<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

素晴らしい青空

7月22日(火) 栗駒山(1627M)へ  4名 晴れ

花巻温泉「千秋閣」は結局3泊でした~この間早朝に出る為、広いロビーを初めて見学~005.gif
c0042869_5365136.jpg

「お世話になりました」

さて目覚めると「雨・・・・??」
でも大丈夫~登山口となる「いわかがみ平」が近づくと真っ青な空で4人とも拍手!!「わぁ~凄い!」歓声でした038.gif058.gif

栗駒山は秋田・岩手・宮城の3県境をまたいでおります
岩手県では「須川岳」秋田県では古くに「大日岳」と呼ばれて宮城県側の呼称が現在の山名となっているそうで~

本日は東栗駒から山頂を目指して中央登山道を下山です~
c0042869_5413021.jpg


いわかがみ平は車道終点~広い駐車場、トイレ、レストハウス等があり、この東側から溝状の道を渡渉したり、梯子を登ったりから始まりまして~

新湯沢の開けた滑渡渉点へ~
c0042869_5581666.jpg

c0042869_558342.jpg

100M程をマーキングの通りに何度か渡渉繰り返し右手登山道へ~
ハイマツの岩礫帯を少し登り上がると・・・・・・・

c0042869_665836.jpg

c0042869_671899.jpg

左手に栗駒の山頂と目の前には東栗駒が~049.gif
遠くの山々も臨めます~可愛い鐘も鳴らしてみます012.gif

この頃、西風が強くてこの私でも少しよろける程~042.gif
うっかり東山頂をやりすごしておりましたよ~引き返して仕切り直しです
c0042869_6121170.jpg

地元の方が登ってみえていたのでカメラをお願いしました~029.gif
東栗駒山(1434M)

暫し休憩後いよいよ栗駒山頂へ
c0042869_636232.jpg

c0042869_6382254.jpg

あの登山道を登ります~
と、其の前に~006.gif056.gif

c0042869_6391673.jpg

「トキソウ」「タテヤマリンドウ」「キンコウカ」「モウセンゴケ」「ヒナザクラ」
お花畑ですよ~
c0042869_702570.jpg

「ウラジロヨウラク」「アカモノ」「ハクサンチドリ」「ツマトリソウ」サワラン?ではなく「トキソウ」
サワランは濃い蕾でした~
c0042869_7172811.jpg

11時過ぎ最後の急登りで突風もありましたが、やっと山頂~
c0042869_7183051.jpg

雲に覆われたり一気に晴れたりで記念撮影何度も~001.gif
広い山頂は賑やか~♪
c0042869_938370.jpg

東北最後の山頂乾杯でランチタイム~
その後は一気に中央コース下山開始で・・・・・レストハウスへ到着~ソフトクリームが美味しかった045.gif
c0042869_7244215.jpg

下山時は名残のサラサドウダン↑

c0042869_724589.jpg

小さなコメツツジを一円玉と比べたtetu-1でした~037.gif

下山後は今夜の宿「ルートイン名取」へ
c0042869_9274650.jpg

レンタカーを返して空港までのアクセスを確認、ホテルへ戻り~夕餉「牛タン」で乾杯~
最後の宵良い酔いでした068.gif038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-31 09:39 | 山歩き | Comments(6)

メインは此処でした

7月21日(月) 早池峰山(1917M) 4名 晴れ

東北遠征も5日目です~毎日天気と睨めっこでメインは本日に~058.gif
蛇紋岩などからなる北上山地の最高峰「早池峰山」は固有種や稀産種が多く高山植物の宝庫

花巻温泉「千秋閣」を早めの出発~岳駐車場で予定より早いバスに乗れましたよ~
c0042869_1745891.jpg

登山口河原の坊から綺麗に「早池峰山」が臨めるではありませんか~038.gif
c0042869_1783260.jpg

後で判ったのですが、2日前にはこの登山道で熊クンに遭遇した登山者もいたそうな・・・・
熊鈴に本日は俊ちゃんが携帯ラジオで対応です~
c0042869_17103181.jpg

暫くは渡渉ありですが、クガイソウやセンジュガンピなどを愛でつつ・・・・・
コメガモリ沢を抜け唯一水場「頭垢離」付近から少々辛い登りが・・・・
c0042869_17124577.jpg

朝少し心配な腰の痛みを感じながらこの登りは何処まで、何時まで続くのだぁ~008.gif021.gif
其処へ私を心配して「ゆっくりでいいよ~」の有難い信ちゃん達の声が・・・
c0042869_1939725.jpg

