<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだまだ煌めく

山歩き13回目 2月27日(月) 晴れ 九千部岳はなぼうろ 2名

c0042869_1936456.jpg


週末に麓から眺める尾根の輝きが気になって。。。。。。。
「今季最後かも・・・・・」昨夜の相方さんは行く気満々でした005.gif

と言うことで本日は早めに裏街道を走る・走る~
途中有明町から眺めると「ん?九千部岳の尾根も白い~」
本来ならば「第2吹越」から国見狙いでしたが、九千部岳こんな綺麗な「はなぼうろ」見逃せないよね~061.gif

車道も登山道も雪無し、凍結無し~ただただ見事な「はなぼうろ」だけ・・・・・
で、お日様カンカンになる前に山頂へレッツGO~
c0042869_1948172.jpg

九州自然歩道を分岐から尾根へ登ると~びっくり!!
振り返るとP1004も見事な霧氷ではありませんか~038.gif

そして「はなぼうろ」トンネルを抜けると~
c0042869_1954397.jpg

c0042869_2061112.jpg

c0042869_207377.jpg

9時前山頂から本峰の輝きを満喫
c0042869_19552925.jpg

熊本方面
c0042869_19593364.jpg

多良岳方面
c0042869_200118.jpg


暫し楽しんでピストン開始です~
日差しに登山道のはなぼうろが「バサ・バサ」と音を立てて落ちていきます。。。。。。

ヒカゲツツジ新芽も今日ばかりは寒そう~でも綺麗!
c0042869_2032936.jpg


10時過ぎ早々の下山でしたが、本峰の尾根はまだまだ煌めいていました
c0042869_2052179.jpg


処で、登山口から登山道に続いていたモトクロス用バイクの轍~気になりますね。。。。。
c0042869_20113445.jpg


吹越登山口(7:56)~自然歩道分岐~山頂~分岐~吹越登山口(10:15)
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-27 20:16 | 山歩き | Comments(8)

春の輝き

山歩き12回目 12座 2月24日(金)晴れ 仰烏帽子山(1302M)へ 4名

そろそろ「福寿草」が良いですよ~彼方此方から便りが届くとソワソワ・ウキウキ~070.gif
折しも豊津の信さんから「行きませんか~」の以心伝心メール
週末は恒例行事予定ありだしね・・・・お天気も考慮すると「この日」決定です~058.gif

福寿草は彼方此方での出逢いもありましたが、何と、「仰烏帽子山 」お初なのです005.gif

一番の有明フェリーにて長洲港へ渡り緑川SAで俊ちゃん・信ちゃんと無事合流~
この後は只管信ちゃん号の後ろを遅れないよう走りまして・・・・・元井谷へ

第2登山口へ一台デポして第一登山口から山頂を目指し、その後分岐から仏石~群生地~第2登山口

c0042869_19171372.jpg

↑元井谷を歩くリーダー信さん001.gif
c0042869_19175187.jpg

途中はこんな心地良い登山道です
c0042869_19192822.jpg

山頂では遠望の「山同定」が始まりますが・・・・残念ながら雲仙は霞んで見えませんでした~042.gif

山頂ランチでは美味しい「ノン・アルコール」にて乾杯~068.gif
話も弾んで時間を忘れそうでしたね~

さて下山開始直ぐに寄り道ルート
c0042869_19225957.jpg

c0042869_19232846.jpg

どれが「兎さん」に見えるでしょうか~061.gif

更に仏石から本日メインお花畑まで頑張ました056.gif

これから目を覚ましそうな花や日差しに背伸びしている花~どれも素敵です
本日の一押しさんは・・・・・これでしょうか・・・・
c0042869_19325046.jpg

足が全く進みませんでしたね。。。。。。。

Published by デジブック
↑ 此方でもお楽しみ下さいね!!

