<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リベンジオオキツネさん

山歩き39回目 7月23日(火) 多良山系花詣で 2名晴れ

c0042869_22443428.jpg


靴忘れから数日・・・・多良山系です
今回は中山キャンプ場からの花コース~056.gif

c0042869_22471853.jpg

静かな登山道では両脇でオオキツネノカミソリお出迎えです

まだまだも蕾ありでこの週末は見頃となり予想通りの大賑わいとなる事でしょうね~045.gif058.gif
c0042869_224853100.jpg


平日の金泉寺小屋前で何とばったり久々の山友さんと相方が近況報告~051.gif

イワタバコも開花始め、ツクシガシワやツチアケビ等愛でのんびりゆったりの昼下がり
c0042869_2253961.jpg


こちらアオフタバランこれからの株さんでした~038.gif
c0042869_22565691.jpg


この時季中山キャンプ場コースはお勧めですよ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-07-24 23:04 | 山歩き | Comments(3)

大笑いだけど~

20日(土) そろそろ多良山系「オオキツネノカミソリ」が気になります

久しぶりの黒木から登ろうと言う事になり我が家から一時間半かけて登山口~
駐車場は既に満杯状態でしたが、何とか一番上まで行き、僅かな隙間に停めたのが10時過ぎ

さて大急ぎで準備をしておりましたが・・・・・相方さんの「カメラ忘れた!」
最近私も良くある話で「ああ~あっ>_<」と相槌までは良かったのですが。。。。。。。。。。

さてさて靴を履こうとすると何処探しても私の靴が無い~005.gif034.gif
「エッ???」
玄関に出したまでは覚えていましたが、車に載せたかなぁ~??

結果、黒木から相方さんだけが登り、私はぐるりと林道を車で回り、金泉寺下で待つ事に~042.gif
c0042869_6203356.jpg

「行ってらっしゃ~い」
本日も重いザックで頑張るtetu-1でした~勿論私のカメラは持たせましたが061.gif

c0042869_6223887.jpg


画像は全て相方さん撮影~肝心のオオキツネさんは咲初めで週明け辺りから見頃となりそうですね~

帰宅すると、靴が玄関でお出迎え~037.gif
笑って誤魔化しましたが、チュッと笑えない話でした~(泣)021.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-07-21 06:29 | 花のささやき | Comments(10)

数年振りに・・・・・

山歩き38回目 7月17日(水) 九千部岳 2名晴れ

諸々用が重なり早朝登山となりまして~

狙いはこれでしょう~

先月ヤマボウシオフ会にて登山口で逢った山友さん、早朝登りで「ブロッケンでたよ!」との話に・・・・
相方さんは気になっていたようで~005.gif
c0042869_552720.jpg

6時40分既に明るくなった吹越から歩き始めましたが、下界に比べて山頂方面はガスって風も少々強い感じ~
c0042869_5443663.jpg

「ホタルブクロ」「カキラン」「ホソバシュロソウ」「ノギラン」等など

それでも時折明るくなるので「条件」はバッチリと読んだ相方さん~066.gif
花を愛でながらゆっくり歩く私を置いて只管山頂へ~どんどん行こう~♪
c0042869_5534650.jpg


着いた山頂は谷から次々にガスが湧いて風も強め~ただ・・・・東からのお日様が少々弱い・・・・042.gif

それでも・・・・・
c0042869_556397.jpg


チャンとご褒美来ましたね~小さいながらも虹の輪っかに入りました~判りますか~006.gif061.gif

何度か見え隠れのブロッケンでしたが、次第に明るくなりガスも薄くなって下山としました
c0042869_5595959.jpg


これからというご夫婦と登山口付近で出逢い、ブロッケン出ましたよ~と話しましたら「アルプスなど高い山でしか出ないと思っていました~」とのこと。

太陽の角度や気象条件がここ夏場の九千部岳では相性良いみたい~
ブロッケンに出逢える山と言えますね038.gif059.gif070.gif049.gif

c0042869_683229.jpg

ムラサキシキブも綺麗に開花で一緒に喜んでくれているようでした~058.gif051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-07-20 06:17 | 山歩き | Comments(2)

くじゅうへ

山歩き37回目 7月14日(日) キャンプ泊にて黒岩へ 3名&レアル

「海の日」の連休娘とキャンプ&山予定で、13日~14日くじゅう方面へ
折角大分へ向かうのなら是非行きたい処があると長男夫婦と娘が途中合流する事となりまして~029.gif

