<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花詣では続いて

今回のお出かけには温泉宿のオマケが付いています~049.gif

由布岳を早々に諦めたものの約束の時間にはチョッと早過ぎです
黒川温泉への寄り道長者原「タデ原湿原」の散策~

c0042869_871910.jpg

怪しい空模様でしたが、やはり雄大な景色にヒゴタイがお似合いです~

先に飯盛ヶ城ヒゴタイに逢えたので気持ちも雄大~
c0042869_8133857.jpg

でもないかぁ~028.gif

逢いたい花は小さくて遠い~頑張って撮影したのは・・・・ミズトンボでした~
c0042869_8181118.jpg

少し遅かったようで宇宙人の顔が「プンプン」怒っていましたね~042.gif
コシロネも全身を伸ばしても小さくて~

c0042869_823512.jpg

可愛い色合いの「ミズオトギリ」はこの時間お休みモード~残念~007.gif

時折小さな雨も落ち出してサイヨウシャジン、ワレモコウやマツムシソウ等駆け足撮影隊~057.gif

今回次男夫婦のご招待、お泊り場所「黒川温泉いこい旅館・別館」へと向かいました038.gif
c0042869_8304397.jpg

c0042869_8312696.jpg

 湯上りビールではないですよ~「阿蘇のジャージー牛乳」であります

日々忙しい次男と大変だった悪阻を乗り越え間もなく出産を控えた嫁ちゃん~
お腹の赤ちゃんも一緒にゆっくりと温泉楽しんだ今回のプチ旅行でした~060.gif

いよいよ忙しくなる秋です~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-29 08:51 | 花のささやき | Comments(6)

平江帯(ヒゴタイ)詣で

山歩き60回目 8月26日(日) 由布山系途中敗退   2名 強風&小雨

さて・・・・・山歩きと言えますかどうか・・・・・・

前日からの山行にしたい処でしたが、諸々所用も重なりそれではと目指したのは・・・・・
早朝由布岳狙~の予定が・・・・・目覚めたのは6時前~014.gif
出足遅れです~ワォ~005.gif

初めて一人遠征した夏の由布岳で出逢った「ヒゴタイ」から〇年が経ちまして~
その後突然飯盛ヶ城の斜面一杯に立つヒゴタイを観た衝撃が忘れられないのであります~006.gif

折しも本日は台風の影響を真面に受けている由布山系~
それでも正面駐車場はもう満杯状態でした044.gif

何とかスペースを見つけ登山開始~
次々に「山ガール」「山ボーイ」さん達が登ります~070.gif

c0042869_18561692.jpg


私達もそれなりに遠目「山ボーイ」「ヤマガール」風~

ただしそこは軟弱隊なので強風にあおられて時折雨にもたたられ遮るのもが何もない「飯盛ヶ城」
結局は吹き飛ばされそうになり途中敗退でした・・・・・・042.gif

c0042869_18591270.jpg

c0042869_1901550.jpg


それでも「ヒゴタイ」はやっぱり由布よねぇ~と満足して次を目指したのです~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-28 19:09 | 山歩き | Comments(8)

北尾根から

山歩き59回目 8月25日(土) 九千部岳 2名 晴れ

明日お泊りお出かけ予定の為、お庭雲仙の奥座敷へ~
久しぶりの北尾根から周回です

c0042869_61622.jpg


大雨後もここは歩いていないので登山道が気になっていましたが、大丈夫でしたね~
c0042869_6174683.jpg

c0042869_6175651.jpg


最初の展望岩場にてお向かい吾妻岳が正面に~一息入れても続く急登りです~042.gif
c0042869_6225415.jpg

ユリ科「ツクバネソウ」はこの時期雌蕊の付け根が大きな黒紫色の実になり~
毎年気になっていたジンバイソウ株も増えて間もなくの開花に逢えそう~049.gif

花達に癒されてやっと山頂手前の展望です
c0042869_63427100.jpg

c0042869_6344880.jpg

11時山頂は静か~タブレットにて山カメラでチョット遊んでみました037.gif

吹越からだという女性が一人登ってみえて、私達は自然歩道分岐へと下り開始
山頂へ向かう熊本からの団体さん28人や数名の方とすれ違いも狭い登山道では少々大変~008.gif
c0042869_6423371.jpg

