<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道の山旅 NO2

c0042869_612459.jpg

2日間お世話になった「ニセコワイスホテル」若手のスタッフさん達がとても明るくて親切に対応下さり
居心地良い滞在となりました~038.gif

7月18日(土) 樽前山 4名 曇り時々雨 

支笏湖南岸にある樽前山(今回は東山へ)登山口となる7合目ヒュッテまで移動ドライブ
c0042869_6105860.jpg

蝦夷富士とお別れ~昨日の晴天山日和に感謝です~049.gif

c0042869_6132721.jpg

9時既に多くの登山者で賑わっておりました~雨具も心配なさそう?
以前一度登ったという俊ちゃん・信ちゃん「直ぐだよぉ~」とのお言葉006.gif

しかし最初の階段で羊蹄山の「つけ」が回ってきました~044.gif
オマケにガスって遠望なし・・・・・・・それでも~043.gif
c0042869_6221234.jpg

「タルマイソウ」の別名を持つイワブクロが火山礫の道脇に沢山~イワギキョウ・ミヤマホツツジ・ヒカゲカズラ
c0042869_622275.jpg

「シラタマノキ」「ノギラン」「コメツツジ」「イワブクロ」「モウセンゴケ」

花散策のゆっくり歩きで何とか東山(1022M)へ~
c0042869_6325024.jpg

分岐からの強風は時折冷たい雨もありましたが、お決まり山頂乾杯には周りの皆さん羨望の眼差し068.gif066.gif
c0042869_639367.jpg

長居の出来ず早々に下山でした~042.gif

キタキツネさんとの遭遇があったりの車道から富良野目指す途中夕張散策へ
c0042869_6465833.jpg

c0042869_6472448.jpg


いよいよ富良野突入~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-31 06:56 | 山歩き | Comments(0)

北海道の山旅「山編」NO1

7月16日(木) 台風に翻弄されながらも無事福岡空港から北海道への旅が始まりました~042.gif

c0042869_16452022.jpg

忙しい処、お見送り有難うございました~018.gif

「羊蹄山」 7月17日(金) 蝦夷富士 倶知安(ヒラフ)コース  4名 晴れ
c0042869_16505876.jpg


前日千歳空港からレンタカーにて移動し、ナチュラルリゾートニセコワイスホテルへ
c0042869_16503446.jpg

4時ホテルの窓から綺麗な雲海と朝焼け~外の気温9℃~さぁ登りますよ058.gif

信ちゃんだけが真狩からの登頂経験あり、それではお初のルート歩きにしましょ006.gif
登山口では前泊の方や既に歩き出す方等沢山~「今日はラッキーですよ!!」と地元の方から声かけて頂くほどの好天らしい~
c0042869_16544311.jpg

c0042869_685195.jpg

c0042869_694637.jpg

このルート1合目から9合目まで標識があり途中の景色も見事~029.gif
ゆっくりゆっくり休憩も入れながら花も愛でつつ登ると9合目分岐で左回りへ

やっと火口お鉢の先に山頂が~005.gif
既に5時間以上が経過しておりました~それでもお初の山頂「羊蹄山」ヤッタね~051.gif

山頂は危うい岩峰~下山ルートへ移動しランチタイムへ~勿論山頂乾杯は必至~俊ちゃん荷揚げ感謝~068.gif

休憩後はお鉢を廻り避難小屋へルートから9合目分岐へ戻ります~070.gif
c0042869_626725.jpg

c0042869_628324.jpg

真狩ルート分岐から眺める小屋は・・・・遠い~044.gif
それでも途中は素晴らしいお花畑に青空~小屋で暫し休憩~常駐の小屋番さんと歓談後9合目分岐へ
c0042869_6371990.jpg

9合目からは登りのルートを延々と下りです~
c0042869_6383091.jpg

途中8合目で諦めたという若者達やフラフラ下山の方、羊蹄山なめていました~汗の方等等
私は勿論バテバテでしたが、1ヶ月振りの山歩きだった相方さんは大変だったようで~026.gif

「羊年」に羊蹄山へ
無事の登頂大成功に俊ちゃん&信さんの素敵なリードと励ましがあったからこそ
038.gif066.gif

という事で更に詳しいレポは勿論コチラですよ~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-29 06:55 | 山歩き | Comments(4)

