神館から眺めた早朝「明神岳」~お天気もバッチリの予想~058.gif

本日は涸沢までのゆっくり歩き~外に出てみるとまぁびっくりな人・人・人でした005.gif
明神館(7:50)~徳澤(8;40)~休憩~徳澤(9:00)~横尾(9:50)~20日の宿泊手続き(予約済)&手荷持預け(30分休憩)
/
横尾(10:30)~本谷橋(11:34)~休憩ミッション1(持ってきた行動食はきちんと食べる)~本谷橋(12:05)~涸沢ヒュッテ・テン場・小屋分岐(14:10)~涸沢小屋(14:30)
此処までは途中休憩しながらでしたが先ず先ずのペースでしたが・・・・
ミッション2「小屋にてラーメンを食べる」は既に本日の分は切れていて残念ながらクリアーならず~008.gif
私は・・・勿論美味しくビール頂きました~068.gif
c0042869_759296.jpg


今夜の部屋女性8人~??
同じように娘さんと山歩きのお方もご一緒~狭いながらもお布団一人1枚~023.gif
皆さん楽しい方ばかりで嬉しい出逢いの一晩でした~038.gif
c0042869_8192157.jpg

更に・・・・・ミッション3「小屋からテン場を眺める」は見事クリアーの宵でした~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-27 08:22 | 山歩き | Comments(2)

昨年のリベンジ?

「娘と歩いた道」2015~ミッションクリアーの為に~028.gif

9月18日(金)移動日~9月23日(水)帰宅日 山中3日&街中2日

昨年涸沢へ出かけた折バテバテだった娘~042.gif
「今年はその上からテン場を眺める事!!」目標達成の為に出かけて来ましたよ~006.gif

c0042869_8484850.jpg

昨年より一週間程遅かったので思いがけず綺麗な「紅葉」にも出逢う事ができました~038.gif

c0042869_8504240.jpg

さてさて・・・・・彼女の「ミッション」はクリアー出来たでしょうか~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-25 08:56 | 山歩き | Comments(2)

花盛り

山歩き37回目 9月14日(月) 普賢岳 2名 晴れ

週末は母の病院付き添いやら諸々所用が重なりなかなか山モードになれず~
週明け月曜日となってしまいましたが、相方さんが「大文字、大文字」と唱えるので出かけてきました029.gif

因みに昨年は9日に普賢~霧氷沢

仁田循環道の復旧ありで軟弱隊は勿論仁田峠からとなりました~037.gif
c0042869_904036.jpg


気になっていた蕾の開花も確認出来、山頂直下から霧氷沢までには「大丸葉の天人草オオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)」が見事な群落でまだまだ楽しめそう~038.gif
目的の「ダイモンジソウ」も今が見頃~051.gif

c0042869_99552.jpg

サワフタギの実もすっかり瑠璃色に~058.gif

c0042869_9114739.jpg

霧氷沢から山頂へと戻りランチタイム~平日ではありましたが、数組の登山者さんと一緒になりました

さて下山道、落ちていたサルナシの恵みを頂いてベンケイソウの元気な開花に出逢って本日も無事終了~049.gif

仁田峠(9時)~薊谷~紅葉茶屋~普賢山頂下~霧氷沢~普賢岳(休憩)~ピストン~仁田峠(12:30)

朝夕の風は秋色~皆さん体調に気を付けてお過ごし下さいね
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-16 09:22 | 山歩き | Comments(4)

台風後

山歩き36回目 9月5日(土) 池之原からの雲仙歩き 2名 曇り 

翌日より沖縄行があり遠出も出来ず、尚且つ娘の訓練お付き合いとなれば、お庭山系かなぁ~039.gif
相方さんは所用あり~042.gif
先般の台風大雨で吹越方面は通行止めの為仁田を目指したものの・・・・・何と循環道も通行止めでして
(こちらは10日復旧終了現在は大丈夫♪)

c0042869_6432267.jpg

池之原からがんばりましょ~お蔭様で気になる花達のご機嫌伺いが出来て結果オーライでしたけどね~006.gif
c0042869_648191.jpg

小さな蕾は次回のお楽しみって事で~
c0042869_6485414.jpg

ベンケイソウも相変わらず元気株でした~

c0042869_6514626.jpg

コチラ「サワフタギ」も間もなく瑠璃色に色付く事でしょう~
帰り道Jimnyさんご一行との楽しい遭遇もあり本日の訓練無事終了~059.gif

           「お疲れさま」
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-14 06:57 | 山歩き | Comments(2)

