<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

霧氷雲仙情報

山歩き74回目 11月29日(金) 尾根はトンネル 2名 曇り時々晴れまた雪

c0042869_21361391.jpg


午後から今夕は所用ありで急ぎのお庭詣で~059.gif
心配した裏街道は工事中でチェーン規制はあるものの、除雪作業は早めの対応です

スムーズに第2吹越へ~043.gif
c0042869_2138412.jpg

尾根へ登り上がる頃、ラッキーな青空になり国見岳まで~

アイゼンも今季初使用でしたが、国見岳岩場はロープも凍結~005.gif
相方さん余裕でしたが、私は登りも下りも両手両足+お尻まで使用~
雪まみれになりまして~042.gif
c0042869_2157683.jpg


それでも・・・・・・
綺麗な花ぼうろに見とれた時間です

c0042869_21422138.jpg


週末まだ楽しめそうですね~寒さ対策&雪山対策を十分にどうぞ~045.gif070.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-29 21:46 | 山歩き | Comments(10)

季節は巡り

山歩き73回目 11月24日(日) 久しぶりの周回路 2名 晴れ

c0042869_18124965.jpg


此処は何処でしょうか~006.gif
c0042869_18134168.jpg


c0042869_18133298.jpg


そうです~九千部岳登山道~037.gif

下りに使いましたが、とても綺麗でしたよ~

では・・・・・これは何でしょうか061.gif
c0042869_18155983.jpg


実は・・・・これキッコウハグマの閉鎖花です~綺麗ですね!
c0042869_18165736.jpg

秋の名残と初冬が交差した奥雲仙「九千部岳」を北西尾根から周回
c0042869_18193072.jpg

山頂は大分からの団体さんで賑わっておりましたが、下山道途中でお先しました~039.gif

まるで「姫リンゴ」のようなツルリンドウの実とメギ(コトリトマラズ)赤い実が可愛くて何度も立ち止まりです
c0042869_18253988.jpg

c0042869_18255370.jpg


12時少し回り遊歩道を田代原へ
c0042869_18272246.jpg

牧場の中ではまだまだ名残の紅葉が一際の彩りで相方も振り返りつつ~

駐車場ではお隣、宮崎からのご夫妻が同じコースにて下山された処~暫し山談義でした~
また何処かで~051.gif

トレイルセンターも今月末には休暇に入ります~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-24 18:38 | 山歩き | Comments(8)

ヤッコさ~ん

山歩き72回目 11月21日(木) 刀剣山(とうけんざん)へ 4名 晴れ

c0042869_8521248.jpg

数年来の課題だった「ヤッコ草」が行列でお待ち下さっておりました~049.gif

20日午後から鹿児島の山旅へ向かわれる信ちゃん達にご一緒させて頂きました。
と言っても21日の刀剣山(垂水)だけですが・・・・・・

我が家も20日夕刻海を渡り長男宅へ~翌早朝より只管南下です
c0042869_842278.jpg

予定より早い時間に道の駅「たるみず湯ったり館」到着です。
目の前で桜島は噴煙を上げて足元は既に火山灰の様子・・・・・

無事信ちゃん達と合流して目指すは「猿ヶ城渓谷」途中の交差点では本当に大きな「猿」さんがのんびり歩いておりまして~
c0042869_88933.jpg

渓谷の案内板から臨む「刀剣山」その先に登山口となるキャンプ場がありました。
始めにユラユラの橋を渡りまして~
c0042869_8133835.jpg

渓谷沿いの登山道から第一休憩所、そして急坂をフゥフゥ言いながらスタジイの巨木がある休憩所を過ぎると~
「ヤッコソウ」さん達がお出向かえでした
c0042869_8175080.jpg

ただ、これより先第5休憩所を過ぎた群生地の方がまだ元気なやっこさん達で~暫し撮影タイムが続きます
さぁこれよりいよいよ梯子が登場ですよ・・・・・・008.gif
c0042869_8225044.jpg

c0042869_823689.jpg

10Mの梯子一番手「俊ちゃん」スイスイ~2番手私「ヒヤヒヤ」三番手相方「嬉しそう」最後信ちゃん「ホイホイ」
038.gif
c0042869_8272314.jpg

岩場を過ぎると更に「出た~」5M梯子ですが・・・此処は大丈夫でしたね
ロープ場の急坂を暫し頑張ると鞍部分岐でした~
c0042869_8313953.jpg

c0042869_8315536.jpg

第一刀剣山を過ぎて最初に展望所~ここには立派な「刀剣山」標識がありました
分岐から一緒になった若者2人と交代で記念撮影タイム~
黄葉やタカクマホトトギスの花跡を愛でて先程の分岐まで戻ります
c0042869_835716.jpg