お初の山歩きと早春の輝きに出遭えて満足の一日でした~信ちゃん・俊ちゃんお付き合い感謝です~
c0042869_19355328.jpg

詳しいレポは此方からもどうぞ~049.gif

PS:26日お庭雲仙は白い尾根となっています~最後の煌めきとなるのでしょうか~
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-26 19:47 | 山歩き | Comments(6)

またくるさぁ~沖縄

辺野古の海から一気に糸満方面へ

c0042869_1925396.jpg


沖縄戦跡「ひめゆりの塔」も「平和祈念公園」も観光地~
修学旅行生や中国・韓国からのツアー客に紛れて私達も戦争を知らない観光客に違いない・・・・・
c0042869_19505445.jpg



最終日那覇のホテルから沖縄都市モノレールゆいレール一日乗車券で乗って降りて~070.gif
c0042869_19362277.jpg

何と奥武山公園駅下車すると・・・・「巨人・阪神戦」真っ最中~因みに「奥武山」登った??かも~

首里城では一瞬青空が広がりました~017.gif
c0042869_2044038.jpg

その後は「牧志公設市場」を歩く~歩く~
c0042869_19481916.jpg


アッと言う間に過ぎた旅でしたが、きっかけをくれた子供達と・・・・・
心良く迎えて下さったY田さんご夫妻に改めて感謝です~051.gif

   「ちばりよ~」背中押してもらいました~058.gif

     
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-23 20:06 | 花のささやき | Comments(2)

海&山

この時季沖縄は球団キャンプで各地が大賑わいです~

名護のホテルも例外ではなく、Yファイターズ関係者、応援団ツアーの人・人・人・・・・・・・
それを横目に翌朝「古宇利島」を目指し走ります~

ここ数日のお天気は強風&曇天ですが・・・・・・
c0042869_765189.jpg


周囲8キロ程の小さな島は17年「古宇利大橋」の開通で便利と不都合が隣り合わせかもしれません。
紫芋畑やザワワのサトウキビ畑が広がる静かな島の生活に迷惑かけぬよう、周回ロードを一周
c0042869_1043172.jpg

c0042869_7215676.jpg


さてその後日本一早い寒緋桜を目指し絶景の山頂・・・・・・と狙いましたが・・・・
c0042869_101711100.jpg

車道脇名残の桜を愛でるも強風には勝てません~それでも車止めから歩く事15分程・・・・・042.gif
ともあれ「八重岳」山頂をタッチしました049.gif


那覇への途中、立ち寄った「辺野古」の海~
c0042869_108619.jpg

c0042869_1082762.jpg


此処もまた静かな日常の時間だけが流れているよう~059.gif

処で沖縄でのドライバーは何故か私です~026.gif
勿論レンタカーなのですが、とても運転し易い道でした~

      では・・・・最終編へ・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-23 10:36 | 花のささやき | Comments(0)

名護にて

空港から名護へとレンタカーにて移動した初日には

c0042869_20572830.jpg


美ら海水族館では大人も子供も時間を忘れて戯れて~006.gif

c0042869_2182636.jpg


名護の夜~
c0042869_21131098.jpg

毎年美味しいマンゴーをお届け下さるY田さんご夫妻のお招きにて沖縄料理を満喫でした068.gif

まだまだ続きます~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-21 21:16 | 花のささやき | Comments(2)

お出かけ

17日~19日 暖かいと思って出かけましたが・・・・・・029.gif

c0042869_22223994.jpg


寒かった026.gif

c0042869_22252412.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2012-02-19 22:25 | 花のささやき | Comments(6)

梅開花

レアルとお散歩~島原城「古野梅苑」へと出かけてみました~061.gif

c0042869_20434792.jpg


c0042869_2044382.jpg


それにしても今年の開花は遅れ気味~007.gif
c0042869_20455753.jpg


週末は最後の寒波?でしょうか・・・・・・
お庭雲仙方面が白くなっていましたよ~霧氷鑑賞に青空が覗くと良いですね!!

