<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだまだ続く雲仙紅葉詣で情報

山歩き80回目 10月31日(水) 仁田から周回 2名&レアル&Uさん 晴れ


諸々慌ただしい週明けが過ぎて行きます~明日から11月ですよ~
c0042869_19133258.jpg


お庭雲仙の紅葉も終盤となる前に再度堪能しなきゃ~049.gif

c0042869_19163623.jpg

平日ですが仁田峠は大賑わいとなっていました~
駐車場で準備していると久しぶりにUさんとの出逢い~ご一緒しました051.gif

c0042869_19185077.jpg


本日は日曜日の逆回りで~紅葉茶屋から薊谷へ降りてきた紅葉も見事でしたよ~061.gif
c0042869_19371130.jpg


仁田峠(9:40)~妙見岳(10:25)~鬼人谷(11:00)~薊谷(昼食タイム)~仁田峠(12:30)

平日ながら車は満杯状態でした~005.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-31 19:42 | 山歩き | Comments(8)

やまびこ会にて

山歩き79回目 10月28日(日) 雲仙オフ会 宮崎組&福岡組&山口組&地元組 曇りのち晴れ

c0042869_2017303.jpg

本日の鬼人谷

c0042869_20161473.jpg


c0042869_20165734.jpg

新登山道から立岩の峰までは雲行きも怪しかったものの・・・・・
c0042869_18324687.jpg

平成新山が目の前に~歓声が~058.gif
そして普賢岳では思いがけないお方との遭遇で~「新年のご挨拶」~042.gif
c0042869_1835754.jpg

集合写真ではカメラマンお世話になりました~061.gif
見事な紅葉詣でとなりました~051.gif

c0042869_20211197.jpg


途中T&Mさんのご参加もあり総勢18名の楽しい一日でした~006.gif

池の原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~新道~普賢岳~紅葉茶屋~鬼人谷~国見分岐~妙見神社~仁田峠~池の原
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-31 18:36 | 山歩き | Comments(18)

続・雲仙紅葉情報

↓ 24日(水)の鬼人谷紅葉
c0042869_20272858.jpg


昨夜からの冷え込みで一段と色付きも進んでいるようです~038.gif

本日私は所用で行けず・・・・・・・相方&レアルの報告です

尾根から眺めた薊谷方面
c0042869_20293998.jpg


妙見の斜面は・・・・・こんな様子
c0042869_20302688.jpg


今週末から来週にかけて一番の見頃となりそうです
ただ・・・・・・週末は雨予報なのであります~007.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-24 20:32 | 花のささやき | Comments(4)

小岱山

山歩き78回目(日) 蛇が谷から観音岳 2名 晴れ


暫く空家となっていた玉名の実家へ長男夫婦が住む事になりました~引っ越しも済みあれこれ雑用の合間に私達は目の前のお庭へ~

5月に信ちゃん&俊ちゃんと歩いたのは府本からのコースでしたが今回は実家から直ぐ「蛇が谷公園」からとしました~045.gif
c0042869_20205644.jpg


此処から笹千里までも結構なアップダウンがあります~042.gif
c0042869_202613.jpg


名残のママコナや目を惹くゴンズイの実、そして小さなマメガキが沢山でした

c0042869_2035543.jpg


観音岳手前の急登りは・・・・・もう・・・・・無理・・・・・・暑くて暑くてやっとです~008.gif

流石に玉名市民に愛されているお庭コースで本日も山頂は大賑わい~

暫しランチタイム休憩です~063.gif
その後下りを丸山キャンプ場としまして~そうです~長男へ「迎え頼む」~039.gif

c0042869_20414121.jpg


無事にキャンプ場へ着いた処でお助けマン登場に「ホッ」~感謝・感謝~

蛇が谷公園(10:50)~笹千里~丸山展望台~観音岳~丸山キャンプ場(13:30)
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-23 20:30 | 山歩き | Comments(4)

久留米にて

山歩き77回目 10月20日(土) 久留米 高良山 312M 6名 晴れ

昨年扇が鼻の紅葉をご一緒した山お仲間さんと今年も秋に集合となりました

今回は久留米の「サスケさん&ミーコさん」宅にて「山話開催」~051.gif
お誘い頂いた折にお初の山「高良山」を是非との事でとても楽しみでした~

c0042869_18563510.jpg


c0042869_18571039.jpg


地元の方々に人気のハイキングコースがあるようで本日も下の方は車が満杯~
高良大社を経て鳳山(276M)から山頂へ
c0042869_19104033.jpg

途中の展望所にて久留米市街地を臨み~サスケさん宅を検索~006.gif

c0042869_1912928.jpg

休憩後はまたまたサスケさんの先導にて下山道周回です~058.gif
c0042869_19145985.jpg

天然記念物「モウソウキンメイチク」の林を眺めて心地よいお初の山歩きとなりました~

この後サスケ邸にての楽しい宴にご一緒させて頂きました~068.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-23 19:25 | 山歩き | Comments(4)

