<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お庭紅葉情報

10月26日(水) 仁田から国見岳へ tetu-1&ミラ&レアル 晴れ
c0042869_8282836.jpg

↑ 雲仙鬼人谷の様子

10月25日雲仙お山の情報館発表によると「普賢岳・妙見岳・仁田周辺」では一部見頃を迎えているとの事~
風はあるもののお天気も良いのでお散歩ついでに様子伺いです

c0042869_834053.jpg

c0042869_8454271.jpg

ロープウエイ横登山道を小さなレアルは元気一杯~058.gif
c0042869_835223.jpg

11時半神社へ
本日国見岳の予定は無かったのですが、レアルの元気に励まされて
c0042869_8364278.jpg

c0042869_8371025.jpg

c0042869_8375354.jpg

尾根道では薊谷を眺め、反対側九千部岳方面を眺め、結局山頂まで~
c0042869_915426.jpg
c0042869_924992.jpg









普賢岳からは賑やかな声が響いていましたので此処でお昼に~063.gif

c0042869_8403658.jpg

さて鬼人谷への長い下りも上手なレアル~
c0042869_8421937.jpg

c0042869_973379.jpg

紅葉茶屋では普賢岳から下ってきた島原第4小学校の子供達と一緒になり~
「こんにチワワっ~」と楽しい挨拶でした~037.gif
薊谷で休憩となった子供達とお別れして2時前無事仁田峠~
c0042869_847217.jpg

頑張ったレアルにはお仕事中の川おじさんとの嬉しい出逢いのオマケ付きでした~061.gif
c0042869_8501942.jpg


川おじさん、お仕事中失礼しました~今後とも宜しくです~051.gif
昨年のこの時季の様子はこちらです~
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-27 09:13 | レアルと一緒 | Comments(12)

紅葉絨毯の中を・・・・

10月24日(月) お初のルート「瀬の本~扇ヶ鼻」へ 8名
c0042869_17284414.jpg

週末イベントも無事終了し翌日23日(日)の夕刻には筋湯の民宿へと~

五十嵐さん企画 「23回 山を語り楽しく飲もう会」 に参加でした

五十嵐さんはじめ
サスケ&ミーコさん・
 豊津の信ちゃ&・俊ちゃん・トトロさん・レイさんと楽しく有意義な山談義で夜更けまで~068.gif

翌日は8名で紅葉満喫山歩きとなりました070.gif
今回はリクエストに応えて頂き岩井川岳~扇ヶ鼻
c0042869_555668.jpg

c0042869_59322.jpg

c0042869_5182433.jpg

c0042869_5102323.jpg

この時季何処を切り取っても素晴らしい~038.gif
シャッタータイムが続き扇ヶ鼻やっとです
c0042869_513140.jpg


ゆったりとしたランチタイムが過ぎ、牧の戸へ下山開始
それでも歓声の波で足が止まり・・・・・・・・
c0042869_5165252.jpg

感激の一日となりました~049.gif

瀬の本登山口(9:35)~岩井川岳(11:40)~扇ヶ鼻(12:50)~牧の戸登山口(14:50)
今回車などデポ頂いてお付き合い下さった皆皆様に心から感謝です~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-27 05:42 | 山歩き | Comments(11)

週末イベント

森山良子 「Ale Ale Ale

最近のお気に入りCDアルバムの一曲です~060.gif
この週末「歌詞」が頭の中をグルグルでした~042.gif

22日(土)は年に一度母校「島原高校」同窓会・総会が盛大に開催
c0042869_17461240.jpg

↑ 私達還暦組は舞台狭しと応援団長S君のリードによる島校賛歌と応援歌~最後に高歌斉唱~♪

毎年の幹事・世話係り・接待が「還暦組」となる為、今年度私達「地元組」が担当~事務局実行委員会を重ねて当日を迎え大忙し・・・・・・・・・・070.gif059.gif