c0042869_6384351.jpg

途中分岐先のベンチにて秋風を感じながらランチタイム~063.gif
しかしこの先牧場へと下る道は大雨でゴロゴロ石が更に酷くなっていて足元注意です

何とか牧場遊歩道分岐へ~
c0042869_6494215.jpg

1時過ぎ田代原トレイルセンターへと戻りました~

流石に登りはダレダレの軟弱隊でしたが、風は秋の香り・・・・・
花達の出迎えも秋の色でした~056.gif
c0042869_6515846.jpg

「ホソバシュロソウ」「コヤブタバコ」「ヌスビトハギ」「ツルリンドウ」「ヒキオコシ」「ヒメガンクビソウ」
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-28 06:57 | 山歩き | Comments(2)

向う三軒両隣

c0042869_1515223.jpg


子供達が小さい頃には運動会の後お弁当残り等持ち寄り井戸端会議も盛んでしたが・・・・034.gif

それぞれに子供達も巣立ってご近所さん方は二人暮しや高齢者の一人暮らしが増えております。。。。
何と我が家の娘が一番若手~025.gif

最近では立ち話以外にはなかなかゆっくり顔合わせる機会が少なくなってしまいました。。。。。

娘曰く「お盆過ぎて少し涼しくなったら、ご近所さんと食事会したら~車庫空いてるし・・・・」
の一言から昨夜の焼肉会となりました~

呑み分は持参~また食材も持ち寄りです~
楽しく時間も過ぎて「山歩きサークル」企画も飛び出して~006.gif

次は秋の雲仙へとなりそうですよ~

処で前日仕事帰りに所用で立ち寄られた川おじさんにその旨を話しておりましたら・・・・
c0042869_1538964.jpg

何と貴重な差し入れをお届け下さいました~感謝・感謝~051.gif

皆さんに大好評にてアッという間に7月7日日付け入りは空となりましたよ~
今度は是非お仲間にどうぞ~068.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-25 15:51 | じもティー | Comments(2)

今週は公民館

サボってばかりはいられません・・・・・・・042.gif

c0042869_7395211.jpg


月に一度なのですが生徒さん達は先月準備したセットを立派に仕上げておりました
高齢のMさんは夏休みに遊びに来たお孫さんの為に~

でも「渡すのは作品展が終わってからね!」だそうで~005.gif

c0042869_7432561.jpg

c0042869_7435339.jpg


こちらAさんのポシェットです~後ろのキルトも頑張りましたね~038.gif

さて私はと言うと山行が先行したので(言い訳・・・・・)
見本となる「クロスパターンのバッグ」が先月は途中経過だけ・・・・
2ヶ月かかりでした~皆さん済みません~044.gif

c0042869_7461782.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2012-08-25 07:54 | 布遊び | Comments(2)

NO2

前日から山歩きの俊ちゃん&信さんと「清和文楽館道の駅」にて合流予定です

所用で前日移動が出来なかった為夜中の移動となりましたが、チャッカリ朝食中にお邪魔しました~063.gif
「ごちそう様~」

さて五ヶ瀬ハイランドに我が家の車をデポし一台で登山口となる「ごぼう畠」へ
既に3台の車がありましたが、何と一台は長崎ナンバー(後程遭遇したKさんだったようで)

c0042869_20325993.jpg

7時過ぎ先ずは「白岩山」目指して杉越まで~

そして杉越で出逢ったのが・・・・・向坂山から下りてきたKさんでした~何と長崎からとのことで白岩まで5名で歩きます~061.gif

話の中でKさんが私や信ちゃんのブログも見て頂いていると判り・・・・しかも共通の知人もあり~005.gif
一気に「山話し」で盛り上がりでした~058.gif

c0042869_20395345.jpg
 
7時56分山頂記念写真はKさんにお願いしまして~暫し花散策へ

此処から水呑ノ頭(1647M)ピークを未だ未踏な私達夫婦の為に縦走路を進みます
c0042869_20463914.jpg

c0042869_20472165.jpg

9時10分山頂記念写真も此処までご一緒頂いたKさんにお願いしました~お世話になりました

この後縦走路を戻ります~花畑にゆっくりモードで~045.gif
c0042869_20505050.jpg

えぇっと・・・・・レイジンソウの後ろに麗人・・・・・・・・そう??(爆)

