<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雲仙山系またまた煌めく

山歩き13回目 2月20日(水) 九千部岳 2名 晴れ

週末イベント準備で追い込まれている私と午後外せない用がある相方さんでありましたが~

本日雲仙の尾根は見事な煌めきではありませんか~039.gif

c0042869_216489.jpg

c0042869_2162350.jpg


裏街道から眺める本峰は勿論ですが、奥に白く輝くは何と「九千部岳」

これ程綺麗な「九千部岳」はそうそうありません~049.gif
限りある時間の為、吹越から九千部岳ピストンとしました

c0042869_21112574.jpg


尾根へ登り振り返ると・・・・・・
c0042869_21143238.jpg

お向かい「P1004」も見事です

尾根は霧氷トンネルで、山頂手前では・・・・・「ヒカゲツツジ」も・・・・
c0042869_2116681.jpg


時間が無い為山頂ピストン~008.gif
もう少しゆっくり堪能したかったなぁ~042.gif

本峰尾根はまだまだ楽しめそうですね~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-02-20 21:24 | 山歩き | Comments(6)

大野城市の山歩き

山歩き12回目 2月16日(土) 黒金山~牛頸山へ 9名 晴れ

「GPSの勉強会兼て山歩きしますよ~」 
豊津の信ちゃんからお誘い頂きました~お初の山歩きはワクワクですね~

集合場所「山想空間」(五十嵐さん)へ到着は一番最後、皆さん、ニコニコで出迎えて頂きまして~001.gif
早速大野城市「いこいの森キャンプ場」へ移動です

c0042869_19322440.jpg


登山口から本日は「黒金山~牛首山」の周回コース
c0042869_19334724.jpg


c0042869_19341036.jpg


c0042869_19354654.jpg


予想以上に歩き甲斐がある良い周回路でした~038.gif

牛頸山頂から眺める福岡市街地~賑やかで楽しい一時を過ごし~この後は久留米のサスケさん宅へ

宮崎のまっちゃんも登場で勉強会は更に充実あるものに~
c0042869_19433767.jpg


サスケさん、ミーコさん、大変お世話になりました~<<(__)>>
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました~051.gif

勿論今回も詳しいレポは「こちら」からどうぞ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-02-20 19:54 | 山歩き | Comments(0)

早春の花を求めて

山歩き11回目 2月14日(木) 多良山系郡岳 2名 曇り

c0042869_6134846.jpg

H/25/2/14 多良山系 セリバオウレン

毎年寒い中に頑張って咲き始める「セリバオウレン」 
昨年も多良詣での後出逢いました~056.gif

今年は諸々所用が重なりお出かけ出来ずにいると・・・・彼方此方から「咲いてますよ~」の声が・・・005.gif

では、我が家も今回はタクさんレポ参考に多良山系一番西にある「郡岳」へ登ることにして。
c0042869_6192887.jpg


野岳湖レイクサイトから南登山口へ
c0042869_6204733.jpg

暫し歩き鉄塔をくぐり整備されている登山道を一旦林道止りまで~

c0042869_6223056.jpg

郡岳へ2Kの標識から巻ながら段々登りあがって行きます~
今日はレアルのお散歩も兼ていますが、毎度ながら一番元気です

c0042869_6242424.jpg

  ↑山頂 826M

途中「坊岩へ」の分岐で相方さんはそちらへ・・・・・029.gif
山頂ではご夫婦さんがランチ中でしたが、快く一枚撮って下さり~

c0042869_6261368.jpg


心配したお天気は何とか持ちましたが展望はイマイチでしたので下り開始~039.gif
一時間程で南登山口へ戻りました~

下山時、4組6人と遭遇~地元の方々に愛されている山でしたね~051.gif

南登山口(10:24)~坊岩分岐(11:12)~山頂(11:28)~下山開始(11:40)~南登山口(12:30)
[PR]
by otohime_22 | 2013-02-16 06:39 | 山歩き | Comments(6)

