<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0042869_2118248.jpg


25日(水)~29日(日) 伯耆大山から剣山への山旅

お初歩きは伯耆大山宝珠尾根越~三鈷山~ユートピア小屋~砂滑り~大山寺へ

お花畑は見頃~素敵な出逢いもありました~レポお待ちくださいね~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-29 21:36 | 花のささやき | Comments(12)

暫しお出かけ

本日よりプチ遠征です~

皆様暑い日々となりましたが、どうぞ体調に気を付けて

          「エンジョイ夏」



                 行ってきま~す^^/
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-25 06:19 | 花のささやき | Comments(0)

気持ちに喝・勝

山歩き52回目 7月22日(日) 国見岳 ミラ単独 曇り時々雨

パッチワークや実家の用等でバタバタと過ぎて身体は下界モードのまま・・・・
このまま夏の山歩きは出来ないとモチベーション↑ ↑ にしなきゃ~070.gif

取りあえずお庭方面天気はイマイチですが、気合いを入れ本日は第2吹越から歩きましょう
c0042869_8574460.jpg


9時過ぎ登山口から眺める尾根は・・・・・ガスの中・・・・
車も無いので一番乗りかなぁ~
c0042869_9275597.jpg

この登山道、只管登りですから真夏には避けたい処ですが、雨の跡で結構涼しい~
処が一番歩きには思いがけない戦いがありまして~044.gif

c0042869_912539.jpg

c0042869_914033.jpg


まだ下草刈りがされていない為、笹で登山道が見えない~
露払いしながら足元ばかり見ていると、時折蜘蛛の豪華な邸宅に顔や頭を突っ込んでしまいます~005.gif

それでも嬉しい事に尾根近くになれば両側見事なヤマホトトギス~
c0042869_910994.jpg

尾根に登り上がって眺める国見岳は・・・・・・
c0042869_9125333.jpg

少し明るくなっていました~ガンバ・ガンバ~気持ちに喝・勝だよ~042.gif
c0042869_9142025.jpg

濡れた岩場を慎重に登っていると、下の方から若者の声が~「ここ、登るのぉ~?」と響く~

途中斜面一杯のノギラン株を眺めていた私は「大丈夫よ~おばちゃんも登っとるよ~」心の中で叫ぶ~

山頂で一緒になった若者は東京と福岡の友人同士だそうで~9月には北アルプスを計画中だとか~
新登山道からの普賢岳も楽しみだと話していましたが~

残念ながら雨もポツポツと降り始めた山頂からは平成新山隠れたまま・・・・・・

お先にと下山開始で尾根を戻り、吹越分岐から下山道は降りだした雨で更に足元要注意~
覆われて見えない階段状の急下りは結構エネルギー消耗でした057.gif

c0042869_938452.jpg


咲き始めたオトギリソウやヒヨドリ、小さなタニタデ、準備中はフクオオソウやノギラン等~
チャンとご褒美もありましたね~056.gif

そろそろ梅雨明けとなりますか~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-23 09:50 | 山歩き | Comments(4)

霧の中

山歩き51回目 7月16日(月) 雲仙登山道周回 2名 曇り

c0042869_516251.jpg


仁田峠への自動車循環道は本日通行止め~026.gif
c0042869_6374618.jpg

一番乗りで池の原園地妙見駐車場から久々の登りです

c0042869_5255411.jpg


先週から腰を痛めていた相方さんにはリハビリ歩きとなりましたので超スローペース042.gif

仁田峠までの登山道、斜面に小さな土砂が流れた痕や倒木等がありますが、特に異常なしという処でしょうか~

ヤマホトトギスが足元で迎えてくれ40分程かけてやっと仁田峠~

車も人影もなく霧に包まれてシシウドが幻想的
c0042869_5414931.jpg

c0042869_6534029.jpg

展望もなくウツボグサやホタルブクロ、シモツケ等の花に癒されながらやっと妙見神社で一休みしたのは10時過ぎでした~008.gif


c0042869_6542074.jpg

神社から尾根道も全く展望無し~

国見分れを過ぎ、強風の中、鬼人谷への下りでは一瞬だけ「ツルアジサイ」の向こうに国見岳が・・・
c0042869_647224.jpg

嬉しかったのはヤクシマホツツジの一番花開花に出逢えたこと~049.gif
6月小さな蕾だった「コウツギ」の開花も嬉しい~070.gif
c0042869_6495431.jpg

そしてノリウツギの蕾がこんなに可愛い色合いだとは~びっくり

また鬼人谷も見事な山紫陽花の群落で~061.gif
c0042869_659896.jpg


紅葉茶屋から薊谷へ下り本日はピーク無しで仁田峠へ
c0042869_762532.jpg

途中2人の登山者と出逢っただけの静かなお庭散策となりました

尚、妙見神社から尾根道へ入って直ぐの左側一カ所に小さな陥没があります~
             足元注意です

降り続いた雨でしたが、登山道メインルートはチャンと歩けば概ね大丈夫と言う処です
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-17 07:23 | 山歩き | Comments(12)

経験ないような大雨

c0042869_8512534.jpg


50年に一度と言う今回の大雨~
九州各地での被害の大きさに驚くばかりです。

雲仙や島原半島も昨日早朝より激しい雨でしたが、幸い大きな被害もなく過ごしております。


我が家の小さな庭では「四葉のクローバー」この時季綺麗に開花です
被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます~

一日も早い復旧を願うばかりです~
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-15 08:58 | 花のささやき | Comments(2)

