<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

連日同じルートにて

山歩き38回目 5月28日(月) 3名 晴れ

昨日所用で国見岳今年一番のショットが撮れなかった相方さん・・・・・・・
今日は意気揚々~パワー全開でした

昨日と同じルート歩きになった私ですが、今朝6時過ぎからの歩きは別世界の静けさ~
c0042869_19361521.jpg


尾根までの登り~ミヤマ越の「九千部岳」もお気に入りです

ヤブデマリや準備中のヤマボウシも良い感じ~ただ・・・・連続は少々足も重いのであります・・・・042.gif

尾根から国見手前~まだ7時半ですよ~
c0042869_19385946.jpg

c0042869_1947261.jpg


見応え充分だったようで相方さんも大満足なご様子~049.gif

鬼人谷から新登山道へ入ると一番辛いのが立岩の峰までの急登です~
c0042869_19513993.jpg

しかし両脇は見事な「山紫陽花」ルート~来月も楽しみかなぁ~051.gif

そして昨日の賑いは何処へ・・・・・
c0042869_19533857.jpg

霧氷沢分岐へ向かうルートから振り返る「立岩の峰」まるで箱庭のような風景です

普賢から紅葉茶屋へ下る頃には登山者も増えてきて~やはり暫くはこの賑い続くのかなぁ~

早めの出だしで11時池の原へ無事下山でした~しかし今日も暑くなりました・・・・・008.gif
       
Yさんお付き合い有難う~001.gif    「お疲れ様」
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-28 20:07 | 山歩き | Comments(7)

大賑わい~

山歩き37回目 5月27日(日) 新登山道4回目 ミラ&山友 晴れ

c0042869_18413814.jpg

久しぶりの山友Tピーと娘のようなRちゃん、8時過ぎの第2吹越からです~058.gif

初めての雲仙歩きと言うRちゃん、尾根手前のミヤマキリシマにも大感激ですよ
c0042869_18553762.jpg

c0042869_18555162.jpg

何と「虫大好き」な彼女~お友達に是非欲しい人材~038.gif

c0042869_18592464.jpg


国見岳も見ごろを迎え、この後は渋滞しそうな雰囲気でしたので、新登山道へまっしぐら・・・・・

c0042869_1922349.jpg


「立岩の峰」広場の人・人・人・・・・・・びっくり~005.gif005.gif
お久しぶりな遭遇も賑やかで~

早目のランチタイム大正解でした~063.gif
c0042869_1965199.jpg

100人は居た普賢岳にて記念の一枚も無事終了~ハートストーンも確認~061.gif
大混雑な中、紅葉茶屋から薊谷~更にまだまだ渋滞中の仁田峠を横切り、池の原へ

若いパワー溢れるRちゃんの歩きは素晴らしくて遅れがちな私でした~でも楽しかったよ
c0042869_19132958.jpg


お付き合い有難う~またご一緒してね!!
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-28 19:17 | 山歩き | Comments(0)

続~雲仙ミヤマ情報2012年

山歩き36回目 5月24日(木) 晴れ 妙見・国見・普賢岳 10名

雲仙お山の情報館22日発表では国見岳5分咲きとの事・・・・

本日福岡の山友さん「豊津の信ちゃん&俊ちゃん」久留米からは「サスケさん&ミーコさんご一行さん」達と歩いた妙見岳・国見岳・普賢岳~ミヤマキリシマ情報056.gif
c0042869_1893447.jpg

お、久々フルコースではありませんか~066.gif
c0042869_1810780.jpg


仁田峠9時待ち合わせでしたが、他県ナンバーも多くて賑わっておりました~005.gif
ゆっくり歩きで妙見岳へ~途中ミヤマキリシマ越に「九千部岳」~

こちら地元組は信さんご夫妻との共通の山友Yさんご一緒です~029.gif
c0042869_18152286.jpg

先ずは「妙見岳」へ
c0042869_1816375.jpg

国見岳の彩りを確認~「おぉ~っ!」

尾根からの眺めも満喫し、国見岳山頂へ
c0042869_1819446.jpg

c0042869_18251296.jpg

国見斜面でも~「イェーイ」
彩りも負けそうなパワーでした~061.gif
鬼人谷へ下り新登山道を周回です~以前の登山道を入り新設のコースを歩きます
c0042869_18223584.jpg


自然の息吹を感じる平成新山間近に感じて~ハイ!
c0042869_18264725.jpg


ゆっくりランチ休憩後「普賢岳」です
c0042869_18283376.jpg

c0042869_18291797.jpg

平日ではありましたが結構な賑いの山頂でした~

この後は薊谷のグリーンシャワーを浴びながら心地よい下山道へ~006.gif
c0042869_18335854.jpg

木々の花達も歓迎モード~楽しいお庭巡りの一日となりましたよ~049.gif

またのお越しをお待ちしております~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-26 18:46 | 山歩き | Comments(11)

