ミヤマ詣で3弾その③

週末気にはなりながらも地元人&毎日が日曜日人はお出で下さる方々に歩いて頂きましょ006.gif
って事で週明け静かだろう予想でまたまた、またの「国見詣で」

山歩き15回目 5月25日(月) 仁田峠より周回 2名 晴れ

c0042869_11134876.jpg

相方さんは今度の遠征用カメラを手に入れまして~広~い、でっかい処へのお出かけなので「望遠」が効くもの??勿論花撮影の「マクロ機能」は欠かせないとの事で~039.gif

さて使い心地は如何でしょうね~029.gif061.gif
尾根から見える普賢方面岩場にミヤマさん005.gif

私はいつものマイペース~ツクシタツナミソウも開花し、シモツケは間もなくかなぁ037.gif
058.gif
c0042869_11213227.jpg


さぁ~国見岳です~049.gif
c0042869_11263913.jpg

c0042869_1127549.jpg

手前の尾根が少し色褪せてきた分、国見岳山頂付近まで色濃くなっております~038.gif
暫くは楽しめそうですね~♪

鬼人谷への下りで眺める国見斜面も綺麗~お久しぶりのUさんとも遭遇で暫し互いの近況報告で~030.gif
その後は普賢岳へ登る方々をお見送りしながら薊谷~仁田へと周回
この日目立っていた「タンナサワフタギ」等愛でて本日も早めの終了となりました~060.gif059.gif
c0042869_11234890.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2015-05-27 11:47 | 山歩き | Comments(4)

ミヤマ詣で3弾その②

今季の雲仙国見岳ミヤマさんを未だ愛でる事が出来ずにいた相方さん・・・・007.gif
本日足の負傷からの最終診断日~合格だったら即「国見岳」への意気込み~山準備万端で病院でした042.gif

山歩き14回目 5月21日(木) 国見岳 2名 晴れ 

「無理しないように歩いても良いってよぉ~」の連絡を受けてさぁ私も連日のミヤマさんへ030.gif
と言う事でこの日は相方モードとなりました~
c0042869_9255273.jpg

昨日より綺麗かも~005.gif

久し振りに登ります~037.gif
c0042869_9273284.jpg

えぇっと・・・・勿論私は画像係りです~045.gif
c0042869_9283268.jpg

アッと言う間に下山でした~061.gif

本日は鬼人谷へ下り薊谷から仁田への周回路~まだコケイランも待っていてくれて良かったね006.gif
c0042869_9305076.jpg


国見岳のミヤマキリシマはピークを迎えそうな気配となりました051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-26 09:32 | 山歩き | Comments(4)

ミヤマ詣で3弾その①

山歩き13回目 5月20日(水) 雲仙国見岳 ミラ単独 晴れ

いよいよ国見斜面が絨毯に染まる頃を迎えました~070.gif
久し振りに池之原から歩きましょ~(笑)

既に10台程が駐車でそのナンバーも県外が多い~005.gif
c0042869_6441262.jpg

この時季は仁田までの30分程の登りも結構楽しんで歩くことが出来ますね~

妙見神社から国見岳への尾根道では色んなミヤマさんが出迎えてくれます
c0042869_6492669.jpg

c0042869_6494444.jpg

そして・・・・・・
c0042869_650297.jpg

此処でNさんと遭遇し暫し御喋りに花が咲き~028.gif
遠望だけで終わる予定が何だか山頂までダラダラと登る私です~Nさんは「お先に~」とスイスイ059.gif

山頂近くで大きなカメラを構えるお方が・・・・大変失礼してしまいまして~何と「外西」さんだったとは~039.gif
c0042869_704216.jpg

 昨年10月「涌蓋山」でも遭遇しておりました~汗・汗~<<(__)>>
c0042869_795197.jpg


さて分岐までの下山をご一緒して頂きまして~058.gif
c0042869_713321.jpg

軟弱ミラは周回とはならず此処で引き返しの下山で外西さんとは此処でお別れ~042.gif
色々と楽しいお話有難うございました~051.gif
「ミヤマ詣で第2弾へ」続く・・・
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-26 07:17 | 山歩き | Comments(2)

