<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花記念日~2014

山歩き56回目 8月23日(土)  夢見山花園”2へ  4名 曇り時々晴れ

c0042869_201684.jpg


天気に翻弄されて諦めておりましたが、〇年振りにこの場所~
待っていてくれてありがとう~有難う~ありがとう~

c0042869_2019915.jpg

c0042869_20192374.jpg


嬉しい再会~静かな山の中で山友さんの「有難う!!」の声が花達にもきっと届いた事でしょう~
           ~今年の花記念日に感謝・感謝~
来年も逢えますように~051.gif

c0042869_2023397.jpg


まだまだ元気なオオキツネさんとクルリンが見事なナガバノコウヤボウキにも拍手~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-24 06:35 | 花のささやき | Comments(8)

雨の日歩き訓練??

山歩き55回目 8月16日(土) 雲仙山系 2名 曇り時々雨

c0042869_21393957.jpg


我が家では大忙しのお盆ですが今年はお天気に振り回されて~
やっと一息でしたが・・・・・何だか「夏っ!!」の雲仙を今年は満喫しないまま過ぎていきますよぉ~

仁田循環道、本日も濃霧との事で娘と雨覚悟の池之原「妙見駐車場」より歩き出しました

c0042869_21474991.jpg


でも・・・・・途中雨も止み、雨具をとり、登る事40分~仁田峠では青空・・・・「はぁ~」008.gif

c0042869_21503025.jpg


しかし妙見までの登山道では直ぐにガスがかかり小雨モード~
下りでは結構な雨粒となり雨具を着たり脱いだりで娘には良い訓練となったようで042.gif

持参したスーパーの大き目の袋、雨具のズボンを脱ぐ際に威力を発揮、実践出来てこれは良かったかな~038.gif

下山道では久々のW氏と遭遇で「花談義」
c0042869_2241484.jpg

お蔭様で今年も元気な株が育っております~感謝・感謝~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-18 22:08 | 山歩き | Comments(4)

とある場所

山歩き54回目 8月11日(月) 夢見山花園 2名 晴れ

菊池渓谷にて今季お初「ナツエビネ」「オオキツネノカミソリ」に出逢った~029.gif

そうだ!あの場所・・・・「なっちゃん」のご機嫌は??そろそろ行かなきゃ~
例年お盆過ぎに見頃となり花記念日を迎える~051.gif

台風後、晴天予報となった本日は2年振りにご機嫌伺いです
c0042869_20223319.jpg


蕾株が多くて開花は数株程です~045.gif
「見頃」例年通りってことかなぁ~

必需品は「虫よけスプレー」「蚊取り線香」「団扇」~
それでも本日は思った程「アブ」さんの活動無しで良かった良かった~042.gif

c0042869_20262386.jpg

初々しいオオキツネさんが健在だったのでそれも良かった良かった~038.gif061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-11 20:40 | 山歩き | Comments(1)

リベンジ多良詣で

c0042869_7371695.jpg


多良山系のオオキツネノカミソリ詣でが未だ・・・・だった
と言うのも~4日(月)に軟弱夫婦、この登山口まで来たものの~057.gif
林道は川状態で登山口は滝状態だったのですよ~危ない・危ない~005.gif

小屋番さんWさんにお聞きした所まだ大丈夫でしょう~との事042.gif
軟弱夫婦は本日も楽チンルートで花詣で~

c0042869_7423794.jpg

20分程の登山道でしたが、やはり先日来の大雨でゴロゴロ石~要注意
霧雨程度の雨でしたが、出迎えてくれた小さな花達はボケボケ画像となりまして~
「ヤマホトトギス」「キガンピ」「ヤマジオウ」「ツチアケビ花跡」「ウバユリ」

