<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平戸花巡り隊2014

山歩き74回目 10月28日(火) 平戸へ 7名 晴れ

c0042869_829952.jpg

「ススキの中の子~1・2の3人~♪」

前後しましたが、一昨日は久々に平戸花巡り隊秋編でした056.gif
前回はこちらです~
c0042869_15152875.jpg

何時もお付き合い頂く花友さんに感謝です038.gif051.gif
c0042869_834374.jpg

「タマムラサキ」「雛ヒゴタイ」待っていてくれた「ムラサキセンブリ」大株さんや名残「ダンギク」
ソバナ風小さな「シマシャジン」まで~

c0042869_8371139.jpg

今回も逢えました「オケラ」紅白~ホネホネ健在で嬉しい出逢いです006.gif

最後は賑やかに「乙女探し」
誰の目にとまるかなぁ~で彼方此方ウロウロでしたね

c0042869_8385985.jpg

「イトラッキョウ」はブーケ~そして静かに真っ白乙女さん049.gif

今季のお花出逢いも終盤です~良い一日でした~花友さん有難う~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-30 08:46 | 花のささやき | Comments(8)

晴れましたので

山歩き75回目 10月29日(水) 雲仙へ 2名とレアル 晴れ

前日は花巡り隊の皆さんと平戸花詣ででしたが、画像整理がまだまだの中。。。。。。。
早朝から「雲仙・雲仙」との声が~042.gif

午後所用のある為、8時過ぎには仁田峠
c0042869_5203048.jpg

さて谷はどうでしょうね・・・・・
c0042869_5204410.jpg


先日は全く見えなかったので其れなりに嬉しいかも~037.gif

さて妙見神社から尾根道では・・・・・
c0042869_523557.jpg

九千部岳の向こうに多良山系 ↑
c0042869_5283129.jpg

そして尾根から眺める薊谷の紅葉
c0042869_5243391.jpg

国見分岐から国見岳方面へ少し入るとこの景色が見れますよ
見事な一本のドウダンは存在感あり~049.gif
でも本日国見岳はパス~028.gif
鬼人谷へと下ります
c0042869_528471.jpg


更には・・・・・・紅葉茶屋からの下り
c0042869_5304610.jpg

c0042869_5311339.jpg

そして最後に振り返ると・・・・・普賢岳斜面の紅葉

アッと言う間に周回でしたがこれからのお方と沢山出逢いました~
051.gif
画像はカメラを通してなので実際の色合いはもう少し違うかもしれませんね~039.gif061.gif
意外にシモツケが渋いんだなぁ~と感じた事でした~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-30 05:43 | 山歩き | Comments(0)

急ぎ雲仙紅葉

山歩き73回目 10月26日(日) 普賢岳へ 2名 曇り時折小雨 

c0042869_643264.jpg


留守の間に雲仙の紅葉も進んだようで~005.gif
天候はイマイチでしたが早めの仁田峠から周回でした

妙見神社からの尾根道もガスで「真っ白」状態の中、出逢う登山者さん達との話も・・・・「何も見えないですね」007.gif

それでも目の前のドウダンは鮮やか~鬼人谷へ下り見頃らしき紅葉がすっきりしないまま普賢岳へ

仁田峠にて隣にKさんの車??と思いながら歩いていたのでバッタリ遭遇で「やっぱり!!」で、すっきり~038.gif
暫し楽しい山談義でした006.gif

山頂は展望が無いものの結構な賑やかさで、私達は下山開始としまして~
ピストン下山道では顔見知りショップのスタッフさんと遭遇あり~
c0042869_6553668.jpg

紅葉茶屋からアザミ谷への下りでは・・・・綺麗ではありませんか029.gif049.gif
c0042869_6555041.jpg

日差しも出だして~042.gif

何とお昼前振り返る山頂は青空~058.gif
c0042869_7134100.jpg

この処お日様に嫌われている軟弱夫婦~結婚40周年を迎える事となりました~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-27 07:07 | 山歩き | Comments(8)

