<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国見岳

山歩き29回目(お庭巡り21回目) 5月31日(火) 第2吹越から国見岳 tetu-1&ミラ

雨の合間に屋根へ登って梅雨前のメンテナンスに頑張っていた相方さん~038.gif
c0042869_21453839.jpg



その後急遽私の里帰りに暫しお付き合い頂き、やっと本日気になる国見岳へ

c0042869_20445857.jpg

吹越への裏街道沿い、ジャケツイバラが目立っておりました

さて久しぶりの第2吹越から急登歩き・・・・・ふぅふぅ・・・・・・008.gif
c0042869_20593941.jpg


今年のヤマボウシは期待大~彼方此方で沢山の苞が立っています
c0042869_20473173.jpg


さて尾根へ上がり国見岳斜面を眺めると~005.gif
c0042869_20483532.jpg

おぉ~例年より少々遅れ気味でしたがそろそろ見頃を迎えそうな勢いですよ~

吹越からの登山道ではドウダン等も見頃になりそう~061.gif
c0042869_20584815.jpg


週末は高校総体登山競技も予定されていますので混み合いそうですね・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-31 21:03 | 山歩き | Comments(6)

本日も此処へ

山歩き28回目(お庭巡り20回目) 5月22日(日) 仁田から普賢岳 Wさん・tetu-1&ミラ

c0042869_20142794.jpg


雨予報でしたが、お天気は味方してくれました
c0042869_20171121.jpg

↑ 本日の仁田峠ミヤマキリシマ

10時仁田峠は遠路からの登山者ツアーバスや観光客で大賑わいとなりました
先日多良師匠Wさんに案内頂き出逢ったこちらに大感激~038.gif
c0042869_20284453.jpg

多良山系「ツレサギソウ」サギが連れ立っておりました~056.gif

本日はお庭山系の花巡りご一緒です
c0042869_2022321.jpg

薊谷は「探鳥会」のご様子~静かに通り過ぎです。。。。。。

紅葉茶屋から普賢岳へとゆっくり花出逢いを楽しんで歩いていると・・・・・
c0042869_20243074.jpg


今日も嬉しい出逢い沢山でした~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-22 20:29 | 山歩き | Comments(8)

今年のミヤマさんは??

5月21日(土)  そろそろ雲仙山系も「ミヤマキリシマ」の頃~

c0042869_15575248.jpg

ガスがかかった仁田峠は3分といった処でしょうか~045.gif


本日レアルとお散歩です070.gif
c0042869_1557757.jpg

何処まで行けるかな
c0042869_1601260.jpg


薊谷までは何度も出かけているので大丈夫~049.gif
相方さんの声に何度も振り返ります~
c0042869_1634211.jpg


そしてこんな出逢いも~またまた「行ってらっしゃ~い」
c0042869_1653081.jpg


彼方此方で開花していた「コケイラン」
c0042869_1671379.jpg

「ハナイカダ」「コバノガマズミ」「コヤブデマリ」など沢山の木々達も楽しんで~061.gif
c0042869_169784.jpg

c0042869_16171615.jpg
c0042869_16172835.jpg


最後はちゃんと「モデル」風レアルでした~お疲れ様
c0042869_1623367.jpg

時折降り出しそうな空模様でしたが、帰宅した下界はカンカン照りで~あぁ~っつ058.gif

こちらからも「ミヤマキリシマ」情報をどうぞ~
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-21 16:34 | レアルと一緒 | Comments(6)

出遅れましたが

山歩き27回目(お庭巡り19回目) 5月16日 仁田から普賢岳 ミラ

c0042869_20152066.jpg


雨が続いた後の週末「好天気」にあれこれ所用がありお庭巡りも儘ならず・・・・007.gif

本日紅葉茶屋から普賢岳まではまだまだミツバツツジが勝っておりました~029.gif

この時季の薊谷は「グリーンシャワー」が最高です~
c0042869_20185693.jpg


先週お目覚めだった「ヒメナベワリ」さん~049.gif
c0042869_20194339.jpg

「どうよ~」って反っておりましたよ~

登山道の木々の花達も準備万端~
c0042869_2021545.jpg

c0042869_20211425.jpg

c0042869_20212575.jpg


ツリバナ・オトコヨウゾメ・ケハンショウズル 何と可愛いではありませんか!