因みに明日早朝よりチョットだけ暖かい処へお出かけします~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-16 20:56 | 花のささやき | Comments(0)

バレンタイン・Day

相方さんの顔が緩んだ日~
昨年結婚した次男の嫁Mちゃんから届いたチョコケーキ~012.gif

c0042869_1893418.jpg

c0042869_18255049.jpg


お邪魔虫の義父&義母ですが、これからも宜しくね~006.gif

そして四国の長男嫁ちゃんからも~あっ、レアルにはチョコ禁止令015.gif
c0042869_18291442.jpg

c0042869_18385693.jpg

↑ 長男画

Yちゃん、昨年は悲しい辛い夏でしたね~Kママには勝てないけれど貴女は私達の娘ですからね~

             愛いっぱい有難う~053.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-15 18:48 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

春探し

山歩き11回目 11座 2月12日(晴) お隣多良山系 2人

c0042869_6273640.jpg

 セリバオウレン 多良山系 2・12

「雲仙多良シーライン」と新しい看板の下堤防道路を渡ると中山キャンプ場までは意外に近い~
お天気も良く、本日悩んだ軟弱夫婦は此処から多良権現までとしました029.gif

c0042869_6335129.jpg

9時過ぎゆっくり最初の登りを数分頑張ると心地よい登山道となります
c0042869_6355372.jpg

c0042869_6364881.jpg


名残雪の斜面には「オオキツネノカミソリ」も元気に葉を伸ばし始めていますよ~
そしてこんな幻ではない滝?に出逢いました~005.gif
c0042869_6395026.jpg

この先は・・・・あの明るいお日様が輝く処まで暫しガンバです066.gif
c0042869_6412310.jpg
c0042869_6414497.jpg

分岐から先ずは権現様まで登ることに~
c0042869_645822.jpg

国見へお立ち寄りして春探し開始です
c0042869_6464277.jpg

c0042869_6434446.jpg


既に黄色い顔覗かせていた「マンサク」もあり~春みっけ058.gif

権現様に挨拶を済ませて久々金泉寺小屋へお立ち寄りです
お馴染みさん達と穏やかな時間を満喫~063.gif
c0042869_65396.jpg

この心地よい空間何時までもと願うばかりです

昼食を済ませて中山キャンプ場へ戻り、再度「春探し」へ~056.gif
「セリバオウレン」やっと小さなあた頭を擡げていた一株でした~今年も逢えたね!

尤も相方さん、一番気になったのは此方だったかもね~042.gif
c0042869_7273565.jpg


登山口(9:16)~分岐(10:32)~権現様(10:45)~小屋休憩~分岐下山開始(11:50)~中山登山口(12:33)
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-13 07:19 | 山歩き | Comments(6)

お庭本峰も煌めく

2月9日(木) 山歩き10回目 曇り時々晴れ 「普賢岳」へ 2人

c0042869_1827174.jpg


山頂「ライオン岩」↑
c0042869_18275551.jpg

本日野岳駐車場付近から眺める尾根~058.gif

軟弱夫婦には珍しく池之原からの歩きになりました~
c0042869_18324445.jpg

c0042869_18355757.jpg

c0042869_18362180.jpg


妙見神社から尾根ルート、またまた煌めく~061.gif
c0042869_18512679.jpg


ウサギさんの足跡に続きます~
c0042869_18552189.jpg


トンネルを抜けて~国見岳を眺めて
c0042869_185956.jpg

c0042869_1901779.jpg

c0042869_1925511.jpg

鬼人谷を抜け普賢への登り~
c0042869_194430.jpg

5月この先が楽しみ~⇒
c0042869_19234050.png
c0042869_1953143.jpg

c0042869_1920349.jpg

山頂下広場にて休憩タイム~063.gif
先程歩いた尾根も山頂も煌めいています~070.gif

此処では長崎からと言う「山ガール」さんが一人でしたが・・・・・
この後、次々に登山者さんが~アイゼン無の方々も~042.gif

「気を付けて下さいね~」

薊谷へ降りて無事仁田から池之原へと戻る頃には雪も緩んでおりました

c0042869_1918278.jpg

池之原(10:00)~仁田峠(10:35)~ロープウエイ↑駅(11:15)~国見分岐(11:38)~紅葉茶屋(11:55)~普賢山頂(12:25)~薊谷(13:24)~池之原(14:15)

久しぶりのメインルート~明日が心配な軟弱夫婦であります・・・・・007.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-09 19:37 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22