大都会珍道中+雲仙情報

c0042869_6321357.jpg


先週18日(土)~19日(日) ミラ同窓会(中学校)参加  

c0042869_636139.jpg

翌 20日~24日 相方さんと合流後の観光&山歩きは・・・・・・・

  詳しいレポは今暫くお待ちあれ~039.gif


と言う事で本日は急ぎの雲仙情報

雲仙お山の情報館24日発表によると普賢岳・鬼人谷で見頃との事
またロープウェイから見下ろす妙見岳谷付近ではドウダンが濃い色に色付き始めているそうですよ

<注意>
新登山道の一部(西の風穴付近) にて倒木と土砂崩れの為登山道が崩壊
この為西の風穴~霧氷沢は歩けませんので・・・・・
従来の普賢岳山頂から霧氷沢まではOKですが・・・・・・・039.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-25 06:56 | 山歩き | Comments(2)

「2014」雲仙紅葉は・・・

山歩き70回目 10月16日(木) 仁田峠から周回 2名&レアル 晴れ

c0042869_6233294.jpg

くじゅう方面から紅葉情報が届きます~030.gif

今年は2週続けての台風で葉が落ちてはいないかと心配ですね~
少し早めに雲仙のご様子伺いしてきました045.gif
c0042869_6395865.jpg

先ずは仁田から妙見方面へ~ロープウェイを眺めての谷方面
ドウダンやマユミなどが色付き始めと言うところでしょうか・・・・・
c0042869_6304523.jpg

妙見下を抜けての尾根道から薊谷を眼下に
c0042869_634486.jpg

更に進むと普賢岳斜面
c0042869_6384077.jpg

鬼人谷への下りにて
c0042869_6391741.jpg

そして鬼人谷
c0042869_6471019.jpg

c0042869_6401614.jpg

台風後の落下物も頂きまして~049.gif
紅葉はまだまだこれからと言うところでしたが、寄り道花詣でが出来て「ほっ!」
c0042869_6415871.jpg

最後には此処でも大株さんの開花に逢えました~038.gif

これより暫しお出かけです~上方の紅葉は如何でしょうね~行ってきます001.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-18 06:49 | 山歩き | Comments(6)

イベントも増えます

涌蓋山の翌日の事、福岡まで出かけて来ました~030.gif 

折しも台風接近中で、今回は諫早駅から「白いかもめ」にて~029.gif
孫坊ちゃんのお土産に車内販売グッズの中から「チョロQ白いかもめ」
最近「じぃじ」がお気に入りの孫ちゃん~ここで「ばぁば」も点数稼ぎですよ006.gif

c0042869_64203.jpg

直ぐにお気に入り玩具となりまして、2両編成も一両に分解??
何度も走らせて遊んでくれました~049.gif

こんな孫坊ちゃん、先月末には保育園初めての「運動会」でした~066.gif
c0042869_645614.jpg

前日より相方さんとお出かけしてかけっこの練習もバッチり~本番が楽しみね061.gif
当日は「頑張ります」とじぃじに約束したのですが~

c0042869_6483154.jpg

大勢の応援団にびっくりしたのかパパちゃんと登場するも「え?こんなの聞いてないよ~」「何するの??」「やぁだぁ~007.gif」の泣声だけが大きく響く会場でした~028.gif
c0042869_6535216.jpg

最後はパパちゃんに抱っこされてのゴール~「やり切った」感の表情で042.gif
終了後の美味しい御馳走に満足そうな孫ちゃんでした~058.gif

こんな孫坊ちゃんは今月2歳~またまた楽しみなイベントに参加出来そうです067.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-17 07:01 | こども達孫ちゃん | Comments(2)

先週の事

山歩き69回目 10月10日(金) 涌蓋山(1500m) 4名+2名 曇りのち晴れ

数年前「体育の日」だったこの日このルートから登ったなぁ~と思いながらの涌蓋山(わいたざん・わいたさん)です045.gif  

とは言えまだ当時現役だった相方さんにはお初のルートです
c0042869_5513445.jpg


朝一番のフェリーにて長洲から九重スキー場を目指し走りましたが、渋滞にも合い、少々遅れて待ち合わせ場所へ042.gif
俊ちゃん、信ちゃんごめんね~008.gif

バッタリのUさんご夫妻もご一緒頂きまして一目山を横目に先ずは花散策から~
c0042869_5561737.jpg


「みそこぶし」もお初の相方さん~その後は強風にあおられてのガスの中突入の山頂へ
早々に下山開始でした070.gif

途中風を避けてのランチタイム後は「みそこぶし」巻道にて戻りまして~029.gif
最後に急登りの「一目山」へ~
c0042869_622747.jpg


一目山から振り返った涌蓋山は青空に~061.gif 
それでもあんな処まで往復ですよ~038.gif
c0042869_65533.jpg

最後に一目山からの下山でまたまた良く歩いたよね~~と満足の一日となりました~051.gif 

色々とお忙しい中にお付き合い頂いた信ちゃんご夫婦・日田のUさんご夫婦には感謝・感謝~
お蔭様で「イワギク」にも沢山の花詣でも大成功~また宜しくお願いします029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-17 06:13 | 山歩き | Comments(0)

