<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今季 新着雲仙情報

台風は大丈夫でしたか~??
我が家は本日も有明フェリー欠航の為、高速良く走った週末となりました~007.gif

しかしそんなことばかりでもありません~006.gif
今回はお得情報をお持ちしております

新玉名駅(新幹線)~雲仙温泉 「無料シャトルバスが10月5日から12月2日まで運航」

有明フェリーは毎週土・日・祝日限定ではありますが、新幹線玉名駅からJR長洲駅、長洲港、多比良港、矢岳駐車場(池の原)経て雲仙温泉街へと一日9便、復路7便、長洲港~新玉名駅間は一日14便往復運行

シャトルバスは誰でも「無料」自由に利用出来ます。
例えば同フェリー利用者以外でも多比良港から乗ることも出来ます~

フェリー利用者については大人430円、子供220円のみです

因みに10、11月新玉名駅発は午前7時から午後6時半までの14便
雲仙発は午前10時半から午後5時までの7便

問い合わせは有明フェリー(0957-78-2100)

因みに実家近く「新玉名駅(九州新幹線玉名駅)」 駐車場は無料
長洲港裏駐車場 無料 
多比良港駐車場 無料  が在ります038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-30 21:51 | じもティー | Comments(0)

あれから一週間

山歩き69回目 9月28日(金) お庭巡り九千部岳 2名 晴れ

c0042869_16441233.jpg

 雲仙九千部岳山頂より平成新山を眺めて

台風の行方も気になる週末となりそうですね・・・・・・
福岡方面へ出かける予定もあり、その前にと九千部岳へ~045.gif

c0042869_16482838.jpg

田代原トレイルセンターは木曜・金曜と休館日です~030.gif
車もいないので本日は一番乗りでしょうか~頑張って北尾根から周回としました~066.gif

c0042869_16552248.jpg


只管な登りを一時間程で山頂が見える展望岩に~誰も居ないようですね・・・・
この先最後の岩場を登り上がりまして~ドッコイショ~042.gif
c0042869_16572371.jpg

c0042869_16585665.jpg

10時前には山頂でたそがれておりますよ~039.gif
さて本日のメインはと言えば~一週間前の蕾達です~
c0042869_171095.jpg

開花の花達に今年も逢えました~ウンゼントリカブト

さて下山は分岐から田代原へ~山紫陽花ロードはアキチョウジロードとなり、これからジンジソウも楽しみです~
c0042869_17364615.jpg

お昼前には田代原へ戻りまして~本日は静かな山でした
c0042869_17371787.jpg

途中はこんな可愛い花達も迎えてくれて秋を満喫~
c0042869_1739693.jpg

c0042869_1739241.jpg

ノササゲさんは既に変身中も~これが弾けるとまたまた可愛い~049.gif

処で山頂手前ロープ場中程の蛙さんみたいな岩ですが、足をかけたい処ですが~
上の方が土から剥がれかけており、下へド~ンと落ちる可能性がありますので要注意です~005.gif
c0042869_17435629.jpg


早めの帰宅後、この夏お世話になったザックを二人とも綺麗に洗いスッキリでした~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-28 18:05 | 山歩き | Comments(6)

