気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大分方面へ

山歩き27回目 4月29日(日) 倉木山(1155M) 2名 晴れ

GWの真っただ中~高速も混んでいるだろうしね・・・・・・とテンションは上がりませんでしたが~

今日はお天気が持ちそうだと言うので急遽お出かけすることに~058.gif

バタバタ準備で我が家を出たのが7時前~042.gif
今回は干拓堤防道路を渡り、多良オレンジロードから武雄ICへ

思った程混んではいませんでしたが、由布IC降りると例の如く、登山口までの数キロが進みません~
ドド~ンと雄大な由布岳を横目に雨乞林道を奥へ~

数台停まっている登山口手前では何とか空きもあり
c0042869_7274956.jpg
c0042869_7282857.jpg

11時前には登山開始です

勿論今回も花詣での「山麓コース」にて006.gif
c0042869_7305479.jpgc0042869_73112100.jpg

ゆっくりゆっくりスミレ街道1時間20分程で山頂へ~060.gif

c0042869_7334334.jpg

一際目を惹く「アケボノスミレ」を筆頭に「チシオスミレ」「エイザンスミレ」「ヒゴスミレ」「キスミレ」
c0042869_7422880.jpg

更には「オトメスミレ」毛深い「アカネスミレ」斑入り「フモトスミレ」そして・・・・開花準備中「チゴユリ」達

由布岳のお向かいチョットハイキング気分で花愛でながらの倉木山~056.gif
c0042869_758969.jpg

「センボンヤリ」の白・ピンク「ミヤコアオイ」「ミツバコンロンソウ」「ヤマエンゴサク」等も足元に~

今回も期待を裏切らない素敵な山でした~049.gif

   山麓花散策へ続きますよ~
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-30 08:11 | 山歩き | Comments(8)

GW直前情報

山歩き26回目 4月27日(金) 普賢岳 2人&レアル 晴れ

先週末より諸々お出かけありで忙しくしておりまして~007.gif
久々のお庭歩きです~

気が付けば、GW目前ではありませんか!!

c0042869_19482876.jpg

仁田峠では新登山道に設置する案内板など大忙しのご様子です~お世話になります
此方のバイカイカリソウも見頃となり
c0042869_2019269.jpg

薊谷周りで歩く登山道の様子は・・・・・・
c0042869_1952503.jpg


シロバナネコノメさんの絨毯に咲き始めたヒメナベワリワチガイソウ等々も~061.gif

c0042869_1956742.jpg


エイザンロードでは小さなアオハコベやフデリンドウ~056.gif

そして薊谷は新緑が見事でありますよ~
c0042869_19584065.jpg


紅葉茶屋からゆっくり歩きの私を置いて例の如く「ひょいひょい」レアルです~
c0042869_2025787.jpg

山頂も余裕でしたね~
c0042869_205672.jpg

因みに今日は栃木からのご夫婦、本日休暇だという山ガールさんとお話弾みました~063.gif
c0042869_204929.jpg


ミツバツツジもここ数日で開花となるでしょうね~
山頂下のヒカゲツツジやムシカリもそろそろと言う処です~061.gif
嬉しい花出逢いもあった本日のお散歩は大成功058.gif

花盛り見どころ満載なお庭雲仙へお越あれ~049.gif

仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-27 20:22 | 山歩き | Comments(0)
c0042869_875660.jpg


昨日川おじさんが仕事帰りにわざわざ寄って下さいました~018.gif

c0042869_8111727.jpg


気になる箇所をアップしています~
番号4「鬼人谷口」から入り18番「普賢岳」へと歩くようになっているようですね。
これまでの行程より更に1時間半~2時間長くなり途中厳しい場所があるやも知れず・・・・

ベンチ等も設置してあるそうですが、体力等考えて登って欲しいですね~あっ、それは私か・・・・042.gif

詳しい事は川おじさん宅でもどうぞ~029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-20 08:22 | じもティー | Comments(0)
山歩き25回目 4月18日(水) 志々伎山(347.2M) 6名&tetu-1・ミラ 晴れ