花達も助けてくれ~
「ミネウスユキソウ」「ミヤマアズマギク」「ミヤマアケボノソウ」「イブキジャコウソウ」「ナンブトウウチソウ」
c0042869_1944222.jpg

「ナンブトラノオ」「ミヤマオダマキ」「タカネサギソウ」「コバノツメクサ」「チシマフウロ」
c0042869_19575764.jpg

「ハヤチネウスユキソウ」↑

打石では平気な顔してカメラに納まりつつも・・・・実はヘロヘロ~042.gif

ご心配おかけしまたが~登り4時間近くが経ち俊ちゃんの声が天の声~「ついたよぉ~♪」
c0042869_19591172.jpg

c0042869_2014160.jpg

何事も無かったかの如く記念撮影へ~061.gif

いやぁ~久々この登りめげましたね・・・・信ちゃん&俊ちゃん・相方さん有難う~051.gif

特別に美味しい山頂乾杯でランチタイム後は小田越へ下山開始です
c0042869_2072359.jpg

名残惜しく振り返る山頂小屋からまたまたお花畑へ
c0042869_2092236.jpg

「ヨツバシオガマ」「ウメバチソウ」「ナンブイヌナズナ」「アオノツガザクラ」「ミヤマシオガマ」
c0042869_2094542.jpg

「コメツツジ」「サマニヨモギ」「コイワカガミ」「カトウハコベ」「ミヤマナデシコ」
c0042869_20133764.jpg

鉄梯子から5合目お金蔵岩を過ぎると小田越登山口方面が小さく見えてきます~

ボランティアガイドの方々や新潟からのご一行様と楽しく御喋りしながらの下山となりまして~
c0042869_20175231.jpg

2時前無事下山~059.gif

帰りは「河原の坊経由岳駐車場」まで一期一会の賑やかなシャトルバスとなりました~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-29 20:23 | 山歩き | Comments(6)

平泉観光

7月20日(日) 毎日のミーティングでは地図と共に山の天気を検索~039.gif

雨となった本日は世界遺産登録となった平泉の「中尊寺」「毛越寺」観光へ
c0042869_64731.jpg

雨でも結構な人・人・人・人・・・・・・に混じって散歩途中風のお方が一人~039.gif017.gif

c0042869_663588.jpg

c0042869_653119.jpg


丁度「水かけ祭り」に出逢いまして~夏休みに入ったばかりの子供達頑張っております

月見坂から不動堂を巡り有名な「金色堂」へ
初代清衛公から4代目泰衛公までを納めているとされる須弥壇は豪華緻密な細工~005.gif
撮影禁止の為画像は・・・・なし
c0042869_839213.jpg

この後芭蕉さんも佇む先を抜けて戻りまして~

さて次は「毛越寺」の景勝庭園ですよ
c0042869_758574.jpg

c0042869_834612.jpg

観光客も多い中厳かに結婚式が~
c0042869_84301.jpg


c0042869_865928.jpg

この頃には雨もあがっておりました058.gif

紅葉の時季も素晴らしいのでしょうね~061.gif
c0042869_810033.jpg


今日は早めに今夜の宿再度の「花巻温泉」へ
ゆっくりの休日観光で明日はメイン「早池峰山」~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-29 08:18 | 花のささやき | Comments(2)

3日目

7月19日(土) 秋田駒ケ岳へ 4名 雨

カルデラ湖の阿弥陀池を巡り 男女岳(1637M) 男岳(1623M) 横岳(1583M) など
火口丘や外輪山の総称 「秋田駒ヶ岳」

やはり東北有数の花の山でしたよ~006.gif

昨夜の会議も白熱して~068.gif
早池峰山はどうしてもお天気晴れに登りたい~058.gif
と言う事で「雨でも歩ける」と言うアドバイス頂いた秋田駒ヶ岳に決定・・・・・042.gif
c0042869_16455293.jpg

登山口8合目までのシャトルバスへ乗り込む空は何と青空ではありませんか005.gif

それでも登山口8合目小屋(1300M)では雨・・・・今回初の雨具着用で出発となりまして~
本日は先ず片倉コースから阿弥陀池~男女岳へ
c0042869_16511544.jpg

直ぐに出逢った花達
「ガクウラジロヨウラク」「コミヤマハンショウズル」「オニ?シモツケ」「トウゲブキ」「ハクサンチドリ」
c0042869_16534711.jpg