久しぶりに

山歩き50回目 7月10日(火) 九千部岳 2名 晴れ

c0042869_564518.jpg


長い雨が続き、九千部岳の登山道も気になっていました
それに・・・・・此処の山紫陽花を見ないと梅雨が明けません~045.gif

自宅から見える雲仙方面はガスに覆われていたものの、吹越登山口ではすっかり晴れていました~058.gif
c0042869_5125413.jpg


ハナイカダは黒い実が乗っかり、合歓も彼方此方で綺麗に出迎えてくれてムラサキシキブも開花

思ったより登山道も荒れてはいません~良かった良かった~049.gif

分岐からは見事なカンザシギボウシ~
c0042869_5212215.jpg

c0042869_5213742.jpg


蕾も豪華でしょう~006.gif

c0042869_5511713.jpg


カキランやヤマホトトギス、テリハアカショウマ、ウツボグサ等も足元で迎えてくれます~

11時前の山頂です
c0042869_526278.jpg

此処では蝶がお出迎え~
c0042869_539185.jpg

暫しお茶タイムを楽しみ下山開始後、これからの3組さん達と出合いでした~

さて本日は分岐から自然歩道を牧場方面へ寄り道します
c0042869_5364327.jpg

c0042869_537344.jpg


山紫陽花ロードは健在でしたが、ここからの登り返しがフゥフゥ~042.gif
c0042869_5412395.jpg


そろそろ終盤となった山紫陽花ですが、まだまだこれからの小さな花達が開花準備中~
梅雨明けも楽しみな「九千部岳」でした~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-11 05:57 | 山歩き | Comments(8)

リベンジ花詣で

山歩き49回目 7月8日(日) 倉木山&由布山麓 4名 晴れ

c0042869_8285772.jpg
 

前日所用で北九州(次男宅)まで出かける事になり、それなら梅雨の晴れ間何とか昨年のリベンジ果たすぞぉ~056.gif

連絡も頂いて豊津の信ちゃんご夫婦と道の駅「おこしかけ」にて待ち合わせ~059.gif
c0042869_8323663.jpg

早々に食材等買い込みまして8時無事合流です051.gif

此方は毎年出逢う多良山系の可愛いノヒメユリ
c0042869_836058.jpg

小さいながらクルリンとした様が愛おしいでしょ

さて今回のリベンジお初の出逢いは・・・・・・ヒメユリさん
c0042869_8493114.jpg

c0042869_8384034.jpg

クルリンではありませんが小さいながら草丈の中チラッと覗く色合いは存在感ありましたね~
どれも美人さんばかりでお腹一杯になりました~(爆)

沢山の花達にも出逢えて満足満足~でも何処か登るでしょ~006.gif
11時半になりましたが、夏空を思わせる天候に「倉木山」と決定~

c0042869_8513582.jpg

ギンバイソウは少し早かったようですが~ワタナベさん(ワタナベソウ)はしっかりお出迎えしてくれまして~
c0042869_8522548.jpg

前回は4月末でしたが、また違う花出逢い~やはり「花の山」は良いですよぉ~038.gif

c0042869_902485.jpg

さてランチ終了で賑やかだった山頂から直登コースへ少し歩きますよ~044.gif
毎回山腹巡りコースピストンで歩く為、急直登りコースにある「倉木山」三角点お初「タッチ」なのです~005.gif
c0042869_95344.jpg

信ちゃん・俊ちゃん有難うございました~043.gif

c0042869_97677.jpg

下山して眺めた「由布岳」の雄姿にうっとりしながら本日も大成功な山歩き&花詣でに感謝感謝~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-09 09:23 | 山歩き | Comments(14)

雨も一休み

c0042869_11331061.jpg


降り続いた雨に昨日は「竜巻注意報」~

やっとお日様がチラッと顔出した週末ですね~
雲仙の登山道はどうなっているのかと気になりましたが、本日は濃霧にて循環道は通行止め~

午後お泊りお出かけの為残念ながら様子が判りませんでした。。。。。。042.gif
車道脇には沢山の「ホタルブクロ」~

*池の原から仁田峠までの登山道も倒木や土砂崩れなどがあるそうです~
         
            ご注意下さいね
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-07 11:39 | 花のささやき | Comments(0)

残すところ

今年も181日ですね~早っ~

大雨が続き彼方此方で被害も出る日々に動きが取れず~057.gif
毎日此方もゲリラ豪雨状態でヒヤヒヤ~雷も怖いよぉ~042.gif
c0042869_1114019.jpg


雨の合間にやった事はと言えば・・・・・・・「チクチク」小さなパーツをやっと繋ぎ終え~
遠征計画を立ててみたり・・・・・・
頂いた「山」の本を読んだり・・・・・・・
両親の処へ通い諸々用を済ませ・・・・・・・・


相方さんと二人して特定健診、大腸がん&肺がん検診等を済ませ・・・・・・・

なかなかお庭巡りにも躊躇する梅雨空であります。。。。。。。

そんな中、我が家の前、里山(通称甚三郎山)ではネジキに似た小さな「シャシャンボ」が可愛い花を付けています。
そして車庫の横では雨にも負けずゴーヤの花が盛りです~006.gif

c0042869_11282097.jpg


         シャシャンボ (小小坊)とはツツジ科スノキ属の常緑小高木

小さな実はアントシアニンを多く含み食べる事ができますよ~049.gif

       皆様、まだまだ続く雨予報~気を付けてお過ごし下さいね
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-04 11:43 | 花のささやき | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22