気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだまだ綺麗~!

山歩き36回目 5月30日(金) 妙見&国見岳 4名 晴れ

c0042869_2119471.jpg


尾根のナナカマド越の国見岳~まだまだ綺麗で嬉しい雲仙です~

今日は豊津の俊ちゃん・信ちゃんと雲仙をご一緒しましたよ~006.gif

仁田は既に終盤の雲仙つつじですが、尾根から眺める「国見岳」「普賢岳」はお見事でした~038.gif049.gif
c0042869_21251181.jpg


ここ2日間で普賢方面も綺麗な絨毯となりつつありました~061.gif058.gif
c0042869_2135263.jpg

c0042869_21272818.jpg

この時季は眺める山だと思っていましたが、本日は国見山頂でランチ予定なので一頑張り~042.gif

c0042869_2136088.jpg

国見岳から鬼人谷への下りも国見方面を何度も眺めては立ち止まります~029.gif

c0042869_21385068.jpg

↑ 緑の中に鮮やかな「ヤマツツジ」

下山後の予定もあるので本日は普賢岳をパス~アザミ谷へ
此処でお声かけて下さった長与の〇さんありがとうございます~<<(__)>>

私達は小さな花達との出逢いもありゆっくりゆっくりの仁田峠戻りで~
これからは貴婦人「オオヤマレンゲ」と色付き始めた「ヤマボウシ」が気になる雲仙山系となりそうです~056.gif

更にこの後は我が家にて今夏遠征への企画会議の楽しい宴も開催でした068.gif051.gif

仁田峠(10:20)~妙見岳~国見岳~鬼人谷~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田峠(13:45)
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-31 21:52 | 山歩き | Comments(2)

綺麗~!

山歩き35回目 5月28日(水) 新登山道から普賢岳 5名 晴れ

雲仙つつじ開花情報 第8号 (お山の情報館27日発表)
仁田峠は満開を過ぎ、妙見岳・国見岳周辺で見頃となり宝原や池の原ではヤマツツジ、妙見岳登山道ではドウダン開花  との事~029.gif

c0042869_16551458.jpg

仁田峠から眺める普賢岳方面も絨毯に~005.gif

c0042869_1705733.jpg

久しぶりのYさん&Sちゃんや妹も一緒に歩きましたよ~037.gif

国見岳は何処から眺めても見事な絨毯です~049.gif
c0042869_1725673.jpg

貴婦人さんも気になるので新道へ
c0042869_1755574.jpg

本日も沢山のお方と遭遇~K下さんはやはり「貴婦人さん」ご様子伺いだったそうで~
此処までご一緒しました~
c0042869_177405.jpg

平成新山の斜面にも「雲仙つつじ」頑張っていましたね~038.gif

ヤマグルマや名残のヒカゲツツジを愛で普賢岳へ
c0042869_17103051.jpg

この斜面も綺麗ですよ~006.gif

さて平日でしたが、それなりに賑やかな山頂&登山道~
c0042869_17162472.jpg

こんなハプニングもありましたが、楽しいお庭巡りでした~061.gif

さて薊谷で休憩ランチを済ませ無事仁田へ戻ったのは13時半~
妹は期待のダイエット登山になったのか・・・・・・・050.gif
最後に「ソフトクリーム」の誘惑に負けてしまったのが・・・026.gif

お付き合い感謝・感謝~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-29 17:24 | 山歩き | Comments(4)

再度の・・・ミヤマさん

山歩き34回目 5月24日(土) 逆コースにて 2名 晴れ

c0042869_6232923.jpg

薊谷コースはとても静かです~

午後から福岡へ出かける予定がありましたが・・・気になる今年の「オオヤマレンゲ」さん如何に~
仁田循環道8時前には既に開いておりましたよ~005.gif

何と仁田峠ではジャストな遭遇が~お隣に停まった車から笑顔の「川おじさん」
本日私達は逆コースなので~再度の出逢いもありました
c0042869_6153951.jpg

c0042869_625391.jpg

国見岳の雲仙ツツジは昨日より見事な色合いになっておりまして~登山道は渋滞気味・・・
c0042869_6181854.jpg

c0042869_6201142.jpg

新登山道オオヤマさんの一番蕾を確認後、戻っているとまぁ、またまた嬉しい出会いが~

c0042869_638264.jpg

ツリバナも可愛く、サワフタギやコヤブデマリ、ミヤマザクラの白い木々も楽しみな登山道~
まだまだ楽しめそうですね
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-28 06:40 | 山歩き | Comments(4)

今年のミヤマさんは??