早田さんと共に「英彦山」

5月20日(日) 山歩き35回目 「英彦山」中岳へ 15名&ボランティアガイド早田さん

久しぶりの「英彦山」です~お天気もまずまずでしょう~058.gif

三高山の山小屋から信ちゃんに先導頂き、「銅の鳥居」(かねの鳥居)へ
なかなか訪ねる事がないのでお仲間さん達は「パチリ・パチリ」~本来であればここから歩くのでしょうね・・・・

c0042869_21382597.jpg


さていよいよ山へ~今回は英彦山の歴史探訪も兼てボランティアガイド早田さんとご一緒しました~
ゆっくり説明を聞きながらの山歩きはとても貴重な経験です~049.gif

表参道ルートから中岳(上宮)~ピストン途中から分岐~奉幤殿
c0042869_21512115.gif


c0042869_21421498.jpg


山頂ではあきこさんのパフォーマンスに登っていた中学生の大歓声も~005.gif

c0042869_2201391.jpg


c0042869_2231823.jpg

c0042869_21465024.jpg

c0042869_2233732.jpg


無事駐車場へ戻り解散です~059.gif

早田さんの熱い想いや英彦山「トイレ」設置へのカワセミさん達の活動等、色々と学んだオフ会となりました
最初から最後まで早田さん有難うございました~038.gif

楽しい2日間送り出してくれた相方さん、皆さんに感謝です~043.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-22 22:17 | 山歩き | Comments(4)

やまびこ会北九州オフ会へ

5月19日~20日 オフ会から 「英彦山」

c0042869_20481295.jpg


「やまびこ会」オフ会参加は今年2回目です~1回目はこちら

今回は相方が所用で不参加となり一人旅・・・・・・007.gif

無事辿り着くやら・・・・・と不安でしたが、事前に山友嘉麻のKさんへ連絡
道の駅「うすき」で無事合流出来まして~更に三高山小屋入り口まで誘導も頂き、何とスムーズな出だしでした~
Kさん、いつも我儘聞いて下さって感謝です~ありがとう~051.gif

c0042869_20463958.jpg


三高山の小屋については今回のお世話役「豊津の信ちゃん」ブログにて拝見しておりました~

お世話役 Takaさん、信ちゃん、俊ちゃんは早々に準備され待っていて下さって、4人でも既に盛り上がり~068.gif

c0042869_6505756.jpg

また、今回の案内等は小屋管理のHさんによる素晴らしい墨字でありますよ~038.gif

夕暮れ近くには20名の参加者集合で宴も始まりそれぞれにやまびこ会への熱い想いが語られ
c0042869_72256.jpg


久しぶりの再会となった山友さん達との楽しい宵延々と続きそうな気配でしたが・・・・ZZZzzzzzzz

翌日(20日)は「英彦山」へ




詳しくは後程~
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-22 07:10 | 山歩き | Comments(8)

お庭情報「ミヤマ編」

山歩き34回目 5月18日(金) tetu-1新登山道巡り  2名 晴れ

やっと新登山道を歩く事が出来た相方さんです
c0042869_22154443.jpg

気になる花達にも出逢えて尾根から国見岳ミヤマさんご機嫌伺いも出来良い山歩きでした058.gif

c0042869_2214755.jpg

c0042869_221608.jpg


コケイランも今季お初のご挨拶~彼方此方で見かける事が出来ました~
「森の貴婦人さん」開花も気になるところ・・・・・・・まだまだ小さな蕾ちゃんでした

コヤブデマリやジャケツイバラは一際目立ちますね~006.gif

新登山道を巡り普賢山頂から紅葉茶屋へ下り、尾根へ登り返し・・・・フゥ~疲れます。。。。。

仁田峠は今が見頃と沢山の人・車ですが、国見岳斜面が鮮やかになるのは来週あたりからでしょう~
c0042869_2275020.jpg


本日も遠来からの団体登山者が次々にお越しでしたよ~これから益々の賑いとなりそう~

008.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-18 22:18 | 山歩き | Comments(4)

お初の出逢い

山歩き33回目 5月16日(水) とある山系にて 5名 晴れ

今年は出遭いたいと願っておりました~

c0042869_21233638.jpg


c0042869_21235577.jpg


感動の出逢いまではかなり苦戦しましたが、結果オーライ~

自然の中で見事な姿・・・・・・

有難う~有難う~貴女達にも同行頂いた皆さんにも感謝・感謝~051.gif

何と何とカメラ忘れのミラですよ~と言う事で画像は相方さんです~042.gif
また逢えるかなぁ。。。。。。

「クマガイソウ」

クマガイソウ(熊谷草) / ラン科 アツモリソウ属  多年草 /4月~5月 /北海道~九州
  山野の樹林の下。 高さ20~40cm。葉は大きく扇形、花は特徴ある袋型