寒波の後に

山歩き10回目 2月9日(土) 国見岳 2名 晴れ

お出かけの予定が寒波の為延期となり・・・・・・029.gif

それでは雲仙山系で、雪遊び出来るかと期待大~

c0042869_14223969.jpg


仁田循環道は通行規制とのことで吹越から国見となりました~005.gif
c0042869_1424529.jpg

9時前の登山口、一番乗りでした

c0042869_14254015.jpg

c0042869_1426440.jpg


思った程雪は深くもなく~それでも尾根道ではそれなりに楽しい「花ぼうろ」鑑賞~049.gif

山頂から眺めた鬼人谷がとても見事~下り始めると次々の登山者で、「早かったですね~」
この日、池の原も既に30台程の駐車だったと、途中出逢った方の情報です~042.gif


連休初日も賑いのお庭山系となっていたようで~061.gif

第2吹越(8:47)~尾根上がり(9:46)~国見分れ(10:00)~山頂(10:16)
[PR]
by otohime_22 | 2013-02-10 14:35 | 山歩き | Comments(6)

年を重ねて

山歩き9回目 2月3日(日) 絹笠山 2名 晴れ


昨年は雪の九千部岳への記念登山でしたが、今年は「Birth Day」 翌日のお散歩となり~042.gif

少々腰を痛めてしまった相方さんは空身で登りました~028.gif

c0042869_6293786.jpg


白雲の池キャンプ場からゆっくり30分程で登れます
c0042869_6321972.jpg

c0042869_6314460.jpg


c0042869_6334033.jpg

ツチグリや途中の寄り道では元気な株達にも出逢えて穏やかな山でした
c0042869_636164.jpg

c0042869_6341056.jpg


因みに山頂画像ジャケットは前日相方さんからプレゼントで頂いたものです~029.gif
c0042869_6465783.jpg


沢山の御祝い感謝です~また元気に一年がんばるぞぉ~067.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-02-05 07:10 | Comments(4)

阿蘇方面へ

山歩き8回目 1月31日(木) 蛇ノ尾・杵島岳・往生岳手前ピーク 4名 晴れ

昨年毎月一度はご一緒していた豊津の信ちゃん&俊ちゃんご夫婦と、今年も新年一月の最終日ご一緒しました~049.gif

寒波後は気温上昇で雪・滝氷瀑詣を諦めて今回は干支の山歩き~043.gif
我が家は黒髪山系「蛇焼山」に続きの「蛇ノ尾」となりました。

朝一番のフェリーにて渡り、菊水ICから阿蘇方面を目指しひた走り~
57号待ち合わせのコンビニへは少し早めに到着出来ました

c0042869_8525944.jpg


合流後先ずは「蛇ノ尾(754.3M)」へ
c0042869_8555230.jpg

c0042869_974575.jpg

米塚園地へ車を停めて向かいに見えている蛇の尾まで、少し冒険しましたが~
c0042869_8575743.jpg

良い一年となりますように~
今年年男の俊ちゃんに「運」を分けて頂きます~038.gif


9時20分から10時過ぎまでの短い時間だったのでこのまま移動です。

観光バス等が次々に登る北登山口を草千里へと走り、展望所から「杵島岳」へ
c0042869_910213.jpg

何と信ちゃん達はお初の山だそうで~楽しく登りましたね~
c0042869_915487.jpg


さてこの後、先に見える「往生岳」まで頑張ります~070.gif


鞍部までの下りは名残雪の細い道~
それでも意外に暖かく、何より真っ青な空が嬉しい~058.gif
c0042869_9213319.jpg

1260Mのピークで記念撮影~後で判ったのですが、実際の三角点は北へ10分ほどのピーク(1238.1M)
だったそうで~以前山頂標識があった場所を踏んでいたようですね~
c0042869_9221245.jpg


それもまた楽し~良し良しでしょう~051.gif

一旦鞍部へ下り昼食タイム~
途中出逢った女性お二人も下ってきました~
c0042869_9295849.jpg


ランチタイム終了後は鞍部から御鉢巡りで登山口へ~
c0042869_9335997.jpg

c0042869_9352725.jpg

このルートは私達も初めて~素晴らしい景色が堪能出来ました~061.gif

c0042869_9365146.jpg

2時前、同じルートで後ろから歩いて来たお二人と合流~地元の方でした~
c0042869_9383827.jpg

最後は6人で楽しく山談義の帰り道となりまして~

今年も元気な御二人の後ろを眺めてボチボチの軟弱夫婦はついて行くことでしょう~006.gif
お疲れ様でした~感謝~<<(__)>>

詳しいレポは勿論こちらです~
[PR]
by otohime_22 | 2013-02-03 09:50 | 山歩き | Comments(4)