多良詣で

「今年は花が早い!!」~遠征中に山友さん方のブログにアップされた多良「オオキツネノカミソリ」~005.gif

台風12号が近づく前に出掛けなきゃ~と急遽の多良詣でとなりまして~042.gif

山歩き30回目 7月25日(土) 中山キャンプ場から 2名 晴れ

堤防道路を渡りオレンジロードを走ると中山キャンプ場登山口9時前到着~
c0042869_711666.jpg

この時季登山口駐車場は早くも満杯状態~今日は何とか間に合いました~059.gif

c0042869_731790.jpg

c0042869_742548.jpg


黒木ルートより此方は少し花が遅れ気味だとかでまだまだの蕾も沢山~051.gif
来週まで見頃は続くかなぁ~029.gif
1時間程登ると多良権現分岐~気になる「イワタバコ」さんへ~此方も開花は数株だったので来週??
金泉寺小屋へ立ち寄ると~何だか見覚えある後姿が006.gif
またまたそこへ山馬鹿さん、そよかぜさんも到着~058.gif
更には黒木ルートで八山会のMさんご一行が見えるとの事で暫し山談義でした~037.gif

c0042869_7175953.jpg


パワー一杯の皆さんにお逢い出来楽しい多良詣でとなった軟弱夫婦はお先に中山への下山~
来週は小屋前広場も大賑わいとなることでしょうね~070.gif030.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-26 07:25 | 花のささやき | Comments(2)

北海道の山旅

前回は2012年9月の「大雪山系」歩きでした~058.gif

今回は7月16日~22日 十勝連峰の山歩き お天気にも恵まれて予定以上に歩いて来ましたよ049.gif

c0042869_15583811.jpg

羊蹄山(1898M) 蝦夷富士は雄大でした
樽前山(1041M) ガスっていましたが、雨具を着ることなく山頂(東山)

c0042869_161338.jpg

富良野岳 (1912,1M) お花の山素晴らしかった~逢いたかった「エゾルリソウ」逢えたぁ!!

c0042869_1623128.jpg

上富良野岳(1893M) 上ホロカメットク山(1920M) 十勝岳(2077M)
良く歩きましたぁ~まさかのルートで三座制覇

ボチボチのレポアップお待ちくだされ~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-23 16:09 | 山歩き | Comments(10)

遠征を前に

よく降った雨の合間に訓練を・・・・と思いながらもなかなか上手く行きませんでした~汗・汗
明日は台風の合間を抜けての出発となりそうです~042.gif

山歩き22回目 6月20日(土) 雲仙周回 2名 曇り

c0042869_16364150.jpg


丁度仕事が休みの娘も「少し歩こうかなぁ~」と付き合ってくれまして~私は池之原から045.gif
車で仁田峠までの娘と40分後に無事合流~(笑)

歩き始めると直ぐに見覚えあるお方ご一行と久々の出逢い~「あれ、目的は同じかも~」私達は薊谷経由
でしたので、後程再会となりました~051.gif
c0042869_16442393.jpg

c0042869_1645421.jpg

鬼人谷を国見へと登り上がるには少々娘も堪えたらしいのですが本日の目標は何とか達成出来、最後まですっきりしないお天気ではありましたが、楽しい出逢いも盛り沢山の山歩きでした~038.gif

山歩き24回目 6月28日(日) 単独 普賢岳 晴れ

前日までの雨も上がり素晴らしい山日和でした~006.gif
c0042869_16565894.jpg

池之原から仁田まで登ると何やら同じシャツの若者達が次々に歩き出して~
c0042869_170157.jpg

c0042869_1705767.jpg

全国的なイベントだったようで~大賑わいの普賢となりました049.gif

私は「訓練・訓練」のつもり?なので山頂を後に先週と同じように鬼人谷から尾根へ登りあがりです~
時折メゲる気持ちを花達に癒して貰っての下山でした~008.gif
c0042869_175539.jpg


池之原まで戻ると、嬉しい事に「猫好き」さんとバッタリ~先日お互いの知人であるNさんを介して嬉しいお話もお聞きしていたのでどこかで「おめでとう!!」のお祝いを言いたくて~嬉しい出会いでした038.gif060.gif
お花情報も感謝~056.gif
猫好きさんの後を追いながらの北へ行ってきますね~037.gif