予定外

山歩き68回目 9月26日(水) 多良山系 経ヶ岳(1076M) 2名 晴れ

c0042869_1161082.jpg

  経ヶ岳山頂から雲仙の眺め 

秋晴れの良い天気に誘われて「何処へ行こう~??」
久しぶりに多良山系でも・・・・・と車は中山キャンプ場へ~037.gif

c0042869_11115898.jpg

奥へ進み中山越へとお散歩気分でしたが~

c0042869_11143311.jpg

何だか分岐を過ぎると平谷越へ向かっておりますよ~
c0042869_112014100.jpg

クサヤツデの可愛いクルりんに騙されて気が付けば平谷越でした~042.gif

此処からタワラギ山を背に経ヶ岳へ向かうと~先ずはこの長い岩場に鎖場~
c0042869_11224069.jpg

ふぅ~ふぅ~やっと登り上がると少し下りますが、またまた山頂手前にもロープ場です~044.gif
やっと山頂へ・・・・
c0042869_11393742.jpg


平谷コースからと言うご夫妻、黒木~舞岳コースからのご夫婦、そして中山からの私達、
其々に山談義で暫し楽しみました~058.gif

さて昼食後お先に下り開始~舞岳分岐中山越へと一気に急下り
c0042869_11432643.jpg

c0042869_11463046.jpg


久しぶりの経ヶ岳、少々疲れましたが花達にも励まされ爽やかな山歩きでした~006.gif

中山キャンプ場(9:30)~中山越~平谷越(10:53)~山頂(11:22~12:15)~中山越(12:50)~登山口(13:09)
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-27 12:02 | 山歩き | Comments(2)

島原中央道路開通前

10月8日開通する島原中央道路~自動車専用道路です

23日(日)記念イベントのフリーウォーク&しまばらハイウエイマラソン大会が開催でした
下折橋IC~島原外港IC~島原南IC(秩父が浦)までの4.5KM
歩けば一時間程でしょうか・・・・・025.gif

これ以後は歩く事も出来なくなるので、7時過ぎから9時半まで解放された道路を歩く事にしました042.gif

c0042869_18422410.jpg


我が家から近い下折橋へとレアルも一緒にお散歩です

c0042869_18432984.jpg

既に大勢の方々が歩いていましたね~

c0042869_18452664.jpg


途中解放された場所から急ぎ我が家へ戻って最終地点へ車を回しレアルお迎え~006.gif
相方さんは往復歩きでした~038.gif

これで朝夕のラッシュは緩和されますが~
と共に便利と引き換えにした眉山の犠牲を忘れないようにしたいものです~045.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-24 18:58 | じもティー | Comments(0)

花の様子は・・・・

山歩き67回目 9月21日(金) 九千部岳 吹越からピストン 2名晴れ

グッと朝の気温が下がったようですね~山歩きには良い季節となりました045.gif
午後から所用の為早めのお庭九千部へ~
c0042869_6412489.jpg


登山口(吹越)からの登り台風の影響で大きな倒木等が処理済でしたよ~お疲れ様です
ただ自然歩道や分岐から尾根道までは折れた大き目の枝等を除けながらの歩きとなりました042.gif

c0042869_6504533.jpg


温かい飲み物が心地よい静かな山頂で多良岳方面眺めて暫し休憩~063.gif

花達はどうでしょうか~ノササゲ&ヒキオコシやキバナアキギリは登山道を彩りウンゼントリカブトは今少しのご様子~
c0042869_6554392.jpg

c0042869_6553520.jpg


朝露にて濡れてしまった九千部岳でしたが、爽やかな空気一杯で本格的な秋の訪れを感じた山となりました~
c0042869_659249.jpg


吹越(7:40)~分岐(8:15)~山頂(8:45)~吹越(10:00)
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-22 07:08 | 山歩き | Comments(4)

北の旅 総決算

c0042869_22575812.jpg


6月中旬の事でした~
小さな旅 「山の歌 総集編」放映をたまたま見ていた私は一番早い紅葉の山「大雪山系黒岳」に魅かれてしまいまして~006.gif

理由は単純~ロープウェイ&リフトにて7合目まで行けるではありませんか!
しかもその映像には山頂で小さな子供が両親より先に走って登ったよ~なんて答えているのでありました~

その後山友Yさんと雲仙新道を一緒に歩いた折その話になり「行きたいね~」「行こうよ~!」
一瞬で決定です~051.gif

昨年来から足の故障にてリハビリ中だったもう一人の山友(さきちゃん)も誘い早速日程決め~

2ヶ月前からの早割搭乗券をゲットしてホテルも早割サービスで3日分は確保~049.gif
その後信ちゃん&俊ちゃんもお誘いし、今回の遠征となりました。
c0042869_2332368.jpg