山歩き33回目 5月23日(金) 雲仙周回 2名&レアル 晴れ

先週は母と上五島へ~
その後は諸々所用ありで忙しくて・・・・・・・・・やっとお庭散歩です~042.gif

因みに雲仙ツツジ開花情報第7号(雲仙お山の情報館21日発表)
仁田峠満開~今月下旬まで花は楽しめます
原生沼ではカキツバタが咲き始め、妙見岳・国見岳周辺のミヤマツツジは3分咲き
との事で。。。。。。。。

仁田峠は既に見頃との情報でしたが、さてさて今年の国見岳は如何に~030.gif
今朝はレアルの散歩も兼ね早めに周回としました

c0042869_12434289.jpg

妙見神社から尾根歩きも良い感じになりましたよ~

c0042869_12442734.jpg

国見岳斜面もそろそろ見頃を迎える準備中~6分程かなぁ~

来週半ば頃きっと見事な絨毯模様になりそうですね~006.gif061.gif
c0042869_1617279.jpg

相方さんはチョチョイと国見岳へ~005.gif

さて今年も寄り道の花達が待っていてくれました~056.gif058.gif
c0042869_12492588.jpg

ジャケツイバラは年々見事に車道で目立つようになり~
ケハンショウズルは小さな蕾でこれから楽しみ~049.gif

仁田峠~妙見神社~尾根分岐(相方国見岳へ)~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠

今週末も充分に楽しみなお庭山系です~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-23 12:53 | 花のささやき | Comments(0)

週末の我が家で・・・・

GWは仕事でお休みとならなかった次男一家・・・・・

たまたまパパちゃん(次男)職場旅行が雲仙となった為10日(土)嫁ちゃん&孫坊ちゃんが我が家へ
c0042869_2072357.jpg

夕刻から楽しく焼肉会となりましたが・・・・・直ぐに逃亡を図る孫坊ちゃんで目が離せませんよ~005.gif
レアルは遠目で「誰なんじゃ~??」と冷静に眺めておりました~042.gif

リモコン好き~血は争えませんね~次男にそっくりです~026.gif

さてそんな中、山友さんから頂いた種を蒔いて育てた「花忍(ハナシノブ)」が開花~
c0042869_201412100.jpg

とは言っても・・・・我が家ではなく種をあげた裏のIさん宅です~037.gif

我が家も間もなく開花の兆しですよ~芽が立ち上がって心配だった冬も何とか越てくれました~038.gif
孫ちゃんもこれからが大変でしょうが、健やかに育って欲しいものです~058.gif





049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-14 20:24 | 花のささやき | Comments(0)
山歩き32回目 5月8日(木) 城山・基山へ 9名 晴れ

サクラツツジ北限となる九千部山系(城山ルート)の話を聴いていたので今年こそ出逢いたいと願っておりました~

お初の花でしたが、何と、今年初め沖縄にて出逢ってしまった~043.gif
c0042869_18592923.jpg

 南国沖縄では1月の林道や山でも綺麗に開花なのですよ~005.gif
その折にはサツマサンキライも至る所にて~
c0042869_1923118.jpg


そんな沖縄にて山友さんから一言「九州のサクラツツジも是非出逢ってね!」
勿論此方は5月のこの時季~お誘い頂いて即「行きま~す♪」030.gif

c0042869_1964710.jpg
 
数年前から貴重な文献を基に保護活動されていた五十嵐さんと山友さん達~
今回も新しい株を9名18個の眼で確認しました~素晴らしい~038.gif
c0042869_1915515.jpg

柔らかな日差しに輝いていましたよ~058.gif

さてその後は・・・・・・「城山」山頂へ~049.gif
c0042869_19175755.jpg

下山後7名にて我が家お初の「基山」へと~043.gif
c0042869_19195175.jpg

草スキー場から急登を頑張ります~
眼下には基山SAが~063.gif045.gif

此処にも五十嵐さんや地元の方々で保護活動されている翁草が草原に~001.gif
c0042869_19233377.jpg

どうぞ何時までもと願いながら帰路となりました~

またまたお付き合い頂いた皆様には感謝・感謝~051.gif

何とニューピーク2座の山歩きとなりましたね~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-14 19:34 | 山歩き | Comments(2)

こどもの日

山歩き31回目 5月5日(月) 普賢岳へ ミラ単独 小雨のち曇り 

「こどもの日普賢岳山頂にて鯉のぼりを揚げよう」サポート隊(仮称)
と勝手に銘打って意気揚々向かうことに~

c0042869_1402540.jpg


始まりは・・・・何時も雲仙山系で逢う常連Tさんと3日に出逢った時の話で~
「5日に山頂で鯉のぼりば揚げようと思うとけど、どがんね~?」

「それは楽しい企画ですね~差し入れ位なら私持って行きますよ~」と応えてしまい・・・
「甘いものお願いね~」とTさん~006.gif
帰って調べるとお天気悪いみたいで・・・・・・057.gif

早朝聞こえていた雨の音も止み天気も回復傾向だし早い時間から登ると言っていたTさん030.gif
取りあえず「柏餅やお団子」などなどザックに詰め~034.gif
帰省中の長男夫婦にお願いして8時過ぎの仁田へ~寒いよぉ~005.gif
更に妙見展望所まで行くと言うのでここはロープウェイでしょ049.gif

