<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お目覚めでしょうか

山歩き24回目 4月23日(水) 新道から普賢 単独 晴れ

c0042869_16143687.jpg

途中で出会った皆さんと山頂までご一緒しましたよ~若者達の明るさは中高年の光であるぞよ~006.gif

c0042869_16163883.jpg

先日の多良岳金泉寺小屋にて~Wさんから「ワチガイソウ」咲いているよ~とのお言葉~039.gif
今季はまだ開花に出逢っていなかったのですが・・・雲仙山系の蕾を沢山見たので~我慢~??
さてそんな事で仁田峠へ一っ走り~058.gif

アザミ谷はシロバナネコノメソウの絨毯で~ヒメナベワリ(姫舐割)一番花さんも~049.gif
オオギカズラも開花となり、毎度の「のろのろ」カメ歩きです

こりゃ、山頂まで辿り着くのか・・・チト不安になった頃~
c0042869_1631426.jpg

何とワチガイさんが紅葉茶屋までニコニコお出迎えではありませんか~4花冠もあったりして~「こんにちは」
また見事なエイザンロードでもありますよ~061.gif
c0042869_1636223.jpg

やっと紅葉茶屋へ~さてさて・・・・コバノミツバツツジもお目覚めの中気になるヒカゲツツジのご機嫌は如何
と言う事でゆっくり新道を周回~ガンバです~042.gif

北の風穴で一休みしていると・・・鹿島からと言う方が到着~その後楽しい声が響いてきて~
結局5人で山頂までご一緒しました~051.gif
c0042869_1657507.jpg

c0042869_1658635.jpg


日当たり良好な岩場では「ヒカゲツツジ」も開花~それでも全体的にはもう少し先かなぁ~
山頂での賑やか楽しい記念撮影のひと時を過ごしてお先に下山です~029.gif
c0042869_1732054.jpg


寄り道の花さん達もしっかりお目覚めで山中に響き渡る「ホーホケキョ」も心地よいお庭散歩となりました~043.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-24 17:09 | 花のささやき | Comments(4)

キャンプ中止で~

山歩き23回目 4月19日(土) 多良山系 4名&レアル 曇り

予定では妹の「くじゅうキャンプ」デビュー予定でしたが・・・・・・生憎の天候不良
併せて私が週半ばに体調崩し寝込んでいた事もあり今回は近場の山へ

やっと少し食べられる様になったものの歩けるのかなぁ~不安で軟弱コース選択

c0042869_841374.jpg

中山キャンプ場組  相方&娘&レアル
c0042869_8424643.jpg


私と妹は多良林道を金泉寺登山口へと走りますが・・・・・ハプニングで遠周りの結果
何と待ち合わせの小屋へは中山組が勝利~039.gif

さて合流後は昨日の雨で足場も悪い為、妹も娘もお初の六体地蔵から権現様山頂へのルートとなりまして~
c0042869_17534586.jpg

勿論レアルは経験済みのロープ岩場を登りますよ~066.gif
c0042869_17551237.jpg

ムシカリ(オオカメノキ)が綺麗だよ~と小屋番Wさんから~ホントですね060.gif

この日初Wストックの娘は難なくクリアー~
続く妹を皆で~「ガンバ~」と声援~訓練中だった北陽台登山部の皆さんも上で待っていてくれまして~042.gif
c0042869_19111978.jpg

「皆さ~ん、私は大丈夫!!ドッコイショ~お待たせ~037.gif」の妹さんでした~049.gif

山頂がお昼を回っていたので権現様でランチタイム~063.gif

c0042869_19135758.jpg

下山道の鎖岩場も無事にクリアーして~役の行者石段分岐へ戻り金泉寺登山口へ~

c0042869_19192645.jpg


車へ戻るとポツポツ小雨となった帰り道でした~057.gif

この日帰宅後お腹一杯食べた妹の体重は減少だったそうで~028.gif
2日間点滴だけの私の体重が期待以上の減少も無かったとは・・・・・・なんでだぁ~005.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-22 19:34 | 山歩き | Comments(6)

母と散歩

眉山の裾野に広がる芝桜公園が綺麗だそうで~
c0042869_7584440.jpg

先日妹と一緒に母を連れて出かけてきました~058.gif

この公園から上手の方・・・・・災害前に両親の住まいがあった場所・・・・・
当時の写真が展示された一角でその我が家を見つけて「これこれ・・・!」と母~
c0042869_8141685.jpg

懐かしいというより当時を思い出させてしまいました~007.gif

結構な長さの遊歩道で途中ボランティアの方が心配され「車椅子持ってきましょうか?」
母は丁寧に「大丈夫ですよ、自分で歩きますから」~とお断り
c0042869_8252453.jpg

ゆっくりゆっくりでしたが頑張りましたね038.gif
c0042869_817153.jpg

c0042869_8172732.jpg


そんな母は最期にTV局の取材をうけることになり~まぁ~何度も同じ事を話しておりましたが~042.gif
c0042869_830547.jpg

ちゃっかり優しいキャスターのKさんと記念写真に納まりました~
良かったね061.gif049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-13 08:31 | 花のささやき | Comments(10)