「エゾツツジ」「ミツバオウレン」「ホツツジ」「キバナノコマノツメ」「オノエラン」
オノエランには此処で逢いたいと願っていただけに嬉しかったのですが、何と最後まで沢山の「オノエ」さんでした~(笑)
そしてこちらは・・・・・シシウドではなくて「エゾニュウ」~030.gif
c0042869_2191392.jpg

c0042869_16571881.jpg

阿弥陀池周りはニッコウキスゲ~雨と共に男女岳を目指す頃風も強くて~
c0042869_170965.jpg

秋田駒ヶ岳最高峰「男女岳」

一旦阿弥陀池最初の分岐へと戻り「男岳」へ
c0042869_17413533.jpg

この登りも強風受けてヒィヒィ~
途中の分岐まで戻りましたが、最近も滑落死亡事故があったとかで、馬場の小路予定ルートではなく、またまた阿弥陀池を巡り小屋へ
休憩ランチタイムでした~063.gif

このまま横岳への登りとなりまして~またヒィヒィ~008.gif

c0042869_17433284.jpg

それでも周りはお花畑
「ミヤマキンポウゲ」「ハクサンシャジン」「ウサギギク」「シロバナトウウチソウ」「ミヤマリンドウ」
横岳から焼森経由のシャクナゲルートを下り8合目へ戻りますよ
c0042869_2103444.jpg

コマクサの中にイワブクロ~
まだかなぁ~の下りは長かったけど無事8合目到着070.gif
小雨の中アルパこまくさへとシャトルバスにて向かうとやっぱり下界は青空~039.gif

c0042869_2122927.jpg

寄り道の田沢湖「たつこ像」から眺める「秋田駒ヶ岳」はやっぱりガスの中なのでした044.gif
乳頭温泉まで行ったのに何故か温泉にパスされたというハプニングが忘れられない「秋田駒ヶ岳」となりました~013.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-28 21:17 | 山歩き | Comments(4)

八幡平へ

7月18日(金) 八幡平(1613M) 4名 曇り

計画書では第2案だった「八幡平」 2日目 雨マークも気になるので傘でも歩けるという事で此処へ
「池塘・沼・湿原・樹林」それはそれは予想以上に素晴らしい山でした

茶臼登山口を見送り、見返峠から山頂へ
c0042869_1532675.jpg


歩き出すとポツポツと雨が・・・・・057.gif
でも八幡平山頂へ着くと傘も要らず最後まで大丈夫でしたよ~049.gif

此処も花の山~
c0042869_15102898.jpg

今回出逢いを願っていた「タケシマラン」にも直ぐに逢えましたよ~038.gif
「オオバタケシマラン」「ズダヤクシュ」「ベニバナイチゴ」「ノビネチドリ」
c0042869_1513415.jpg

「キヌガサソウ」「イワイチョウ」「コイワカガミ」「ゴゼンタチバナ」「カラマツソウ」
c0042869_15254098.jpg

「コガネイチゴ」「クルマユリ」「ホソバノキソチドリ」「ヒナザクラ」「アカモノ(イワハゼ)」
さて八幡沼を巻き湿原歩きは最高です~このスケールは尾瀬でしょ~まだ行った事はありませんが~029.gif
c0042869_15223326.jpg


湿原木道が終了し暫し登山道を進むと源太森と奥谷地・茶臼への分岐
ほんの数分登りで「源太森」ピークでした~此処で早めの昼食休憩乾杯~063.gif
c0042869_1603019.jpg

この後、分岐から男性軍「茶臼岳」へ~頑張ってね066.gif
c0042869_15373615.jpg

ゆっくり花散策隊の女性軍は先程の対面を回り見返峠へ
c0042869_1536473.jpg

「チングルマ」「ニッコウキスゲ」「ギンリョウソウ」「ムシトリスミレ」
c0042869_15411563.jpg

「イワショウブ」「ヨウラクツツジ」「オオタカネイバラ」「ハクサンシャクナゲ」

無事見返峠へ下山し、男性軍を茶臼登山口にてお出迎え
c0042869_15481488.jpg

本日の宿泊先「花巻温泉」への途中「宮沢賢治記念館」へ立ち寄り暫し心静かな時間を・・・・045.gif
c0042869_1549722.jpg


花巻温泉でも充実のミーティングとなったのでした~006.gif068.gif
 
 詳しいタイムレポは勿論こちらですよ~
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-27 16:06 | 山歩き | Comments(4)

