<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎年恒例です

「公民館まつり」
今年も生徒の皆さんの頑張りで参加できまして~038.gif
c0042869_19284797.jpg


月に一度の「パッチワーク」講座ですが、今や、皆さんご希望のキットを準備してあげるだけ~042.gif
c0042869_19474053.jpg

c0042869_19475623.jpg

月一の前、我が家は足の踏み場も無い程の生地が収まりつかず~
でも配色を組み合わせるその時間が大好き~ですが時々「ん??これは違ったかなぁ~」
なんて事もあり~044.gif

c0042869_19364670.jpg


私はと言うと数日前に大急ぎ仕上げた「ポシェット」お願いして何とか並べて頂きました~037.gif
さぁ~来年に向けて今から頑張りまっしょ~028.gif
c0042869_2023950.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2014-02-27 20:03 | 布遊び | Comments(2)

急ぎのお庭散歩

山歩き12回目(2月23日) 国見岳へ 2名 晴れ

22日(土)は父の一周忌法要~早いものです・・・・・・059.gif
叔父や叔母、従弟達、孫やひ孫ちゃん、ご縁の方々遠路から御参り頂いて母も一安心でした

さて我が家では・・・・泊まってくれた長男夫婦が山行っておいで~と留守を預かり、レアルの散歩も担当~
それでも午後には所用もある為、軟弱コースにて大急ぎの周回~060.gif

c0042869_623580.jpg

本日は「ロープウェイ」にて~(あれ?本日も・・・・・かな)

妙見神社では広島からの登山者さん達がアイゼン装着に時間かかっておりまして~045.gif
私は今季一押しのアイゼン使用でして~
c0042869_6474399.jpg

以前こちらに立ち寄った際品切れだった為再度入荷お願いで手に入れた優れものです
何と言っても着脱が早いし爪が前から後ろへ10本で歩き易い~049.gif

尾根道は雪のようですが、実は凍っている為凍結箇所も多く本日も大活躍してくれました~038.gif

c0042869_635191.jpg

分岐を国見岳へ向かい山頂へ~ここで広島からの方々の登頂を待ち、お先に下りです

先日の九千部岳もそうでしたが、雪の塊が重い樹氷のようになり、多くの木々を痛めておりました~
この先鬼人谷への下りも~044.gif
3分の一程の場所では登山道急斜面に横倒しで凍結した道では危ない状況~042.gif
c0042869_749327.jpg

帰宅後こちらへ連絡し、画像も送りましたので対処していただけるとの事で感謝・感謝~051.gif

c0042869_650021.jpg

鬼人谷から新道入り口をやり過ごしてアザミ谷へ下ります
c0042869_6513875.jpg


この間にも大勢の登山者さんが紅葉茶屋方面へと登りでしたが「アイゼン要りますか??」との質問が~005.gif
雪は既に凍結し特に新登山道を回られる方はアイゼン必携でお願いしますね029.gif

大急ぎの周回でしたがお天気も良く名残の霧氷にも逢えたので満足かな~061.gif058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-24 07:07 | 山歩き | Comments(10)

お初ラッセル??

山歩き11回目 2月20日(木) 九千部岳 2名 晴れ

久しぶりに山歩きの相方さんでしたので軟弱コースで・・・・なんて思っていたのにこんな事に・・・・005.gif
仁田循環道も吹越への道路も通行止めで結局雲仙から千々石を抜け愛野までドライブ
その後グリーン道路を走り、やっと田代原へ着いたのは10時過ぎとなりまして~042.gif
c0042869_683849.jpg

先発の男性二人を見送り北尾根の登山口へ向かいましたが、こんな雪は初めてですよ005.gif

それでも先日の九千部より風は無く直ぐに衣服調整039.gif
諫早からと言う先発男性さんも立ち止まりあまりに深い雪に「ここでリタイヤしようかなぁ~」と・・・・044.gif
で、ラッセル交代です~相方さん頑張ります~066.gif
c0042869_8562735.jpg

途中私も交代しましたが、短い脚には無理と直ぐにまたまた交代でした~008.gif
c0042869_902394.jpg

この日は雪の深さだけでなく雪の重さに耐えかねた木々のトンネルを抜けなければならず・・・
体力消耗~何時もより時間がかかり・・・・・
c0042869_1944041.jpg

c0042869_195327.jpg

c0042869_19102426.jpg

山頂手前展望岩で12時過ぎ~
c0042869_19858.jpg

c0042869_1982225.jpg

誰も居ない山頂にて立ったままのランチタイム~063.gif
暫し展望を楽しみましたが、後続のお二人はなかなか姿が見えず・・・・お先の下山
c0042869_1912463.jpg