山田SAにて待ち合わせし、娘は暫しレアルとバイバイ~
そして彼等が向かった場所は・・・・・・ここでした~

c0042869_6112472.jpg


さて私達&レアルはお先に昨年も利用したやまなみキャンプ場へ~060.gif
c0042869_6131855.jpg

テント設営も済み既に麦酒で出来上がりなご様子~068.gif

夕刻には長男夫婦と娘が到着で焼肉風夕食を~「彌生ちゃん凄い凄い~」と話も盛り上がりました~038.gif061.gif
楽しい時間でしたが、早朝山予定なので長男達を見送り早めの就寝となったのです~

c0042869_92169.jpg


早朝5時過ぎのキャンプ場から覗く星生方面~心配した娘も早々レアルと起きだして~058.gif
c0042869_944350.jpg

6時半牧の戸へ~予想通り駐車場は既に満杯近い状態でした

皆さん、久住へむかう中、我が家は反対向きに~006.gif042.gif

c0042869_965730.jpg

時折強風にあおられながらも花も愛でつつ一時間足らずで山頂へ~
c0042869_991626.jpg


c0042869_9101845.jpg


8時には無事登山口でした~037.gif
雨にも逢わず、相方さんと娘はお初の山となった「黒岩」
次回は泉水まで頑張ろうね~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-07-18 09:19 | 山歩き | Comments(2)

夏本番

山歩き 36回目(7月11日) 雲仙新登山道周回 2名 晴れ

c0042869_644696.jpg

梅雨明けからぐんぐん気温上昇中の日々となりました~021.gif

身体も夏山へ準備しなきゃ~と取りあえずお庭雲仙方面へ
仁田峠ではバス3台から賑やかに小学生達の声~どうも普賢岳へ向かいそうな気配

この日相方さんは水を入れたペットボトル2本等ザックは11k超え~ひえっ~
子供達は薊谷コースなので、妙見から周回としました~

風が通ると心地良い登山道ではありますが、汗は次々に吹き出しまして・・・・・・

私は何時もより少しだけザックの中身多め~(ほとんど水)
目標はゆっくりでもリズム良く長く歩ける事~(笑)

c0042869_6162455.jpg

国見分岐から鬼人谷へ下る頃紅葉茶屋方面から子供たちの声が~
新道へと向かった私達は見事な山紫陽花ロードとなった登山道をゆっくりゆっくり~056.gif061.gif

c0042869_620960.jpg

既に花跡となった貴婦人さんやヤマボウシを愛で立岩の峰から普賢へ
c0042869_6213663.jpg

山頂には先程の子供達~ずっと賑やかな声は響いていました


c0042869_9221757.jpg

 山頂下「ヤクシマホツツジ」準備中~
山頂へ着くと子供達以外の登山者も無く私達は暫し休憩タイム

此処では、先生達から「熱中症」について話が~008.gif
どうも此処でお弁当の予定だったらしいのですが、既に飲み物が無くなっている子供もいる為、下山後に変更~
下山前には先生が持ち上げたペットボトルのお茶等を分けて貰っている様子でした~042.gif
やはりこの時季多めの水分が必要でしたね~045.gif058.gif


私達は子供達より先に下山開始~すっかり夏模様の仁田峠へ~丁度12時となりました~059.gif
c0042869_9214442.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2013-07-12 06:25 | 山歩き | Comments(4)

今年もヒメ様

山歩き 35回目(7月9日) 倉木山&花詣で 4名 晴れ

週末は久留米のサスケ邸にて14名の夏山談義~049.gif
高速鳥栖IC手前での大渋滞は一体何だったのだろう~予定時間を大幅に遅れて皆さんの仲間入りでした

その夜はサスケさん宅にてお世話になりまして~068.gif
c0042869_16275888.jpg

翌日お初の花等をご案内頂きました~
「タシロラン」「キヌガサダケ」「コクラン」
ただ・・・・・カメラ忘れ・・・・・またまた・・・・・で相方の画像ボケボケ~042.gif061.gif


さてあれから一年経ったとの事でその場で信ちゃんと次の花詣では此処と決まり

カメラ忘れだけは用心用心~
c0042869_16351117.jpg

我が家を早朝4時半出でしたが、お約束の8時前には登山口~037.gif049.gif

c0042869_16394355.jpg

c0042869_1640149.jpg

1時間程で山頂へ~
c0042869_1641483.jpg

c0042869_1642196.jpg


倉木の花達も草原の花達も私達を待ってくれ~
何よりとびきり綺麗な「姫様ヒメユリ」に逢えて大満足の山でした~051.gif

下山後に頂いた冷たいソーメンは格別の味~信ちゃんご馳走様でした038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-07-11 16:49 | 山歩き | Comments(2)

ヤマボウシその後

山歩き 34回目 7月2日(火) 霧雨の九千部岳 2名

c0042869_7234690.jpg


9時前の吹越登山口~まだ雨は大丈夫でしたが・・・・・
山頂手前で降り出して~急ぎの下山道となり~057.gif007.gif

ヤマボウシには小さな花が・・・・・そしてカキさんやムラサキシキブも準備中~038.gif
c0042869_7244559.jpg

登山道足元にはカンザシギボウシ開花

c0042869_720362.jpg

白いヤマボウシは絨毯となっておりました~次回はゆっくり花モードで歩きたいなぁ~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-07-04 07:57 | 花のささやき | Comments(4)