気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

祖母の筈が・・・・

山歩き33回目 6月30日(日) 辿り着いたらそこは山口~6名&2名

雨を避けて着いた処は山口の「右田ヶ岳(426M)」

ご一緒頂いた山口の山友さんランボーさん&テクテクさんご夫婦と九州AKB?組~(笑)
c0042869_21433176.jpg


c0042869_21431659.jpg


何時も高速道路から眺めていた山~お初でした

前日祖母へ向かう予定だったので長男宅へと寄り道すると・・・・
「明日は雨の予報で行先を変更します~」即OKですよ~001.gif

信ちゃん&俊ちゃんサスケさん&ミーコさんとの集合は美東SAとなり、前夜祭は千坊川公園キャンプ場に決定~
c0042869_14303359.jpg

ここでは6月誕生日だった信ちゃんを皆でお祝いです~おめでとう~067.gif068.gif
忙しい中駆けつけて下さったやまびこ会のラピュタさんにもありがとう~051.gif029.gif

さて当日は急きょ連絡したにも関わらず快くランボーさん&テクテクさんがご案内役を~058.gif
c0042869_1574174.jpg

新幹線が通る度に振り返り~070.gif
展望岩では心地よい風を受けて~天徳寺ルート登りを楽しみました
c0042869_15125855.jpg

c0042869_1522638.jpg

c0042869_14374112.jpg


山頂から西の峰経由で大岩で大休止~下山ルート「勝坂」方面の展望も抜群で高度感ありましたね~
c0042869_15104230.jpg


山談義も弾んだ後は・・・・岩ルート楽しみながらもヒヤヒヤ(私だけですよ~042.gif)下山開始です
c0042869_14542088.jpg

c0042869_1518306.jpg


途中の花園にも癒されて~相方さんには嬉しい岩峰もあり~049.gif
c0042869_152022100.jpg


無事勝坂へ下り眺める「右田ヶ岳」低山ながら心に残る山となりました~皆さんに感謝・感謝~051.gif
c0042869_15245544.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2013-06-30 21:54 | 山歩き | Comments(8)

暑い処お出かけしました

23日~26日 沖縄へ

c0042869_8503568.jpg

夏休み先取りの次男達にお誘い受けて~058.gif068.gif

c0042869_8544198.jpg


国際通りで待ち合わせ~久しぶりの孫坊ちゃんは??誰だっけ~のお顔で039.gif

c0042869_8572788.jpg

初日のホテル13階からは「スーパームーン」

c0042869_859619.jpg

翌日から恩納村「カフーリゾート」にてお泊り~
古宇利島の海の色に平和な時間を感じた事でした~

c0042869_8554952.jpg

すっかり仲良しの相方さんと孫ぼっちゃん~
c0042869_8563490.jpg

海デビューは恐々泣きだしましたが、ホテルのプールではご機嫌でした~038.gif
c0042869_8562424.jpg


一足先に帰路となった私達~今度は何時逢えるかなぁ~059.gif

さぁ~週末は山モードで頑張ろう~066.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-06-28 09:16 | こども達孫ちゃん | Comments(8)

富士山つながり

c0042869_635597.jpg


「世界遺産登録」決定の富士山~070.gif

昨年娘からプレゼントされた富士山グラスで相方さんは美味しそうに呑んでいます068.gif

そして今年は長男夫婦から父の日に届いた「世界のビール」
c0042869_6231895.jpg


の中に富士山コーラなるものの~勿論頂きましたよ~005.gif

そして・・・・最近地元のフリーペーパーに掲載されたらしい・・・・「日本代表」038.gif
c0042869_625595.jpg

 
我が家の坊ちゃんです

本日よりこの孫ちゃんと暫く遊んできます~006.gif058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-06-23 06:32 | こども達孫ちゃん | Comments(2)
山歩き32回目 6月16日(日) 九千部岳 31人 


九千部岳ヤマボウシ鑑賞オフ会
を呼びかけた処、前泊(千々石少年自然の家)17名
遠路は山口からラピュタさんも参加でした~051.gif

小浜にて「ジャカランダ」や足湯等で観光モードを楽しんで宵も良い酔い~038.gif
c0042869_1533818.jpg


さて当日の田代原トレイルセンターは次々の登山者やツアーバス等で満車状態に005.gif
其処へ早めの九千部岳周回を終えた山友Yさんと久しぶりのRちゃんと遭遇も~

5時から登ったと言う彼女達チャンとご褒美があったそうで~
九千部岳山頂からの「ブロッケン現象」

相方羨ましそうでしたね~005.gif026.gif

私達も一度8月九千部岳にて体験


処で九千部岳ヤマボウシは2003年のGreen Walk夏号にて掲載もあり毎年この時季は大変な込み合い様
042.gif

当日組(なかむとし代表も参加)14名で何と総勢31名です037.gif
c0042869_1535413.jpg


少々キツイ北尾根登りではありましたが、何とか白い谷も満喫出来、ご協力で無事終了~058.gif061.gif

沢山の笑顔とパワーを頂き今回も楽しいお庭巡りとなりました~

皆さんありがとうございました&お疲れ様~049.gif

 九千部岳の歌「花の噂にさそわれて~」 2番夏編
    
    
 