足元の小さな花達目を凝らして見てね~006.gif
c0042869_20231924.jpg

↑タチイヌノフグリ
c0042869_20235277.jpg

↑アオハコベ

更には一番株となるのか・・・・こちら061.gif
c0042869_20255087.jpg


本日は「オオルリ」「クロツブミ」との出逢いも有って心地良いお庭巡りでした~

こちらは仁田峠のミヤマキリシマです~まだまだこれからと言う処
c0042869_2029537.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2011-05-16 20:51 | 山歩き | Comments(8)

長崎で「岳」を観る

雨の水曜日(11日) レディースデイの映画館へ娘と出かけて来ました
c0042869_1352726.jpg


1000円でも有り難いのですが、ネットで座席指定して購入したら更に100円引きで~す006.gif

実際に自分も山歩きをされる石塚真一さんのマンガ「岳」~
現在のコミック版13号まで毎回四国の長男が送ってくれております
そんな長男夫婦、先月二男の結納に出席してくれまして038.gifc0042869_13134342.jpg


子供達はその前夜にtetu-1さんの「退職・還暦・誕生日」を祝ってくれました
思いがけずプレゼントも頂いたりして相方さん、嬉しそうな夜でした067.gifc0042869_1320385.jpg










で話は「映画」ですね~061.gif


c0042869_13273218.jpg

今回の話はその長男が持って来てくれた原作石塚真一「涌井 学」さん著「岳ーガクー」なのです
場面・セリフ回しなど本の内容と殆ど同じでしたがやはり小栗君や長澤さんの訓練成果はドキドキでした066.gif

身体造りや山登り、またザイル使いなどの訓練は想像以上に大変だったと思います。
「良く頑張ったね」と感心しました~(私が言える立場ではないのですが~汗・汗)

ただ娘との感想・・・小栗君のセリフ喋りは三歩君キャラなんだろうね・・・・・何だかね・・・

厳しく辛い山岳救助の場面に時折「グズグズ」になり隣の娘から「ティッシュ」が渡されて~042.gif
それでも雪の北アルプス映像は感動します!!

「山は雄大で厳しくて優しかった」そして山に入ると皆同じ笑顔になる~

          みんなの山だ   「また山においでよ」      


さて一日中「ケージ」の中でお留守番だったレアルさんにも帰宅するなり「良く頑張ったね!」
と声かけていた娘でありました~049.gif

PS:予告編「プリンセストヨトミ」 原作とても面白くて一気に読んだ「万城目 学」著の映画化
   次回はこれかな~037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-12 13:55 | じもティー | Comments(3)

やっと「宮崎」レポアップ

山歩き22回目 5月3日(火) お化粧山~五葉岳 tetu-1&ミラ

2日の続編~044.gif
小倉の二男宅を早朝(4時過ぎ) そっと失礼して一気に南下します
「GWには大崩山歩きますよ~ご一緒しませんか」と山口のラピュタさんからお誘い頂いておりましたが、
私達軟弱夫婦には到底無理~026.gif

数日前の連絡では夏木に登り翌日大崩の予定と・・・・何処かで遭遇出来る・???
ところがこの日別府湾SAにて予想以上にびっくりな遭遇が!!

