<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

筒ヶ岳・観音岳

山歩き7回目 9座・10座 1月29日(日) 晴れ 2人

c0042869_78195.jpg


暖かい穏やかな一日となりました~058.gif
「父」の依頼にて実家へ出かける事になり「ならば・・・・・」と最近は眺めるだけだった「小岱山」へ

実家への途中、荒尾「府本」を山へ向かい左折です(赤田公園)
今回は中央登山口から筒ヶ岳・観音岳の周回としました~006.gif

c0042869_714513.jpg

c0042869_715284.jpg


10時25分登山口には数台の車です~整備された自然道を気持ち良く歩きます。
最初の分岐を本日は左へ~帰りは右から戻る予定

c0042869_7182645.jpg


筒ヶ岳山頂(501M)からはお庭雲仙がお向かいに見えるはずなのですが~
本日は霞んでいましたね・・・・・・042.gif

暫し休憩後観音岳へ~
c0042869_7251489.jpg

幾度かのアップ・ダウンを繰り返しながら「七峰台」を過ぎて~
c0042869_7232351.jpg

この間も多くの登山者とすれ違います~本日山日和~

程なく観音岳山頂(473M)
c0042869_7244399.jpg

いつもだと「蛇が谷」から此処までが私のメインルートなのですが~
c0042869_7472314.jpg

ゆっくり休憩タイム後、来た道を荒尾展望所まで戻り、ここから府本への下りです~
このルートはアップ無く只管下りのみ・・・・・

最初の分岐へ合流し無事登山口へと戻りました~051.gif
c0042869_753564.jpg


登山口(10:25)~分岐(10:46)~筒ヶ岳(11:05)~観音岳11:35)~戻り(12:00)~登山口(12:34)

次は何時になる事でしょうか・・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-30 08:11 | 山歩き | Comments(2)

長崎ランタン

本日夕刻から長崎へ出かけてきました~061.gif

c0042869_239947.jpg


先に用を済ませてメイン会場まで歩いてみると・・・・・・
c0042869_23103058.jpg


今年の銅座川は少し違う雰囲気~ピンクのランタンが川面に映っています
c0042869_2311167.jpg


しかし週末の中華街は身動き出来ないほどの人・人・人・・・・・・人酔いです~

「レアル」も、きっとそう感じたことでしょうね~008.gif
c0042869_23241714.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2012-01-28 23:28 | じもティー | Comments(0)

お庭情報

昨日から雲仙のお庭方面が白い雪景色~
c0042869_96488.jpg


右奥には綺麗な霧氷トンネルであろうと思われる「国見岳」方面
残念ながら我が家は3日間所要ありで麓から眺めているだけです~

さて島原半島では現在
ジオパーク国際会議IN島原
に向けて色々な取り組みがされています~

昨年末には・・・・・・
c0042869_9111139.jpg

5月ジオパーク会議に向け普賢岳西側を一部解除に~と決定

本日の情報(島原新聞)より以下抜粋

環境省により新登山道の整備が進められています。
紅葉茶屋~風穴~鳩穴分かれ~立岩の峰~霧氷沢に至る約2.5Kです。

立岩の峰に登れば平成新山のヘリまでは30~40M程とのことで目の前に迫る地球の息吹を感じる事になるでしょう~

さてこの計画にはソフト面の調整が必要で新たな登山道を楽しんで頂く為には・・・・
行政と地元住民の協働が不可欠と結んでありました。

私達山歩きを楽しむ者としても何らかの協力が出来たらと思います。
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-27 09:26 | じもティー | Comments(5)

やまびこオフ会へ

21日~22日下関方面

山歩き5回目 21日(土) 7座北九州 皿倉山~権現山
c0042869_19451562.jpg


豊津の信さんご夫妻と合流「皿倉山・権現山」

この日皿倉山にて訓練中の信さん~終了後に合流ですが・・・・・・
午前中母の病院へ付き添い等で約束の「帆柱ケーブル駅駐車場」到着が既に午後2時~008.gif

何と、俊ちゃんが待っていて下さり、ケーブルカーにて楽ちん皿倉山へ~
c0042869_1927139.jpg


本日2度目と言う俊ちゃん(勿論一度目は下から登山道にて)大変お世話になりました~

皿倉山からの景色を満喫後、いよいよ今宵のやまびこ会新春オフ会へGO~
下関吉見地区「くるみ小屋」では先発隊の皆々様が準備万端でした~
c0042869_19361468.jpg


23名の賑やかな宵は盛り上がりましたね~参加費(500円)+小屋代(一人200円)
我が家は2人分をビンゴにて私ミラが3位勝ち抜け~070.gif
チャンとおつりがきましたね~こりゃ~春から縁起が良いわいね~(私年女ですもん)

山歩き6回目 22日(日) 8座目 下関「竜王山」
翌朝・・・・・満天の星空だった宵は一変雨音が時折激しく響きます~057.gif


ラピュタさん企画「吉見公民館」へ移動後はかわせみさん」からの五家荘山系の話や英彦山トイレ設置についてのお話等皆さん熱心に聞き入りました~

さて登山口へ移動~お見送り隊に元気に手を振り18名出発~
急登も続く中、81歳の「あきこさんパパ」は楽しいお喋りで雨を吹き飛ばす勢い~049.gif
c0042869_20184247.jpg



