気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶~

山歩き91回目 12月27日(木) 市房山(1721M) 2名晴れ

今年の登り納めは相方さんお初となる市房山となりました~
前日は・・・・・・
c0042869_23184986.jpg


諸々所用ありで夕刻長洲へと渡ります~玉名の長男宅でお世話になりました~049.gif

翌日早朝、嫁ちゃんが準備してくれたオニギリを頂き、菊水ICから人吉ICを走りまして~
登山口は市房キャンプ場より林道最終三合目です059.gif

既に一台の軽トラがあり登山届けに記入すると、30分程前の出発が一人ありでした~005.gif

後に山頂付近ですれ違う事となった市房ボランティアの方、毎週登って登山道等整備されているとのこと~でした

この方から平成新山方向を教えて頂き、本日は特にはっきり臨めるとの嬉しいお言葉~
c0042869_2330334.jpg


さて登山口を8時過ぎ4合目の市房神社から5合目、6合目とツララを見るも、さほど寒さもなくキツイ登りに汗が・・・・・・
c0042869_23531865.jpg

c0042869_23325261.jpg

c0042869_23332086.jpg

馬の背大岩を過ぎる頃には後追いの方が一人~
c0042869_23341222.jpg

ヒメシャラの急登りが続く7合目から8合目にお先どうぞ~

c0042869_23365256.jpg

c0042869_23365949.jpg

霧島山系から向うに桜島噴煙が見える頃、山頂近く、マンサクの芽吹きにびっくり~

c0042869_23381987.jpg


疲れましたが、今年の課題を一つ終えたtetu-1でした。

さて下山はピストンでしたが、何と最後にご褒美が~
070.gif
c0042869_23421318.jpg

「山鳥」が近くでゴソゴソ~静かにカメラを向けて~暫し楽しみました~006.gif

c0042869_23462192.jpg


いよいよ2012年が終わります~最後になりましたが、沢山の出逢いに感謝感謝です。
「有難うございました」

良いお年をお迎え下さいね~ではまた来年お逢いしましょう~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-31 23:57 | 山歩き | Comments(2)

煌めく

山歩き90回目 12月24日(日) 国見岳 2名晴れ時々曇り

c0042869_2171056.jpg

↑ 前日(23日)遠路からの皆さんと雲仙山系を周回した相方さん達・・・・・・・・

下界から見上げた山系はずっと雲の中だったのでした~青空だったら最高だったのにね~008.gif

本日は「クリスマス寒波」と言われ一段の冷え込み・・・・・・
それでも見上げると青空ではありませんか!

全快ではないもののそこは「軟弱隊」最後の手段「ロープウェイ」~028.gif
c0042869_21133616.jpg

c0042869_21141824.jpg


妙見神社から尾根道は見事な霧氷トンネル~061.gif
c0042869_2114549.jpg

国見岳へとピストンにて
c0042869_21164986.jpg

山頂は-8℃でした

c0042869_21174511.jpg


勿論下山はチャンと頑張って登山道を下りましたよ~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-24 21:22 | 山歩き | Comments(7)
今年最後にしっかり風邪をひき・・・・・・・一週間程寝込んでしまいまして・・・・・・・042.gif
という状況で此処をすっかりサボってしまいました~007.gif

12月22日 土曜日の夕刻より
広島のよっちゃんさん達が雲仙に見える事もあり信ちゃん企画で「忘年会」


c0042869_19302740.jpg


c0042869_19454160.jpg


やまびこ会お仲間CJNさん「2000座」お祝いもこの日参加の皆さんで~067.gif
体調が完全では無かったミラでしたが、楽しい宵になりました

c0042869_19501677.jpg


翌日皆さんをお見送りです~期待通りの霧氷トンネルに逢えましたでしょうか~

詳しくはうすきさん信ちゃん宅でもお楽しみいただけますよ~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-24 20:06 | じもティー | Comments(12)

雪道遊び

山歩き89回目 12月10日(月) 雲仙九千部岳 2名 晴れ

遅ればせながらのレポで申し訳ありませんが・・・・・・
c0042869_18525853.jpg


雪道を歩きたくて急ぎ吹越登山口からのピストンとなりました~
c0042869_1855419.jpg


c0042869_18562152.jpg


自然歩道分岐から山頂へ向かう尾根へ出ると木々には霧氷~
青空に映えて綺麗です

c0042869_18582094.jpg

c0042869_18584871.jpg


誰も居ない静かな山頂でした

ピストン下山後、我が家では「近しい方」の不幸があり・・・・・慌ただしく寒い日々を過ごす事に~
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-24 19:03 | 山歩き | Comments(0)

リベンジ

山歩き88回目 12月7日(金) 国見岳 2名 晴れ

c0042869_642086.jpg


2日続けて吹越から登るなんてね・・・・・・070.gif

c0042869_6443490.jpg

午後から外せない用件があり早めの登山口です~
本日霧氷に逢いたい想いが勝った相方も復帰で私は前日と同じルートお付き合いになりました

c0042869_6463995.jpg

1時間程でゆっくり尾根へ

今日は国見岳も普賢方向も綺麗に見え、リベンジ成功みたいです

c0042869_6492524.jpg


2組の団体さんと遭遇~女性だけの方々は先に岩場へ~
c0042869_6512385.jpg

後を滑らないように登りますよ~042.gif

c0042869_6525375.jpg

10時国見岳山頂です

気温は-2℃でしたが、風もなく寒さも感じませんでした~
c0042869_655133.jpg

最初の団体さんと交代で宮崎からお越しの皆さん

昨日は九千部岳へ登られていたそうで、暫し山談義でした
(そういえば、昨日帰り道登山口に一台停まっていました~)

