気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014 春雲仙の花達

桜満開の陽気となりましたね~

この時季雲仙では薊谷までのお散歩Goodですよ~058.gif
c0042869_13154986.jpg

仁田峠から歩いても30分程059.gif
c0042869_21125522.jpg

鳥達の囀りが心地よく響いてベンチ周りでは「アブラチャン」の木々は黄色い花を付けホンノリ春色~

c0042869_2118157.jpg

その一角では・・・・「コチョウショウジョウバカマ」(従来のツクシショウジョウバカマ)の群落~006.gif
薊谷までの登山道は・・・・061.gif
c0042869_2119150.jpg

オレンジの葯がちゃんと顔出し開花のイワネコノメソウやジロボウエンゴサク~
ユリワサビの白いブーケがどこまでも歓待してくれる楽しい道です
この後は見事なエイザンスミレロードになり~楽しみ倍増かなぁ~049.gif

そして準備中の株や花達・・・・
c0042869_2131331.jpg

寄り道では「ハルリンドウ」開花となりました~056.gif
c0042869_21352934.jpg


木々や小さな花達が目覚めるこの時季の薊谷~とても心地よい場所です038.gif
063.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-29 21:44 | 花のささやき | Comments(6)

お出かけ模様

19日(水)から25日(火)まで慌ただしい日々を過ごしてきました~039.gif

北九州~福岡~徳島~雲仙小浜~何と何と・・・・山の麓を走り抜けた一週間
c0042869_1401231.jpg


4月より北九州から福岡へと勤務が替わる次男宅では引越し作業に大忙し
20日には新しい住まいに到着するも・・・・・

c0042869_1453418.jpg

お手伝いしているつもりのお方が一人~この子担当が必要なので・・・・042.gif
c0042869_147589.jpg

早速近くの公園を見つけて「公園デビュー」
ただ・・・・ 目が離せない為、ついて廻るのも一仕事でした~005.gif

c0042869_1491888.jpg

そこへ・・・・先日より体調崩していた長男嫁ちゃんのおばぁちゃん訃報の知らせ002.gif
22日早朝の事でしたので急遽四国へと向かいまして~最後のお別れでした007.gif
c0042869_14315046.jpg

艶子さん、沢山のお手紙や山の切り抜き情報、四国の山300名山の本等、いつも気にかけて頂き本当にありがとうございました!
また遭える日までYちゃん達と仲良く楽しく頑張りますね~ありがとう~

そして我が家は24日・25日・・・・・ここに居ました~ジャカランダ並木小浜です・・・・026.gif
c0042869_14371425.jpg

先月亡くなった相方の伯母四十九日法要の為~遠路よりの従弟従姉さん達と過ごしまして~063.gif
やっと我が家です~059.gif

c0042869_1442521.jpg

長~く?留守をした我が家の庭先では、蕾だったチューリップやビオラ達が揃ってお出迎え~056.gif

色々と忙しい日々でしたが、春本番となりました~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-26 14:59 | こども達孫ちゃん | Comments(8)

くじゅうへ花詣で

山歩き19回目 3月17日(月) 佐渡窪 8名 晴れ

昨年は出かける事が出来なかった早春くじゅうの花詣で~一昨年以来の佐渡窪へ

前日夕刻海を渡り、玉名の長男宅にてお世話になりまして~
c0042869_8494122.jpg

早朝のミルクロード抜け瀬の本から集合場所「レゾネイド」へ
気持ち先行でチョット早めに着き過ぎちゃいました~006.gif

c0042869_8523038.jpg


すっかり春めいてきた本日早春を彩る花達に沢山逢え満足~049.gif
c0042869_8544128.jpg

鍋割峠から佐渡窪下り少々注意で~005.gif
c0042869_8553490.jpg

c0042869_8555165.jpg

黄色いリボンが映えます
ゆっくり花を眺めてランチタイム~063.gif

さてピストンでレゾネイドへ戻った後もまだまだ続く早春の花出逢い056.gif
c0042869_9402773.jpg

沢山のサバノオの脇には地味に開花の此花~「ヤマネコノメソウ」↓
c0042869_632534.jpg

更に続く花詣では・・・・・
c0042869_9405041.jpg

c0042869_94166.jpg

今年も輝いて私達を自然の中で迎えてくれましたね~
皆様お付き合いありがとうございました~038.gif059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-19 06:34 | 山歩き | Comments(10)