今日も・・・・お庭散策

先週信さん達と歩いた折に尾根道や国見岳のミヤマキリシマが「今年は少し早いかもね・・・」の感あり
あれから一週間経ちましてさてどうでしょう~気になる026.gif

山歩き 12回目 5月17日(日) 仁田~尾根歩き ミラ単独 晴れ

c0042869_6225035.jpg

仁田峠は大賑わい~大きなカメラを持った方々も~そろそろこちらは終盤??
ゆっくり花モードを決め妙見上駅までタラタラ歩き~
c0042869_6254981.jpg

c0042869_6261319.jpg

途中には「白ドウダン」「コバノガマズミ」「ヤマボウシ」「ミヤマザクラ」木々も出番待ち058.gif

此処で元気良く後ろから見えたお方が~「あれ!今週もお逢いしましたね~♪」
遅れ遅れ後追いです~042.gif
c0042869_631356.jpg

妙見神社を過ぎ尾根道から眺める「ミヤマ」越の妙見岳や新山方面~そして一番は「国見斜面」おぉ~038.gif

本日はそよかぜさんと遠望を楽しみながら登る山馬鹿さん達をお見送り~006.gif
c0042869_634214.jpg

c0042869_6343284.jpg

山馬鹿さん&Nさん余裕の鎖場スイスイですね♪

アッと言う間に山馬鹿さん下山~本日鬼人谷へ下る皆さんとはお別れし軟弱「ミヤマ」詣でを終了~028.gif
帰り道にはまだまだ元気な「オウギ蔓」絨毯と一際目立つ「ジャケツイバラ」にも挨拶で本日は終了としました059.gif
c0042869_64492.jpg


いよいよ「国見岳」が今季の旬をお迎えとなりそうですね~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-21 06:46 | 山歩き | Comments(2)

雲仙ミヤマキリシマ

今年も夏山遠征の計画をそろそろ・・・・・昨年東北をご一緒した「俊ちゃん&信さん」と会議しましょ030.gif

と言う事で我が家でお泊り頂いた翌日です~029.gif

山歩き10回目 5月10日(日) 仁田から周回普賢岳 3名 晴れ

c0042869_581776.jpg

お天気も上々~前日仁田峠「ミヤマキリシマ」が見頃との情報ありで混みそうな気配
相方さんはお留守番なので早々に我が家を出発~駐車場はまだ大丈夫049.gif

本日はロープウェイの呼び込み掛け声に惹かれて3分程で上の駅まで~((笑))
c0042869_514871.jpg

神社から尾根歩きではそろそろ良い感じに開花している「ミヤマ」さん
c0042869_515284.jpg

それでも国見岳斜面はもう少しかなぁ~039.gif
鬼人谷へ下ると新緑が心地良い~青空に映えます~058.gif

紅葉茶屋から普賢への途中楽しい遭遇があり、この先霧氷沢~折り返しの普賢山頂と御一緒しました
「そよかぜさん」「山馬鹿さん」今年も宜しくね051.gif

c0042869_5195715.jpg

さて大賑わいの山頂で皆々さんが眺めている方向には~??
平成新山のドームの左に小さく「人」が・・・・・本日調査隊入山している様子ではなく・・・・034.gif005.gif042.gif047.gif

さて山頂でのランチタイムを楽しみ下山は薊谷へ
「ツリバナ」や「コヤブデマリ」の木々や足元の「コケイラン」株にも沢山逢えました~
c0042869_5301576.jpg

c0042869_530307.jpg


俊ちゃん&信さん遠路お疲れ様でした~前夜の会議も充実の2日間となりましたね~059.gif068.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-20 05:32 | 山歩き | Comments(0)

昨年こどもの日普賢山頂こいのぼり応援隊に手を挙げていたものの今年は法事もありまたもや・・・007.gif

さて・・・・・今年の5日「こどもの日」・・・・・
c0042869_12292028.jpg

↑ 島原の伸ちゃんさんから頂いた画像です029.gif
何と見事に揚がっておりますね~051.gif038.gif
Tさんや島原の伸ちゃんさん、応援隊の皆さんお疲れ様!!

島原の伸ちゃんさんからこの報告をお聞きしたのは翌日6日GW最終日~006.gif

山歩き9回目 5月6日(水) 普賢岳ピストン ミラ単独 晴れ

c0042869_1232151.jpg

仁田峠は賑わっておりました~これからは「ミヤマキリシマ」詣でとなりますね~
c0042869_12342458.jpg

木々も芽吹き足元の花達も開花~
c0042869_12343725.jpg

薊谷から紅葉茶屋~山頂~更に霧氷沢のヒカゲツツジ詣で

この日の霧氷沢は大変賑わっておりまして~ヒカゲさんも良い感じでした061.gif058.gif
c0042869_1242334.jpg

週末までぞうど宜しくね~とお願いしたのですが~042.gif

今年は花の動きが早いようで~005.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-13 12:44 | 山歩き | Comments(4)