北尾根程はないものの、それでも結構な雪道・・・
c0042869_19131772.jpg

c0042869_1952825.jpg

分岐から田代原の石段下りも本日は段差見えず~
雲仙山系ではなかなか体験出来ないラッセルも良い経験となりました~070.gif
c0042869_19245637.jpg


2時近くになり、無事下山した田代原から眺めた九千部岳尾根はまだ白い雪景色で~
c0042869_19172696.jpg

             ~お疲れ様~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-22 19:26 | 山歩き | Comments(8)

雪の雲仙山系

山歩き10回目 2月16日(日) 普賢岳  ミラ単独 晴れ

c0042869_752180.jpg

山頂のライオン岩は「ぬいぐるみ」状態


相方さん曰く「早く行かないと落ちるよ~」って花ぼうろの事です~
仁田循環道も規制なく以外にスムーズ~

団体さんや登山者さん達に紛れて周回です~037.gif
c0042869_18395828.jpg

つい先日歩いた九千部岳尾根も白い~観光客さん達雪遊びも始まっていました

妙見神社へ向かう登山道では撮影に夢中の・・・・・小浜のYさん、何と相方さんの従姉を良くご存じでして~
しかし本日の雪はこれまでより深い~で、歩き易い~嬉しい~と一人ウキウキでした♪
c0042869_18455760.jpg

c0042869_18451650.jpg

尾根から眺めたアザミ谷も本日は真っ白~005.gif
c0042869_18553852.jpg

国見岳分岐をやり過ごして鬼人谷へと下りです~
c0042869_18474034.jpg

c0042869_1852369.jpg

この間も沢山の方との出逢いがありました~今日は新道をお見送りで紅葉茶屋から普賢岳ピストン
c0042869_18551761.jpg

山頂では・・・「今日は最高っすね!!」と登り上がってきた若者達と互いにカメラで撮影タイムとなり~061.gif
c0042869_1922056.jpg

これから霧氷沢まで行くという彼らよりお先の下山~059.gif
c0042869_1943913.jpg

紅葉茶屋からアザミ谷への下りも素晴らしい景色で~038.gif
c0042869_196753.jpg


c0042869_775276.jpg

誰も居ない穏やかなアザミ谷で一人ランチタイム~
これからと言う多良山系常連さんお二人との出逢いもあり、楽しんだ雪の雲仙周回でした006.gif

仁田峠(9:20)~妙見神社(10:10)~紅葉茶屋(10:40)~普賢山頂(11:15)~アザミ谷(休憩)~仁田峠(12:40)
  
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-17 21:05 | 山歩き | Comments(12)

沖縄編~NO4

山歩き6回目 2月1日(土) 与那覇岳 5名 曇り時々晴れ後小雨

マルバテイショウソウが咲いたよ~030.gif
pandaさんからお誘い頂いたのは数年振りの出逢いとなる長崎の花さんでした
でも約束当日は何だか慌ただしくなり泣く泣くキャンセルしまして~007.gif

そんな私の気持ちを察してくれた彼女から「沖縄花旅」の嬉しいお誘い
何と「オキナワテイショウソウ」なる花に逢えるかも~049.gif

さて沖縄旅も3日目「ゆいゆい国頭」道の駅にてお待ちいただいたこまつなさんご夫妻のご案内で山歩き
c0042869_8185151.jpg

奥間林道方面へ数分、大国林道沿いに駐車場所があり先ずは、長靴に替えて
10時過ぎ歩き始めましたが~本来の登山口はまだまだ先~034.gif
c0042869_8231635.jpg

c0042869_8262364.jpg

それは・・・・・「アカボシタツナミソウ(赤星立波草)」のお出迎えがあったり
c0042869_8293926.jpg

c0042869_8331382.jpg

「オキナワスズムシソウ」が彼方此方で色んな色合いを見せてくれ
c0042869_8342448.jpg

昨日までは葉だけの出会いだった「アリモリソウ」も小さな花が待っていて
c0042869_8361136.jpg

シダに夢中のpandaさん達を「お出でぇ~よ」と呼んだ場所ではこれ「シリケンイモリ」ちゃん
お腹はオレンジ色??ひょいとpandaさんに捕まった彼~005.gif
c0042869_8383331.jpg