661Mのピークを過ぎると一旦下り、最後は固定ロープ等に助けられ大きな岩峰の第二刀剣山(680M)
c0042869_8412368.jpg


途中はツチトリモチや小さなキッコウハグマがまだ頑張っておりました
風が吹く火山灰が舞う岩峰でしたが、ランチタイムです063.gif
c0042869_8424644.jpg

この後往路を戻り、巨岩の丘回りで第六休憩所へ合流~
帰り道も再度「やっこさん」を楽しんで渓谷へ~
因みに「やっこソウ」奴草はツブラジイ・スタジイの根に寄生するとあります

お初の山、念願の「やっこ草」にも逢えて楽しい一日でしたが私達を待っていたもの・・・・005.gif
c0042869_847722.jpg

噴火当時の島原を彷彿させましたね。。。。。。。026.gif

猿ヶ城キャンプ場(8:30)散策~第一休憩所~ヤッコソウ群生地~第6休憩所~梯子~分岐~第一刀剣山展望所~分岐第2刀剣山岩場~休憩タイム~分岐~巨岩の丘~第6休憩所~猿ヶ城キャンプ場(14:40)

最初に渓谷沿い散策で登山開始が遅くなり~039.gif

まだまだ鹿児島山旅が続く信さん&俊ちゃんとお別れしてお先に帰宅した我が家~
今回も俊ちゃん&信さんには快くご一緒頂き感謝・感謝~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-23 09:19 | 山歩き | Comments(4)

雲仙紅葉から初冬へ

母と雲仙の山麓紅葉詣で&温泉を楽しんだのは2週間程前だったのに・・・・037.gif049.gif
c0042869_9211270.jpg


c0042869_9213135.jpg


昨日は今季初の花ぼうろ~これから冬山となりそうな気配 
c0042869_9233385.jpg


今夕から暫し南下して今年やり残した宿題を~頑張ろう~058.gif066.gif056.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-20 09:26 | 花のささやき | Comments(4)

福岡の山へ

山歩き70回目 11月16日(土) 叶嶽~高祖山縦走 3名 晴れ

孫ちゃんと遊んだ小倉から帰宅の途中です~
ただ帰るのはね・・・・勿体無い~でしょ049.gif

この日夕刻山友さん達との宵・酔いがあるのでその前に「山」行きますよ~♪
それは嬉しい信ちゃんご夫妻からの連絡~乗りましたよ~「叶嶽~高祖山」未踏なのですよ

c0042869_19394015.jpg


今宿を降り野外活動センターにて信ちゃんご夫妻と合流~051.gif
c0042869_1941338.jpg

最初の階段登り、いくつもの小さな鳥居をくぐり5合目へ

程無く山頂でした
c0042869_19435362.jpg

c0042869_19471585.jpg


此処では常連さん方が山ガールさん達と記念撮影中~
賑やかな山頂で毎日いいもり山から此処までを歩かれているTさんにこの先のルート時間等お聞きすると・・・・帰り道だしとの事でご一緒することに~059.gif

c0042869_195096.jpg

すると「高地山」までの途中では嬉しい出逢いがあり~暫し山&花談義に時を忘れて~038.gif

さぁ~いいもり山へ向かいますよ~本日3座目~006.gif
c0042869_19534691.jpg

c0042869_19543538.jpg

これが結構なアップダウンあり・・・・此処で同行頂いたTさんとお別れ~ランチ休憩です

c0042869_195639100.jpg

さて「いいもり山」ピストン後は先ほどの分岐から最後のピークへ

遠くに霞む脊振山系や糸島の山々を眺めて結構な歩きをクリアーしてやっとやっと・・・・・です
何と残念ながらカメラの電池もダウン~007.gif

下りは鉢伏観音ルートで野外活動センターへ無事下山~いやぁ良く歩きました~029.gif

叶岳(341M)~高地(419M)~飯盛山(382M)~高祖山(416M)

詳しいタイムは勿論こちらから~コヨーテさんも3月に同じコースで歩かれておりましたね~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-19 20:21 | 山歩き | Comments(0)

雲仙今季初

山歩き71回目 11月19日(火) モノトーン雲仙 2名 雪

昨日が初霧氷との連絡で・・・・本日仁田峠から周回しました

c0042869_19143260.jpg


雲仙はモノトーンの世界で誰も歩いていません・・・・一番乗り??
c0042869_19165660.jpg


結局最後まで足跡はなく・・・・薊谷へ
c0042869_1918537.jpg


仁田峠へ戻ると通行止めとなっておりました~ギリギリセーフの今季初霧氷お庭でした038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-19 19:22 | 山歩き | Comments(2)

