北九州へ

昨年誕生した我が家の孫坊ちゃん、本日29日で一歳です~049.gif
週末(26日27日)は皆で誕生祭~

c0042869_20112970.jpg

島原から持参した御餅で餅踏みでしたが・・・・・・

どうも裸足が好きみたいで用意した草鞋は大泣きの末脱ぎ捨てまして~005.gif
プレゼントしたノースフェイス4Lザックに最後は御餅を入れて背負いました~042.gif
c0042869_20155893.jpg

ケーキには「ママ」作成のくまモンクッキーも016.gif

因みに翌日27日は「じじ&ばぁば」の結婚記念日もあり、長男画伯の記念色紙頂きました

集まりの皆々様には「若過ぎやろぉ~??」のブーイングもありましたが、三歩君風相方さんと市毛さん風ミラという事でお許しあれ~028.gif

楽しい嬉しい2日間でした~067.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-29 20:29 | こども達孫ちゃん | Comments(6)

雲仙紅葉情報編

山歩き66回目 10月28日(月) 普賢岳 2名&レアル 晴れ

週末プチお出かけ(山ではなく・・・)でお庭方面の紅葉進み具合が気になり・・・・

お山の情報館26日発表

妙見岳・普賢岳周辺ではシロドウダンやウリハダカエデ・コハウチワカエデ色付き始め
普賢岳・妙見岳・鬼人谷一部見頃
絹笠山・温泉街周辺・矢岳色付き始め


ではでは・・・・034.gif061.gif

仁田峠は結構な登山者で賑わっておりました
薊谷から紅葉茶屋~普賢岳へ
c0042869_7594097.jpg

山頂手前の広場から国見岳方面の谷は綺麗です
c0042869_81187.jpg

山頂から新山方面の谷も良い感じでしたよ~
紅葉谷屋から鬼人谷へ
c0042869_83544.jpg

10日前とは全然違いますが、もう少しと言う感じでしょうか・・・・042.gif

さてキツイ登りを国見岳分岐まで頑張り尾根を歩いて妙見岳方面へ
c0042869_87632.jpg


最後に妙見の谷を眺めて~今週末から来月上旬が見頃かな~
但し11月3日は「紅葉ウォーク」等のイベント開催で登山道や新ルート混雑は必至です~044.gif059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-29 08:12 | 山歩き | Comments(2)

キッコウハグマ

山歩き65回目 10月21日(月) 絹笠山 3名&レアル 晴れ

c0042869_19561711.jpg


久しぶりに妹も一緒~037.gif
先日雲仙山系にて「ウメバチソウ」の開花も確認できたので今日は「キッコウハグマ」のクルりんを・・・

c0042869_19582363.jpg

小さな頭花は3個の小花がクルりんですが何と2個開花の花も見っけ~
c0042869_2084750.jpg

山中は殆どが閉鎖花でしたが、開花に逢いたい時は此処お薦めです~

ツルリンドウは赤い実が顔出し始めておりますよ~029.gif

c0042869_20104824.jpg

山頂にてお茶タイム~結構な強風にもメゲないドッシリした私達~006.gif
c0042869_20201029.jpg

楽しいお散歩タイムでした~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-22 20:23 | 山歩き | Comments(8)

小岱山

山歩き64回目 10月19日(土) 観音岳(473M)へ 3名&レアル 時々小雨のち晴れ

c0042869_8262781.jpg

今回は娘の希望でお向かいの山、小岱山(観音岳)です

主稜線は九州自然歩道でとても歩き易くて多少のアップダウンはありますが、麓からのコースも多く大人気の山~045.gif

長助金毘羅から筒ヶ岳、荒尾展望所、観音岳~丸山、そして蛇が谷公園まで歩けばそれなりの体力も要りそうですね~

と言う事で、今回は中央登山口(府本)から筒ヶ岳~観音岳~キャンプ場の予定でしたが・・・・008.gif
夜半から明け方まで雨だったとの長男情報で丸山キャンプ場(小岱山ふるさと自然公園)からになりまして005.gif

c0042869_1635461.jpg

娘はお初のゲーターもお試しで時折日差しもありましたが山頂へ着くと・・・・ポツポツ・・・057.gif
c0042869_1638336.jpg

レアルは広い山頂でスイッチが入り兎に角走り回りです~070.gif

うっすら雲仙も望めましたが流石に雨には勝てず下山開始
丸山方面へ向かい途中分岐からキャンプ場へ下りです~
c0042869_18471576.jpg

登山口で準備中だった沢山の方々は逆コースだったようで丸山方面から次々にすれ違い~
キャンプ場に着く頃には青空も・・・・・下山後は良いお天気となりまして・・・・・026.gif