早割航空チケット   福岡~千歳 行き ¥15000 帰り ¥14000

宿泊代           層雲峡観光ホテル 2食付   ¥6800
ホテルクレッセント旭川(ツイン) 朝食付き         ¥4700
東横イン旭川宮下通り(ツイン)  朝食付き         ¥3990

レンタカー&ガソリン代+高速(ETC) ¥10000
                      

2日目・3日目山用昼食代&飲み物 下山後の夕食(ホッケ068.gif等)037.gif
                                    ¥10000 

c0042869_23323229.jpg

ロープウェイ代や駐車場料金等合わせると 3泊4日の遠征費合計約¥70000  ほどとなりました~
山友さん2人はこの後も旅を続けたのでこれは私達4人の概算であります~042.gif

c0042869_2319887.jpg

旭川へ向かう夕暮れの高速から見た「トムラウシ&十勝岳」方面です

旅の最初から最後まで細々と小さな失敗はありましたが、何よりお天気に恵まれた事で満足しております~043.gif       
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-21 23:25 | 花のささやき | Comments(8)

大雪山系NO2

山歩き66回目 9月15日(土) 旭岳(2291M) 

旭川の宵を楽しんで翌朝向かったのは旭岳温泉にあるロープウェイ駐車場です~
此処から姿見駅一気に1600Mまで楽ちん~006.gif

c0042869_1018627.jpg


でも・・・・・山頂は・・・・・・彼方雲の中です~今日も頑張りましょ066.gif
c0042869_1020785.jpg

c0042869_10203598.jpg

c0042869_10205446.jpg


ガレ場登りが続きます~時折上がる地獄谷からの噴気の声やガスに山の呼吸も感じながら~
何度かの休憩を取り山頂が見える頃には~006.gif
c0042869_1025857.jpg


青空ですよ~金庫岩も手招きしていますが、本日預ける物が手薄でして~029.gif
最後の急登りをクリアーすると~山頂でした~!
c0042869_10271164.jpg

眼下に姿見の池も見えて「万歳~!」

昨日黒岳下山途中出逢った若いお二人さんにも遭遇~楽しい一時でした~061.gif
暑い暑いと登っていましたが、山頂では結構な風~ランチタイムは其々に身体を冷やさないようにします。
信さんが地図を広げてコンパスで山同定も~愛別岳や比布岳等~045.gif

c0042869_1035234.jpg

下山は滑らないように注意です~姿見の池手前で本日も散策コースだったさきちゃんと無事合流~
一緒に周回し暫し発ち難いこの景色をカメラに納めます~
c0042869_10374670.jpg

c0042869_10382671.jpg

出逢えた花達や花跡にも感謝感謝~038.gif

c0042869_10395824.jpg

また来れますように~ご一緒頂いたお仲間さん達にも感謝感謝~有難うございました058.gif

詳しいコースタイムはこちら信ちゃん宅にてどうぞ~
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-20 10:49 | 山歩き | Comments(3)

北の大地へ

大雪山系NO1
  俊ちゃん&信さん・山友ためいきYさん&さきちゃん・tute-1&ミラ  

9月14日(金) 黒岳(1984・3M)~黒岳石室~桂月山(1938M)

c0042869_6213539.jpg

前日千歳から宿泊先(層雲峡観光ホテル)へ向かう車からは素晴らしい夕日でした

心配していたお天気は見事に夏模様でびっくりな暑さ・・・・・お天気は最高です
c0042869_6242761.jpg

c0042869_6254274.jpg


層雲峡ロープウエイ&ペアリフトにて雄大なお出迎えを頂きお初の山へ

「カムイミンタラ」神々の遊ぶ庭です~ロープウェイを降りペアリフトで7合目まで~登山口ですよ
c0042869_5425470.jpg

c0042869_5435416.jpg


Yさん指導のストレッチも済み登山届記入で登り始め~
c0042869_547476.jpg

山頂までは結構な登りが・・・・・・それでも花達の出迎えもあり休憩と称して愛でます

エゾオヤマリンドウは最初から翌日の旭岳まで見事~モミジカラマツとミヤマタネツケバナは名残花かなぁ?
時折の展望に「わぁ~わぁ~」歓声あげやっと山頂へ
c0042869_5594343.jpg

c0042869_60566.jpg

c0042869_602416.jpg


「富士山で山の高さを語り大雪山で山の大きさを語る」と言われているそうで~
色付き始めたウラシマツツジのグラデーションが見事です
c0042869_65989.jpg