まだまだ~まだ霧氷

山歩き18回目 3月15日(土) 池之原から周回 2名&山馬鹿さん、そよかぜさん 晴れ

所用もありながら白い尾根の誘惑に乗ってしまった~028.gif
c0042869_2193695.jpg


仁田循環道は通行止めの為、久しぶりに池之原へ・・・・と・・・・そこで遭遇したお二人
山馬鹿さんとそよかぜさん~相方は今年お初となり新年のご挨拶~「今年も宜しくです」006.gif
c0042869_654893.jpg

仁田峠、勿論車なし~
c0042869_664114.jpg

妙見神社から尾根歩きも青空に映える花ぼうろ~
4人で「わぁ~わぁ~」足が全く進みませんね~058.gif
c0042869_2113152.jpg

国見岳分岐では撮影隊代表二人にお任せでこちらは声援のみ~
c0042869_6115692.jpg

国見岳斜面では赤い相方と黄色い山馬鹿さん~大きなツララの行列隊も見えます~061.gif

さて4人揃ったところで鬼人谷へと下りまして~
c0042869_613456.jpg

c0042869_6272553.jpg

これより新道から普賢へと歩かれるお二人とはお別れ~午後から所用ありの為お見送りの軟弱隊でした~045.gif
c0042869_6281534.jpg

アザミ谷から仁田へ戻り、本日は池之原までひと下りのオマケ付き~042.gif
開花も進んだハルリンドウを眺めての帰路でした~

ご一緒頂いた山馬鹿さん、そよかぜさんとの楽しいひと時&まだまだまだ魅せてくれたお庭の花ぼうろに感謝~051.gif070.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-18 06:36 | 山歩き | Comments(0)

今年もマンサク詣で

山歩き17回目 3月11日(火) 多良権現へ 2名&レアル 晴れ

c0042869_20203591.jpg

↑ ホソバナコバイモの誕生と蕾&ハルトラノオ

多良山系のマンサク開花が進むとこの小さな花達が目覚めます。
今年もお天気に誘われ歩いてきました~006.gif

c0042869_20244854.jpg

c0042869_20263837.jpg

マンサクは国見岳付近と権現様で見頃~

平日ながら数組の登山者さんで賑わっていた権現様~
小長井のKさんとバッタリで暫し花談義~045.gif
下山は前岳方面へ~途中分岐から六体地蔵へと周り昼食タイムを金泉寺小屋へ・・・・と向かうとお久しぶりの嬉しい再開~038.gif
c0042869_20323257.jpg

お元気な笑顔に出逢えて良かったです049.gif

昼食後林道へと下山途中「コツコツ」とお仕事中の音が・・・・・070.gif
c0042869_20403874.jpg

大きな木の中程でコゲラさんでしょうか・・・・・・春は近いようです~058.gif

私も出来る事をコツコツ頑張ろう~あらためてそう感じた3月11日051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-12 20:50 | レアルと一緒 | Comments(6)

今日も懲りずに

山歩き16回目 3月10日(月) 国見岳 2名 晴れ

レアルと散歩に出た相方さんから電話です~「眉山が白いけど奥はもっと白いよぉ~」
これは直ぐに帰って来るから山準備して~って事でしょう030.gif
c0042869_22301477.jpg

本日は第2吹越から尾根へ登ることにして裏街道をまっしぐら~
9時15分登り開始~昨日歩いた九千部岳を振りかえりながら029.gif
c0042869_22404049.jpg

国見岳は見事な輝きです~006.gif
c0042869_22304162.jpg

c0042869_22283980.jpg


毎度の事ながらここは只管登りが続きますが青空に輝く花ぼうろに励まされて~
c0042869_22505013.jpg

やっと一時間尾根へ~ここから先日スルーした国見岳へ006.gif
静かな山頂で休憩タイム後はピストンにて下山開始~
c0042869_2251984.jpg

お昼前には無事下山~誰にも逢わない贅沢な山歩きでした058.gif

第2吹越登山口(9:15)~尾根分岐(10:13)~国見山頂(10:40)~休憩~尾根分岐(11:05)~登山口(11:40)
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-10 22:57 | 山歩き | Comments(6)

