気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご挨拶回りです~

山歩き 81回目 12月25日(水) 九千部岳 2名 晴れ

c0042869_1811264.jpg


「花のうわさに誘われて」冬編~♪

花のうわさにさそわれて たどる雪道
はねる足跡たのしげに  ツララ輝きはなぼうろ
おってさがるツリバナの実が
冬よ冬よと呼びかける
愛するやまよ 「九千部岳」

c0042869_1844123.jpg


吹越登山口から雪道、それでも山頂までそれ程心配ない登山道~アイゼンも要らず~006.gif
c0042869_18481927.jpg


1時間程で山頂
c0042869_18495761.jpg

本峰の尾根を眺めたり360度の景色を堪能~今年も四季折々に楽しませて頂きました~038.gif
お昼前には登山口となりまして~軟弱夫婦今年も大変お世話になりました~
c0042869_1924228.jpg

また来年も宜しくです~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-27 19:06 | 山歩き | Comments(12)

尾根が遠い

山歩き80回目 12月22日(日) 国見岳へ 2名 晴れ

c0042869_10514369.jpg


昨日の疲れもありまして・・・・午前中は母とお寺へお詣りです~(山準備しつつ034.gif・・・)

母の買い物にお付き合い後、既にお昼が近くなりましたが、明日には車検の為代車予定~
という事で本日の内に白い尾根を歩こう~となりまして039.gif

此処は第2吹越登山口から見える白い国見岳まで頑張ろうか・・・・・・
c0042869_111398.jpg

只管雪道を登りますが、身体が重くて尾根が遠い~002.gif
登り始めて一時間程・・・やっと尾根が近くなりました~後ろは九千部岳~ふぅ~
c0042869_12211824.jpg


c0042869_113189.jpg


相方さんに後れを取りながらもやっと青空に映える尾根花ぼうろ~042.gif
尾根道の霧氷を楽しみながら国見岳ピストン~059.gif
c0042869_1194748.jpg

c0042869_111053.jpg


日差しに「ドサッ」と落ちる花ぼうろの音を聞きながらの下りとなりました~005.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-24 11:14 | 山歩き | Comments(4)

久しぶりの感覚

先週末21日(土)
妹のピアノ教室とH先生(妹の教え子)合同で「発表会」を開催

毎年ではないけれど、お手伝いです~のつもりでした042.gif

先月「ピアノと大正琴でアンサンブルをしようと思うからソプラノ弾いてくれる??」とのお願いがあり・・・・・
「えぇ~005.gifもう随分演奏から遠ざかっているし・・・大丈夫かなぁ・・・」

其処から3人揃っての練習開始でしたが、週に一度がやっとです~034.gif
それでも2度目では「何だか、楽しいね~一曲だけでは勿体無いよ」と言いだしっぺは私~044.gif
c0042869_6341988.jpg


結局「アルルの女~メヌエット」と「早春賦」の2曲となりまして・・・・・・
H先生のピアノ、妹は大正琴アルト&ベース、大正琴ソプラノが私~060.gif
久しぶりのステージはチョット緊張でしたがこの感覚は癖になりそうな~楽しかった038.gif

裏方には長男夫婦も大活躍の一日でした~お疲れ様051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-24 06:49 | 音遊び | Comments(0)
山歩き79回目 12月15日(日) ミラお初 太郎丸嶽(281M)次郎丸嶽(397M) 3名 晴れ

此処は何処でしょうか~006.gif
c0042869_19555885.jpg

  チョッと腰退けております~042.gif

一昨年の秋相方さんが信さんご一行とご一緒した「太郎丸・次郎丸嶽」
いつも「良い山だったよぉ~」と聴きながらチャンスを逃しており口之津港から鬼池港へ渡るのも今回2回目~
昨年の「龍ヶ岳・念珠岳」以来となりまして~045.gif

c0042869_19212076.jpg

一番船7時15分発にて天草鬼池港へ

さて今回はご近所Yさんもご一緒ですよ~以前に「未だ登っていないので行く機会があれば声かけてね!」
とのことでしたので~049.gif
下船後目指すは上天草今泉登山口です
今泉三叉路交差点から直ぐに登山者用駐車場があります~この日一番乗りは地元のO田さん、太郎丸嶽山頂まで楽しく抜かれつ・・・・抜かれつ・・・・??
駐車場からは暫く民家の間を抜け時折の標識版に従い歩いて行くと・・・・・
やっと登山道らしき道~042.gif

