<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨前線

降り続いた雨で「島原城」でも石垣の崩壊箇所がありました005.gif

c0042869_20391719.jpg

c0042869_20393750.jpg


↑ 西側のお堀です~修復大変でしょうね・・・・・

c0042869_20444097.jpg


東側から眺めると、何事も無かったかのように静かに蓮の花が咲きアサザも広がっておりました

c0042869_2048256.jpg


彼方此方で被害もあるようですね~皆さんの処は大丈夫でしょうか?

気を付けてお過ごし下さいね~<<(__)>>
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-25 20:53 | じもティー | Comments(6)

予想外お天気晴れ!

山歩き48回目 6月22日(金) 2名 晴れ

一日中降り続いた昨日の雨から何と晴れましたね~005.gif

c0042869_20221569.jpg

またまたお庭雲仙の貴婦人さん詣で~

本日は仁田でお久しぶりのLカスさんともバッタリで、想いは同じ~006.gif

c0042869_20261677.jpg

c0042869_20282570.jpg

薊谷をまっしぐら~紅葉茶屋からまっしぐら~な相方さんなので・・・・
「コウツギ」は勿論、「ヤマシグレ」「ヤクシマホツツジ」等の花芽にはお気づきないようでした~026.gif
c0042869_20322482.jpg

まぁね・・・・・気持ちは此処でしょうから・・・・・・061.gif

c0042869_2032137.jpg


下山道では間もなくの「ウリノキ」さんに挨拶~

本日はほっこり開花中の貴婦人さんにも逢えて大満足かな・・・・・・051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-22 20:41 | 花のささやき | Comments(8)

まだまだ続くお庭雲仙花便り

山歩き47回目(水) 普賢岳 4名 曇り時々晴れ

台風も過ぎ去ったかと思いきや、またまた雨マークが並ぶ・・・・
そんな梅雨の最中に本日だけ雨マークが無い~これはお庭巡りでしょう~006.gif

c0042869_6284542.jpg


山友さんも登るというので仁田で待ち合わせでした~029.gif
綺麗な雲海です~それに静か・・・・・


本日は薊谷から新登山道を歩き普賢岳へ~山紫陽花も色付きだして~
c0042869_92701.jpg

c0042869_9253134.jpg


展望が一気に開けたこの場所から眺める「九千部岳」も雰囲気が違いますね~061.gif
c0042869_9292817.jpg


準備中の花達も可愛い花跡も嬉しい登山道です~053.gif
c0042869_9313972.jpg


紅葉茶屋から下山中、これからのAさんご一行とばったり~051.gif
花出逢いも大成功だったようで、夕刻には「感激だったよ~」の嬉しい報告も頂きました♪

「いつ歩いても違う発見出逢いがあるからやめられないね~」と本日山友さんのお言葉~
       「一期一会」を感じた事でした~感謝~


仁田(8:50)~薊谷~紅葉茶屋~新登山道~普賢岳(10:40)~紅葉茶屋~薊谷~仁田(11:55)
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-21 09:49 | 山歩き | Comments(4)

お庭貴婦人さん

山歩き46回目 6月18日(月) 雲仙山系 2名 曇り時々雨

大雨の週末でしたが、日曜日は時折晴れ間もありました~058.gif
それでも諸々予定があり気になるお庭巡りは週明け~


仁田峠から妙見神社、尾根歩き~まだ何とか雨も霧雨程度
静かな登山道でした~045.gif

新道へ入ると大雨の影響なのか登山道では2カ所程斜面が崩れていました
c0042869_20584438.jpg


そして先週蕾だった貴婦人さん、見事に開花
c0042869_211064.jpg


少ない蕾なので天女の舞に出逢えて良かった良かった~038.gif

下山道では夏椿の木に沢山の蕾が~これは期待できるかなぁ~
c0042869_214081.jpg


終盤だった「ケハンショウズル」はお髭さんに変身されており~
楽しみな「サルナシ」はチャンと花が咲きまして~ただ・・・・これが全て実になるとは確約出来ず・・・・042.gif
c0042869_2181028.jpg

c0042869_2183211.jpg


まぁそれは兎も角、仁田へ戻る登山道にも倒木ありでした~
c0042869_2194830.jpg


皆さんの処は大丈夫でしたか~まだまだこれから本格的な梅雨です~
気を付けてお過ごし下さいね~057.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-18 21:16 | 花のささやき | Comments(10)

九千部岳ヤマボウシ

山歩き45回目 6月14日(木) 九千部岳 2名 曇り時々晴れ

c0042869_2022063.jpg


昨日雲仙を下り吹越トンネル付近で「ヤマボウシ」の様子を見るも・・・・・???
田代原「トレイルセンター」では大きなカメラを持った撮影隊も「・・・・今年は・・・」な様子