展望所手前で二人と別れて急ぎ尾根小走り~070.gif
分岐を鬼人谷へ一気に下る・・・・・紅葉茶屋から普賢へ・・・・・

誰も居ない山頂でした~015.gif
c0042869_1414521.jpg


暫し待つものの空は明るくならず~長男達に連絡をとり下山開始~
c0042869_1416273.jpg


下山道では次々の登山者でしたが、新緑鮮やかな中を寄り道の花達に励まされて一人歩き終了~
来年はこのプロジェクト成功させたいね~何よりTさん、今度会ったら連絡先教えて下さいね~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-14 14:26 | 山歩き | Comments(2)

GW後半は・・・・

山歩き30回目 5月3日(土) 雲仙国見岳 2名&レアル 晴れ

遠征より帰宅後体調崩し寝込んでしまった相方さん・・・・・・留守番です028.gif

c0042869_13314238.jpg


仁田峠は観光客や登山者で賑わっておりました~
c0042869_1334118.jpg

こちらは意外にも静かな国見岳でした~061.gif

尾根歩きながら眺める普賢岳には~わぁ~びっくり005.gif
c0042869_13373385.jpg


c0042869_1339323.jpg

岩場歩きでは相方さんが居ないのでレアルは少々不安な様子もありましたが鬼人谷への下りはヒョイヒョイ~
c0042869_13503063.jpg

本日は紅葉茶屋からアザミ谷への周回ルートで~無事戻った仁田峠は更に大賑わいとなっておりました~006.gif058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-14 13:55 | 山歩き | Comments(0)

今更ですが・・・・

山歩き29回目 4月30日(月) 大崩山(おおくえやま) 1643M 6名 曇り時々小雨

宮崎の山旅最後は・・・・これもお初の山となりました~029.gif
この時季の宇土内谷ルートは「あけぼのツツジ」が見事だそうで~
c0042869_11454113.jpg

前日車中泊にて準備万端~早朝の登山口からゆっくりと歩く事ができました~
尾根筋へ上り上がると何処を向いても「あけぼの」様です~
c0042869_11511953.jpg

撮影タイムが何時までも続きそうでしたが、我が家の為に山頂へ~
c0042869_11444753.jpg

念願だった「大崩山山頂」へ立つ事が出来、寄り道の「上ワク」へも相方さんは俊ちゃんと登りまして~
応援隊は遠巻きにその雄姿に声援だけ・・・・「危ないよぉ~」「無理せんで」と~005.gif042.gif
でも相方さん、高い所が好きなもんで~028.gif
c0042869_1225515.jpg

c0042869_1232079.jpg

心配した雨も霧雨程度~下山道では名残惜しい「あけぼの」様を再度愛でながらとなりました~038.gif
今年は〇十年に一度と言う見事な咲っぷりだったとか~そんな時季に出逢えた事にも感激でしたが・・・
何よりお付き合い頂いた俊ちゃん・信さんご夫婦、サスケさん・ミーコさんご夫婦に心より感謝の遠征でした~051.gif061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-14 13:27 | 山歩き | Comments(2)

山開きにて

山歩き28回目 4月29日(日) 米良三山「石堂山」(1547M)へ 6名 曇りのち晴れ

西米良温泉館「ゆた~っと」コテージはキッチンも充実~
で早めに朝食をとり前日お願いしていた「おむすび弁当」も忘れずに、いざ~出発です

毎年4月29日に開催の米良三山山開きですが、お初参加で今回はリクエストした「石堂山」
楽しみ~楽しみ~記念品ゲットするよ~
c0042869_19282362.jpg

因みに健脚さん達は神事が行われる一合目からとの事でしたが、私達は米良椎葉林道を井戸内峠へ~
此処は6合目からの登山口~何と何とお久しぶりの「南風のゆきさん」から声かけて頂きまして・・・

お互いに楽しみましょね~
c0042869_19351518.jpg

記帳所のスタッフさん達にもお世話になりまして~出発です~070.gif

c0042869_19381047.jpg

c0042869_19395520.jpg

心配していたお天気も少しづつ明るくなり~キツイ登りは花達に励まされて~029.gif

無事2時間程で山頂です~
c0042869_2025918.jpg

記念のマグカップでも乾杯も格別でしたね058.gif
c0042869_2034748.jpg


さて下山道はピストンとなりますが~嬉しい遭遇も満載~038.gif
c0042869_205754.jpg

遠望の市房山系などをもアケボノ越に楽しみまして~
c0042869_205554.jpg

c0042869_2071722.jpg


前日のゆた~っと館にて出逢った役場スタッフゆうちゃんにも無事遭遇~
毎年一合目から最後を確認しながらの石堂歩きだとかで~お疲れ様&お世話になりました~051.gif

さて来年も干支マグカップゲット出来るでしょうか~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-07 20:14 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22