レアルと散歩

3月29日(木) お庭雲仙にて

薊谷は新しい案内版の準備です
c0042869_20303879.jpg

c0042869_20172882.jpg


春の陽気に誘われてシロバナネコノメソウ開花も間近ですよ~
小さなマッチ棒の「イワネコノメ」さん、アッという間に全開モードでした~
c0042869_20253028.jpg


そして・・・・「春さ~ん」と呼びかけていた蕾が彼方此方で「ここに居るよ」とお出迎えです

c0042869_20243995.jpg

↑ 「ハルリンドウ」 

一気に桜開花の陽気でしたね~
c0042869_2027497.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2012-03-29 20:35 | 花のささやき | Comments(6)

くじゅうマンサク花詣で

山歩き18回目 3月27日(火) 6名 佐渡窪へ 晴れ

c0042869_634798.jpg


昨年は指山でのマンサク鑑賞でしたが今年は是非「佐渡窪」へと思っていました~
「何時にしようかなぁ~」と思案していた折、またまた嬉しいお誘いが~信ちゃんから049.gif

週末の寒が抜け気温も春陽気になりそうな27日です。
3時起きで早朝の高速を走り、集合瀬の本に30分早い8時には到着でした~058.gif
c0042869_7113640.jpg


また今回は「やまびこ会」大先輩ひとすじさん・ふたすじさんご夫妻との嬉しい再会もあり~038.gif
雲仙九千部岳ご一緒し、全く花初心者だった私に一つ一つ教えて下さったご縁に感謝

c0042869_7131042.jpg

c0042869_714079.jpg

佐渡窪では登山口から抜きつ抜かれつのお方もご一緒となり最後までご一緒しましたよ056.gif

c0042869_7173888.jpg

満開のこの木の前では賑やかに撮影会開始~061.gif
c0042869_7183359.jpg


下山途中では昨年平戸花巡り以来のHiroさんとも嬉しい再会があり~053.gif

「レゾネイトクラブ」くじゅう登山口~くたみ分れ~鍋割峠~佐渡窪~ピストン下山

ゆっくり穏やかな時間を満喫後、次の花園へと移動です。


c0042869_7254329.jpg


この花園でもびっくりの遭遇オマケ付き~満腹花鑑賞会の一日となりました051.gif

       ~本日も出逢えた皆様・花達に心から感謝・感謝です~
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-28 09:34 | 山歩き | Comments(6)

本峰を眺めて

山歩き17回目 3月24日(土) 曇り時々雨 ミラ単独

車庫手前の仕上げがなかなか進まず、相方さんは本日も頑張っております・・・・・

と言う事で気になる「花達」のご機嫌伺いは単独となりました~

c0042869_754578.jpg

先ずは寄り道の場所まで走る・・・・・登る・・・・・下る・・・・・・059.gif

時折の強風に静かな登山道が一気に騒がしくなる登山道です~042.gif
この寒さに本峰は白い尾根となっていましたよ038.gif

c0042869_7573938.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2012-03-25 08:03 | 山歩き | Comments(6)

サボりました~^^;;

先週から我が家では新しい車庫の工事が始まりまして~059.gif
c0042869_7343725.jpg

最後の仕上げまではまだまだ・・・・・・・・・・
そんな合間には相方さんは「海モード」
c0042869_7355030.jpg


と言う事でお天気良ければレアルの散歩担当は当然・・・・・私
c0042869_737556.jpg

時折遅れがちな私を心配そうな顔して振り返り待っていました~070.gif

c0042869_7315849.jpg


そんなレアルは元気に3才を迎えました~
プレゼントした「ケーキ」にご満悦~067.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-25 07:44 | じもティー | Comments(4)

レアルと多良詣で

山歩き16回目 3月14日(水) 2名&レアル 多良散策 058.gif

昨年より遅い開花のようですね・・・・042.gif

週末天気も崩れそうだと言うので超・超軟弱コースにて多良マンサク詣でお出かけしました070.gif

c0042869_1927284.jpg


権現様手前国見ピークでは青空に映えた黄色いリボンが~038.gif
ただ山全体が彩るにはもう少しかかりそうです~

c0042869_1929241.jpg


相変わらず元気なレアルは息も切らさず岩場も長い下りもポーカーフェイス061.gif

「待ってよぉ~」私は 置いてけぼり005.gif 
c0042869_19362972.jpg



小さな花達ももう少し待ってよぉ~ですね056.gif

金泉寺下~多良岳分岐~権現様~座禅岩手前下り~六体地蔵~多良岳分岐~金泉寺下登山口
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-14 19:46 | 山歩き | Comments(8)