今回の平戸行きはご案内いっしいさんと山歩き隊になりました~
県北までは島原からでも2時間半程の行程です~
北九州方面からの信ちゃん・俊ちゃん・Hiroさんと変わらない時間です

平戸大橋に9時集合でしたが、皆さん心逸る想いの為早めに到着。
ここから最西端の「志々伎山」登山口まで乗り合わせて走ります

そして私達はお初の山歩き開始~「あの平戸マッターホルン」へ
c0042869_8403056.jpg

幾度か登ったと言う「風太さん」先頭ですよ~途中までは~037.gif
c0042869_931291.jpg


標高は低いながら岩場ロープも数か所あり結構な急登・・・・・
それでも360度の展望と山頂まで続く花ロードにはびっくりでした006.gif
c0042869_931588.jpg

c0042869_850536.jpg


シュンランの大きな株にバイカイカリソウの絨毯とお初のシロバナハンショウズル等等

花も海も満喫していたご一行にサプライズな・・・・・俊ちゃんの一声が005.gif
「上見て~!!」

何と見上げた空~
c0042869_857684.jpg

因みに右上の小さな黒点はシミではなく「鳶」です~私のコンデジでは精一杯です~

補足 「環水平アーク」と「内暈(うちかさ)」
    虹の競演と題して本日19日の長崎新聞から抜粋です

    18日佐世保市上空にて太陽の近くに虹色の光が見える現象が2種類同時に発生
    水平に近い帯が太陽の南側に現れる「環水平アーク」と太陽の周りに輪の様に出来る
    「内暈」うちかさで、同時に見られるのは珍しい


佐世保市では正午から約1時間程見られたとの事でしたが・・・・・
私達は下山した駐車場でもまだ眺めていましたよ~058.gif
c0042869_9323665.jpg


ご案内いっしいさん有難う~そして今回も楽しいお喋り満載な山歩きにご一緒頂いた皆様感謝~
そんなお喋りに夢中だった私達に「一声」の俊ちゃん特別賞~051.gif

        ~春・俊・シュンさんで「旬」な一日となりました~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-19 09:43 | 山歩き | Comments(14)

号外 雲仙情報

新登山道開通 

c0042869_4563322.jpg


島原半島ジオパーク推進連絡協議会は16日に新登山道の開通とそれに伴う警戒区域一部解除を発表~

これにより5月9日午前10時に平成新山を臨む1・85Kの新ルートを歩けることに。
アプローチとしては新ルートの中に一方通行場所がある為「鬼人谷口」から時計回り普賢岳へ至るコース

開通式は9日午前9時半より仁田峠ロープウエイ駅舎前にて
       
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-17 05:11 | じもティー | Comments(6)
山歩き24回目 4月15日(日)  雲仙山系 2名&レアル 晴れ

c0042869_18552476.jpg


仁田峠に着くなり嬉しい久しぶりな遭遇~「行ってらっしゃい」
c0042869_19372158.jpg


さて山開き式&クリーン作戦今年は70名程の参加だったとか
レアルもしっかり参加です~005.gif
c0042869_1374528.jpg


諸々の説明の中でいよいよ開通も近い「新登山道」についての話あり034.gif
c0042869_1944178.jpg


さて気になる開通日ですが・・・・・
c0042869_1953459.jpg

何時でしょうね~此処数日の発表かも~028.gif
という事で新しい案内は賑やかになりましたよ~058.gif

c0042869_1972426.jpg

いよいよ清掃登山開始です・・・・・070.gif
本日はロープウエイを片道利用出来るとの事でしたのでレアルはこの状態で許可頂きまして
c0042869_19112518.jpg


楽ちんした後はしっかりゴミを拾って妙見神社から尾根道、鬼人谷、紅葉茶屋~薊谷~仁田と周回です
c0042869_19222787.jpg

シロバナネコノメさんのコーラスに、コガネネコノメさんも歌い出し、バイカイカリソウは一番花開花みたい~038.gif
c0042869_1922493.jpg


エイザンスミレも華やかになりましたね~061.gif
c0042869_19302952.jpg

c0042869_1391877.jpg

結果、皆さん&レアルの後ろ追いかける私・・・・
遅れて無事仁田へと戻ったことでした~ふぅ~042.gif

ご参加の皆さんお疲れ様~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-15 19:45 | 山歩き | Comments(8)

