<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しみは続いて

山歩き45回目 6月24日(火) 貴婦人さん詣で 2名 曇り

c0042869_714287.jpg


そろそろ終盤かなぁ~と思いながらも期待して仁田峠へ
痛めた腰は同じ姿勢で座る方が大変なので歩いていると楽~026.gif

薊谷ルートは今が見頃のヤマボウシで、同じ想いのお方との嬉しい遭遇あり051.gif
Nさんお久しぶりでしたね~楽しいひと時ありがと006.gif
c0042869_7204799.jpg

 実になる準備中~005.gif
彼方此方で目立っていた「サルナシ」さん、今年は豊作か~

ゆっくりゆっくり登り紅葉茶屋から新登山道へ
c0042869_7225849.jpg

此方「ニシノヤマタイミンガサ」開花近し059.gif

そして貴婦人さん・・・・手前は既に花跡が沢山でしたが~
c0042869_72521.jpg

待っていてくれました~奥の方ではこれからの蕾も数個~まだまだ楽しみ
c0042869_7281189.jpg

c0042869_7282288.jpg


この後ピストンでの帰り道では大きなカメラと三脚持ったKさんにも遭遇~
貴婦人さん情報でまたの遭遇がありそう~030.gif061.gif

楽しみはまだまだの雲仙山系ですがまたまた雨予報~057.gif002.gif

            皆様ご注意下さいませ
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-26 07:45 | 花のささやき | Comments(4)

まだまだ・・・・

山歩き44回目 6月20日(金) 3名 曇り時々晴れ
「ギリシャ戦」後、既に一登りした感じの応援疲れを引きずり田代原へ

週末は雨予報だった為なのか駐車場は満杯状態でしたよ・・・・・005.gif
見慣れた車から手を振るお方がいて~あら!ご近所Yさん029.gif
と言う事で久々の北尾根ルートご一緒でした

c0042869_2035797.jpg


c0042869_2035328.jpg


c0042869_20355695.jpg

風が無く噴き出す汗に何度も立ち止まり・・・・時々足元の花達に癒されて~
やっと展望岩~暫し休憩タイム~063.gif
この処すっきりしない天気で本日もなかなか見事な谷のヤマボウシが見えません~042.gif
それでも山頂から眺めると・・・・・・牛首方面や吹越斜面が時折見事な顔出しでした038.gif
c0042869_595698.jpg


次々の登山者さん達に場所をお譲りしてランチタイム~068.gif
本日は山友「信ちゃん」のお誕生日でして、ノンアルにて乾杯でした~038.gif
此処では山友達の友達は皆友達さぁ~で「ミラさんでしょう」と声かけて頂きましたよ~
Nさんいつもありがとうございます~051.gif

下山もゆっくりゆっくりの花モードで~
c0042869_5191131.jpg

c0042869_5193666.jpg

色鮮やかなシモツケや紅白ヤマボウシ~

c0042869_20365216.jpg

山紫陽花だって「ブルー」に色付きましたよ~008.gif
牧場周りの木道脇では可愛い「ウリノキ」がクルリンクルリン~ヤブムラサキも沢山開花で049.gif
c0042869_5262342.jpg

準備中の元気な株さんにも逢えてパワー貰った九千部岳

「雲仙ヤマボウシ開花情報第4号」 
お山の情報館20日発表によると・・・・
絹笠山・池之原周辺・田代原・吾妻岳山麓で見頃~
吹越・妙見岳・国見岳北側斜面・九千部岳南山麓見頃は今月中下旬まで    

まだまだチャンスはありますね~038.gif059.gif
最後まで頑張れ~なんてね034.gif  
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-24 05:37 | 花のささやき | Comments(2)

今月は・・・・

17日(火) 公民館「パッチワーク」の日

頼まれていた3人分の材料とやっと出来上がったバッグを持って~

今回は・・・・・・・
「おばぁちゃんの花園」 と言うパターンで~056.gif
c0042869_635157.jpg


この小さな6角形をお花の形に繋ぐ作業も大変でしたが、もっと時間がかかったのは~「裏面」
c0042869_6375179.jpg


一面を1㎝幅でチクチクしましたよ~042.gif

それでもこの時間が好きな私です059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-20 06:54 | 布遊び | Comments(0)