今回参加したメンバー全員が最後まで歩いたパパさんにパワー頂いた感じです066.gif
c0042869_20191343.jpg



お久しぶりの山友さん&お初の皆さん、大変お世話になりました~051.gif

        
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-24 20:22 | 山歩き | Comments(5)

レアル初登り

山歩き4回目 6座「九千部岳」1062M  1月14日(土)晴れ時々曇り 2名&レアル

最近相方さんと急激に仲良くなった我が家のレアル君~006.gif
相方さんの後ばかり追いかけて何処へ出かけるにも一緒です

c0042869_18574641.jpg
 

本日は今年お初の山「九千部岳」へ新年のご挨拶

既に下山中だった北九州からの団体さんとすれ違っただけで山頂は貸切でした
暖かい「ラーメン」で暫し休憩~春の芽吹き一杯の登山道も満喫~

c0042869_1912019.jpg


処で相方さんとレアルの日課散歩コースに島原城があります~
今や観光スタッフの「天草四朗さん&お武家さん達」とも仲良しのレアル
2日には正装でご挨拶に出かけました~051.gif

c0042869_19183318.jpg


仕事が忙しい「レアルママ」に代わりご挨拶~「今年も宜しく御願いします」

c0042869_19211351.jpg


吹越登山口(9:20)~分岐(9:56)~山頂(10:20)~下山(10:55)~登山口(11:40)
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-14 19:30 | レアルと一緒 | Comments(8)

穏やかに「はなぼうろ」

山歩き3回目 4・5座 1月12日(木) 晴れ 「妙見岳」「国見岳」2名

c0042869_8591271.jpg


全国的に寒波到来の中、風も無く、穏やかな雲仙山系を歩きました。

初登りは吹越から普賢岳ピストンだった為、本日妙見岳・国見岳へ挨拶~
仁田循環道凍結も無し~周回した登山道も北尾根に少し凍結があっただけで国見への岩場も大丈夫でした

軟弱夫婦には穏やかで心地良いお庭歩きとなりました

c0042869_973581.jpg

c0042869_982610.jpg


c0042869_984513.jpg


c0042869_994286.jpg


昨年雪に埋もれていた薊谷ベンチでしたが今年は暖かな日差しを浴びていましたよ~058.gif

仁田峠(9:40)~妙見岳(10:26)~国見岳(11:07)~薊谷(12:04)~仁田峠(12:28)
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-13 09:21 | 山歩き | Comments(2)

観海アルプス

山歩き2回目 2・3座 1月8日(日)晴れ 2名

「龍ヶ岳470M」「念珠岳502・8M」
昨年11月相方さんが信ちゃんご一行と楽しんだ天草方面へ

「干支」の山歩きと称して一昨年は香川県虎丸でしたが、今回は意外に近い~

島原半島口之津~鬼池航路は30分で天草です
何と山頂直下まで車道が延びて立派な天文台・キャンプ場がありまして~前回相方さんは車で此処まで来たとの事で~

今回は林道出合いから九州自然歩道を歩くことにしました~とは言っても9時半登山開始で10時には山頂へ
c0042869_875832.jpg

干支に因み山頂下切れ落ちた大岩には龍の絵が下がっておりましたよ↑
c0042869_885512.jpg


健脚さんであれば縦走となるところですが・・・・・・今年も軟弱まっしぐらな夫婦でして
せめてもう一座となれば、観海アルプス最高峰「念珠岳」は踏みましょう

最短ルート狙いで、大作山林道ルートを一旦国道へ下り二間戸登山口へ移動です
駐車スペースを確保して(何台かありました)登りだすと・・・・・二弁当からの分岐まで結構な急登り続きでした
c0042869_8182649.jpg


山頂は山ガール・山ボーイさんの団体や熊本からの登山者で大賑わい
お天気も上々、風もなく暑いくらいでした~
c0042869_8201020.jpg

次男のお嫁さん宅お母さんから頂いた「プレミアム・モルツ」は美味しそうでしたが、急下りの下山を考えると「我慢の年女

勿論下山後一気に頂いた私です~(笑)

いつもお向かいで眺めていた天草の山から本日はお庭方面を眺めて良い山歩きが出来ました。
静かな登山道でこんな花達とも嬉しい出逢いでした
c0042869_8251321.jpg


龍ヶ岳林道出合い(9:30)~山頂(10:02)

二間戸登山口(11:56)~分岐(12:16)~山頂(12:41)~下山開始(13:19)~二間戸登山口(13:46)
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-09 08:44 | 山歩き | Comments(6)

ご挨拶

  明けまして 
         おめでとうございます


c0042869_18472579.jpg



           2012年 1月5日 普賢岳より



11月以来の山歩きとなりました~
12月よりミラ両親も島原暮らし・・・・・・・少し慣れたところです。

ご心配頂いた皆々様には失礼ばかりで申し訳ありませんでした~<<(__)>>
まだまだ山モード全開とはなりませんが、ゆっくりお庭雲仙情報も更新出来ればと思います。

今年も宜しくお付き合い下さいませ~     tetu-1&ミラ
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-05 19:00 | 山歩き | Comments(15)