お散歩モード

山歩き68回目 10月8日(水) 絹笠山(870M)へ 2名&レアル 晴れ

c0042869_53417.jpg

山頂展望所では昨日歩いた多良山系が綺麗に見えております061.gif

恒例朝の散歩に少々出遅れた為に雲仙へ~042.gif
c0042869_543364.jpg

お天気も良くて白雲の池周りをお散歩です

c0042869_552279.jpg

まぁ・・・・それだけではね。。。。。。。。ゆっくり登ってみました058.gif
「センボンヤリ」「フユノハナワラビ」「ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)」
「ツルリンドウ」そして開花の「キッコウハグマ」056.gif

寄り道花散策では~
c0042869_592748.jpg

見事なセンブリガーデンで、嬉しい出逢いとなりました~049.gif

レアルもしっかり歩いて満足でしょ006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-10 05:12 | レアルと一緒 | Comments(2)

花コーラス隊2014

山歩き67回目 10月7日(火) 多良山系へ 2名 晴れ
c0042869_8163517.jpg


本当に久しぶりで黒木へ向かいました~稲刈りが未だの畑は黄金絨毯~036.gif
c0042869_820617.jpg

八丁谷登山口からの登りは年々辛く思えて~007.gif

それでも急登の登山道脇では「レイジンソウ」のお出迎え~038.gif
雲仙山系では出会えない花で嬉しくなります~049.gif
c0042869_8242166.jpg

白いものから薄い色合いまで様々でした061.gif

1時間半程でやっと西の越分岐から金泉寺小屋へ~
平日でもあり静かな静かな小屋前でした~少し早めにランチタイム~063.gif
c0042869_8265265.jpg

本日は西岳から西の越へピストン~帰り道再度の花詣でにしたかったのですよ~028.gif
c0042869_8324524.jpg

株は沢山ありましたが、コーラス隊には少し寂しい感じもした「アケボノシュスラン」
それでも待っていてくれてありがとう~051.gif

ツメレンゲさんも少し早かったようで~059.gif
13時半無事八丁谷から長~い歩きです・・・・・・・
c0042869_837697.jpg

帰り道大きな「カツラ」の木を眺めると多良山系を実感するひと時です~またね
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-09 08:41 | 山歩き | Comments(2)

九千部岳周回にて

山歩き66回目 10月3日(金) 北尾根から花モード 2名 晴れ

c0042869_15465744.jpg

 至る処で可愛い「カランコロン」がお出迎え049.gif

ウンゼントリカブトさんもそろそろ見頃かなぁ~と田代原へ
9時、キャンプ場管理人さんの車が一台~059.gif
まだトレイルセンターは閉まってておりますので後程と言うことで車道を少し歩いて北尾根ルート登山口へ

急登の登山道は至る所「ヤマボウシ」の赤い実が絨毯状でしたが~005.gif
c0042869_1634220.jpg

c0042869_1645411.jpg

踏みつけてしまいそうです~042.gif

c0042869_18122764.jpg

静かな山頂~本嶺には時折ガスがかかったり切れたり~015.gif
c0042869_18133572.jpg


c0042869_18135194.jpg

ウンゼントリカブトの花園は少し寂しい感じもした初秋の花巡り~
c0042869_16551100.jpg


下山道~本日は分岐から田代原へ
c0042869_18172278.jpg

山紫陽花ロードはアキチョウジとジンジソウロードへとバトンタッチです~
滑りやすい苔の石段には要注意でやっと牧場分岐~008.gif
c0042869_18402366.jpg

オササゲの実が秋の訪れを教えてくれていますね~006.gif

無事田代原トレイルセンターへ到着は午後13時となりました~037.gif
管理人K谷さんと暫し歓談後、帰路へ~

登山口(9:10)~山頂(10:38)~休憩~下山(11:00)~吹越分岐(11:25)~牧場分岐(12:08)~田代原登山口(12:49)

本日は登りにて「こんな処で」のツルニンジン出逢いがあり嬉しい周回でした~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-04 19:00 | 山歩き | Comments(4)