夏日

山歩き22回目 4月10日(木) 普賢岳へ 2名&レアル 晴れ

c0042869_621815.jpg


出だしが遅くなりまして~山頂では気温上昇中~042.gif058.gif
c0042869_64927.jpg
 
仁田峠からアザミ谷への登山道脇はスミレロード~
色んな色合いの「エイザン」さんで溢れております~056.gif

c0042869_6131721.jpg

アザミ谷では鳥達の囀りが心地よい響きで~レアルはルンルンでした006.gif

c0042869_6152422.jpg

私は毎度の遅れ気味で、紅葉茶屋へ~「お待たせ~」~008.gif

ゆっくり30分程登ると山頂~勿論レアルは元気に「ヒョイヒョイ」
広島からと言う男性が一人、それに続いて3組の登山者さん達と平日なので静かな山頂ランチタイムでした063.gif

相方さんとレアルを待たせて、一人霧氷沢方面散策へ~
c0042869_6224232.jpg

此方の「ヒカゲツツジ」は今暫くと言うところですね~026.gif034.gif

ピストンにて下山開始~帰り道も小さな花達を愛でながらのゆっくり歩きとなりました~
c0042869_6342178.jpg

バイカイカリソウ・コガネネコノメソウ・シロバナネコノメソウ等開花~
生まれたての花芽株にも沢山逢えた嬉しいお庭巡りでした~038.gif

仁田峠(10:20)~アザミ谷(10:45)~紅葉茶屋(11:05)~普賢岳(11:34)~休憩&霧氷沢~下山開始(12:22)~仁田峠(13:30)
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-11 06:35 | 山歩き | Comments(0)

我が家では・・・・

c0042869_21482980.jpg


昨年この時季は東北へと出かけていた相方さん
今年は誕生日を一緒にお祝い乾杯しました~山頂乾杯に続き夕刻食事会にて~068.gif067.gif

因みに2月は沖縄帰りの私にも~
c0042869_21514536.jpg


長男から届いておりまして~030.gif

さて台所はと言うと・・・・・・
c0042869_21532321.jpg

使い勝手が悪い流し台が新しくなっただけですが、これまでよりも随分進化しておりまして~
棚が降りてきてくれますので小さな私でも大丈夫です~038.gif

ただ・・入れ物が替わっただけなので中身には進展なしです~042.gif049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-09 22:01 | じもティー | Comments(6)

九千部岳の春

山歩き21回目 4月8日(火) 九千部岳 2名 晴れ

c0042869_2120411.jpg

田代原はヒメオドリコソウの花園ですよ~

昨年のこの時季はなかなか歩けなかった「九千部岳」の春模様~

c0042869_21242590.jpg

逢いたい花達がチャンと待っていてくれました006.gif

大雪ラッセル以来の北尾根から周回~042.gif
急登の登山道はやはり「きつっ!!」
お蔭で山頂乾杯は格別でしたね~勿論ノンアルですよ~068.gif
c0042869_21514121.jpg

何と開花のヒカゲツツジ~ラッキーでした049.gif

下山道の花園も見事でなかなか進まず・・・・・037.gif
c0042869_213296.jpg

c0042869_21354517.jpg

因みに登山者は私達のみでしたが~沢山の花達も本日相方さんの誕生日を祝ってくれました~051.gif

        ~「おめでとう」~

[PR]
by otohime_22 | 2014-04-08 21:54 | 山歩き | Comments(8)

2年振り

山歩き20回目 4月6日(日) 雲仙山系山開き&クリーン登山 2名&レアル 霧氷晴れ

c0042869_225712.jpg


2年振りに山開き参加でしたが、何と何と・・・・花冷えの本日「霧氷」煌めく尾根歩きとなりまして~005.gif

c0042869_2282623.jpg

c0042869_2285064.jpg

c0042869_229556.jpg


それでも「花」達はチャンと開花で待っていてくれました~049.gif
エイザンロードも間もなくですね~シロバナネコノメソウやコガネさん、準備中の花株さん達も・・・
c0042869_22141440.jpg

↑ 間違いなければ「ワチガイソウ」

c0042869_221624.jpg

c0042869_2217618.jpg


最後に「いつもブログ見ていますよぉ~tetu-1さん、ミラさんですよね」と声かけて頂いたAさん
毎日有家から仁田まで歩いてきます~元気な笑顔お初でした~058.gif
凄いパワーに軟弱二人はタジタジ・・・・059.gif
ゴミを拾いつつのゆっくり国見岳へ登ってアザミ谷から仁田へと周回した私達
最後に嬉しいご褒美でした~Aさんまたの出逢いを楽しみにしております~051.gif070.gif

仁田峠~妙見神社~尾根~国見岳~鬼人谷~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-06 22:30 | 山歩き | Comments(2)

キャンプ泊練習中

c0042869_719215.jpg


小さな我が家の玄関先では春の花達が一斉に咲き出しまして~
可愛い色合いの「フクロナデシコ」が目立ちますよ~蕾は濃い色ですが、開花するとピンク~045.gif

更に・・・・・・裏庭では・・・・・・
c0042869_9325714.jpg


キャンプ用テーブル等持ち出して毎日ここで煮炊きです~005.gif
今週末にはチョッだけ新しくなったキッチンになる予定~でも~
料理の腕は「アウトドア」仕様のままかなぁ~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-02 09:40 | じもティー | Comments(4)