昨年は110周年の記念大会だったそうで・・・・(私は出席しておりませんが^^;;)
昨年にも劣らない程の遠来からの出席・・・・・・400名程・・・・・

中村長崎県知事、前島原市長吉岡さん、現市長横田さんと勢揃いで~029.gif
ひたすら御接待に徹した相方さん同窓生とその間受付係りを続けていた私達
c0042869_19373513.jpg

c0042869_1863977.jpg


↓来年度担当の後輩組メンバーも気合い十分ですね~005.gif049.gif
c0042869_19422742.jpg

総会・懇親会は6時前にお開きで私達22回生が「大先輩&後輩達」をお見送りです
c0042869_18105753.jpg


その後が「本番」私達の「同窓会」が始まります~068.gif
c0042869_18122973.jpg

相方さんも久しぶりのクラスメートと楽しそう~051.gif
誰が先生か生徒か~もう判りません~現島原高校校長も同窓生↓c0042869_18141870.jpg
c0042869_18184634.jpg












盛り上がった一日でした~また逢おうね!
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-25 19:52 | じもティー | Comments(4)

大船山へ

10月19日(水) 今水から大船山紅葉巡り 信ちゃん&俊ちゃん・tetu-1&ミラ 

c0042869_1123278.jpg


c0042869_1125849.jpg


c0042869_11254532.jpg


c0042869_11271524.jpg


早朝一番のフェリーで長洲港へ~お天気は最高の紅葉日和
豊津の信ちゃんご夫妻には昨年のこの時季黒嶽荘から高塚・黒岳周りをご一緒させて頂き、
今年も未踏ルートご案内頂きました

今水~東尾根~山頂のルートは勿論、我が家の軟弱隊「大船山」お初なのですよ・・・・・044.gif
瀬の本で合流後、一台を今回下山予定場所へデポ~

今水登山口到着が10時過ぎになり、やっと奥へ一台駐車できまして~平日なのにね・・・・

さて登り岳麓寺との分岐まで穏やかな心地よい登山道でしたが~
c0042869_75721.jpg

いよいよ東尾根急登が始まりまして・・・・・・
途中では既に下山される方々が次々に~「これからですよ~まだまだ~頑張って~」の声援が少々辛い~
c0042869_814727.jpg

c0042869_83663.jpg


それでも時折ガスの切れ間から覗く美しさと信ちゃんの「大丈夫よ~ゆっくり・ゆっくりで・・・・」の有難いお言葉~何より3人様は私の軽いザックをもっと軽くしてくれて~042.gif
c0042869_865873.jpg

↑ 何事も無かったの如くお初の山頂
バテバテで途中諦めかけたミラでしたが、頑張って良かった~ご褒美たっぷりの山頂

「大分県の山歩き」「九重・大崩・祖母・傾・屋久島」等の著者藤田晴一さんと〇年振りにお逢い出来ました~
藤田晴一さんとは初心者の頃、鋸(田原山)山頂で地図にサイン頂いて以来~005.gif
信ちゃんご夫妻は数年振りとのことで良くご存じでした~流石です~038.gif
c0042869_81302.jpg


さて山頂でのランチタイムも展望を満喫していると~
c0042869_8162192.jpg

「じゃ~先にいぬるよ~」とホンワかなご挨拶と共に藤田さん下山でした

賑やかだった山頂が一気に静か~私達も御池へ下り下山開始です~059.gif
c0042869_821358.jpg

15時になりましたが展望岩や挟み岩を南尾根ルートの静かな下山道
c0042869_824462.jpg

c0042869_82507.jpg

c0042869_8251497.jpg


画像は信ちゃんから頂きました~↑

朽網わかれを通過して何とか明るい内にとゴール~
c0042869_8281570.jpg

c0042869_8282694.jpg

「人は道ずれ世は情け」と途中から下山道を間違えたという若者3人も増えて~
運転手3人、今水へ~お疲れ様でした~

本日も信ちゃん・俊ちゃんにはお世話になりました~感謝・感謝の「大船山」でした~051.gif
出逢った花や花跡~「ハガクレツリフネ」「雪ザサ実」「ツチアケビ花後」
c0042869_8404343.jpg

c0042869_841897.jpg

c0042869_8412850.jpg


まだまだ続きそうな「紅葉巡り」です~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-20 11:35 | 山歩き | Comments(12)
10月16日(日) 塔ノ坂から「高岩山」へ  山友3名&tetu-1&ミラ