何と何と、6時過ぎのパーキングでお隣に停まっていた車から降りたのは山口のラピュタさんとシンさん~
一年前は寂地カタクリをご一緒しました~
またお二人とはその後の黒髪以来です~051.gif

この遭遇にはお互いにびっくり~005.gif
夏木山へとお誘い頂いたのですが私達は手前のインター降り宇目町へ
ここから豊津の信ちゃんご教示の木浦・杉が越にて仲村橋を目指し更に登山口へ

ところがこの日隠林道、我が家の車では少々無理かと途中断念も考える程の悪路~008.gif
私は時折車を降り気持ちだけ石を避けますが此処まできたら行くっきゃないね。。。。。
「こんな路、よく行くね~」大吹登山口までもゲート開放でしたが、小雨模様で林道歩きを断念。
ここから御化粧~五葉岳周回とします。


結局登り出しは11時近くになりました~手前には車が10台以上~029.gif
c0042869_622620.jpg
c0042869_6222395.jpg









谷筋へ入り尾根へ登りますが途中には「ヤマネコノメ」「サバノオ」が開花前のヤマシャクの中に
c0042869_6241211.jpg


c0042869_6242811.jpg


静かな登山道脇に「御化粧山」ピーク(1450M)
c0042869_16203184.jpg

チラホラ遠くにアケボノさんも見え隠れ~
c0042869_6591173.jpg

此処から30分程でブナの三叉路(1571M)でした
c0042869_629468.jpg

熊本からの団体さん等で大賑わい~「先に行かれて下さい」とのお言葉でしたが・・・・
私達は此処でお昼ご飯休憩としました~063.gif

右へ行くと「鹿納山」ですが左の稜線を行きます
ところが・・・・・此処で団体さんに追いついてしまい~
c0042869_6332478.jpg

10分程待機です~

c0042869_1620561.jpg


この後「お先」させて頂き、無事五葉岳へ(1569.7M)
c0042869_1621839.jpg

c0042869_6362938.jpg


13時20分山頂を少し戻り大吹谷の長~い下りでした
傍らのヤマシャクを眺め
c0042869_6383181.jpg

伐採地のズルズルを抜け一時間・・・・
c0042869_639966.jpg

大吹登山口から暫し林道を歩いてもどります
c0042869_6455897.jpg

見上げると此処にもアケボノさん達が~006.gif



山渓今月号五十嵐さん記事全国隠れ名山「兜巾岳」 の予定でしたが悪路の林道に悪戦苦闘にて予定変更となり・・・・

またのお楽しみとします~049.gif

日隠林道~お化粧山登山口(10;50)~お化粧山~ブナの三叉路~お姫~五葉岳~大吹登山口(14:30)~お化粧山登山口
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-10 07:07 | 山歩き | Comments(9)

多良石楠花詣で

山歩き26回目 5月9日(月) 山友Yさん&Sちゃん&ミラ 多良本峰へ

c0042869_19344379.jpg


早朝五家原岳から歩いている山友さんと8時前に金泉寺にて合流です~070.gif

c0042869_19361564.jpg

c0042869_1948239.jpg

権現様から前岳(多良本峰)への尾根道も濃霧でしたが~042.gif
ミツバツツジやオトコヨウゾメが癒してくれます


そしてその「奥ゆかしさ」に負けじと・・・しとやか3人~028.gif
c0042869_1942190.jpg


静かな尾根路に一際響き渡る「声・声~声」
結局ソウシチョウには負けられない~3人組のお喋りは続きまして~008.gif
c0042869_19465177.jpg


そんなこんなの「石楠花」詣ではありましたが大成功~038.gif

c0042869_19471718.jpg


PS:こちらの工事も何とか終了です~覗いて下さいね
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-09 19:56 | 山歩き | Comments(0)