宿題その3

そろそろ本気で訓練??その気になった娘と雲仙歩き~066.gif

山歩き35回目 8月24日(月) 仁田から周回 普賢ピストン 3名 曇り時々小雨

c0042869_15274396.jpg

「フクオウソウ」「オオバショウマ」「ツクシコウモリ」
昨日休日勤務があった為本日振替の休日を頂いた娘と秋の花達も愛でながらの雲仙歩きとしました~030.gif
処が台風接近中~でも今日までは何とか大丈夫の様子~流石に登山者の気配無しです039.gif

c0042869_1533971.jpg

「クサアザサイ」「ヤクシマホツツジ」
薊谷から紅葉茶屋へ~花出逢いで立ち止まる事多し~026.gif
c0042869_15343120.jpg


普賢への登山道では準備中の「オオマルバテンニンソウ」が見事です~
c0042869_15354841.jpg


ソバナのシロバナ、今年も無事に逢えました~049.gif
周回も終え無事下山すると足元には可愛いツルボでした~さて9月遠征頑張らなきゃね~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-05 15:46 | 山歩き | Comments(0)

宿題その2

我が家での楽しい酔い・宵が明けて翌日は・・・どこに登る??

折しも「山馬鹿さん」「そよかぜさん」から雲仙へ行きますがご一緒しませんか?との事で~051.gif
俊ちゃん&信さんが未だ未踏だった高岳へとお誘いいたしまして006.gif

山歩き34回目 8月23日(日) 雲仙山系西端 地味~な高岳(771.1M) 6名 晴れ

雲仙の湯けむりを抜けて林道入り口付近で車を止め準備していると山馬鹿さん、そよかぜさんも登場~
さて「靴」はOK~(笑)
但し、此方は「蚊取り線香」「団扇」「虫よけ」スプレー」等諸々必需品も忘れてはいけません026.gif

c0042869_6423442.jpg

c0042869_6425314.jpg


此処で楽しみな花出逢いがありますよ~ナガバノコウヤボウキ
今年も可愛い見事なクルリンと出逢う事が出来、満足満足~038.gif

山頂は展望もあまり宜しくなくて~尾根へと戻り展望岩にておやつタイムにしましたよ~068.gif
此処でなかなか美味な御つまみにノンで乾杯~049.gif

さてピストンにて登山口へと戻った後は我が家にて冷たいソーメンのお昼タイム~
この2日間お付き合い頂いた俊ちゃん&信さんをお見送り~059.gif

お蔭様で楽しい花散策大成功~有難うございました!!
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-05 07:00 | 山歩き | Comments(0)

宿題その1

「マツムシソウ」に逢いたい~

c0042869_16493341.jpg


山歩き33回目 8月22日(土) 天山へ 4名 曇り

マツムシソウもそろそろかなぁ~彼方此方から秋の花便りが届くとソワソワですが・・・
気力体力夏バテ気味でした~042.gif
そこで・・・佐賀「天山」ならば・・・9合目から行ける??と早速俊ちゃん&信さんを誘惑しまして~006.gif

c0042869_16545693.jpg

c0042869_16551896.jpg


と守備万端だと思ったのにぃぃ~何と信さん長靴登山させてしまいました~007.gif
登山靴は忘れるわ~デポした車の「キー」を持って無かったわ~で皆々様には大変ご迷惑おかけした「花詣で」

         ~~~「ごめんなさい」~~~

広い尾根にて花散策中「ミラさんですか?」と声かけて頂いた佐賀の「〇〇さん」こんな私の気まぐれにお付き合い頂き感謝です~049.gif
今後ともどうぞ宜しくね~006.gif
c0042869_17164796.jpg

c0042869_17543100.jpg


藪を掻き分け雨山にてランチタイム後我が家へと御一緒頂いた「俊ちゃん&信さん」~068.gif
信さんの美味しい手作り餃子に酔いも進んだ宵でした~029.gif

PS:ドジな私の為上宮登山口から天川登山口へと車回して頂いたお助けマンYさん、素敵なドライブ感謝です051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-03 17:31 | 山歩き | Comments(4)