金泉寺山小屋前静かでした~
c0042869_7485722.jpg

ザックをデポして群生地へ出向く頃にはポツポツ雨・・・・・007.gif
c0042869_750880.jpg

傘が手放せない中、何とか名残のオオキツネさん詣でが終了~

この後小屋へ戻るとやはりリベンジのお方が増えており可愛い山ボーイ君も交えて休憩タイムでした063.gif

週末になるとお天気が崩れて今年の多良山系は例年より静かだったかもですね~039.gif

またまた台風到来の週末です~皆さん、どうぞ気を付けてお過ごし下さいね030.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-09 07:57 | 山歩き | Comments(6)

菊池渓谷へ

c0042869_601429.jpg


3日(日)信ちゃんよりお誘い受けておりましたが、我が家は都合つかず諦めておりまして~
その後5日(火)に変更との事で「行きます~!」

でもお天気が・・・・何だか梅雨のような日々でしたね・・・・
この日が延期となり木曜日はやっと晴れ間ありそうでこの日に決行~058.gif

c0042869_66440.jpg

我が家は一番フェリーにて長洲から山鹿・菊池市内を抜け無料第3駐車場へ
遊歩道入り口より広河原を周回コースです~059.gif

c0042869_6141530.jpg

最初から最後まで楽しませてくれたのが「イワタバコ」
c0042869_6161666.jpg

更には・・・・・
c0042869_6153340.jpg

ベニシュスのコーラス隊や夏えびね~スズムシバナ・オオキツネノカミソリ・ヌスビトハギ等
c0042869_6241624.jpg

「クサアジサイ」も綺麗です061.gif

c0042869_6195463.jpg

マイナスイオンもたっぷり頂いて~038.gif
c0042869_625419.jpg

名水百選「菊池渓谷」散策は終了~
その最後に持参していた本の著者Kさんご夫妻との遭遇ありで嬉しいびっくりでした051.gif

因みに「有明フェリー」8月は平日も特別料金なのですよ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-09 06:33 | 花のささやき | Comments(2)

最終編

c0042869_1953653.jpg


昨年tetu-1さんは義兄と共に東北の被災地支援に訪れていました~051.gif
微力ではありますが、実際に出かける事によって何かの支援になれば~
と今回信ちゃんご夫婦を誘ったところ快く同行頂きとても心強いお仲間でした~066.gif

日程が決まった時点で往復の飛行機チケットを早割にてゲットしつつ、移動時間やお天気も含めて今回は
IC近くのホテルなどチェック~

結局は「五葉岳」を諦めたものの6日間で5日は山歩きが出来まして~051.gif
この間洗濯も可能で毎日有意義な反省会と企画会議を繰り返して~

仙台ではホテル近くの大通り「夜市」から五十嵐さんお奨めじゃじゃ麺店「白龍」へ
何と此処で~後ろの席にいた「ウイッキーさん」に気が付いたtetu-1が声をかけてちゃっかり記念撮影でした~061.gif
c0042869_557182.jpg

↑ 信ちゃんより画像お届け~♪
楽しかったね!

乳頭温泉ではスズメ蜂の襲撃を受けて車に逃げ込みその後は一歩も出れず退散~005.gif
心残りでした~042.gif

特に何かが出来た訳ではありませんが、東北の素晴らしい自然と人々に触れ、皆さんにもお薦めする事が支援の一つとなれば幸いです~

此処で頑張っている知人の元気な声も聞くことが出来まして~~051.gif

企画案を何度も何度も練り直して頂いた信ちゃん有難うございました~<(__)>
また「東北山旅」を相談した折に「地図」や「本」アドバイスを快く引き受けて頂いた五十嵐さんに感謝・感謝~

勿論相方さんと楽しくお付き合い頂いた俊ちゃんには特別に感謝です~有難うございました068.gif006.gif

我が家では出かける時に小さな蕾だった胡蝶蘭がここ数日で次々開花~038.gif
c0042869_20301074.jpg

お留守番も有難う~037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-09 05:59 | 花のささやき | Comments(6)