GW後半

なかなか休暇が取れない次男ですが、5月2~3日湯布院へお出かけとの事でお誘い頂きまして~029.gif
それではと、「山」登ってからの合流に~さてさて何処へ・・・・039.gif

山歩き8回目 5月2日(土) 瀬の本から岩井川岳(1522M) 3名&レアル

相方さんの負傷足も気になるし、娘&レアルも登れてくじゅう方面でも静かな山??
夕刻には次男達との待ち合わせの為、そうそう時間も掛けられず悩む選択ではありましたが~042.gif

c0042869_18574924.jpg

c0042869_1858752.jpg


何とか登山口へ到着が13時半~既に下山中の2組さんとの遭遇で雄大な景色に満足~
c0042869_1911865.jpg


可愛い「フモトスミレ」「マイズルソウ」株の絨毯~今度は「扇ヶ鼻」まで頑張ろうね~051.gif006.gif

山頂まで2時間弱~おやつタイム後下山開始~1時間の下りでした~059.gif

娘&レアルはお初の山でした~頑張ったね♪

さて牧ノ戸から長者原を抜け湯布院で無事孫坊ちゃんと合流~038.gif

夕餉のバーベキュータイムも楽しい楽しいひと時でした。
c0042869_1914789.jpg

お留守番の「ニィニィ&ねぇねぇ」にも「ありがとう!」の電話~030.gif
今度一緒に遊ぼうね~016.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-08 19:15 | 山歩き | Comments(4)

雲仙「国見岳」へ

山歩き7回目 4月29日(水) 仁田峠から国見岳 3名&レアル 晴れ

雲仙山系も山肌の彩りに誘われこの日休日の娘を誘いレアルの散歩兼ねた国見岳へ060.gif

c0042869_8583490.jpg


妙見神社から尾根を歩くとムシカリの向こうに「九千部岳」です~あ、今年のご挨拶が未だかも~007.gif
そして反対側薊谷方面~グリーンシャワー気持ち良さそうだぁ~038.gif
c0042869_912935.jpg


普賢岳山頂では賑やかな声が響いておりましたが、こちらは至って静かな国見でした043.gif
c0042869_9542.jpg


暫し休憩後は鬼人谷への下りです~国見岳斜面には「コバノミツバツツジ&ヒカゲツツジ」のコラボが見事で
c0042869_9744.jpg

鬼人谷は新緑にムシカリの白も映えこの時季ならではの彩り~061.gif

と、此処で石の上に乗りカメラ撮影に夢中だった相方さんにハプニング~042.gif
何と石の片方が崩れて左足負傷??したようで・・・・・取り敢えずの治療にWストックを渡してゆっくり薊谷への下り~(翌日の病院では捻挫との事)

c0042869_9124211.jpg

薊谷でタップリと休憩~レアルもオヤツタイム~063.gif
c0042869_9142958.jpg

「ヒメナベワリ」「ヤマルリソウ」「ワチガイソウ」「バイカイカリソウ」
花を愛でてのゆっくり歩きで何とか無事仁田峠へと戻ったのでした~お疲れ様!!
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-04 09:20 | 山歩き | Comments(4)

山の特等席

季刊誌「のぼろ」今季春号最終ページにピンクと白のアケボノツツジ咲く赤川浦岳(あかごうらだけ)の写真が005.gif

そんな宮崎県の山歩きにお誘い頂いて出かけてきました~

山歩き6回目 4月25日(土) 赤川浦岳 1231.9M 晴れ 12名

前日最終フェリーで移動~玉名の長男宅(お留守を守る嫁ちゃん宅)にお世話になりまして~045.gif
早朝より集合場所 高千穂町「玄武活性化センター」へ向かいました。

登山口(黒原越)には既に多くの登山者と思われる車が・・・・何とか我が家も駐車場確保出発です♪
c0042869_7542258.jpg


祖母山系の西側にあるというこの山、幾つかのアップダウンを繰り返して山頂でした。
途中の岩場からは展望良く祖母が眺められて、白いアケボノに逢えるという展望岩では大渋滞も~037.gif

c0042869_80697.jpg


見頃を少し過ぎていた感はありましたが、お初の山歩きに花詣ではとても素敵でした049.gif058.gif

下山後皆さんはまだ山歩きが続くとの事、我が家は所用ありで後ろ髪引かれながらの退散・・・・
ゆっくりの帰り道、斜面一杯の「ヒゴイカリソウ」等愛で花散策としました~059.gif061.gif

今回も山友さん方には大変お世話になり感謝・感謝~006.gif
c0042869_852415.jpg

有難うございました!!
[PR]
by otohime_22 | 2015-05-04 08:12 | 山歩き | Comments(1)