潅仏会(かんぶつえ)

8日はそんな日でもありましたが~

我が家のお釈迦様(相方さん)の誕生日でもありました

c0042869_7105871.jpg


長崎でスミレ詣での一時を過ごし、前日連絡頂いた車屋さんにて
           目録

「え?」車贈呈か~なんてね006.gif

いえいえ・・・・・・・・先月娘が車を買い替える事になり・・・・・・
燃費やガソリン高騰の折、泣く泣く、軽自動車を選びまして~015.gif
まぁ新車なのでそれなりに満足か~046.gif

車も無事に納車となりその折に応募していた景品が何と何と見事当選~070.gif
景品は何?何?気になるでしょうか~

とあるホテルの「宿泊ペアチケット」でありますよ~029.gif
さてさて~娘から「あげるよ」と渡されたのでチャッカリ頂きました~ありがと!!

c0042869_7345851.jpg

その日お気に入りの和香にて食事をゴチになり満足した相方さんでした~068.gif

        ~おめでとう~067.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-11 07:47 | じもティー | Comments(8)
山歩き23回目 4月9日(月) 九千部岳 ミラ単独 晴れ時々曇り

昨日無事に61歳を迎えた相方さん、蕨取りや、貝堀りと忙しそう~
私はと言えば、パパッと家事終え、両親の顔を見て、11時半やっと、登山口・・・・042.gif

c0042869_19455110.jpg


吹越からピストン~足元の花達をゆっくり眺めて登ります~
c0042869_19483458.jpg

ヤマルリソウは歌ってる~♪
エイザンスミレとコラボしておりました~061.gif

本日も山頂一人占めでしたが、チョット寄り道花園へ・・・・・
c0042869_19525454.jpg


数日前にはまだまだ蕾だった「ホソバナコバイモ」がスカートの裾広げて待っていてくれました~
やっと、今年も逢えました~良かった・良かった051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-09 20:04 | 山歩き | Comments(3)

ツクシスミレ

「可愛い~い」 

逢う度に「えぇ~っ!こんなに小さかったのね~」最初の言葉です~
 2年振りの出逢いでしたね


c0042869_8534937.jpg


今年(8日)またまた違う場所でスックとお澄まし美人さん~
立ち姿もよくよく見ないと判らないかも・・・005.gif

斜面では「宙」をヒラヒラ舞う蝶のようで、しっかりランナー延ばす様は「リボン」~056.gif

c0042869_904550.jpg


pandaさん、ご案内有難う~058.gif

慌ただしく駆け抜けた島原組にお付き合い頂いた花友の皆様、とても楽しい一時でした~

      ~ありがとう~
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-09 09:07 | 花のささやき | Comments(7)

お庭山系花モード

山歩き22回目 4月7日(土) 国見岳へ 2名 晴れ

c0042869_21103097.jpg

仁田から周回しました~
本日60歳最後となる相方さんの「山男姿」です~006.gif

尚、新調帽子は長男夫婦からの「バースデイ・プレゼント」で届いた物
似合っているではありませんか~067.gif

お庭方面の花達は日に日に顔だして、本日は「バイカイカリソウ」の健気な蕾にも逢えました
c0042869_21172871.jpg

これから楽しみな花の一つです~056.gif

c0042869_2195212.jpg


「ハルトラノオ」の可愛い蕊もはっきり確認です
「ジロボウエンゴサク」は何やら楽しみ爆発で、笑い顔でしょうか~037.gif

先日の「シロバナネコノメソウ」に続き、「コガネネコノメ」さんも開花待ち~
もう数日で一番花に逢えますね051.gif
c0042869_21261126.jpg


そうそう、国見岳から鬼人谷へ下ると~こんなベンチも新設
c0042869_21345539.jpg


c0042869_21305516.jpg


~青空に映えたお庭山系普賢岳をパスしてゆっくり薊谷を散歩しながら周回終了~
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-07 21:42 | 山歩き | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22