そんなこんなで登山口への分岐出会いまで1時間40分程かかっておりました~
c0042869_8434081.jpg

その間には小さな子供連れご一行や東京から来たという登山者さんなど賑やかな登山道です
山頂手前で既にお昼をとっくに過ぎて~
c0042869_8495653.jpg

残念ながら今回は花跡との出逢いとなった「ヘツカリンドウ」を眺めてランチタイム~063.gif

ところで与那覇岳はピーク503Mですが一等三角点がある山頂はお隣498M
ちゃんと「タッチ」しましたよ~051.gif

さて「オキナワテイショウソウ」ですが・・・・・・待っていてくれました~038.gif
c0042869_857060.jpg

想像以上に大きな株達でマルバテイショウソウとは大違いで・・・・・
それでも花は可愛い~043.gif

雲仙山系ではよく似たキッコウハグマがありますがこれも小さい~

与那覇岳を一日中楽しんで登山口へ戻ったのは夕暮れ・・・059.gif
時折小雨が落ち出しましたが、心地よく濡れまして~

不思議一杯の山原の山歩きは沢山のワクワクと花出逢いの忘れられない日となりました061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-15 09:15 | 山歩き | Comments(4)

多良へ

山歩き9回目 2月12日(水) 多良権現まで ミラ単独 晴れ

c0042869_9391034.jpg

多良権現手前はマンサクの木々に花ぼうろ~

今日までは青空覗いておりまして~行かなきゃね~006.gif
今年お初の多良山系もこの処通いなれた「オレンジロード」使用で中山キャンプ場からです~
c0042869_94005.jpg

車は一台もいませんでした~最初から最後まで一人占めとなり~028.gif

c0042869_9421613.jpg

最初の登りと最後を少しだけ頑張れば大丈夫なので好きなルートです~058.gif
c0042869_9432720.jpg

c0042869_9455114.jpg

途中では顔出した「オオキツネノカミソリ」葉や可愛い氷瀑も楽しめて良いですよ061.gif
c0042869_9472175.jpg

程なく小屋との分岐「役の行者」祠です
この先石段から雪はなく風もなく以外にも暖かい~
c0042869_9495237.jpg

ロープ場の凍結などなくて歩き易かったのですが~
流石に北斜面分岐からは一面真っ白で何と権現様手前マンサクの木々には霧氷の花達~029.gif
権現様にご挨拶後はセルフタイマーにて~042.gif061.gif
c0042869_10183438.jpg

c0042869_1013419.jpg

誰も居ない此処を独占し、お庭雲仙山系を眺めピストン下山~

中山登山口(9:45)~分岐出会い(10:40)~多良権現(11:00)~分岐出会(11:30)~中山キャンプ場(12:02)

さてこの時季に最初の出逢いとなる多良山系の花さん、毎年想像以上の小ささに驚きますが、強風にあおられて画像は全て没となりまして~
寄り道の花さん・・・・・・本来ならこんな風に咲いていたのですが~056.gif
そうそう、入り口付近には大きな倒木ありでした~ご用心下さいね
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-13 10:22 | 山歩き | Comments(8)

わぁ~連発

山歩き8回目 2月11日(火) 九千部岳花ぼうろ 3名晴れ&強風

お初ルートを予定しておりましたが、あまりの素晴らしい景色に急遽の変更
c0042869_19124125.jpg

藪隊長からの嬉しいお誘いでしたが、約束の第2吹越目指し裏街道を走ると・・・・・
c0042869_6532827.jpg

「何!何~」あの奥は白い輝きの九千部岳ではありませんか~005.gif
勿論本峰の尾根も白~い
三者会談は即「藪は逃げない」との結論に~先ずは仁田までドライブ~
c0042869_6561054.jpg