新登山道を是非とお薦めしてピストンの私達下山です~029.gif

c0042869_6593778.jpg


青空に映える霧氷花ぼうろを堪能出来て相方も満足なご様子~良かったね006.gif
c0042869_71165.jpg

c0042869_711977.jpg


一つ残念?だった事、登り始めて直ぐの処で「やまどり」に遭遇~005.gif
目の前の枝にとまっているのに気が付かず「あぁぁ・・・・・」「わぁ~凄い」と言う間に飛び立ってしましました~
ゆっくりお逢いしたかったけれど長い尾を振りふりの飛び姿を目の前で見れてそれはそれで感激でした~038.gif049.gif

「あしひきの やまどりの尾のしだり尾の 長々し夜を ひとりかも寝む」

小さい頃読み札をうる覚えで遊んでいた頃を思いだしました~
「ながなが塩を 一人かむねん」~((笑))

人麿さんごめんなさいね~028.gif 
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-08 07:22 | 山歩き | Comments(8)

花ぼうろトンネル

山歩き87回目 12月6日(木) 吹越から尾根へ ミラ単独 曇り時々雪

c0042869_2029546.jpg


そろそろ相方さんも白い尾根が気になるらしい~042.gif

先発隊の命を受けて本日一人尾根まで駆け足です~
c0042869_20343823.jpg

登山口の第2吹越から見る国見方面は全く展望なし・・・・・007.gif

c0042869_20361236.jpg

少しお疲れ急登り途中の事、目の前に素晴らしい花ぼうろが突然現れ~一人で大はしゃぎです~006.gif

しかし時折明るくなるも期待した尾根は直ぐに「ホワイトアウト」状態~
c0042869_20391532.jpg


それでも霧氷トンネルを満喫出来て満足満足~061.gif
c0042869_2040989.jpg


何とか国見岳分岐で天候回復まちましたが、風も強くなりこの先は断念~

c0042869_20422092.jpg


下山し始めると暫し明るくなるという恒例のパターンでした~044.gif
c0042869_20434071.jpg

ここから眺める九千部岳も白い??~

12時半過ぎ下山口まで誰とも出逢う事無く静かな霧氷鑑賞となりました
c0042869_20483834.jpg


今回は寒さ対策に初めて「ネックウォーマー」試し、耳あてが付いたニット帽とカメラバッテリー&携帯にカイロを準備~049.gif

処がカメラポーチを大き目のものに変える事を忘れて、大失敗でした~047.gif
結局カイロ&カメラが収まらず途中でバッテリー切れ~
予備と交換しましたが寒い中、手袋外して交換するのは大変ですね~反省です~021.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-06 21:06 | 山歩き | Comments(4)

嬉しい時間

お庭山系で楽しませてくれた花達も年越しの準備となります~056.gif

「ノササゲ」 「センブリ」
c0042869_1916153.jpg


「ウメバチソウ」 「ヤマラッキョウ」

先日山友さん達が雲仙へお出でとの事、都合ありでご一緒出来ず下山口にて待つ事に~029.gif
待ち時間も花跡に出逢えて楽しい一時となりましたよ~

帰宅した私にまたまた嬉しいお届けもの

c0042869_19272122.jpg


四国のおばぁちゃん(長男の嫁ちゃんの祖母)から定期便お手紙でした

96歳を過ぎても毎日新聞に目を通してまだまだ教えて頂く事ばかりです038.gif

今回は新聞の切り抜きが同封されて~山歩きの情報もしっかり届けて頂きました。

「また四国の山、行きますよ~待っててね!」

その前に・・・・・・お返事ですね~055.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-05 19:40 | 花のささやき | Comments(2)

霧氷誕生

山歩き86回目 12月1日(土) 普賢岳へ ミラ&下山2名 晴れ時々曇り

遠征予定をお見送り週末となりました~008.gif
c0042869_1941863.jpg


霧氷スイッチ入れたのですが、少々パワー不足か・・・・・・・
相方さん不調続きで本日も単独登りとなり~

当初、吹越予定でしたが、仁田循環道からズルしまして~044.gif

有明海の煌めきに「はなぼうろ」期待大でしたが残念ながら一番乗りの仁田から眺める尾根は??

ゆっくり登るうちには煌めく事もあるでしょうしね~

妙見神社から尾根道は結構な強風です~冷たくて今季初「頬」が寒風で痛くなりましたよ026.gif

c0042869_19135485.jpg

まだ早い時間で尾根道も国見岳も一人占めです~042.gif

強風にあおられて早々に下山し、鬼人谷へ急下り~
c0042869_19163939.jpg


新登山道口をスルーして紅葉茶屋から普賢岳ピストンとします
c0042869_19175362.jpg

山頂下では既に下山開始の方が凍えながら、「上、寒いですよ!」との事。。。。。。

青空が一変してガスがかかり、一気に冷たい風~このままでは我が身が霧氷になりそうな気配でありました~

即、下山開始と思いきや~「山馬鹿さん登場」でした038.gif
c0042869_192368.jpg


見る見る間に山頂は白くなり木々には何と「霧氷」の誕生です061.gif

寒さを暫し忘れて強風の中撮影開始の山馬鹿さんと私でありました~

下山する頃には次々の登山者~山頂霧氷暫くそのままでありますように~

薊谷から仁田へ向かう道々振り返る山頂にはまた青空に日差しもあり~
c0042869_19283913.jpg


次は尾根道の花ぼうろトンネルとなったら嬉しいですね・・・・・049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-12-02 19:43 | 山歩き | Comments(12)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22