黒岳石室へと降りるとアッという間に黒岳は後ろ姿に~061.gif
c0042869_672124.jpg

c0042869_61011100.jpg

何と石室手前で嬉しい出逢いは「ギンザンマシコ」の囀りにも~049.gif

黒岳石室でトイレ休憩(チップ200円)済ませて桂月へ
c0042869_6162474.jpg

静かな山頂でランチタイムを楽しみ石室へ戻って雲の平散策開始~もう一つピーク踏みたかったのですが~008.gif
c0042869_6182839.jpg


長い間足の故障にて山お休みだったさきちゃんは今回別ルートでしたが、何と石室にてばったり~005.gif
下山をご一緒頂いた地元Oさんと記念の一枚です
c0042869_6282677.jpg

c0042869_6285546.jpg


最後に可愛いシマリスさんが何度もお出ましでこれも嬉しい下山道となりました038.gif
それにしても「暑い山」でした~042.gif


信ちゃん宅にて詳しいレポどうぞ~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-20 06:59 | 山歩き | Comments(6)

北の大地へ

13日(木)~16日(日) 一番早い紅葉絨毯を期待して出かけました~006.gif

c0042869_20254493.jpg


c0042869_20264066.jpg


お初「黒岳」「旭岳」など心配していたお天気には嬉しい裏切られ方~
山は大成功051.gif


今回も思いがけない出逢いの山旅でしたよ~005.gif
ご一緒頂いた俊ちゃん&信ちゃん、山友さん方、出逢いのOさん、立派に山ガールさん二人(^_-)-☆

有難うございました~再会を楽しみに待っておりますよ~038.gif

詳しいレポは続きます。。。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-16 20:46 | 山歩き | Comments(10)

雲仙秋の花開花その後~

山歩き64回目 9月11日(火) 雲仙山系ウロウロと・・・・ 2名 曇り

いよいよ北への遠征が近まりましたが、何だかお庭の花達が気になって~042.gif
あの蕾はもう開花しているかしらね。。。。。。。

下界は晴れマークながら、見上げるお庭方面すっぽり雲の中です~
取りあえず、歩いてみましたよ~

今月初め固い蕾だった「クサヤツデ」期待しましたが・・・・・リボンのようなクルりんにはまだまだ・・・・
c0042869_17125895.jpg

「オオバショウマ」や「アキチョウジ」「ヒカゲミツバ」が賑やかです

此方は草刈にあっていた場所の「ソバナ」さん~頑張りましたね~
c0042869_18263755.jpg


本日目的の株さん、確認は出来たもののびっくり少ない~花芽も無し・・・・・でトボトボ・しょぼんん~007.gif
そんな中に今日は出逢いなしかと諦めていた帰り道「ツリガネニンジン」(ジイソブ)さん、今年一番花でした~005.gif
c0042869_18321459.jpg

c0042869_18324145.jpg


最後はこれ~可愛い金平糖「ミゾソバ」&「ツルフジバカマ」です~045.gif
c0042869_18512659.jpg

立ち寄った株&蕾さん達、一気に開花でした~ワレモコウやアソンコギリソウの中「ベンケイソウ」が開花~

此処は熊本方面から運んできた土に紛れていたのかも。。。。。もう立派にお住まいでしょ~006.gif
健気に根を張っている強い弁慶さんに逢える楽しみな場所であります~070.gif
どうか何時までもお住まい下さいませね~006.gif051.gif

~降られずに振られずに良かった良かった~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-11 19:15 | 山歩き | Comments(6)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