c0042869_2122728.jpg

「コウスユキソウ」「ホタルサイコ」「イシヅチカラマツ」「ツクシクサボタン」「ヤハズハハコ」「ソバナ白」
c0042869_21222930.jpg

「シコクママコナ」「テバコモミジガサ」「シギンカラマツ」「イケマ」「シオガマギク」「ツルリンドウ」
その他 「オオバヨメナ」や「ハバヤマボクチ」「キヌタソウ」等など、まだまだ沢山の花出逢いの後は・・・・・・・

杉越からいよいよ急登りの始まり008.gif
c0042869_2054329.jpg

c0042869_20551353.jpg

ヨイショ・こらしょ~で「向坂山」1684.6Mに到着~10時20分ハイ!パチリ

暫し休憩し、下山開始スキー場へと向かいました
c0042869_2059627.jpg

花鑑賞へと向かう下山道にてc0042869_20595043.jpg既に鑑賞済のエミリーさんご一行と嬉しい遭遇

そして最後にとっておきの「キレンゲショウマ鑑賞会」は賑やかなでびっくりでした~
やはり皆さんこの時季狙いなんですね~042.gif

私達は早朝からの山歩きで早くもお昼前には終了~今回も大成功となりました~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-20 21:40 | 山歩き | Comments(12)

霧立山系NO1

山歩き58回目 8月19日(日)  キレンゲ花詣で 4名 晴れ

2年ぶりの白岩山から向坂山の花詣で・・・・・

c0042869_19335326.jpg


花も見事でしたが思いがけずの嬉しい出逢いも突然でした~061.gif

真夜中からの移動も何のその~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-19 19:43 | 山歩き | Comments(6)

花記念日~2012

山歩き57回目 8月16日(木) 夢見山花園へ 2名 晴れ

お庭麓ではまだまだ準備中だったなっちゃん~

3日間実家(お寺)の手伝いも終了した本日相方さんは意気揚々~
恒例この時季にはやはり分け入ってみたくなります~2年振りの花園へ・・・・・・

c0042869_19321100.jpg


静かな場所で今年も出逢う事が出来ました~見事な大株さんやこれからの蕾株が彼方此方です
分け入った山は大雨等で倒木や谷の様相も変わっていましたが無事に咲き誇る花達に感謝です~038.gif

c0042869_19381715.jpg


帰り道マツカゼソウロード堪能・・・・・・長かったね~042.gif

c0042869_19401173.jpg

c0042869_19402438.jpg


来年もこの場所で逢えますように~なっちゃん記念日~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-16 19:53 | 花のささやき | Comments(6)

2012・準備中~

c0042869_2024357.jpg


今日も熱い早朝の戦いを観てパワー頂きました006.gif

さて例年この時期出逢うお庭麓の花園は如何かと~034.gif
昨年同様ご機嫌伺いに出かけました

まだこれからの株~開花には今暫くと言う処でした~
必携は「蚊取り線香」「団扇」等~虻や藪蚊、極めつけ要注意は「マムシさん」です~

夏エビネ(夏海老根) / ラン科 エビネ属 多年草 湿った林内 7月~8月に紫~白色系の花
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-10 20:18 | 花のささやき | Comments(0)

まだまだ暑い・・・・・

c0042869_20262317.jpg



立秋とは言え暑い毎日が続きますね~皆さんご自愛下さいね

先日父の米寿&母の誕生日(84歳)の御祝いを兼ね地元のホテルにて食事会~067.gif
両親は子供達やひ孫達に囲まれて嬉しかったようです~

c0042869_20362831.jpg


久しぶりに夏休みが取れた弟も出席でしたが、この後は元ボーイスカウト仲間と宵の街へ雲隠れ~013.gif

おぉ~い、呑んでばかりいないで姉ちゃんに「ロープワーク」教えなさい~と叫ぶ姉でありました042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-08 20:47 | じもティー | Comments(2)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