 

     花のうわさに誘われて たどる谷道
     ヤマアジサイは一面に カンザシギボウシ揺れている
     谷をうめるヤマボウシが 夏よ 夏よ と呼びかける
     愛する山よ 九千部岳

[PR]
by otohime_22 | 2013-06-19 15:19 | 山歩き | Comments(24)

またまたまた貴婦人さん

山歩き31回目 6月13日(木) 仁田峠から 2名 曇り時々小雨

ここ数日彼方此方の花友さん山友さんから「綺麗だったよ~♪」のご報告

昨日は撮影日和だったそうで~

c0042869_1782119.jpg


本日3度目の「貴婦人さん詣で」でした
雲行き怪しい中、それでも逢いたさ一心なのでありました~042.gif

途中ではこんな実物が・・・・
c0042869_17101450.jpg


そして楽しみな実物さん~038.gif
c0042869_17105491.jpg


その頃落ちていたら頂きましょう~049.gif

新登山道へ入るとそぼ降り雨でしたが、誰も居ない静かなひと時、貴婦人さんが待っていてくれました~

まだまだの蕾も多くて週末以降も楽しみです~051.gif

勿論軟弱夫婦、此処からピストンで急ぎ下山道~
[PR]
by otohime_22 | 2013-06-13 17:17 | 花のささやき | Comments(4)

北尾根ルートにて

山歩き30回目 6月12日(水) 2名 曇り時々晴れ

c0042869_525642.jpg


週末やまびこ会「九千部岳ヤマボウシ鑑賞登山」呼びかけ人の私達です~
当日のルートを下見することに~045.gif

c0042869_555998.jpg

9時田代原トレイルセンターから歩き始めて久しぶりのこの登山口

最初は雲りの暗い登りが続いていましたが、一時間程で空も明るくなり、山頂手前の展望岩では・・・
c0042869_594488.jpg


「わぁ~良いね!!」 二人とも声が出ます~049.gif049.gif

風が無くて蒸し暑く少々バテ気味の登りでしたがこの景色で癒されました~038.gif

c0042869_512725.jpg


予定の時間内で山頂へ~シモツケも開花056.gif

下山開始で自然歩道分岐から田代原方面へ
c0042869_6463567.jpg

苔生した石段下りには要注意でしたが、此処でもヤマボウシを愛でこれからの「山紫陽花」もあり~
c0042869_656086.jpg


登山道では「ヤブムラサキ」「イナモリソウ」「クモキリソウ」「テリハアカショウマ」「ケハンショウズル」等にも逢えますよ~

田代原トレイルセンターへ戻ったのが丁度12時・・・・・

下山道も登りと同じようなタイムとなりました~042.gif

谷のヤマボウシはまだまだ白く大きくなりそうで、20日前後まで見頃は続く事でしょう~061.gif006.gif

下見登山はゆっくり歩きで周回3時間という処OKでしょう~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-06-13 06:58 | 山歩き | Comments(5)

またまた貴婦人さん

山歩き29回目 6月8日(土) 雲仙花散策 2名

前日のくじゅう平治岳の疲れを身体が気が付かない内に~(笑)
一番花に続き、2番花がきっと見頃に違いないので急ぎお出かけ~045.gif

c0042869_2091878.jpg


薊谷では「ウリノキ」や「ケハンショウヅル」の蕾がお出迎えで、サワフタギに替わり「タンナサワフタギ」が開花中~小さなコゴメウツギも見事です049.gif



新道へ入ると・・・・・・

c0042869_20122951.jpg


先日からのヤマグルマの傍でニシノヤマタイミンガサやヒメウツギ「コウツギ」が準備中~
山紫陽花の色付きはまだでしたが、ツルアジサイは彼方此方で巻巻巻でした~058.gif

そして・・・・貴婦人さん・・・・・
c0042869_20173223.jpg


一番花は既に花跡でしたが、次々の開花です~049.gif
週明けには次の蕾も開化の予感~043.gif

此処までのピストンだった私達軟弱夫婦・・・・・・・・・
この後、気になる花株さんを求めて彷徨うお庭となったのです~042.gif
c0042869_2021261.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2013-06-09 20:26 | 山歩き | Comments(7)