雲仙紅葉情報

山歩き76回目(金) 仁田から周回 2名 晴れ

c0042869_522178.jpg

↑ 鬼人谷これからかなぁ~


今年の雲仙は如何でしょうか・・・・・・
前日より強風で木々の葉は落ち絨毯状態の処もあり~008.gif

それでも新道周りで眺める風景は初めてゆっくり歩いてみました~

c0042869_542785.jpg

薊谷へ先ずは向かいました~お天気は最高です

c0042869_553519.jpg

紅葉茶屋への登り途中で振り返ると少し彩りもあり~006.gif

c0042869_571591.jpg

新道途中の展望です~九千部岳から多良山系方面~
c0042869_584171.jpg

立岩の峰から臨む平成新山には幾つもの噴気が~冬場は目立ちますね~
c0042869_594325.jpg

ダイモンジソウの花跡も素敵でしたよ056.gif
c0042869_5103854.jpg


山頂付近になると賑やかな声が響いてきました~005.gif
c0042869_5112260.jpg

小学校の遠足でしたね~この後の島原第5小学校の子供達も続々と・・・・・

狭い山頂を早々に下り、鬼人谷から尾根へ~静かな秋の道でした~
c0042869_5132049.jpg

c0042869_5245379.jpg


c0042869_5144249.jpg

妙見の谷も間もなくでしょう~楽しみ~049.gif

仁田(9:35)~紅葉茶屋(10:30)~立岩の峰(11:15)~山頂(11:35)~鬼人谷(12:09)~仁田(13:00)
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-20 05:25 | 山歩き | Comments(5)

2週続けて九重詣で

山歩き75回目 10月14日(日) 大船山(1768M) 5名 晴れ

c0042869_21413934.jpg


昨年より旬な御池周りの紅葉~大勢の歓声が聞えていました~001.gif

予定は別の山でしたが、いーさんよりの情報に信さんのお誘いあり直ぐに「行きます」~006.gif
前日夕刻より実家泊まりで早朝の長者原へ向かいました~

信ちゃん号にお世話になり、うすきさん待つ吉部へと移動です
広くなっている300円駐車場にて合流し登山開始~このルート登りはお初な私・・・大丈夫でしょうか~046.gif
c0042869_6303518.jpg

ゆっくりこの急登りを頑張れば何とかなるでしょう~時々撮影タイムもあり~
c0042869_6313899.jpg

途中のお立ち寄りは・・・・・・
c0042869_21471946.jpg

c0042869_6331865.jpg

↑「暮雨の滝」 滝壺の上も素敵なグラデーションになっていますよ~049.gif

暫し楽しんで大船林道から坊がつるへ
c0042869_636156.jpg

先週歩いた道を右手に眺めながらテン場から登山口へ~
ここからが本番登りですよね~短い足を精一杯伸ばしてもなかなか段原に到着しません
c0042869_63888.jpg

うすきさんが「もう少しですよ~」と何度も声をかけて下さるのですが~もう少しが・・・遠かった~042.gif
c0042869_652730.jpg

c0042869_653822.jpg

景色にも励まされてやっと山頂へ~またまた遠かった~008.gif
大賑わいの山頂にて次々の展望風景にも「わぁ~」御池周りは人・人・人・そしてモデル?犬ちゃん~まで
c0042869_6593533.jpg

c0042869_6545863.jpg

ランチタイムも日差しが出ると、急きょの撮影タイムで大忙しとなりまして~061.gif058.gif

そして嬉しい出逢いも沢山ありましたよ~
c0042869_21522232.jpg

「やまびこ会113さん」「マッスルさん&Oさん」「久留米のNさん」「Haruさん&Hiroちゃん」
楽しい出逢いでした~051.gif

さて下山時の事、靴のソールが剥がれて困っていた女性に声かけた信ちゃん、アッという間にテーピング用で処置~信ちゃんのザックはまるで「ドラえもん」~005.gif
予備の靴紐もありました~勉強しましたね
c0042869_7172972.jpg