本来ならば吾妻岳斜面は白いヤマボウシで覆われる予定だったのですが~007.gif
トレイルセンターでは管理人のKさんも「こんな事は初めて~」と困惑気味です

さて山頂から臨む谷は如何なのでしょうか~
本日午後は母の検査に付き添い予定ありなので早めに吹越から登ることに~025.gif

c0042869_20291180.jpg

最初に登りあがった手前の斜面にも例年のような白い斜面はありません~

自然歩道を分岐まで歩くと「山ツツジ」が今年は何時までも見事~
c0042869_2032155.jpg

c0042869_20325110.jpg


足元の小さな花達は健気に今年も元気~038.gif
山頂から直ぐの北尾根の岩場へtetu-1は登り上がり彼方此方を眺めていましたが・・・・・
c0042869_20394350.jpg

因みに昨年のこの時期はこちらです
裏年というより殆どの木に総苞片が無いのです~
c0042869_2043365.jpg

歩いて来た尾根方面も~
c0042869_20442742.jpg

裏年と言われた時も谷はそれなりに彩りましたが、今年はどうしたのでしょうね・・・・・・・030.gif

こんな時もあるよね~と「カッコー」や「ホトトギス」の囀りが谷に響くのでした~002.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-14 20:59 | 山歩き | Comments(14)

雲仙花便り

山歩き44回目 6月13日(水) 2名&レアル 雲仙山系 晴れ



ミヤマキリシマが終わると一気に初夏の香りです~029.gif
「トウキョ トッキョ キョカキョク」が響いていました~ホトトギス今年お初の囀り
c0042869_1541317.jpg

梅雨入りしたものの、明日までは何とかお天気持ちそうです
c0042869_15415635.jpg

仁田から歩き出すと「ベニドウダン」「シロドウダン」が可愛い~061.gif

c0042869_13194692.jpg

今白く見えるのは終盤の「サワフタギ」~
「タンナサワフタギ」へバトンタッチみたいですよ~045.gif

国見分れから鬼人谷へ下り新道へ~レアルはお初の道
c0042869_13215499.jpg

風穴では九州大学の調査が~何と風穴へ下る梯子が凍りついていたそうで、準備まで大変なご様子・・・
c0042869_15443618.jpg

さてニシノヤマタイミンガサも花芽が目立ち、貴婦人さんもそろそろ、ヤマアジサイも少し色付き出しておりました~006.gif
今年はケハンショウズルも虫食いさんだらけでやっと名残の花出逢いです

そんな初夏の雲仙山系を彩る・・・・「ヤマボウシ」が今年は休暇中~014.gif

気になる「九千部岳」ではどうでしょうね・・・・・042.gif

続きは九千部岳にて~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-14 15:46 | 山歩き | Comments(2)

2012年 お庭ヤマボウシ情報

今年もヤマボウシ情報です~001.gif

雲仙お山の情報館 6月9日発表

初夏の雲仙を白く彩る「ヤマボウシ」は田代原(九千部岳麓)吾妻岳山腹にて一部開花
絹笠山頂や国道389号沿い池の原周辺、吹越で色付き始め

と言う事で見頃は今月後半からではないでしょうか・・・・・
因みに昨年29日九千部岳はこんな感じでしたが~

例年に比べて今年は花付きが宜しくないようです~014.gif

*ミズキ科ミズキ属 別名「ヤマグワ」
5月~7月頃に淡黄緑色の小さな花を20個から30個集めた球形花序を囲み白い総苞片が4枚広がる

            管理人は明日お庭方面予定~045.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-12 19:23 | 花のささやき | Comments(0)

ササユリと逢う山

6月10日(日) 山歩き43回目 山口の莇ヶ岳(1004M)13名 晴れ

c0042869_1644148.jpg


前日から所用の為岡山へ・・・・・・・四国から出かけて来た長男夫婦と暫し楽しい宵を過ごし・・・・068.gif

さてそのままダラダラ帰るのでは何と勿体無い事
何処かへ登るでしょう~003.gif

そんな私達にササユリ情報も届いて今回はお初「莇ヶ岳」へ
(因みに昨年はここでした)