東北の山旅

山歩き 49回目~53回目 7月17日(木)~23日(水)  4名

c0042869_11252488.jpg


前日より福岡入りをした我が家~
翌朝今回同行頂く俊ちゃん&信ちゃんと福岡空港にて合流で「仙台」へ一っ跳び051.gif

楽しみにしていた花達に巡り合えるかなぁ~ワクワクの山旅始まりは蔵王山から

蔵王ロープウエイ山麓駅(855M)~樹氷高原駅(1331M)~スカイケーブル乗継ぎ地蔵山頂駅(1661M)へ
c0042869_10273730.jpg

地蔵山から蔵王山系最高峰となる熊野岳(1840M)のルートでは・・・
c0042869_10275547.jpg

「ハクサンチドリ」「タカネアオヤギソウ」「ウラジロヨウラク」「シロバナトウウチソウ(白花唐打草)」「ツマトリソウ」

歩き始めから花達の歓迎で登りもゆっくりモード~037.gif
少しづつガスと共に風も強くなりまして~
c0042869_1105117.jpg

それでもコマクサや何処で出逢えるかと楽しみだった「カラフトイチヤクソウ」に出逢えて「嬉しい!!」

c0042869_10391653.jpg


熊野岳ではこんな感じで~この先馬の背から刈田岳へのルートは途中で引き返す事に~042.gif
c0042869_1110966.jpg

無事下山のロープウエイでは団体さんと一緒~暫しの空中散歩話も弾みました~006.gif
c0042869_1112372.jpg


さて今夜のお宿は「チサンイン岩手一関」
一日目の乾杯はお隣の焼き肉屋さんでしたが、明日からの日程等山会議は更にホテルへと続きました

 詳しい時間レポは勿論こちらへ059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-27 11:32 | 山歩き | Comments(2)

帰路にて

昨日無事福岡へ
ご一緒頂きました信ちゃん&俊ちゃんとは空港でお別れ~(^_^)ゞ

我が家は次男宅にて一晩過ごし本日島原へと帰っております~

これからボチボチ楽しい山旅を振り返りながらレポ頑張りますね~029.gif

c0042869_1704577.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2014-07-24 10:44 | 山歩き | Comments(8)

東北遠征

三座終了して、本日は中休み(^_-)
小雨模様でしたが平泉観光へ

中尊寺は世界遺産の観光ルート
私達も含め雨にもかかわらず人人人(^_^)ゞ

一夜明け今朝は青空(´V`)♪
今回のメイン早池峰山へ
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-20 13:47 | 花のささやき | Comments(8)

オオキツネさんは・・・・・まだね

山歩き48回目 7月12日(土) 金泉寺山小屋まで 2名 薄曇り 

c0042869_133516.jpg

由布岳方面へ行く予定もありましたが、相方さん曰く遠征前の遠出は止めよう~039.gif

結果お天気が持ちそうな所で多良へ~
中山キャンプ場からの楽チン登りにしまして~028.gif
c0042869_13374649.jpg

c0042869_13395478.jpg


そろそろ「オオキツネさん」かと思いながらキョロキョロでしたが一週間早かったかなぁ~034.gif
ただいつもより沢音が響く登山道となっておりまして。。。。。。滑らないように~
c0042869_13423722.jpg

ツクシガシワやヤマホトトギスを愛でると・・・・分岐へ到着

軟弱夫婦は小屋へとまっしぐらです042.gif
c0042869_13454994.jpg

まだお昼前で小屋前には2組程~此処も静かでした~
c0042869_1347402.jpg


今年は「ツチアケビ」が豊作状態なのでしょうか~まだこれからの大株さんにも出逢い~038.gif
きっと赤い実が見事に目立つ事でしょうね!!
ピストンの下山道は長崎からのお二人と楽しくキャンプ場まで~また何処かでご一緒しましょう~051.gif

中山キャンプ場(9:30)~分岐(10:28)~金泉寺小屋休憩~中山キャンプ場(12:05)
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-13 14:08 | 花のささやき | Comments(10)

梅雨の晴れ間

山歩き47回目 7月8日(火) 九千部岳 2名 晴れ

c0042869_2117083.jpg


雨予報が先行していたのでこの青空は意外でしたね~006.gif
急ぎ吹越からピストン歩きです~

c0042869_21194398.jpg


大株主「カキラン」さんは開花手前でしたが、カンザシギボウシが彼方此方でお出迎えです~058.gif038.gif

c0042869_21212616.jpg

流石に谷のヤマボウシは終盤でしたね。。。。。来年も楽しみに待っていますよ~051.gif
誰一人逢う事無く静かな登山道と山頂~034.gif
ただ・・・・風は強くて時折身体を持って行かれそうな気配でしたよ~

c0042869_21273493.jpg

久しぶりに夕刻の真っ赤な空~荒れ模様となるのでしょうか・・・・・・・005.gif

 ・・・・・・・・・・何事もありませんように・・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-09 21:31 | 山歩き | Comments(0)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