締めはやはり長男宅での楽しい夕餉で終了となりました~068.gif
c0042869_18571744.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2013-10-22 19:01 | 山歩き | Comments(2)

雲仙では

山歩き63回目 10月17日(木) 紅葉は・・・? 2名&レアル 晴れ

c0042869_6493713.jpg

平日の仁田峠は静かです~本日ロープウェイ運休中~
レアルとお散歩モードでした

妙見へ登り周回しましたが国見岳、普賢岳ピークはパス~042.gif
c0042869_6521619.jpg

さて・・・・・
c0042869_6535686.jpg

鬼人谷の紅葉はまだまだで途中落葉も多くて~026.gif

c0042869_6554428.jpg

薊谷でランチです~日差しは「ぽかぽか」なようですが、風は確実に冷たい冬モードでしたよ
これからは防寒対策が必要ですね~045.gif063.gif
c0042869_6595195.jpg

足立山を歩いていた日もレアルは娘と薊谷へお散歩だったそうで~029.gif

c0042869_711166.jpg

秋の雲とノササゲの実やナナカマドの赤い実が印象的なお庭山系でした061.gif

仁田峠(9:55)~妙見岳(10:40)~国見分岐~鬼人谷~紅葉茶屋~薊谷休憩(11:10~35)~仁田峠(12:05)
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-18 07:24 | 山歩き | Comments(4)

北九州から大分へ

お天気に恵まれて小倉では孫ちゃんと遊び、オマケの山歩き

c0042869_8494510.jpg

13日「大都会を眺めて小文字から足立山へ」


c0042869_8513357.jpg


翌14日今年も登ってきました~「大船山」紅葉スポットへ
      

   
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-18 06:44 | 山歩き | Comments(4)

大船山紅葉詣で

山歩き62回目 10月14日(月) 今水から東尾根へ 10名 晴れ


c0042869_711052.jpg

信ちゃん&俊ちゃん、ミーコさん&サスケさんが宵闇迫る男池にて我が家を待っていて下さり~068.gif
無事今年も大船山の紅葉詣でが出来ました~043.gif

今回はお久しぶりのS・TAROUさんや京都より帰福の風来坊さん、そしてアップルさん&toshiyanさん総勢10名~030.gif

途中から長崎の山友さん知り合いの「りんどうさん」達との出逢いもあり、心配した東尾根急登をゆっくり楽しく登る事が出来ました。
c0042869_734770.jpg


花出逢いも嬉しい休憩撮影タイム056.gif061.gif
c0042869_649640.jpg

山頂手前では・・・・・この時季にクサボケ?でしょうか・・・・・
c0042869_6493946.jpg


さて登り上がると大賑わいの山頂です
c0042869_6512194.jpg

c0042869_651416.jpg


この後は御池へ降りてランチタイムと撮影タイム
c0042869_654146.jpg

週明けから数日後が一番の見頃でしょうか・・・・・038.gif

鳥居窪を経ての下山道は我が家お初~これも長かった042.gif
c0042869_773189.jpg

それでもご一緒頂いた皆様のお蔭で今年もこの景色を堪能できたことに感謝・感謝です~051.gif

一昨年はこちら
  昨年はこちらからどうぞ
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-17 07:15 | 山歩き | Comments(4)

孫と遊ぶも山モード??

