<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

其処まで

山歩き56回目 9月25日(水) 雲仙山系高岩山(881M) 2名&レアル 晴れ

諸々用件ありで山日和なるも制限されております~
お庭山系でお散歩するにはピッタシの時間になる処・・・・・・「高岩山」

宝原園地から最短コースのピストンで~
c0042869_5595725.jpg

9時静かですよ~広い駐車場に一台だけ停まっておりました~やはり「ミヤマキリシマ」の頃なのでしょうね~
トイレの入り口には「スズメバチ要注意」立ち入り規制のロープが・・・・・おお怖っ005.gif

整備された参道をレアルは身軽にピョンピョン
c0042869_691473.jpg

チョット寄り道~確かめたいお花さんがあったのですが~蕾でした~015.gif
30分程で山頂~奥にある神社の小さな「みそ五郎さん像」に向かって何だと思ったか「ワン・ワン」吠えたレアル~
c0042869_6114686.jpg

センボンヤリの穂も彼方此方~更に~
c0042869_6121023.jpg

これは・・・・・「寒」「花」「日陰」「陰」蕨などの名前がある「フユノハナワラビ」です~

食べちゃダメですよ~037.gif

c0042869_6152045.jpg


10時10分にはお散歩も終了~一番元気なレアルでした~038.gif

週末少し冷え込みそうです~体調には気を付けてお過ごし下さいね~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-27 06:27 | レアルと一緒 | Comments(4)

静かな山へ

山歩き55回目 9月22日(日) 黒岩山・泉水山 2名 晴れ

明け方の月が綺麗でした~
c0042869_17443467.jpg

何時もの癖で目が覚めてしまいまして・・・・息子が起き出しコーヒーを淹れているとお嫁ちゃんも「いい香りですね~」と起きだして~063.gif
早めのお見送りを受けて牧の戸8時頃という信ちゃん&ミーコさん達より早くに到着~042.gif
c0042869_17512539.jpg

8時過ぎ、大賑わいの登山口で本日「久住」方面を歩かれる皆さんをお見送りします~049.gif
c0042869_1754185.jpg

此方は相方さんお初の泉水山まで頑張りましょ~006.gif
c0042869_17544711.jpg

前回は黒岩山ピストンだったのですよぉ~

c0042869_17563282.jpg


此方の草原にはマツムシソウが揺れて静かな登山道~でも暑かった~008.gif

c0042869_17582283.jpg

上泉水を過ぎた頃から登ってくる登山者数組とすれ違いです~029.gif
c0042869_1855346.jpg

無事縦走も終盤となり・・・・・長者原への下りでは・・・・・
c0042869_1865498.jpg

秋の様相で~
c0042869_1810628.jpg

子供達&レアルのお出迎えで今回は縦走も大成功となりました~ありがとう~051.gif

牧の戸(8:20)~黒岩山(8:50)~大崩の辻分岐(9:30)~上泉水山(10:00)~下泉水山(10:32)~長者原(11:00)
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-24 18:17 | 山歩き | Comments(4)

九重は・・・暑かった

山歩き54回目 9月21日(土) 扇ヶ鼻(1698M) 3名 晴れ 

連休大賑わいのくじゅう山系~005.gif
白い竜胆と出逢いましたよ

秋山と思いきや・・・・何と夏山の気温でバテバテ008.gif
c0042869_19255345.jpg


9月の3連休は久しぶりに娘との山歩き予定~昨年は此処7月はこちら
さてさて今回はどうなりますかねぇ~
c0042869_705195.jpg

フェリーで熊本へ渡り、登山口へ着いたのが11時~ん??暑いよぉぉぉぉ~058.gif
一杯だった駐車場でしたが、上手く一台空き準備して娘お初の牧の戸から歩き出しですが・・・・
30分程の「沓掛山頂」までが、結構な登りです~小さなレアルも真昼の暑さに少しバテ気味で~

何度も水分休憩しましたが、この先照り返しも酷くなり、今日の処はUターンしてもらいます~042.gif
c0042869_12211044.jpg

結果、扇ヶ鼻までのピストンとした私と相方さん~途中「白いリンドウ」や秋の花達を愛でまして~056.gif

c0042869_12244123.jpg


牧の戸にて待っていた娘&レアルと共にキャンプ場へ
夕刻合流した長男達も一緒に楽しい宵となりました~068.gif

c0042869_1227347.jpg

そして・・・・翌日へ~059.gif
 
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-24 12:33 | 山歩き | Comments(0)