大分国東へ

山歩き43回目 6月15日(日) 田原山(鋸山) 542M 6名 晴れ

気持ちは「サムライ・ブルー」初戦勝利願いながらの早朝より大分方面
前回は2001年12月初めでしたので・・・・・若かった???

c0042869_6331716.jpg

既に数日前にも登られた俊ちゃん&信ちゃんにご案内頂き、初出逢い「イワギリソウ」鑑賞へ
山虫さんご夫妻もご一緒で「妙善坊~大観峰~八方岳~無名岩~見返り岩~妙善坊」ルートにて

c0042869_6424385.jpg

以前の記憶が飛び飛びで、確かにこんな鎖場や岩峰を恐る恐る歩いたよね~の我が家でした

c0042869_646185.jpg

今では岩峰大好き~高い所大好きな相方ですが~037.gif070.gif

c0042869_6464619.jpg

イワギリソウ(岩霧草)はこの岩峰湿った場所が好きなようですね~
まだまだ名残花が待っていてくれました~ありがとう~051.gif

c0042869_6484875.jpg

彼方此方で目立ったテイカカズラに開花準備中の沢山のイブキシモツケ等等~
そんな岩峰めぐり中に山虫さんの見事な眼力小さなマメズタラン~038.gif

既に通り過ぎていた私は残念ながら相方さんの画像頼みでした005.gif

無名岩にてランチタイム休憩中~逆転結果を知る事に~007.gif
さてさて気持ちを切り替えて下りますよ~
c0042869_7171610.jpg

コバノタツナミは既に花跡でしたが、小さな花が咲いているようで可愛い~061.gif
無事に周回を終えて妙善坊へと戻り、暫し山談義後解散となりました~059.gif

我が家は長男宅経由で有明フェリーにての帰宅となりました~皆様、お付き合い感謝です~001.gif

尚、有明フェリー(長洲港~多比良港)7月特別割は・・・・土日・祝日のみですが、8月は平日も特別割適用~
   らしいですよ~049.gif
  
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-18 07:41 | 山歩き | Comments(8)

頑張れ日本

c0042869_48478.jpg


昨日(6月14日)の九千部岳~相方さんが友人と出かけました~038.gif061.gif

何と長崎からのお方に山頂で遭遇だったそうで~006.gif051.gif

さぁ~いよいよ「サムライブルー」の登場ですね~頑張れ~
c0042869_4105894.jpg


僕も応援してまちゅです~029.gif

そして・・・・私も頑張って登ってきます~005.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-15 04:12 | じもティー | Comments(2)

うぅ~ん!真っ白

山歩き42回目 6月12日(木) 九千部岳ヤマボウシへ 2名 曇り時折小雨

c0042869_20213891.jpg


佐賀の山友さんがオオヤマレンゲと出逢っている頃・・・・・・
軟弱夫婦は吹越から九千部岳へ~

途中、自然歩道の見回り作業中の「川おじさん」と遭遇でした~034.gif
何時もありがとうございます~&お疲れ様です~

で、寸での所で難を逃れた花達も~「ホッ」でした~006.gif051.gif
c0042869_2026648.jpg

山頂は結構な賑わいでしたが、なかなかガスがとれませんで・・・・

真っ白~042.gif
c0042869_20323527.jpg


それでも途中は嬉しい出会いもあり~038.gif

ただただ、悲しいかな、登山道では蕾を付けた「カンザシギボウシ」が根ごと引き抜かれて置いてありました~
007.gif022.gif
c0042869_20385785.jpg

脇の柔らかい場所に埋めなおしてみましたが。。。。。。元気になってくれるでしょうか~042.gif
c0042869_204135100.jpg

山頂で暫し待ちましたが本日はこれで満足としましょ~061.gif

ピストンで吹越へ戻ると下山した山友さんと池之原にて逢う事が出来まして~良かった・良かった~030.gif051.gif

この週末は九千部岳も大賑わいとなる事でしょうね~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-13 20:46 | 山歩き | Comments(4)