ヒトリシズカの絨毯と「サルメンエビネ」であります~

「サルメンエビネ」
サルメンエビネ(猿面海老根) / ラン科 エビネ属 多年草 / 5~6月 / 北、本、四、九
  冷温帯のブナ林など。花茎の高さ30~50cm、。10数個の花を総状につける。

不思議な色合い、不思議なお顔~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-18 21:39 | 山歩き | Comments(0)

週末は麓にて

      
            作詞 福山雅治
            作曲 福山雅治
            唄 福山雅治

不思議なものだ 子どものころは
大人になんて なれないのに
大人になれば「ときめく」だけで
いつでも子どもになれる
いままで生きて 出した答えは
正解よりも 間違いの方が
多いよ 僕は間違いながら
大人になって来たんだ
こんな僕の人生の いい事や駄目な事が
100年先で頑張ってる
遺伝子に 役に立てますように
いまを生きてる

いままで人を 好きになって
傷つけた事 よく覚えている
伝える事や 判り合うって
好きになるほど難しい
こんな僕の青春や 傷跡や 甘酸っぱさが
100年先で恋をしてる
遺伝子に 勇気になれますように
今日を生きてく

失敗とか後悔から
覚悟することを学んだ
逃げられない苦しみに 悲しみに勝つために
大きな夢をひとつ持っていた
恥ずかしいくらい バカげた夢を
そしたらなぜか 小さな夢が
いつのまにか叶ってた
そうだ僕は僕だけで 出来てるわけじゃない
100年1000年前の遺伝子に
誉めてもらえるように いまを生きてる
この生命で いまを生きてる
今日も生きてく

映画「ドラえもん」主題歌 「生きてる生きてく」

この週末我が家ではチョッとしたお祝い事があり、GWに帰省出来なかった次男夫婦とお嫁ちゃんのご両親も一緒でした~

c0042869_7501591.jpg


私の両親は訪ねてきた「孫夫婦」に満面の笑み~006.gif


またこの日から開催の第5回ジオパーク国際会議の為、夜のアーケードは国際色豊に大賑わいとなり~
c0042869_10271177.jpg


翌日は皆で相方さん実家本堂、お内仏、墓前にお参りさせて頂きました~058.gif
その折、前住職(相方さんの兄)から聴かせてもらったお説教も意義あるお話~

最近ギターを抱えて彼方此方ボランティアにお出かけの義兄さん、今お気に入りの歌詞が「生きてる生きてく」らしいですよ~028.gif

実はこれ、私の最近の鼻歌一押しだったもんで~060.gif

~楽しい週末でした~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-15 07:54 | 花のささやき | Comments(0)

歩きました「新登山道」

山歩き32回目  5月11日(金) 新登山道へ 6名 晴れ

c0042869_20112340.jpg


いやぁ~新山の麓を巡るルート、山友さんご一行も大満足のご様子でした

何より、岩場にびっしりの「ヒカゲツツジ」自然の力に脱帽です~061.gif

霧氷沢にはダイモンジソウの葉もびっしり~秋も楽しみです
c0042869_20434999.jpg

普賢岳の山頂から眺めていた景色を目の前に・・・・・
何時もとは一味も二味も違う風景を楽しんだ山友さんご一行も感激だったご様子~
c0042869_20465898.jpg

下山道ではオトコヨウゾメやオウギカズラ、ハートの葉に乗るハナイカダも可愛くて~038.gif
谷のコガネネコノメさんは健気にまだしっかりと頑張っていましたね~
c0042869_20444254.jpg

まだまだこれから楽しみな花達にも逢える新道を巡りましょう~お疲れ様~良い山歩きに感謝・感謝~058.gif

第2吹越~尾根~国見分れ~鬼人谷~新登山道~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田~池之原

   ~因みに数年前に機会があり平成新山へは2度登っております~
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-11 20:57 | 山歩き | Comments(6)

GW最終日

山歩き31回目 5月6日(日) 九千部岳 2名&レアル 晴れ

c0042869_21281426.jpg


午後外せない用がある為、仕上げはお庭「九千部岳」早めの登山口でした

吹越からお散歩モードの相方さんとレアルであります~

c0042869_21311368.jpg


自然歩道ではミツバツツジや咲き始めた「ミヤマキリシマ」が綺麗ですよ~

3日蕾だったハイノキもしっかり開花~061.gif

気になる花さんを再度確認して、これからの花株さん達にも声かけて山頂ピストンでした~034.gif
この後、田代原トレイルセンターへ~
c0042869_21402229.jpg


スタッフK谷さんが「久しぶり~」と出迎え下さいました~今年も宜しくです~051.gif

尚、今季から休館日が木・金となりキャンプ場も同じとのこと~何処も予算関係は厳しい~007.gif

さてお庭山系は新登山道開通で大賑わいとなった9日ですが・・・・
「ミヤマキリシマ」情報はこちらからどうぞ~

さぁ~新登山道も歩いてみますかぁ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-10 21:51 | 山歩き | Comments(2)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