雲仙国見岳へ

山歩き53回目 9月20日(金) 花散策の予定が・・・国見岳単独 晴れ

c0042869_21565914.jpg


気になる花があって・・・・・ちょいと其処までのつもりでしたが~029.gif
このお天気ですよ~仁田峠まで来ちゃいまして~これは登るでしょ

c0042869_2159344.jpg


なんて言いながらこの軟弱ぶりぶり~028.gif

途中出逢った若者達に偉そうに「妙見岳」「国見岳」登った方が良いよと言った私でしたが・・・・
すっかり後追いです~042.gif

新登山道は如何でしたか~006.gif

c0042869_2222397.jpg


ピストンして急ぎ下山道~残念ながらお花さん達はこれからの準備中~

c0042869_2251317.jpg


それでも心地よい秋風に仁田峠では嬉しい出逢いもあって良いお庭散策となりました
c0042869_2281682.jpg


明日はプチ遠征です~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-20 22:16 | 山歩き | Comments(2)

九千部岳秋模様

山歩き52回目 9月18日(水) 北西尾根から 2名 晴れ
秋晴れ~登山道はヤマボウシの実で一杯~
c0042869_893888.jpg

大きな実を並べて遊びました~012.gif

でも今日の主役はこれでしょう~058.gif
c0042869_19522330.jpg

9時前の田代原トレイルセンター一番乗りのようで只管登ります~042.gif
最初の開けた岩場から吾妻岳方面を眺めてまたまた登り・・・・
c0042869_19591840.jpg

c0042869_8245460.jpg


一番花の開花と山頂では・・・・・・・思いがけず嬉しい出遭い~展望岩から手を振るお方・・・・
何とそよかぜさんではありませんか~006.gif
c0042869_8262080.jpg

秋の風も心地よくゆっくりと楽しんで下山をご一緒しました~
c0042869_8312361.jpg

足元では「チジミザサ」「キンミズヒキ」「アキチョウジ」「キバナアキギリ」等も登山道を彩っておりますよ~056.gif

ゆっくりのんびりの周回でした~
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-19 08:38 | 山歩き | Comments(2)

敬老の日に向けて

母は先月85歳の誕生日を迎えました~067.gif

c0042869_20594311.jpg


孫やひ孫達と一緒にお祝いした日は誕生日より少しだけ遅れましたが~
有明町の「和香」にて食事会でした~038.gif
温泉に行きたいと言う母をゆっくり連れていきたいものです~001.gif


16日は敬老の日、相方の実家寺では前彼岸法要が明日まで勤まっております
年に〇度の嫁修行~(笑)

「暑さ寒さも彼岸まで」となりますかどうか~σ(^_^;
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-13 21:20 | 花のささやき | Comments(8)

シノノメソウに逢いたくて

山歩き51回目 9月9日(月) 緩木山(1046M)越敷岳(1061M) 8名 曇り時々小雨

9が重なる9月9日、大分竹田市の南西部「九が重なる」九重野を目指して4時出発~
今回はご近所Yさんと3人「三秀台」で信ちゃん夫婦、サスケさん夫婦と合流
登山口ではうすきさんもお待ちです~さぁ賑やかに8人、とそこに別隊の車が・・・
最後まで抜きつ抜かれつの一日となりました
c0042869_9191095.jpg

お初のシノノメソウ(東雲草) リンドウ科
豪華に数階立てで待ってくれました~ありがとう~038.gif

9時過ぎ分岐を先ずは緩木山方面へ~歩き始めて最初に出逢えましたよ049.gif
c0042869_726868.jpg

途中はこんな大木がようこそと迎えてくれ~お天気が気になりましたが雰囲気は抜群です
予定通り2時間程で「緩木山」山頂~059.gif
c0042869_7305960.jpg

別隊の方々に記念撮影お願いして最初の乾杯でした~037.gif
c0042869_7322345.jpg

一旦分岐まで下りこれよりうすきさんお薦めの縦走路・・・・高城ピークまで結構なアップダウン~008.gif
更にママコナロードにて白いママコナとの出逢いから祖母分岐まで何度かうすきさんの「もう少しですよ~」を聴き・・・・042.gif
急下り、急登りを頑張ると山頂直下大きな岩周回ルートを右回りで程無く山頂049.gif
c0042869_7392166.jpg