周回にて

山歩き41回目 6月11日(水)  10名 晴れ

c0042869_21244175.jpg


山友Yさん&Sちゃんから「オオヤマレンゲ」詣での雲仙へ行きますよ~との連絡
ではでは・・・・と8時過ぎの仁田峠へ出向くと~何だか賑やかなご一行様達~
お初の方が多かったのですが、とても楽しい歩きとなりました~038.gif
c0042869_21465838.jpg

c0042869_21285151.jpg


薊谷ルートにて新登山道へ~貴婦人さん、一昨日の蕾が開花で暫しの撮影タイム~061.gif
此処から我が家はピストンで「九千部岳」へと思っていましたが、皆さんのパワーに押されて~039.gif

仁田では少々怪しい普賢方面でしたが、何と何と・・・・
c0042869_2133394.jpg

素晴らしい青空~058.gif

お蔭様で可愛い「ベニドウダン」出逢いも嬉しい周回ルートとなりました~051.gif

ご一緒頂いた皆さんありがとう~001.gif

仁田峠(8:20)~アザミ谷~紅葉茶屋~新登山道~立岩の峰~普賢岳(10:50)~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田峠(12:30)
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-11 21:45 | 山歩き | Comments(2)

2番花さん達は??

山歩き40回目 6月9日(月) 仁田からピストンにて 2名 曇り

c0042869_17233856.jpg


気になっていた蕾は如何に~と言う事で本日も急ぎの仁田峠へ・・・・・042.gif
まっしぐらに薊谷へ向かっていると想いは同じ方とばったりでした~029.gif

c0042869_17292813.jpg

c0042869_17302714.jpg


これから楽しみな蕾達が数個待っている中、気になる木の方は~初々しい貴婦人さんが2つ~051.gif
c0042869_17324054.jpg

途中は準備中の「コウツギ」「ウリノキ」「ツル紫陽花」等に励まされてピストンの仁田へ~
このルートも充分ヤマボウシ楽しめますが、今年は小さな毛虫が沢山にぶら下がりですよ~026.gif
要注意で歩いて下さいませ~005.gif

c0042869_17343589.jpg

此方は見頃となった吹越トンネル付近です~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-09 17:41 | 花のささやき | Comments(12)

気分良くヤマボウシへ

山歩き39回目 6月7日(土) 九千部岳 2名曇り

c0042869_920205.jpg

朝からTVに齧り付きの我が家では・・・・時折「行け行け~!」「「あぁぁぁ・・・」「ヤッタぁ~」
サムライブルーのWカップ前最後の一戦に・・・・・それにしても諦めかけていた勝利の逆転劇~005.gif
やってくれましたね~大久保の一蹴~066.gif070.gif049.gif038.gif

島原の盛り上がりは格別なものだったかも~006.gif

と言う事でお昼近くにはなりましたが、吹越からでした~059.gif
c0042869_17324192.jpg


c0042869_1733887.jpg

c0042869_17333093.jpg

時折怪しい雲行きにはなりましたが、登山者さんも多く、サワフタギもタンナサワフタギへとバトンタッチ~
谷はそれなりに白くなっておりました~次の週末には見頃となりそうですね~049.gif058.gif
              
夕刻には・・・・・
c0042869_17365447.jpg

此方も無事終了~060.gif
相方さんもスタッフとして走りまわっておりました~お疲れ様042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-08 17:41 | 花のささやき | Comments(2)

貴婦人さん詣で

山歩き38回目 6月6日(金) 新道へ 2名 曇り時々晴れ

今年もオオヤマレンゲ(森の貴婦人)開花が気になる頃となり・・・・
昨年は既に出逢っていたのですが、お天気に足踏み状態でもあり本日となってしまいました~042.gif

c0042869_205124.jpg

仁田峠ではガスで周りは一瞬真っ白状態でしたが、次第に明るくなる普賢方面~
c0042869_2041379.jpg

一番蕾はやはり開花過ぎでしたが、次々の蕾が待っていますよ~
c0042869_208745.jpg

この数日で開花の蕾さんも~ただ・・・・残念だったのは・・・・・

開花目前の蕾がある大きな枝が折れていた事~005.gif002.gif
c0042869_20111328.jpg

待っていたのは貴婦人さんだけではありません~
楽しみな花達、皆で楽しみたいものですね~優しく大切にね~051.gif

c0042869_20134511.jpg

帰り道、吹越付近から眺める国見方面は「ヤマボウシ」の色付きが目立ってましたよ038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-06 20:19 | 花のささやき | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22