山歩き25回目 7月8日(水) 吹越トンネル登山口から尾根へ 単独 曇り&小雨

いよいよ7月に入り遠征まで一週間程~まったく歩いていなかったので只管急登のここへ~008.gif
c0042869_17174635.jpg


誰一人歩いていないようで下草も覆う登山道が更にこの処の雨で荒れておりました~013.gif
振り返ると九千部岳の方がすっきり眺められます~見上げる尾根方面・・・・ガスってますね~030.gif
c0042869_17255075.jpg


何とか尾根へ登り、国見岳までと思いながらも小雨模様で下山道心配~
今日は此処で帰りましょ~020.gif

軟弱歩きも無事車へ戻り登山口付近での花散策~
c0042869_17311053.jpg

c0042869_17325761.jpg

夏の花達も本格的に開花を始めてこれから向かう北の花達との出逢いに心弾むものの・・・・
さてさてしっかり歩いてこれるものやら~

では行ってきますね001.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-15 17:37 | 山歩き | Comments(2)

6月九千部岳総集編

今年も早っ~半年が過ぎました・・・・昨夜からの大雨で目が覚めた7月初日です~005.gif

6月は「ヤマボウシ」の九千部岳詣でとなりましたが、以下気まぐれなレポアップ~042.gif
山歩き19回・20回・22回・24回~さてさて・・・・(あれ?途中が抜けておりますが)

6月12日(金) 2名~晴れ
c0042869_151179.jpg

c0042869_15112560.jpg

雨続きでやっと腰が上がりまして~そろそろ「ヤマボウシ」ご機嫌伺いにと出かけました
イナモリソウの開花に逢えたのもこの日でしたが、今年はタイミング遅しの感あり・・・
軟弱吹越ピストン、見覚えある車の後ろへ~何と小〇さんでしたよ~楽しい帰り道となりました029.gif

6月14日(日) 2名 曇り 
c0042869_1521318.jpg

早朝のフェリーにてお越しの八山会Mさんご一行と歩く予定でしたが、なかなか腰痛や彼方此方不調で・・・
トレイルセンターに所用もあるので、Mさん達との遭遇願い、牧場遊歩道からの歩きとなりました。
c0042869_15233361.jpg

分岐までが長いのですが、この処の大雨で更に登山道が深く抉られて歩き難くなっております~044.gif
加えて遊歩道木道は滑りやすい~要注意~それでも雨には逢わず、無事遭遇叶いまして~
c0042869_1529167.jpg

山紫陽花のご機嫌伺いも出来楽しい歩きでした~この日は大賑わいとなった九千部岳&田代原~051.gif

6月21日(日) ミラ&山友 4名 晴れ
久し振りに長崎からの山友さんと御一緒です~田代原に一台デポし、登りは吹越からとなりました006.gif
八時過ぎの田代原駐車場は既に他県ナンバーも多くてコリャ一番の賑わいかも~045.gif
c0042869_15354860.jpg

山頂ヤマボウシ詣では時折ガスの切れ間歓声が・・・038.gif
今年は少し寂しいながらも楽しみなヤマボウシ詣でが続きましたよ~
c0042869_15384529.jpg

開花待ちのカキラン様子も確かめて楽しい出逢いもあって相方さんお留守番でしたが充実の一日となりました049.gif

6月29日(月) ミラ単独 晴れ 北尾根~田代原周回

c0042869_15534854.jpg

「ヤマボウシ」もいよいよ終盤でしょうか・・・・訓練兼ね一人登ってみました039.gif
平日ながらトレイルセンター駐車場には数台~
c0042869_15445076.jpg

蒸し暑くて汗・汗・・・・此方も岩場が滑りやすくて注意しながら~ロープも危うい状態です
c0042869_15451324.jpg

ヤマボウシは終盤でしたが、すっかり夏の花達、準備万端で迎えてくれましたよ~029.gif
「ホタルブクロ」「ノギラン」「ウツボグサ」「テリハアカショウマ」「カキラン」

下りの山紫陽花ロード、一人占めとなった6月最後の九千部岳でした~060.gif

続きます~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-01 16:03 | 花のささやき | Comments(4)