長寿の湧水を横目に直ぐのロープ急登りが表れて「此方からも登り下り出来ます」の分岐あり~
下山時はこちらへ回ってみましょう~029.gif

c0042869_19293547.jpg

で、程無く太郎さん・次郎さんの分岐です

c0042869_19345376.jpg

太郎さんへ先に登りますよ~途中の展望岩や偽山頂岩へ寄り道して~
山頂では先行のOさんと暫し山談義です~「何度も登りたいと思う山は九千部岳なんですよ~」
との嬉しいお言葉についつい長~いお喋りになってしまいまして~失礼しました059.gif

さて先程の分岐まで戻ったらいよいよ次郎さんへ
c0042869_19511386.jpg

c0042869_1953820.jpg

足が届かないよぉ~急な岩場登りが時折現れて苦戦するも何とか「山頂まで5分」との標識に「ほっ!」

大きな展望岩を巻きながら弥勒菩薩がある祠横から山頂へ~
何と相方さんは登った事があるのに私は・・・・お初でした005.gif

数人の方々と交代で撮影タイム&ティータイム後下山開始~061.gif
c0042869_2072126.jpg

最後はこちらの道からです~カサカサ落ち葉の心地よい路でした
c0042869_2031666.jpg


無事戻ると大型バス等で駐車場は一杯です~人気の山なんですね~028.gif
やっと私も課題一つ終了~面白くて楽しい山でした~070.gif
c0042869_20273031.jpg

観海アルプス頑張ろうね~066.gif

本日出逢った「九千部岳」大好きなOさん、感謝です~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-15 20:01 | 山歩き | Comments(15)
c0042869_20381461.jpg


季刊誌「のぼろ」2014年冬号

手に取り表紙を眺めると・・・・・

冬のぼろ
福岡・英彦山
長崎・雲仙普賢岳

が目に入る~ 

特集「そうだ、低山へ行こう!」には何と先月歩いた叶岳~高祖山が・・・・・・・

で、今回お初購入~028.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-14 20:47 | じもティー | Comments(4)

尾根トンネル

山歩き78回目 12月12日(木) 国見岳・妙見岳 2名 晴れ

c0042869_19574859.jpg


予想外~青空に映えた尾根の「花ぼうろ」トンネルとなりました~049.gif
c0042869_19591896.jpg

c0042869_2012480.jpg

此方もキラキラ~
ロープウェイ上の駅から先には足跡もなくて気持ち良いよぉ~「サクサク」
c0042869_2032588.jpg


国見岳時折ガスに巻かれてホワイトアウトになりながらも~005.gif
ピストン尾根歩きでは再度青空に映える「花ぼうろ」を愛でながら妙見岳へお立ち寄り

c0042869_206995.jpg


麓から眺めた尾根もまだまだ綺麗で~名残惜しい~038.gif

下山後は温泉街の此方へお邪魔です~「ホッ」とするひと時頂き有難うございました~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-12 20:17 | 山歩き | Comments(2)

ニューピークの山歩き

山歩き77回目 12月9日(月) 崩平山(1288M) 10名 曇り

くじゅう倶楽部での宵は五十嵐さんやMGさんもご参加下さり12名~068.gif051.gif006.gif
翌日は帰るだけ~かなぁ~相方さんあれもこれも飲んでいましたが・・・・・005.gif
と思っていたのは我が家だけ~だったようですね~037.gif

折角なので何処かへ登って帰りましょうとの事~10名で「崩平山」へ
c0042869_17103749.jpg

以前娘と手軽に登れる山を信さんに尋ねた事があり、此処はどう?と教えて頂いた山でしたが・・・

実際には歩いていないのでお初です~
少し荒れ気味な林道でしたが、車で登山口までお世話になったので「楽」しちゃいまして~070.gif059.gif

空模様も心配でしたが、無事山頂へ
c0042869_17162683.jpg


昨日の鶴見岳やくじゅうの山並みも望め、眼下には「夢大橋」まで~061.gif

下山は「滑り要注意」でしたが、登りの道ではなく踏み跡やテープがある登山道へ~
途中ティータイムも楽しみ~063.gif
雨がポツポツ落ちてきた頃登山口へ042.gif
今回もラッキーな山歩きとなりました~

鶴見岳から崩平山までお付き合い頂いた皆様には感謝です~ありがとうございました!!
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-12 17:36 | 山歩き | Comments(2)
c0042869_1743096.jpg


次男夫婦この週末別府にてお泊りとの事でお誘い頂きまして~
お泊りは鉄輪温泉「彩葉」~ならば翌日は相方さんお初の「鶴見岳」と思っておりましたら・・・・045.gif