ツメレンゲ

久しぶりの出逢いです~038.gif049.gif

数年前までは・・・・・この岩肌での出逢いでした

pandaさんから「ここ今見頃かも~」と教えて頂きました~ありがとう~

c0042869_19293547.jpg

何時もの処より少し手前でしたが、直ぐに判りましたよ~045.gif006.gif

廃屋の屋根には立派な「ツメレンゲ」さん達が伸び伸びです~あっ!あそこだぁ~
ドライブに付き合った妹は・・・・・「良く判ったね!!」

ご教授通り、大きなクーラーボックス持参しまして~撮影はそれに乗っかりですよ・・・・017.gif051.gif

小さなマッチ棒はこれからの花達~まだまだ楽しめます~
c0042869_1946667.jpg

ありがとう~ありがとう~058.gif043.gif

ツメレンゲ(爪蓮華) / ベンケイソウ科 イワレンゲ属 
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-08 19:54 | 花のささやき | Comments(6)

続・続~雲仙紅葉情報

地元紙によれば・・・・・

「お山 紅葉見ごろ」 国立公園雲仙の紅葉が見頃を迎え、晴天だった5日仁田峠(1080M)や妙見岳(1333M)などで見物客、登山者が山肌を彩る秋の装いを満喫~

ドウダンツツジの赤・イロハモミジの黄色・ウリハダカエデなどのオレンジで普賢岳や妙見岳、鬼人谷周辺、仁田峠は今週一杯楽しめるとのこと(お山の情報館)

さてこの後は標高低い処へと彩りは移り、温泉街周辺は今月中~下旬まで楽しめそうとのこと。
尚、絹笠山・矢岳・温泉街周辺は一部見頃となっています

 「雲仙紅葉(もみじ)ウォーク」 について 訂正します~<<(__)>>

日程 11月10日(日)
     
    秋の雲仙満喫コース(雲仙温泉のみどころ満載)   8Km
ポールウォーキングコース(限定50名)レンタルあり  8Km
    雲仙ジオ体感コース(ガイド付き40名)         5Km
    普賢岳新登山道コース(限定100名)   10km

因みに 「新登山道コース」について尋ねましたが8時半仁田峠から100名先頭と最後に係り担当が付くだけとのことでした~ふぅ~新道へ入ると追い越し等はかなり苦戦を強いられそうですね。。。。。

   問合せは雲仙温泉観光協会内 紅葉ウォーク実行委員会へ
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-06 09:38 | じもティー | Comments(2)

旬な紅葉詣で

山歩き69回目 11月5日(火) お庭雲仙紅葉巡り 単独 晴れ

c0042869_19223593.jpg


今年も見頃な瞬間(時)を迎えた雲仙山系です
昨日大賑わいだったようですが本日も結構な賑いで~029.gif

c0042869_19265181.jpg


c0042869_19293036.jpg

妙見から尾根歩きで眺めた薊谷~

c0042869_19305985.jpg

そして鬼人谷~↑

c0042869_19333637.jpg

帰り道振りかえる普賢岳斜面や妙見斜面見事でした038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-05 19:40 | 山歩き | Comments(4)

元越山

山歩き68回目 11月1日(金) 縦走路 8名 晴れ
c0042869_785859.jpg


月が替わり11月となったこの日も素晴らしい晴天~058.gif
今回軟弱夫婦も我儘を聴いて頂き、またまた未踏の「元越山」へ

車中泊の「やよい道の駅」ではやまびこ会の山野巡礼さんに遭遇~ご一緒する事になり
今回ご案内役を快く引き受けて頂いたうすきさん待つ色利へ向かいました

c0042869_7141371.jpg

先ずは立派な山小屋と休憩所がある色利へ車をデポ~8名で空の公園へ移動~


登山口から眺める縦走路は・・・・・・「ミラさ~ん、見らんほうが良いよぉ~」と信ちゃんからのお声が
そうなんですよ・・・・・・この縦走路4つピークを踏むんですよね・・・・・・・長い・・・・005.gif
c0042869_7143044.jpg


それでも海の輝きや「山茶花ロード」「キッコウハグマロード」「センブリロード」「ツチトリモチロード」と撮影タイムありで何とか・・・・・山頂へ

c0042869_7262170.jpg

c0042869_7265880.jpg

今日も俊ちゃんのお陰で美味しい山頂乾杯を頂きました~感謝です

他の登山者と逢う事もなかったのですが、何とこんな大きなものとの出逢いが~042.gif
何事もなくて「ホッ」~まだまだスズメバチ活動中~要注意ですね
c0042869_7362987.jpg

楽しく賑やかなランチタイム終了後一気に色利へと下山開始~070.gif
c0042869_740794.jpg


2日間大変お世話になりました~皆さんありがとう~感謝・感謝~001.gif051.gif

詳しいコースタイム等勿論こちらからどうぞ~045.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-05 07:49 | 山歩き | Comments(2)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