1時を回りお天気も回復、ゆっくりランチタイム~此処で別隊のご一行様が左から登場~
暫し楽しく山談義でした~063.gif
c0042869_7541145.jpg

先発隊をお見送りした後ゆっくり下山開始です
合流分岐から御聖洞、明神の滝分岐を過ぎてゴロゴロ岩の下りも終盤で越敷岳登山口へ
ここから林道を横切り下ると登山口~一時間程の下りでした
c0042869_9365238.jpg

本日も良く歩きました~066.gif

此れより明日まで山歩き予定の信ちゃん、サスケさん達、そして今回ご案内頂いたうすきさんにお別れ~
お先に熊本港を目指して走り最終便にて雲仙岳の麓へ
c0042869_881077.jpg

お初の山とお初の花満喫出来たのもご一緒頂いた皆様のお蔭です~感謝・感謝~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-11 08:16 | 山歩き | Comments(7)

感謝の心で

c0042869_23112422.jpg


雨が続いたり山は無理かなぁ~な一時はチクチクに励んでおります
c0042869_2314197.jpg


まだ持ち手の処がなかなか決まらず~039.gif
これ・・表にも大きなポケット付きですが、中袋にも携帯等収納可能なようにポケット付けましたよ~

但し予約済~20年前にあげたバッグを大事に使ってくれていた相方の従妹さんへ
長い間お待たせしました~間もなくお届け可能です~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-07 23:25 | 布遊び | Comments(0)

気になる場所

山歩き50回目 9月6日(金) 雲仙とある山周回 2名 晴れ

昨日の今日ではありますが、お天気持ちそうな事に加えて・・・・・
8月雲仙温泉街に開店したというアウトドア専門ショップを一度覗いてみたくて~006.gif

c0042869_15303471.jpg


先ずは気になるお花達のご様子伺いです~気が付かず通り過ぎる相方さんを呼び戻し~005.gif
c0042869_15323069.jpg

こんな体制で~花は何処??な感じです
c0042869_15333071.jpg

でも、チャンとミヤマウズラさん、飛んでいました~049.gif

c0042869_15355579.jpg

低山ながらも一周すると山頂では汗・汗・・・・・・
気になる花さんとの出逢いは叶いませんでしたが、もう一つの寄り道へ~037.gif
c0042869_15402546.jpg

小さいながらも結構な品揃えで小物も楽しめます

若いオーナーさん、とても丁寧な対応で店内撮影許可も頂きましたよ~061.gif
今日は覗いただけでごめんなさい~039.gif
皆様、雲仙お越しの折には是非出かけてみて下さいね~

マウンテンウエストピーク」 只今HP準備中だそうで・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-06 15:59 | 花のささやき | Comments(9)

9月になりました

山歩き49回目 9月5日(木) 秋の新登山道 3名 晴れ

ダイモンジソウはそろそろかなぁ~
昨年9月初めにはランボーさんご夫婦との嬉しい出逢いがあった新登山道巡り

今年は少々遅れ気味ではありますが、大雨も一段落で青空に誘われお庭巡りです006.gif
c0042869_684862.jpg

我が家近くのコンビニで山準備のご近所Yさんとばったり~3人で仁田へ

気温も一気に20℃以下で心地よい風です
アザミ谷を抜け紅葉茶屋から新登山道へ~オオマルバノテンニンソウも出迎えてくれました

途中数組の登山者の方々とベンチ休憩の度夏山の話で盛り上がり~029.gif
普賢岳まで抜きつ抜かれつ~042.gif
c0042869_6205015.jpg

c0042869_6211926.jpg

霧氷沢のダイモンジソウは雨の後で綺麗な「大」はなかなか見当たらず~
それでも蕾が沢山でこれからが楽しみ~038.gif

c0042869_6242551.jpg

普賢山頂でランチタイム~皆さんは撮影タイムのご様子でした061.gif

帰りは薊谷を再度歩き、落ちていた「サルナシ」に3人小躍りにて~
c0042869_629553.jpg

仁田へ戻ってチョット秋の花散策の寄り道を楽しみまして~056.gif

ご近所Yさん、またご一緒しましょう~秋のお庭巡りはまだまだ続きそうです051.gif

仁田峠(9:15)~紅葉茶屋(10:00)~立岩の峰広場(10:54)~霧氷沢~普賢岳(11:36)~仁田峠(12:55)
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-06 06:38 | 山歩き | Comments(0)