九千部岳お散歩モード

山歩き15回目 3月9日(日) 九千部岳 2名&レアル 晴れ

c0042869_21321361.jpg


娘が休日出勤となった為、一日レアル担当~005.gif
お庭雲仙方面も本日は白くありません~と言う事で・・・・・・・・

c0042869_2135413.jpg


吹越からのお散歩としました~042.gif
レアルは登山口からルンルン~嬉しそうに相方さんの横しっかり付いて歩きました060.gif

c0042869_21374452.jpg

自然歩道は猪くん達の堀り作業跡で大きな石が登山道へゴロゴロ状態~

先日の大雪は何処へやら~山頂で暫し休憩後はピストンで~063.gif
寄り道花株さんへ挨拶しながらお昼前には吹越~

一組(2人)の登山者さんと出逢っただけの静かな山散歩となりました059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-10 21:49 | レアルと一緒 | Comments(0)

まだまだ花ぼうろ

山歩き14回目 3月7日(金) 普賢岳へ 2名晴れ

c0042869_19593176.jpg


3月に入り、白い尾根が見えると相方さん曰く「そろそろ今季も最後かなぁ~」
と言いながらもなかなか山モードにならなかった相方さんでしたが、やっとです

c0042869_2054494.jpg

軟弱+早く尾根へとの気持ちがお助けロープウェイ使用にて~028.gif

妙見神社から先へと進むと、普賢方面斜面にも白い花ぼうろ
c0042869_20124549.jpg

足元に名残雪はありましたが、鬼人谷への下りまではアイゼン無でも大丈夫でした
更に先日の倒木も直ぐに対応下さり、ここまで登山道特に危ない箇所もなく~038.gif
c0042869_20181046.jpg


鬼人谷へ下った所で振り返りです~006.gif
c0042869_20201959.jpg

少しずつ日差しも顔出してきまして今日は周回でしょ~と新登山道へ向かうと・・・・・
c0042869_2022389.jpg

何と雪がチラチラこれまでの尾根道とは違い足元もカチカチ、ツルツル~
アイゼン装着ですね~044.gif

それでも立岩の峰へ向かう頃にはチャンと青空に~
c0042869_20394638.jpg

c0042869_2041853.jpg

c0042869_20404156.jpg

迫力ある風景でした~061.gif
c0042869_20413777.jpg

またまた「わぁ~わぁ~」037.gif
c0042869_20443264.jpg

白い花ぼうろ絨毯を満喫しながら普賢岳へ到着~
c0042869_20464439.jpg

先着のお方が昼食中~山頂の風はやはり冷たく広場の岩陰にてランチ休憩としました

紅葉茶屋への下山道は凍結も最初だけ~新道とは全く違う穏やかな様相~005.gif
c0042869_20564588.jpg

アザミ谷から仁田への道は春の兆し一杯で、開花のユリワサビ~056.gif
先日よりチョット開花も進んだ「イワネコノメソウ」など道草の帰り道となりました~058.gif

仁田峠(ロープウェイ)~妙見神社~国見分岐~鬼人谷~新道~普賢岳~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-08 21:06 | 山歩き | Comments(6)

春を求めて

山歩き13回目 3月3日(月) 雲仙山系 ミラ単独 晴れ

島原では春を呼ぶ「島原初市」が昨日より開催中~
でも見上げる山系尾根は白~い・・・・・006.gif

急ぎ仁田へと向かいましたが、強風に尾根ピストンです~042.gif
c0042869_20513425.jpg

ロープウェイも本日は運休なり・・・・ゆっくりの登山道で大きな石にペッタンの「借地票」
c0042869_20524021.jpg

風の向きが何時もとは違うようで谷からの吹上が凄い~
c0042869_20565113.jpg

尾根の霧氷は綺麗でしたが、強風に耐えきれず尾根途中にて逢えなく退散~028.gif
それでもちゃんと春は近づいておりましたね~
c0042869_20542544.jpg


c0042869_2055672.jpg

寄り道花詣で~小さな小さな「イワネコノメ」にオレンジの花芽見っけ~043.gif
c0042869_211213.jpg

そしてこの広い草原広場でやっと顔出しの「ハルリンドウ」3株と出逢ったお散歩でした~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-03 21:07 | 山歩き | Comments(4)

春を待つ

先日所用で妹と長崎市内へ出かける事になり・・・・・

夕刻時間があったので久しぶりの映画鑑賞~
c0042869_20161649.jpg


原作を読んでいなかったのである意味新鮮でしたが、戦闘シーンは凄くて~005.gif

次はこれかな~

c0042869_20223760.jpg

予告篇を観て翌日本屋さんへ出かけましたが、生憎なくて・・・・
でも図書館にはちゃんとありました~原作を読んでみるとまた違うかなぁ~045.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-03 20:26 | じもティー | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22