信ちゃんからご一緒しますよ~「忘年会」付でのご案内006.gif051.gif
我が家は7日(土)から大分入りでした

さて楽しい孫坊ちゃんと遊んだ翌日、目指すは鶴見ロープウェイ乗車駅駐車場
事前にご案内うすきさんも見えますよ~とは聞いていましたが・・・・・・・005.gif
c0042869_6205747.jpg

正面登山口へ移動すると「まっちゃんご夫妻」が前夜よりお待ちだったそうで~
ミーコさんご夫妻&Nさん、トトロちゃんで何と総勢11名029.gif059.gif

一度登った事があるのですが記憶が殆どなくて・・・・・047.gif
c0042869_6275397.jpg

c0042869_6292068.jpg


一気登山のルートですが、勿論ゆっくりで周りの景色を堪能で11時前山頂へ

暫し賑やかな山頂景色を楽しんで、この後はお初のルートで南平台へ
馬の背から西の窪分岐で穏やかな日差しもあり~058.gif
c0042869_636580.jpg

最後の登りを頑張って振り返ると先程の鶴見が見え~広~い「南平台」到着
c0042869_6365961.jpg

ランチタイムも後ろからの「山ガール」さん達登場で賑やかでした063.gif060.gif

さて下山ルートは途中分岐へと周回です
c0042869_6422598.jpg

踊り石から神社へ~銀杏絨毯を歩いて登山口へと無事戻り~
c0042869_6565195.jpg

此処で、今回ご案内頂いた「うすきさん」とはお別れ~「大変お世話になりました」感謝・感謝~038.gif

私達は今宵のくじゅうへと移動で宵・酔・良い山談義に盛り上がった事でした068.gif049.gif
c0042869_6461243.jpg


まだまだ続く九重編~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-12 14:56 | 山歩き | Comments(6)

悲喜交々

先週は悲しいお別れなどあり、バタバタと過ぎました~007.gif
が、週末(11月30日)は母の里方にて嬉しい事が~024.gif067.gif

c0042869_1915897.jpg

母を伴い熊本まで結婚式&披露宴へ~

c0042869_19165570.jpg


この二人・・・・・姉弟です・・・・叔父は母を気使い心配し、母は叔父に逢えて嬉しそうで~037.gif
式場から移動の折も二人は手を繋いでその手を私と叔母や、妹が取りながら歩く・・・・・・
5人兄弟ですが、今はこの二人だけ~

大変な一日でしたが、心温まる一日でした~060.gif051.gif
c0042869_1923727.jpg


ただ・・・・同じテーブルの二人、前菜から既に「ご飯は何時でると???」

そりゃね~前菜「四季野菜とトリュフのサラダ添え」に始まり最後のデザート「林檎とオレンジのシナモン風味のコンポートバニラアイスクリーム添え」ではね~005.gif

お腹すいたかもね~042.gif

さて今週末はまたまたプチ遠征です~孫ちゃんと少々遊び山もありかなぁ~006.gif
明日からお出かけです~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-06 19:39 | じもティー | Comments(2)

残りひと月・・・・

山歩き75回目 12月1日(日) 雲仙清掃登山 2名 曇り

昨年は家族総出の冬山祈願祭&清掃登山でしたが・・・・・

今年は寒波後の12月初日となり、参加者も少ない感じです~
我が家は日頃お世話になっている事でもあり、10時前に相方さんと参加で仁田峠へ

c0042869_1982732.jpg

神事は寒い中にご丁寧なご挨拶あれこれで結構な時間、参加の皆さんは辛抱~026.gif

やっと、終了したものの清掃で登る方は少なく・・・・・・
今回ロープウェイで登り最後までご一緒したSさんと三人で尾根道から国見分岐、鬼人谷から新登山道へと・・・・

c0042869_19154178.jpg


尾根道も先日の霧氷も無く~只管ゴミを拾いながらの普賢山頂へ
c0042869_19173643.jpg

それでも嬉しい出逢いもあったりでした~猫好きさん、逢えましたね!!

暫しランチタイムを楽しみ再度3人での下山道清掃~029.gif
とは言え、小さな飴袋などがあるだけで綺麗な登山道でした~

ゆっくりで薊谷から仁田へ戻ると・・・・・042.gif
c0042869_19232358.jpg


すっかり青空も覗く観光日和となっておりました~058.gif
           ~お疲れ様でした~
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-02 19:28 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22