<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雲仙新年会登山

山歩き5回目 1月26日(日) 花ぼうろを期待して 13名 晴れ

今回もお世話になりました~「千々石少年自然の家」 
c0042869_1525233.jpg


遠路からの山友さん達を迎えて賑やかな宵でした~059.gif
我が家のPCが不調入院中だった為、連絡打ち合わせ諸々が信ちゃんお任せとなってしまいまして~

ご負担かけてしまいました~反省~025.gif

さて期待した霧氷鑑賞は・・・・・・
c0042869_21142578.jpg

妙見岳付近で誕生&成長過程でして~042.gif
c0042869_21193688.jpg


仁田からロープウェイ隊と自力隊が合流した所ではこんな団体さんに遭遇005.gif
c0042869_2117254.jpg

「頑張って下さ~い!」との声援でしたが、予定した国見岳~新登山道~普賢岳の周回には少々不安ありで~
c0042869_21191266.jpg

頑張ったメンバーさんに拍手~038.gif
ゆっくりのんびり隊はこんな青空を眺めてお待ちしておりました
c0042869_2121311.jpg


皆さん楽しい宵&山ありがとうございました~051.gif
061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-01-28 21:26 | 山歩き | Comments(8)

九千部岳

山歩き4回目 1月14日(火) 吹越から2名 晴れ

レポすっかり遅くなりました042.gif
今年は「九千部岳」へのご挨拶がまだでした~

お庭雲仙方面が白く、珍しく九千部岳が綺麗ではありませんか029.gif

吹越から分岐までの自然歩道には全く雪はありませんでした~
が尾根へ登り上がるとチラチラ雪がまい青空に霧氷トンネル006.gif
山頂広場にて暫しお茶タイムを楽しみ下山としました~063.gif


しかしながら画像を納めた我が家のPC様ご機嫌悪く入院されまして014.gif
早く退院して欲しいものです~
[PR]
by otohime_22 | 2014-01-20 06:08 | 山歩き | Comments(0)

英彦山へ

山歩き3回目 1月12日(日) 四王寺の滝 12名 曇り時折雪 

c0042869_6593272.jpg


幻では無くなった滝の氷瀑詣で~お仲間さん達に助けられ登ってきました
別所の駐車場ではお久しぶりの方々との遭遇もあり~皆さん思いは同じようで~045.gif

c0042869_21175150.jpg


前日干支の山歩きをされた信ちゃんご一行と別所駐車場にて待ち合わせ
途中の凍結を心配して早目に到着しましたが、既に駐車場は満杯状態で・・・・・005.gif

それでも9時前には何とか本日参加の皆さんと目指す滝へと出発です
英彦山奉幣殿へと立ち寄った後は正面石段を登り右手登山道へ

玉屋神社と鬼杉への分岐を右手左手へ向かいます~
此処まではアイゼンも必要なしでしたが・・・・・・

c0042869_21245857.jpg

いよいよの滝入り口登山道を少し歩くも大勢の登山者が下山中~踏み固められて足場も悪くなり、途中でアイゼンタイム

さて前日には6本アイゼン装着も試していたものの、何だか上手くいかず、此処で皆さんにはご迷惑お掛けしました~
結局、私は何時もの4本で歩く事に~026.gif
c0042869_21281637.jpg

次々に下山の方をかわしつつ大きな岩を巻き倒木を乗り越え登ると~

彼方此方で歓声が~061.gif

c0042869_21343284.jpg

しかしながら滝壺回りは固い氷結状態で実は恐々です~028.gif

此処から右手に登り上がり南岳を目指すという面々様に・・・・・・躊躇している私です~「お~い下るよ」
滝壺から叫んでおりましたが・・・・即却下~007.gif
c0042869_21373626.jpg

結局皆様にお助け頂きロープ場岩場を両手両足をフル活用~信ちゃんの後ろを必死で登り上がりましたよ~
c0042869_21422157.jpg

南岳手前では綺麗な雪道と霧氷~「有難うございました」049.gif

更に中岳へ向かうと・・・・
c0042869_21462319.jpg

中間の宮ちゃんさんご一行ややまびこのお仲間さん達と遭遇~美味しいケーキまでご馳走になりまして~
「いやぁ~頑張って此処まで来て良かったでっす!!」051.gif

c0042869_21492836.jpg

さて暫し賑やかなランチタイムを満喫して北西尾根ルートで下山です~
振り返る英彦山神宮上宮はモノトーンの素晴らしい景色でした

無事下山後向かうは「嘉麻市 三高山山小屋」
この日ご一緒した管理人高畠さん、15日はお誕生日とのことで、16日に誕生日を迎える俊ちゃん共々に皆で乾杯の楽しい宵~068.gif
c0042869_2155339.jpg


お二人は私達の目標でもあります~「おめでとうございま~す」067.gif038.gif

そして皆様、お世話になりました~「感謝・感謝」
[PR]
by otohime_22 | 2014-01-14 22:03 | 山歩き | Comments(12)

尾根が呼ぶ

山歩き2回目 1月9日(木) 妙見岳・国見岳 2名 曇りのち晴れ

c0042869_16175346.jpg


「九千部岳」にもご挨拶へ行かねば~吹越へと裏街道を走ると・・・・005.gif
朝、我が家から眺める本峰尾根はすっぽりガスの中だったのに~
c0042869_1619485.jpg