久しぶりに山友Y崎君・Tピー・Sちゃんと揃い踏みでお天気も最高です

吹越で待ち合わせて「どこへ登る??」
そんじゃ~とっておきコースで~ご案内しますよ~006.gif

宝原へ車一台デポし5人は塔ノ坂へ~
c0042869_19483845.jpg


此処から眺める「高岩山881M」舐めたらあかんぜよ~042.gif066.gif

九州自然歩道を集落へ向かって歩きますがなかなか進みませんね・・・・・
c0042869_19515347.jpg

↑(皆必死な形相)・・・・・甲斐あって立派なムカゴ収穫です
さて、集落から橋を渡り登山道へ入ると静かな山歩き~045.gif

c0042869_1953331.jpg

途中林道へ合流し、またまた急登を30分・・・・・・展望抜群の山頂万歳~051.gif

ゆっくりランチタイム、美味しいコーヒーも頂いて宝原園地への楽ちん下りでした。

「ウンゼントリカブト」に逢いたいと願っていたY崎君~何と逢えましたね~049.gif
c0042869_19595386.jpg

まだまだ綺麗で沢山の株に感激でした~↑
c0042869_20254185.jpg

c0042869_2005743.jpg

下山後の散策も初秋の花園

c0042869_2032546.jpg

c0042869_2034220.jpg

c0042869_2026949.jpg

開花の「キッコウハグマ」「フユノハナワラビ」「アケボノソウ」

帰り道今年も健在の「コシオガマ」でした~
c0042869_20145450.jpg


まだまだこれから楽しみなお庭「雲仙」
紅葉情報は・・・・・・・こちらですよ~
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-18 20:30 | 山歩き | Comments(0)

お庭巡り

10月12日(水) 普賢岳へ 仁田峠~山頂ピストン 二人

名残の大文字草
c0042869_20262423.jpg
 

今年は旬な花達との出逢いが叶わず、諦めていましたが、名残花が待っていてくれました。

そろそろ「紅葉」と思いましたが何と暑い・暑いお庭巡りとなってしまい・・・・・・008.gif
c0042869_20285831.jpg

c0042869_20281064.jpg

c0042869_2028316.jpg


薊谷から山頂歩き、調子もイマイチで二人共ペースが上がらず~

一気に気合いが入ったのは下山後の麓散策でありました~042.gif

c0042869_2042203.jpg

c0042869_20324379.jpg

草原は可愛い花園ですよ~049.gif

そして相方さんは暫し行方知れず・・・・・・の収穫祭~059.gif
c0042869_20344258.jpg

勿論この日の夕食「零余子ご飯」に「零余子天ぷら」
デザートの「サルなし」で決まりでしょう~006.gif

花より団子のお庭巡りとなりました~あちゃ~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-13 20:46 | 山歩き | Comments(7)

熊本の山

10月9日(日) 晴れ  久々に登った「八方ケ岳」1、052M 2名

下山後九重の宵はこれも久しぶりの星座やっさんと奥様の優しい笑顔に迎えられまして・・・・・038.gif053.gif
c0042869_961183.jpg


昨日の子供達が叫ぶ「ヤッホー」が夢の中で響きわたり今日の山決定~058.gif
で、山鹿方面へ走ります。

c0042869_991186.jpg
 
八方ヶ岳と言えばやはり番所付近からながめる「カニの挟み岩」かなぁ

矢谷渓谷キャンプ場から登山口まで車が入りまして軟弱夫婦は「ほっ!」

c0042869_9124588.jpg

c0042869_9144288.jpg

c0042869_915378.jpg


渓谷沿いの緩やかな登山道を離れると以前には無かった「新道」が・・・・
結構な登りでしたね・・・・・・・008.gif

こんな道だったかなぁ~記憶も遠く・・・・・喘ぎながらの2時間あまり・・・・
山頂は班蛇口ルートからの団体さんで大賑わいでした061.gif

c0042869_9184822.jpg


360度の展望を期待するもやはり今回も・・・・007.gif
c0042869_921964.jpg


~また来るからね~

矢谷渓谷キャンプ場~登山口(9:30)~穴川越~班蛇口分岐~山頂(11:25)~下山(12:00)ピストン登山口(13:15)
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-13 09:34 | 山歩き | Comments(3)