今年もオープン

山歩き25回目(お庭巡り18回目) 5月7日(土) 九千部岳へ tetu-1&ミラ

c0042869_19352368.jpg


この時季雲仙九千部岳の「ヒカゲツツジ」は見頃を迎えます~
トレイルセンターや田代原キャンプ場もオープン~「来て下さい~」

さて久しぶりに北尾根からの周回です~サボっていたら登山口では「ホウチャクソウ」の絨毯
c0042869_19401990.jpg

c0042869_1940528.jpg


こちらでは登山道脇の「ミツバ」さんも彼方此方で開花ではありませんか!!
c0042869_19414065.jpg

c0042869_19415464.jpg


ウリハダカエデもこの時季可愛い~
c0042869_19422496.jpg

足元はタチツボさん達の花園で~
c0042869_1943622.jpg

小さなフモトスミレも存在感たっぷりです
c0042869_19435425.jpg

ツクバネソウも斜面一杯
c0042869_19445544.jpg


ゆっくり楽しみながらの登りで11時山頂となりました~
c0042869_19462613.jpg


一組先客さんありでしたが、その後は次々に~
山頂の指定席は譲りまして~自然歩道へと下ります
c0042869_19481222.jpg


久しぶりの周回ルート、とても長~く感じた下り道でした。。。。。。
c0042869_19491398.jpg


田代原トレイルセンター(9:30)~北尾根登山口~山頂(11:00)~自然歩道分岐~牧場遊歩道~トレイルセンター(13:30)
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-08 19:54 | 山歩き | Comments(1)

5月のお庭巡りへ

山歩き24回目(お庭巡り17回目) 5月4日(水) 久しぶりの普賢岳 tetu-1&ミラ

前日の疲れもありましたが、お天気回復に誘われ久々仁田峠から周回しました

c0042869_1651070.jpg


ロープウェイも忙しそうです~岩場には「ヒカゲツツジ」が彩り始めていました
登山道脇の一株は満開~
c0042869_16531270.jpg


c0042869_16532149.jpg

お天気に旅人「ツチグリ」さんもコロコロです070.gif

足元では小さなバイカイカリソウやフモトスミレも
c0042869_16555038.jpg

c0042869_1656099.jpg


神社横から尾根道へ
c0042869_16562946.jpg

c0042869_16564482.jpg

白いムシカリも開花です~

国見岳をパスして紅葉茶屋へ下り久々の普賢岳
途中「ワチガイソウ」「コガネネコノメソウ」を愛でながら勿論ゆっくり歩き~042.gif
c0042869_2231355.jpg

c0042869_223154100.jpg


10時過ぎの山頂です~県の高校登山部も総体に備えて訓練のようで新人さん達も頑張っていましたよ
c0042869_22363998.jpg

c0042869_22365148.jpg


紅葉茶屋から薊谷へ~其処はシロバナネコノメソウの絨毯
c0042869_2238143.jpg

そしてエイザンスミレの花園
c0042869_22384970.jpg


良く見ると~「ヒメナベワリ」も誕生みたい056.gif
c0042869_22394320.jpg

山頂から早めに下った私達は足が進まない為、沢山の登山者お見送り状態~
c0042869_22433185.jpg


オウギカズラの開花も確認し、仁田峠へ戻った時にはとっくにお昼を回っていました~

ミツバツツジも来週には見頃を迎えるお庭山系、賑やかなシーズンの幕開けです038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-05 22:50 | 山歩き | Comments(2)

5月になりました

山歩き22回目 5月2日(月) 添田町 「岩石山」へ 4名
 慌しい4月はいつの間にやら過ぎ去り・・・・・・

5月世の中GW最中ですね~そんな中・・・・・・またまた北九州へ

前回は4月16~17日のお出かけ(山モードではありませんで・・・)
c0042869_19593796.jpg

←二男の結納 (此方にもどうぞ~)







さて今回は・・・・前日tetu-1収穫の山の幸&海の幸を急遽お届けすることになり~
GWの最中北九州へ~042.gif

それならば「山」もあるでしょう~と言う事でまたまたご案内頂きました070.gif

豊津の信ちゃんご夫妻と「岩石山」へ
c0042869_206484.jpg

13時前でしたが「大丈夫よ~」と安心の一声~
c0042869_2075967.jpg

黄砂の影響で景色は残念でしたが、「トネリコ」や「ザイフリボク」等木々の花も楽しんで~
c0042869_209255.jpg




c0042869_166436.jpg


名前の通り「岩」が沢山で・・・・短い足に悩まされ・・・・・・・お助けも頂き~ましたが、
結果チャンと登りました~(汗・汗)
c0042869_1682484.jpg

c0042869_20162644.jpg


低山ながらステキな山でした~毎度お世話になりっぱなし「信ちゃんご夫妻」には感謝・感謝~
 
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-05 16:10 | 山歩き | Comments(0)