長い下りが終わり、下山は長者原へ~
c0042869_7193998.jpg

先週歩いた道を本日は下りましたが、景色は全く違っていました~秋本番を楽しんだ一日となりました059.gif

お付き合い頂いたうすきさん信ちゃん&俊ちゃん感謝です~038.gif

吉部登山口~大船林道分岐~坊がつる~段原~大船山~坊がつる~吉部分岐~雨ヶ池越~長者原

詳しいタイムはうすきさん宅でどうぞ~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-16 07:35 | 山歩き | Comments(20)

九千部岳秋の訪れ

山歩き74回目 10月12日(金) ウンゼントリカブト怪しげに~「九千部岳」 2名晴れ

昨日は、実家から持ち帰った両親の「秋冬物」を届けてお世話になっている施設にて母と衣替え~
袖を通していない母の物が多いのに比べて父の物は少な目~(笑)

やはり何時の時代も衣装持ちは女性でしょうか~006.gif

今朝はこの秋一番の冷え込みだったようで秋も本格的になってきましたね~

急ぎ吹越から「九千部岳」ピストンにて出かけてきました
c0042869_1913133.jpg

登山口付近、ムラサキシキブの実も秋模様~058.gif
c0042869_19223139.jpg


そして気になる「ウンゼントリカブト」いつもの場所もそうでない場所も日差しを浴びて全開モードでした
c0042869_19281140.jpg


お昼を過ぎて山頂手前の岩場テラスにて本日はランチタイム
c0042869_19305352.jpg

c0042869_19312274.jpg

相方は野菜雑炊でしたが、私は参鶏湯雑炊~ドライフードに持ってきたご飯を足すと結構な量になります~

デザートの梨も頂き山頂まで一登り~037.gif
山頂では暖かい飲み物で「ホット」一息です~063.gif
c0042869_19361154.jpg


さて静かな山頂から色付き始めた吹越斜面を眺めて下山開始~059.gif
c0042869_19381324.jpg


14時前には無事吹越登山口でした~

本日の寄り道・・・・・・これ~「タカネハンショウズル」高嶺半鐘蔓
c0042869_19424399.jpg

少し早かったので蕾も沢山でこれからの開花です~056.gif

今年も下草刈りにもめげず健気ですね~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-12 19:58 | 山歩き | Comments(4)

びっくりな・・・・

今月、大学時代から住み慣れた高松を去ることになった我が家の長男さん~

住まいがあるさぬき市志度近くの道の駅源平の里 むれでキャラクター募集が~この夏の事でした
c0042869_1856843.jpg

昨年12月に立寄った「ここ」です~↑

参加記念品でも想い出に頂けるならと応募していたとの話を最近聴きましたが。。。。。042.gif

一次審査の25点に選ばれていたらしい~そして本日~お嫁ちゃんから届いたメール~005.gif

何と見事にキャラクター「ムレさん」が選ばれたようで~良かったね!!038.gif
c0042869_18545372.jpg

 

小さい頃から何かにつけてイラストで楽しく表現していた彼が四国を去る最後を飾る事になりました

高松そして志度の皆様~ありがとうございました

息子を育てて頂きそして優しいお嫁ちゃんとの巡り合いも心より感謝申し上げます~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-10 19:48 | こども達孫ちゃん | Comments(6)

リハビリお庭散策へ

山歩き73回目 10月8日(月) 雲仙山系国見岳 2名 晴れ

c0042869_19432543.jpg


遠征キャンプの後始末に手間取りましたが、お庭方面は良い天気で呼んでいます~060.gif
11時近くになり、第2吹越から尾根まで一気に登る事に~

身体が昨日の疲れを感じる前にと辛い登りをたたみ掛ける~005.gif

c0042869_19492961.jpg

急登の途中度々振り返る「九千部岳」の向うには「多良山系」

マユミは弾けてオオカメノキは来春の準備です~049.gif

足はドンドン重たくなり・・・・・相方に遅れる事〇分~やっと尾根へ
c0042869_1953652.jpg

薊谷もこれから色付きが始まる事でしょう~045.gif

c0042869_1958354.jpg

お向かい普賢岳に人・人・人~それを眺めて静かな山頂~049.gif

暫し休憩ランチタイムを取りピストンで吹越へ~
c0042869_2032398.jpg

本日の寄り道~気になる花詣で~058.gif
梅ちゃん三姉妹のお姉さん開花の草原は「ワレモコウ」「タヌキマメ」「ヤマラッキョウ」も顔出しで賑やかですよ
c0042869_2093446.jpg


良かった良かった~草刈に逢いませんように~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-09 20:16 | 山歩き | Comments(2)