結局白い北斜面に誘われて九千部岳登山口を通り過ぎ、第2吹越からとなりました

登り出すと登山道は雪はなく・・・・花ぼうろの誕生中~043.gif
尾根が近くなれば・・・・・
c0042869_16281472.jpg

花ぼうろトンネルとなりました

それでもスッキリ青空がなかなか来てくれません~015.gif
c0042869_16303612.jpg

が、分岐から国見岳への尾根道、天草方面が良く見えています
もしかしたら「太郎丸・次郎丸岳」かなぁ~なんて嬉しくなり暫し風を避け休憩タイムです

c0042869_16332086.jpg

さて本日の国見岳、それ程の凍結もなく~岩場の補助ロープだけはカチカチでした~
何と山頂温度は-11℃でしたよ~早々にご挨拶を済ませて下山です

c0042869_16361944.jpg

ピストンで尾根を妙見岳まで~
この頃になると何だか空が~「ヤッホー」です049.gif
c0042869_16391295.jpg

分岐へ戻る尾根道も次々の撮影タイムに足が進みませんでしたね~
所々にツルツルの箇所もあるので要注意~私は早めのアイゼン使用で042.gif

c0042869_16415617.jpg

分岐へ戻り下山開始です
時折振り返る尾根は素晴らしい煌めきとなっておりました006.gif
c0042869_16432188.jpg


さて本日は下山後チョット寄り道~ここからの眺めも素晴らしいものでしたよ~038.gif
c0042869_16445837.jpg


第2吹越(10:07)~分岐(11:10)~休憩~国見岳(11:50)~妙見岳(12:20)~分岐下り(12:42)~
登山口(13:20)
[PR]
by otohime_22 | 2014-01-10 16:51 | 山歩き | Comments(8)

山歩き 1回目 1月7日(火) 普賢岳 2名 晴れ時々曇り

c0042869_19132799.jpg


なかなか山モードとはならず・・・・お天気崩れる前の一登りと気合い入れましたが~
今年も軟弱夫婦でした~042.gif

10時過ぎの仁田峠は見事な青空~058.gif
c0042869_19195435.jpg


周回しようか?との提案に相方さんは少々膝痛が気になるらしく・・・・
「普賢岳ピストンで!」の一言~037.gif

c0042869_19204944.jpg

薊谷から紅葉茶屋へ・・・・・雪など見当たらない??

と薊谷で衣服調整していると~雲仙山系を元気に闊歩されるT・N夫さんとバッタリ~
既に下山中~今年は3度目とのことでした~ひぇっ~流石です066.gif
今年も宜しくとご挨拶交して我が家はボチボチ歩きで頑張りましょ
c0042869_1925528.jpg

雪が無いね~と思っていたのも此処まで~
紅葉茶屋から先は「アイスバーン」でした。。。。。。アイゼン装着で山頂へ
フゥフゥ~で山頂下へ登り上がると其処には新登山道からのK下さんが!
昨年も諌早での写真展へご案内を頂きお邪魔しましたがそれ以来でお互いにびっくりでした005.gif

年男のK下さん、昨年の山談義などしつつお互い暫しの撮影タイム~061.gif
山頂は冷たい風で長居は出来ず、下山をご一緒する事になり

登り以上に下山は要注意のツルツルでヒヤヒヤな私~二人はスイスイ~044.gif
薊谷のベンチにてランチタイム後仁田へと戻ったのでした

昨年より少し遅めにはなりましたが、無事普賢岳へのご挨拶終了です
今年も御世話になりますね~「普賢岳」051.gif

仁田峠(10:10)~紅葉茶屋(10:50)~山頂下(11:20)~下山紅葉茶屋~薊谷(休憩)~仁田峠(12:50)
[PR]
by otohime_22 | 2014-01-07 20:08 | 山歩き | Comments(8)

あらためまして

「皆様 明けましておめでとう 
             ございます」


2014年 我が家の新年風景から

    
c0042869_1930475.jpg


元旦は恒例 tetu-1実家にて~この日は義兄の誕生日も御祝いします~067.gif
今回長男画伯の似顔絵プレゼント~038.gif

さて我が家では・・・・・31日まで仕事だった次男夫婦と孫坊ちゃん到着で大賑わい~
お初のイベント「ガレット」パイに皆、大騒ぎでした~さて・・・幸運の陶器を射止めたのは・・・・
c0042869_19374534.jpg

長男嫁ちゃんでした~049.gif

2日は母も一緒にお願いしていた写真やさんにて記念撮影後食事会~061.gif

c0042869_19402248.jpg


すっかり仲良しになった長男と孫坊ちゃんも3日午後には次男ご一同をお見送りとなりまして・・・
少し静かになった4日でした~045.gif
この日は相方さん実家にてお詣りもあり・・・・

何時もは3人の我が家も昨日長男夫婦をお見送りして賑やかな数日間終了~037.gif
本日諸々所用を済ませ、日常も戻ってきました~046.gif
さてさて初登りは何時でしょう~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-01-06 19:54 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

残り1分

山歩き82回目 雲仙山系 矢岳(940M)  2名曇り時々雪 

c0042869_002744.jpg


何と何と最後に矢岳で今年は終了しました~042.gif
c0042869_011620.jpg


2013年は皆様のお蔭でお初の山歩き沢山楽しむ事が出来ました~感謝・感謝です

今年も宜しく御願い致します~051.gif

皆様 明けまして おめでとうございます

  
[PR]
by otohime_22 | 2014-01-01 00:09 | 山歩き | Comments(22)