事前に豊津の信ちゃんご夫婦にはご一緒頂く事にしておりましたが・・・・・

久しぶりの再会となった地元のランボーさん・テクテクさんご夫婦
ラピュタさんやシンさん、そして下関のなっちゃん

福岡方面からサスケさん・ミーコさんご夫婦、N婦人さんで・・・えぇっと12名??
集合場所鹿野インターでは「サプライズよ~」五十嵐さんも登場で何と13名に~

お蔭で軟弱夫婦にはとても心強い皆様で嬉しい限りでした~

c0042869_164558.jpg

最初から急登が続きます・・・・・が
c0042869_1646599.jpg

↑ ランボーさん・テクテクさんは余裕ですね

時折休憩を取りながら何とか分岐へ
今回は2の鎖場からお試し隊~tetu-1は予想以上にスイスイと登りましたね!!
挑戦した「俊ちゃん・信ちゃん・なっちゃん・ラピュタさん・tetu-1」拍手~038.gif

c0042869_1733417.jpg

さてさて楽観見守り隊もいよいよ山頂手前3の鎖場
何とか取り付き、鎖と足場、腕力もフル活用~042.gif
それでも中程から垂直な場所が~えぇっ~いと登り切った~かなぁ??
c0042869_173545.jpg


素敵な笑顔でした~049.gif
山頂広場で一息いれてランチタイム
c0042869_20544191.jpg

ササユリの蕾が沢山です~残念ながら見頃はもう少し先らしい・・・・・026.gif

賑やかな昼食も終了~13時下山開始とします~ブナの尾根コースです
c0042869_17135023.jpg

途中振り返る山頂がいつの間にやら遠くに~

c0042869_1715292.jpg

クマの爪痕撮影もひとしきり賑やか~061.gif
c0042869_17173537.jpg

一気に下ると登山口も近いよ~
c0042869_17181539.jpg

最後に橋を渡って無事下山終了となりました~043.gif

あっ、肝心のあれですよ~そう「ササユリ」様です
c0042869_17192370.jpg

最後にご褒美を頂きましたね~皆さん楽しい一日を有難うございました~051.gif

正面登山口準備(10:00)~正面登山道~三の鎖~頂上~ブナの尾根コース~正面登山口下山(14:15)
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-11 17:48 | 山歩き | Comments(14)

くじゅうにて

山歩き42回目 6月7日(木) 6名+1名 岩井川~扇ヶ鼻~肥前が城~星生山


お庭山系が終盤となり「ミヤマ詣で」はくじゅうへ
昨年秋の紅葉がとても良かったので同じコースで出かけてみました

牧ノ戸にて山友さん達と合流した後、瀬の本登山口へ2台で移動~
岩井川から扇ヶ鼻目指して登りだしました~
c0042869_146473.jpg

c0042869_13472147.jpg

c0042869_14452980.jpg

きつい登りを一頑張りすると・・・・・足元にはチゴユリやマイズルソウのお花畑~
c0042869_1485677.jpg

岩井川の広いお庭風景には笑顔がこぼれまして~皆燥いでいます~061.gif
c0042869_14102137.jpg

c0042869_14111169.jpg


暫し遊んだら次なる「扇ヶ鼻」目指してまたまた急登りを・・・・・
c0042869_14122074.jpg

此処でも小さな花達に励まされて~山頂です
「ツクシドウダン・ウスノキ・イワカガミ・コケモモ」

ランチタイムも終了して花散策~この後はいーさん合流で情報頂き「肥前ヶ城」「星生山」まで
c0042869_14192861.jpg


何と気が付けば「くじゅう4座」ではありませんか~005.gif
軟弱夫婦には一年に2度は無いでしょう~な歩き~同行頂いた皆さんのお蔭です
c0042869_14231955.jpg


今日も今日とて「くじゅう」のミヤマに埋もれながら楽しんだ一日でした~058.gif

瀬の本登山口(9:20)~扇ヶ鼻(11:50)~肥前ヶ城(13:15)~星生山(14:00)~下山(15:20)
   
 (注) 時間は途中休憩を含む軟弱ペースです


詳しくはこちらからどうぞ~豊津の信ちゃん   
うすきハッピーリタイアメントさん
              



               

                      
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-08 14:45 | 山歩き | Comments(8)

お庭ヤマボウシは・・・

山歩き41回目 6月6日(水) 絹笠岳 2名&レアル 晴れ

気になっていた花達の様子は如何でしょうか・・・・・

2年程前に確認した株に綺麗な花が勢揃い~此方殆ど「シソバタツナミ」さん
c0042869_13274052.jpg



これだけでは・・・・・何だか勿体無いね~とレアルも一緒に「絹笠岳」へ
c0042869_13301766.jpg

c0042869_1330106.jpg


蒸し暑くなった山頂でも元気だったのは・・・・そうレアルだけでした~
c0042869_1333628.jpg

ご褒美のオヤツをちゃんと待っています~049.gif

さて山頂下の「ヤマボウシ」今年はまだまだチラホラですね~042.gif
c0042869_1334217.jpg


c0042869_13352496.jpg


大急ぎのお庭巡りとなりました~くじゅう「ミヤマ詣で」へ続く・・・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-08 13:39 | レアルと一緒 | Comments(2)