今年も絨毯の中へ

山歩き28回目 6月7日(金) くじゅう平治岳 7名晴れ

c0042869_1675786.jpg


一昨年お初のルート歩きで平治岳のミヤマキリシマ絨毯へ
昨年のくじゅうは此方でした~

早朝我が家を出て8時前の男池では平日にも関わらず沢山の車が~005.gif
c0042869_1620296.jpg

8時半スタートです~
c0042869_16213692.jpg

c0042869_162228.jpg

ハンショウズル・サイハイラン・バイケイソウ・トチバニンジン・ツクシガシワ?そして教えて頂いたサワルリソウ
準備の花等も愛でながら今年もいよいよの急登りが始まり・・・・
c0042869_16254955.jpg

静かで良いルートです・・・・が、アキレス腱伸びっぱなしですよ~042.gif
c0042869_16192389.jpg


それでも山頂のこの景色に全て報われます~051.gif

ランチ後其々に撮影タイムを楽しみました061.gif

c0042869_16342631.jpg

c0042869_16362162.jpg


c0042869_16373579.jpg

大戸越への下りは結構な渋滞も・・・・・
c0042869_1924096.jpg


12時50分~此処からソババッケへの下りは初めてで~
c0042869_196761.jpg

が楽しいお仲間さんのお蔭で無事Ⅰ時間ほどで到着~

暫し休憩後男池へ戻ったのは15時となりました~059.gif

今年も信ちゃんご夫妻サスケさんご一行様感謝・感謝~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-06-09 19:14 | 山歩き | Comments(5)

岡山へ

父は9人兄弟姉妹でしたが~

早くに両親を無くして兄弟姉妹も終戦後次々に・・・・007.gif
最後は直ぐ上の姉と二人になって~今やその叔母が一人だけ・・・・・・・・

高齢で一人暮らしだった為ここ数年岡山の施設暮しとなっている叔母に逢う為出かけてきました

6月2日~3日、昨年一昨年は相方さんと出かけた岡山でしたが、今回は妹と二人旅

c0042869_9134620.jpg


新幹線は速いですねぇ~005.gif
美作建国1300年との垂れ幕に・・・・・・・

東口へ降り立つと・・・・・ゆるキャラさん達が勢揃いでお出迎えです

c0042869_915398.jpg

「かたみくん」「ももっち・うらっち」「きんとくん」「みずりん」「さと丸くん」などなど???

事前に担当の方に連絡していたので叔母は待っていてくれまして~
施設の方々のお心使いで近くのケーキ屋さんまでお出かけ~063.gif067.gif

少し言葉は不自由になってきましたが、相変わらず綺麗な叔母に今年も逢えて嬉しい旅でした~045.gif

また逢いにきますね~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-06-06 09:36 | じもティー | Comments(0)

いよいよ・・・・

山歩き27回目 6月4日(火) 貴婦人さん&ヤマボウシ 2名 晴れ

週末は其々に所用ありで気になっていた貴婦人さん(オオヤマレンゲ)とヤマボウシのご機嫌伺いは本日になりました~042.gif

地元の新聞「ヤマボウシ開花情報NO1
お山の情報館3日発表では・・・・・・・・・・・・

絹笠岳山頂、吹越周辺(国道398号沿い谷間)九千部岳南側色付き始め~
妙見岳・国見岳北側、田代原・吾妻岳山腹一部見頃~

因みにピーク予想は中旬との事・・・・・・

さてさてそれはこの目で確かめてみようではありませんか~045.gif

オッと~貴婦人さんのご機嫌や如何に~気になる処ですね。。。。。
仁田峠9時前になりましたが、薊谷経由で新道へ~
c0042869_19363159.jpg

一番花見事に開花でした~049.gif

此処よりピストンすると・・・・諌早のUさんにバッタリ~
「そろそろの予想で来ました」との事で良かった良かった~038.gif
c0042869_20555579.jpg

仁田へ戻り、吹越谷のヤマボウシを一時愛でまして~
第2吹越付近斜面の「紅白」ヤマボウシが楽しみです~今年は紅さん良い感じではありませんか~049.gif
そして九千部岳では・・・・・・・
c0042869_19411982.jpg


何と言う事でしょう~((笑))
既に谷も準備OK状態ではありませんか~予想通り、10日以降見頃となりそうな・・・・・・005.gif

イナモリさんもお待ちしておりましたよ~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-06-04 19:47 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22