山歩き61回目 10月13日(日) お初「小文字山」366M「足立山」598M

パパちゃんが留守をするのでお泊り来ませんか~小倉の次男宅嫁ちゃんからお誘いがありまして~
孫坊ちゃんとの距離を縮めようとの策を考えながらもチョッと「山」モードも~029.gif

お蔭様で12日はしっかり孫ちゃんと遊んだので小倉へ来る度眺めていた「足立山」へ
c0042869_12455163.jpg

今回はお嫁ちゃんが送迎担当してくれたので楽ちんでした~006.gif
c0042869_1455511.jpg

登山口「足立森林公園」から小文字山~妙見山~足立山と歩きます

最後の急登をふぅふぅ~でも山頂からは市街地と響灘の眺めが素晴らしい~058.gif
c0042869_14122523.jpg

暫し眺めを楽しみ、足立まで結構なアップダウンを繰り返します
c0042869_14183766.jpg

先は長いよぉ~
c0042869_1419545.jpg

途中の小さなピークではフユノハナワラビやセンボンヤリが出迎えでした~056.gif
一時間程で妙見宮上宮へ~下山の分岐となる標識から最後の急坂を登り上がると・・・・・・
c0042869_14245617.jpg

山頂は連休中日で賑わっておりました~061.gif
これから東、戸ノ上山方面へ向かわれるお方を見送り後下山開~
始砲台山・妙見宮への分岐まで戻ります
c0042869_14312590.jpg

  ↑途中の分岐から200M程入ると砲台山、下ってきた足立山がドォ~んと見えました038.gif
c0042869_14364670.jpg

足立山・砲台山分岐へ戻り只管下ると猪に乗った和気清麻呂像がお出迎え~
程無くお嫁ちゃんの出迎えもあり、楽しい山歩きが出来ました~043.gif

足立森林公園(9:10)~小文字山(9:40)~妙見上宮(10:46)~足立山(11:10)~休憩~下山(11:40)~砲台山(12:05)~妙見宮下山(12:40)

オマケ
c0042869_1447493.jpg

tetu-1孫坊ちゃんと初お風呂で、すっかり仲良し~037.gif

さてこの宵は信ちゃんミーコさんが待つ男池へと走りましたよ~070.gif059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-16 15:02 | 山歩き | Comments(6)

海外玉名へ

c0042869_19321498.jpg


台風一過ではありましたが、何だか蒸し暑く、秋は何処へ・・・・
所用ありで一人海を渡り玉名の長男宅へ

c0042869_19334997.jpg

夕食は焼肉です~可愛いカボチャはお嫁ちゃん実家のお父上が作った「ひょうたんカボチャ?」甘くておいしかったで~す038.gif

さて新玉名駅(新幹線)前で今月初めに開催された「田圃アート」は・・・・・
c0042869_19373143.jpg


すっかり刈り取られて・・・・・005.gif
c0042869_19384554.jpg


チョット寂しげな撮影用足場とそれを眺めている案山子の皆さんでした~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-11 19:42 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

大掃除

c0042869_925268.jpg


台風接近前に玄関前の植木鉢などお引越しです~
ついでに少しだけ草取りも。。。。。。

普段やらない事を頑張ると大雨だったり台風だったり~057.gif042.gif
寄せ植えの鉢に色鮮やかな「ランタナ」ですが、よく見ると「カマキリ」さんも私を見つめておりました
さてどこに居るでしょうか~005.gif

市内の学校は臨時休校だそうでしたが、結局は心配した程の雨も、風もなく一日中「最接近する暴風雨に注意してください」の放送が響いただけでした~

それでも五島や壱岐・対馬などは大変な様子でした~002.gif

そうそう「大掃除」でしたね・・・・・我が家のPC君の事です・・・・・・
最近Dドライブの容量が少ないとの表示が頻繁だったので、出来る範囲で外付けHDDに画像等を引っ越しさせたりして~
お掃除刷毛でクリーンアップもしますがそれでもなかなかダイエットしません~007.gif
原因は何????

どうもCドライブのバックアップがスケジュールにしたがい毎回バックアップされてDドライブの容量を使ってしまっているようでした~と解りましたが・・・・・
だから、どうするのよぉ~034.gif

お助けマン「甥っ子」さんに来てもらいましたよ~049.gif
設定を変えてもらって古いバックアップファイルはサヨナラして何と、アッという間にDドライブはスリムに変身

455GBを目一杯使っていたのに空き容量が412GBまでに~
私もこれくらいあっさりとダイエットしなきゃ~それには・・・・古いものから落とすでしょうか~066.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-09 09:30 | じもティー | Comments(4)