あまりの強風に撮影はそこそこにて九千部岳の花ぼうろを愛でることに~
吹越登山口にて一台デポ~田代原奥の北尾根から山頂へ
c0042869_6595261.jpg

可愛い花ぼうろのトンネルに見上げると青空霧氷038.gif
c0042869_19133265.jpg

c0042869_714674.jpg

何処を歩いても「わぁ~わぁ~」撮影タイムが始まります
が・・・・・兎に角冷たい風~ここに留まると人間霧氷になりそうな気配でした
c0042869_744410.jpg

c0042869_745959.jpg

ロープ岩場も展望岩も勿論カチカチです~007.gif
足かけのビスまで届かず危ないよぉ~021.gif
c0042869_773452.jpg

c0042869_774747.jpg

九千部岳冬季オリンピックも開催中~か弱い姉2人を何度も持ち上げ助けてくれた弟君に金メダルメかな049.gif
c0042869_711567.jpg


あまりの寒さに即下山した吹越ではきっと賑やかだったろう本峰尾根が輝いておりました058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-13 07:14 | 山歩き | Comments(8)

沖縄編NO3

c0042869_6494977.jpg


それまで私の中では「マングローブ」という植物が熱帯の汽水域で根を這っているものと思っていました~
これって初歩的なお勉強不足が否めませんね~
c0042869_6505672.jpg

大きな勘違いの私です~
北部の汽水域では「ヒルギ属3種」のご案内を頂きました

「メヒルギ」「オヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」
c0042869_18374283.jpg

細い実はメヒルギさんかな~↑

c0042869_18384766.jpg

c0042869_18393787.jpg

胎生種子をつくり根をはるオヒルギさんは・・・・
c0042869_1844117.jpg

膝根(呼吸根)として其処に根を張っておりました~

ヤエヤマヒルギはタコ足さんのようで皆でワイワイ~029.gif
遊歩道で賑やかに「あれがヤエヤマ、これってメヒルギね~あっ、オヒルギかも~」

東村ではマングローブカヤック体験などあるそうで丁度若い女性二人に説明していた若い指導者さんに・・・
「何者さん??」と声かけられました~(笑)

~~楽しかった~~今度はカヤックでマングローブの中をね066.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-11 18:58 | 花のささやき | Comments(0)

雲仙花ぼうろ

山歩き7回目 2月5日(水) 普賢岳へ ミラ 晴れ

c0042869_21331089.jpg


暑かった沖縄の山から一気に冬山へ~005.gif
相方さんは所用あり~「山白いよぉ~」の命受けて一人歩きとなりまして~

仁田峠から妙見の尾根へ上がると綺麗な霧氷のトンネルが出迎えてくれました
が、ガスがかかったりで国見岳はパス~鬼人谷へ下るとこの青空~038.gif
c0042869_2137146.jpg

c0042869_2140370.jpg

普賢山頂には人も見えます~

登山道には雪がなく・・・・・まぁ、凍結もないので新道から普賢へとしましょ039.gif
c0042869_21423050.jpg

c0042869_21424466.jpg

ゆっくりゆっくり景色をたのしみながら普賢岳へ
c0042869_21451150.jpg

誰も居ない静かな山頂にてランチタイム~思った程寒く無くて温かいスープが心地よく~063.gif

この後、紅葉茶屋からアザミ谷~仁田峠と周回~戻った仁田峠は-3度でした~059.gif
明日からお天気は下り模様~今日は素晴らしい花ぼうろに逢えて満足満足~058.gif

仁田峠~妙見神社~国見岳分岐~鬼人谷~新道~普賢岳~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-05 21:54 | 山歩き | Comments(11)

沖縄の旅~続NO2

「磯つながり」

石灰岩の岩場に頑張っている花達が多くて~
c0042869_20445372.jpg

こんな処でも~「イソノギク」さんが・・・・・・
c0042869_20464936.jpg

勿論足元近くでも逢えましたよ~

どこかで見たような気がしたら「ダルマギク」のお仲間さんみたいです
c0042869_20534876.jpg

↑ 長崎県北のダルマギク

そんな海岸の岩場では「ウコンイソマツ」さん
c0042869_20572192.jpg

殆どが花跡でしたが・・・・・
c0042869_2059164.jpg

小さな名残花確かにあったのですが~5㎜程の小さな花でした

「イソフサギ」(磯塞ぎ)もお初でしたが、これも本当に小さな花で~008.gif
c0042869_2155469.jpg

きっと海岸岩場を綺麗に覆うことでしょうね~「イソフサギ」

磯と言えば此処では「磯ヒヨドリ」さんが悠々と~
c0042869_2111531.jpg

鳥にも逢えた沖縄の海岸でした~029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-05 21:16 | 花のささやき | Comments(2)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