本日はホワイトアウト

山歩き15回目 3月11日(日) 2名 逆コースにて周回

前日(10日)の「薊谷」があまりに素晴らしい花ぼうろだったと何度も言う私に、相方さん「じゃ、行こう」~005.gif

しかし・・・・・前日とは違う風景・・・・・・
c0042869_22114565.jpg



c0042869_21445795.jpg

仁田から昨日の逆コースですが、薊谷霧氷は無

更に「鬼人谷」は・・・・名残かな・・・・・
c0042869_21472490.jpg


それでも尾根では新しい霧氷の誕生あり、お久しぶりの嬉しい遭遇も~↓
c0042869_21492016.jpg

c0042869_2282898.jpg

相方はピーク「国見岳」を駆け足で踏んだものの070.gif
私はと言うとちゃっかり「妙見岳」で済ませてしまった。。。。028.gif
c0042869_21504221.jpg


c0042869_21513670.jpg

日差しも見える仁田峠へ下り始めると、次々に登山者さん達が「どうでしたか?」

「霧氷綺麗についていますよ~」と冷たい風が北斜面を吹き上げる中、応えると
皆さん良い笑顔になる~038.gif

まだまだ固い蕾の「ツクシショウジョウバカマ」に挨拶を済ませた私達、早々に山を下り~042.gif
c0042869_21581572.jpg


午後2時46分静かに我が家にて黙とうの3月11日となりました。
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-12 22:27 | 山歩き | Comments(4)

3月花ぼうろ

山歩き14回目 3月10日(土) 曇り ミラ単独 雲仙周回

c0042869_19282154.jpg


モノトーンの世界に入りましたね。。。。。。。。
c0042869_19473863.jpg

本日相方さんは海モード~026.gif

そろそろ春の花達も目覚める頃だと一人仁田峠へ・・・・・でもこれは・・・・・005.gif

c0042869_19322499.jpg

そう「3月 はなぼうろ」ではありませんか~野岳も綺麗です

(因みに昨年はこちらです)

c0042869_19334089.jpg

妙見神社までの登山道、時折日差しがあるものの、直ぐにモノトーンに・・・・・

c0042869_19351016.jpg


それでもこのトンネルに一人燥いで~061.gif
c0042869_19383032.jpg

c0042869_1939355.jpg


鬼人谷の霧氷も見事なモノトーンの世界でしたが、紅葉茶屋から薊谷の見事は「はなぼうろ」には感動~053.gif
ここで逢える機会は稀であります~

そして新登山道準備で大忙しの皆さん「お疲れ様」です~018.gif
c0042869_19425072.jpg
c0042869_2013015.jpg
さて本日の目的だった花達のお目覚めは如何でしょうか~056.gif
c0042869_1950052.jpg

「イワネコノメ」さんしっかり可愛いオレンジ準備中~
c0042869_19505139.jpg

ユリワサビは彼方此方で開花ですよ~

最後の寄り道「ハル」さんは・・・・・
c0042869_1952413.jpg

一番の出世株はこれかな~049.gif

仁田峠(9:42)~妙見神社~国見分岐~鬼人谷~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠(11:46)
c0042869_2063680.jpg

~まだまだ3月はなぼうろ大丈夫かも~
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-10 20:07 | 山歩き | Comments(8)

籠っています。。。。。

ミラ暦によるこの数年~必ず名残雪景色&霧氷に出遭う3月
それにしてもスッキリしない日々で少々ダレております~>_<

先週は諸々所用にて山モードではなく大分~北九州と走りました。。。。

今週はお庭方面も気になりながらチクチク・・・・・・

c0042869_1910429.jpg


作品展示に間に合わなかった「タペストリー」仕上げ中です~↑

↓ 試作品も可愛いでしょ~037.gif
c0042869_19195920.jpg

一針一針チクチクの時間は山とは違う楽しみ~012.gif

そんな私の傍でレアルは新しいユニフォームに衣替え~061.gif
c0042869_19372065.jpg

「うん、なでしこも頑張ってたね~」~とレアル登場~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-08 19:46 | レアルと一緒 | Comments(6)

担当講座

                
先月最後の土・日恒例となった地元公民館祭開催でした~058.gif
今年もパッチワーク講座の作品が勢揃いです

                            ↓「会場当番の皆さん」
c0042869_18294770.jpg


メンバーは介護や病気等諸々と向き合いながの日々の中・・・・・
「月に一度お喋りが楽しみ~」手より口が活発となる事もしばしばです~028.gif

今年は発表出来る作品が少ないのです。。。。。と言っていた生徒さん方ですが・・・・005.gif
どうしてどうして、昨年以上に沢山の作品で「パネル」が3枚となりました061.gif

皆さん、人生の大先輩~これからも宜しく御願いしますね~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-06 18:50 | 布遊び | Comments(2)