<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

霧氷狙いでしたが・・・

山歩き85回目 11月28日(水) 国見岳 ミラ単独

少々体調不良の相方さん、昨夜「明日は霧氷日和だよ」行って来たら~と仰る
麓から眺めながら出かけたものの・・・・??

c0042869_20372752.jpg


仁田循環道では「少し凍結箇所ありますので注意して下さいね!」

さて我が家の車も昨日「冬タイヤ」へと替えた処でありまして~勿論ザックには軽アイゼンも入れまして~

登山口は白く霜景色ですが目指す「はなぼうろ」とはなりませんでした~
c0042869_20412614.jpg


それでもマユミはキラキラ模様~
c0042869_20475859.jpg



ミヤマキリシマの賑いが懐かしい冬模様の国見斜面でしたね
c0042869_2044211.jpg


c0042869_20441564.jpg


本日福岡からと言うご夫婦と三人だけの静かな山頂となりました~039.gif

仁田峠(9時)~妙見神社~国見岳(9:40)~妙見神社~仁田峠

これからは国見岳岩場など凍結があります~ご注意あれ~070.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-11-28 20:50 | 山歩き | Comments(4)

家族総出

山歩き84回目 11月25日(日) 雲仙冬山安全祈願&クリーン作戦 3名&レアル

雲仙山開きクリーン作戦新登山道開通前の事でした~

お世話になっている雲仙山系清掃登山へ今回は娘も参加する事になり005.gif
仁田峠での祭事後、ゴミ袋&軍手&お茶&ロープウェイチケット頂き、妙見上駅舎まで行きます~

但し、レアルはダメなので相方さんと登山道をゴミ回収しつつ・・・・・「偉いね!!」・・・・・・038.gif

c0042869_19552560.jpg


楽ちんした娘と二人「妙見岳」へ
合流して尾根道から国見分かれを過ぎ、鬼人谷へ下りますが・・・・
c0042869_19581878.jpg


新登山道入り口は結構な混雑振りで~それでもお初ルートをレアルに負けじと娘も頑張って~029.gif
c0042869_202049.jpg


さてこの日は時折の強風~冷たい風を避けながらのランチタイムとなりました~063.gif
c0042869_2043263.jpg

持参したブランケットに包まれオヤツを貰ったレアルです~042.gif

c0042869_2065228.jpg


マイザックをゲットして意気揚々の娘でしたが、さすがに「新登山道」まで歩くとは予想外の展開だったようで~007.gif

仁田峠~妙見岳~国見分れ~鬼人谷~新登山道~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠

これから冬模様~レアルも娘も山は暫し冬眠でしょうか・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2012-11-28 20:24 | 山歩き | Comments(0)

冬の始まり

山歩き83回目 11月16日(金) 周回散歩 2名&レアル 晴れ時々曇り

14日には今季初霧氷のお庭雲仙山系~雑用に追われてなかなかお出かけ出来ずにいました~007.gif
名残はあるのかなぁ~本日仁田峠から周回です

c0042869_2181464.jpg

c0042869_2181259.jpg


ロープウエイ上駅舎に到着して眺めた空・・・・・
c0042869_21112574.jpg

訪れていた観光客の方々と一緒に暫し雲を愛でます~038.gif

尾根道から眺める薊谷は初冬の雰囲気
c0042869_2113382.jpg

所々に名残の「雪??」

平成新山にも白く残っていましたよ~005.gif
c0042869_2115439.jpg

つい先日まで秋を満喫していた鬼人谷も薊谷も間もなく白い景色となるのでしょうか・・・・
c0042869_21175399.jpg

c0042869_21195496.jpg

c0042869_21201071.jpg


そろそろザックの中身も冬モードにしなきゃですね!
[PR]
by otohime_22 | 2012-11-16 21:26 | 山歩き | Comments(6)