大分から熊本へ

10月8日(土) 頑張った子供達と制したピーク「久住山」 

c0042869_1845182.jpg


妹宅孫・孫ちゃんが通う保育園では例年年長さん達鍛錬の「久住山」登山があります。

2年前長男孫君が登る時、生憎足の故障で一緒に制覇出来なくて・・・・・・(涙)
今回団子3兄弟の二男が登るというので張り切った相方と私です~006.gif

御一同様より先に登山口「牧の戸」へ着いて順調に歩き出しました~
彼等の予定より随分早いようで・・・・・「星生山」登っておきますか・・・・・・・042.gif

c0042869_18535186.jpg

c0042869_1854167.jpg
c0042869_18551178.jpg


いやぁ~急登は途中休憩ばかりです~10時過ぎ何とか山頂へ

c0042869_18564210.jpg

うっすら雲仙が霞んでみえました~

そろそろ登ってくるかも~と急ぎ避難小屋へ下山後、久住山を一頑張り
c0042869_18595681.jpg


それから待つ事一時間半~黄色い帽子の軍団があのザレ場を登って来るではありませんか!
c0042869_19465052.jpg

山頂では沢山の皆さんに拍手で迎えて頂いて小さな山ガール山ボーイにはきっと忘れられない想い出となった事でしょう~051.gif

c0042869_1917587.jpg


お天気にも恵まれた「久住登山」
下山道ではびっくり嬉しい嬉しい遭遇おまけ付きでした~059.gif

この後もまだまだ続く遠征編~070.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-12 19:49 | 山歩き | Comments(0)

初秋の九千部岳

10月6日(木) 九千部岳 友人Yさん&tetu-1&ミラ  北尾根~田代原周回

c0042869_2025432.jpg

↑ 「ウンゼントリカブト」

お庭の「ウンゼントリカブト」が気になりつつも今年は先月「シコクブシ」
そして先日の天山「タンナトリカブト」が先になりました~026.gif

やっとやっとのお庭巡りとなり~029.gif

北尾根から周回下山道まで彼方此方で見頃となった花達が待っていてましたよ058.gif

例年カランコロンと歌っている「ツルニンジン」も然り・・・・・嬉しい群生でした061.gif
c0042869_2072568.jpg

c0042869_2073448.jpg


キラキラ☆の様なアケボノソウ~
c0042869_2083625.jpg

揺ら揺ら何処か宇宙人のようなジンジソウ
c0042869_20101486.jpg

今年のヤマボウシは圧巻だったと思い出す赤い実
c0042869_2011870.jpg

登山道は赤い絨毯となっています~070.gif

久しぶりの急登にふぅふぅ・・・・良い汗を流した3人~042.gif
c0042869_20154537.jpg

c0042869_2016348.jpg


これから秋の彩を迎えるお庭方面でした~お疲れ様!
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-07 20:26 | 山歩き | Comments(8)

久しぶりの天山

10月2日 楽しい花散策大賑わいとなりました


c0042869_20381322.jpg

c0042869_2038318.jpg


「秋」の花巡りにワクワクです~今回のご案内は「マッスルさん」
 
天川登山口にてお初の方、お久しぶりの方、既に盛り上がりの様子で自己紹介の輪となりまして
c0042869_212024.jpg


と、そこに何と天山の自然を守る会のメンバーサブロウさんに声かけられ~びっくりの再会が!!
この後昼食時には保護活動されながらのメンバーの皆さんとも逢うことができました051.gif
「いつもこの花の時季に突然現れる私達を心よく迎えて下さり感謝です」

サスケさん・ミーコさんご一行との出逢いも嬉しいものでした

c0042869_2112431.jpg


五十嵐さんも登場で昼食時には大撮影会です
c0042869_21285665.jpg

「五十嵐さんとご案内頂いたマッスルさん」をカメラに収める豊津の信ちゃん~006.gif
更にそれを収めるS・TAROUさんです~061.gif
c0042869_20372544.jpg

c0042869_21215171.jpg

c0042869_21221010.jpg


沢山の花や出逢いに感謝の一日でした~ご一緒頂いた皆様有難うございました
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-02 20:46 | 山歩き | Comments(18)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22