観光客目線

山歩き82回目 11月9日(金) 矢岳から温泉街巡り 2名&レアル 晴れ

「Green Walk 2012年秋号」 紅葉麗し!
特集にて雲仙地獄から紅葉の矢岳を逆コースにて歩いてみました。

確かに麓から見る「矢岳」斜面の紅葉は綺麗~ですが、中を歩いていても判りませんね・・・・026.gif
c0042869_2062980.jpg


ゴルフ場前の登山口へ車を置き歩き始めたのが既に10時40分~
c0042869_208071.jpg

宝原方面からの分岐と合流して山頂はすぐですよ~
c0042869_2095110.jpg


本峰の紅葉は下に下に~
c0042869_20142469.jpg

山頂にて早めのランチ後、来た道を戻り、途中から温泉街への分岐へ
c0042869_20162295.jpg


c0042869_2017423.jpg

c0042869_203041100.jpg


此処からは完全に観光客と化していましたね037.gif
c0042869_20184594.jpg

さて何時もだと車で通る道を歩きにて登山口へ戻ります
c0042869_20202674.jpg


Green Walk はこの後小地獄温泉へ~となりますが、地元人やはり締めはこちらです
c0042869_203063.jpg

c0042869_20235934.jpg


「白雲の池」キッコウハグマもリベンジでオマケのツルリンドウ可愛い実も堪能でした
[PR]
by otohime_22 | 2012-11-16 20:32 | 山歩き | Comments(2)

お初でした

山歩き81回目 11月8日(木) 九州百名山 「犬ヶ岳」 7名 晴れ

お誘い頂き福岡・大分県堺の「犬ヶ岳」を歩いて来ました~

c0042869_18591531.jpg

この日の登山口「野峠」へは英彦山のメイン駐車場横目に、山田SAで合流お願いしたサスケさん&ミーコさんご夫妻と共に何とか無事に9時前到着~049.gif

c0042869_1923684.jpg


既にお待ち頂いていた信ちゃんご夫妻&うすきさん総勢7名で山頂目指しました~
途中は鎖場や露岩の岩場もあり~黒髪山系を思い出しましたね・・・・

結構なアップダウンを繰り返しながら・・・・・・042.gif
途中では見事な紅葉を愛でます~
c0042869_19112996.jpg

これは一服の絵画ではありませんか~なんてね

足元には「マリモ」かと思わせるコケ玉に小さな紅葉~038.gif
c0042869_19135184.jpg


えっ~!
登ったのに下る~!
そして・・・・また登る~!

を何度か繰り返した山頂でした~005.gif
c0042869_19151722.jpg


昼食後は一の岳から先までを戻り途中から林道歩きで野峠へ~059.gif
c0042869_19175896.jpg

名残の紅葉を最後まで楽しんだ一日に感謝・感謝~051.gif

詳しいコースタイムはこちらからどうぞ~029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-11-16 19:27 | 山歩き | Comments(0)

雨の中

お散歩ついでに花散策~と急ぎ準備して雲仙へ

処が・・・・お山方面は「雨」・・・・・・・

c0042869_19164428.jpg


傘をさして白雲の池を周回しました~ツチグリも絨毯の上で今日は休養日でしょうか~

c0042869_19194028.jpg


目的の「キッコウハグマ」は彼方此方で可愛い開花でしたが、そぼ降る雨に殆ど「没」画像となってしまいました~

c0042869_1922111.jpg


c0042869_19224229.jpg


紅葉も温泉街へと下ってきました~雨の中眺めた矢岳の山肌がとても素晴らしい彩りで、心残り・・・・・

一雨ごとに秋も深まります~
体調にくれぐれも気をつけましょうね~034.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-11-06 19:28 | 花のささやき | Comments(5)

初対面

c0042869_18571795.jpg


10月29日午後生まれました~059.gif
元気な産声でした~これから宜しくね~051.gif

c0042869_18595711.jpg

そんな次男宅で孫ちゃんより数日前にウーパールーパー「びーちゃん&ゴマ君」の卵が~
沢山生まれたので貰って頂き、残った卵ちゃんが少しづつ成長しております~005.gif

無事に「ウーパールーパー」に成長出来るかなぁ~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-11-06 19:13 | こども達孫ちゃん | Comments(8)