気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お庭春の花情報

山歩き21回目(お庭巡り16回目) 4月9日(土)  仁田から周回  tetu-1&ミラ

c0042869_19249100.jpg

↑昨日目出度く「還暦」60歳を迎えた相方さん067.gif038.gif

c0042869_19265836.jpg

↑毎日が日曜日にまだまだ戸惑う私~028.gif

本日薊谷の花達に挨拶しながらお昼前国見山頂となりました

c0042869_19292620.jpg

「シロバナネコノメソウ」そろそろお寝覚めの頃でしょうか

ハルトラノオ↓c0042869_1930378.jpg


「ジロウボウエンゴサク」「エイザンスミレ」もチラホラ
c0042869_193106.jpg





c0042869_19381897.jpg

c0042869_1935611.jpg

そろそろ起きてね「コガネネコノメ」さん

これから楽しみな花達も沢山です~056.gif
国見岳山頂にてゆっくりランチ後、尾根から歩いてきた薊谷を眺め妙見神社へ
c0042869_19515538.jpg


無事13時半仁田峠へ戻り寄り道池之原では
c0042869_19525055.jpg

春の日差しを一杯浴びた「ハルリンドウ」が彼方此方で開花でした~058.gif

さて「雲仙お山の情報館HP」にて花や鳥など四季折々に知らせて下さる渡辺博光さん~
2005年5月から毎週普賢岳へと登り今年1月30日に「300回達成」となりました~049.gif

記念の記録企画展が今月16日(土)~5月29日まで開催との事~
時折出逢う渡辺さんには鳥等教えて頂き、花情報交換したり~006.gif

機会ありましたら是非温泉街「雲仙お山の情報館」へお立ち寄り下さいませ
[PR]
by otohime_22 | 2011-04-09 20:14 | 山歩き | Comments(4)

霧氷と春の花

山歩き20回目(お庭巡り15回目) 4月4日(月) 九千部岳 tetu-1&ミラ

c0042869_7103630.jpg


北九州から帰宅した翌日の事です~夜半からの冷え込みにもしかして~と急遽お庭へ
裏街道有明町方面から眺めた雲仙山系、一際尾根が白く輝く場所が見える・・・・・・

「あれ!九千部岳は霧氷かも~」
c0042869_829331.jpg

8時過ぎ吹越登山口から急ぎます

自然歩道から遠くの尾根はやはり白く輝いていました~005.gif
「間違いない~!」

分岐から稜線尾根道を歩くと~049.gif
c0042869_21244243.jpg


振り返れば~006.gif
c0042869_2125757.jpg


9時過ぎ山頂へ058.gif
c0042869_21254143.jpg


3月今季最後かと愛でた花ぼうろを4月の「九千部岳」で逢えるとはね~
c0042869_21283092.jpg

9時40分分岐へ戻り足元の花達とお喋りしながらのゆっくりピストンでした

c0042869_21294260.jpg
ヤマルリソウ(ムラサキ科)

c0042869_2130345.jpg
ツクシショウジョウバカマ(ユリ科)
[PR]
by otohime_22 | 2011-04-06 21:38 | 山歩き | Comments(2)

北九州へ

4月2日(土) 山歩き19回目 御所ヶ岳(ホトギ山)246.9M 豊津の信ちゃん・俊ちゃん 
                                       tetu-1&ミラ

c0042869_83562.jpg

さこちゃん提供画像


3月末に小倉へと異動になった二男宅へ出かける事になり、それならばと「山」モード037.gif

しかし自由人第一日目相方さん収穫の「あさり貝」が気になり先ずはお世話になりっぱなしの豊津の信さん宅へ直行とあいなりました~

既にお昼となり、待っていて下さった信さんと無事合流後は、お宅にてお昼をご一緒し~018.gif
その後近くの山を案内願いましたところ快く引き受けて頂きましてワクワクお初の山です~~070.gif

更にこの山歩きには予想外、びっくり嬉しい遭遇のオマケ付き~038.gif049.gif

c0042869_8213262.jpg


後日信さんから送っていただいた地図です~クリックして頂くと大きくなります

駐車場・登山口→中門→景行神社→奥の院→第2南門→御所ヶ岳(ホトギ山)
     →第2東門→東門→駐車場

登山口駐車場は既に満杯だった為、信さん車を移動に・・・・・
待っていると何だか下山のご一行様に「聞き覚えある声のお方・・・・」
相方さんと「あれ??Takaさんの声じゃない??」「でも・・・・まさかね~」

お顔を確認する不審者ばりの私達でしたが・・・・・・何とまぁ~お久しぶりのTakaさ~ん!!」
お初の「さこちゃんさん」や「しんでんさん」とご一緒!!

この後は花見宴会との事で下山後にちゃっかりお邪魔してしまいました~068.gif
c0042869_844473.jpg


さて御所ヶ岳歩きですが~
登山口から直ぐの神籠石ではこんな撮影会
c0042869_8504812.jpg

積み上げられた石積は水路だったそうな~

低山ではありますが結構な急登も~042.gif
それでも春の山~足元には可愛い「シハイスミレ」
c0042869_9175840.jpg
 
見上げればコブシに似た「タムシバ」の白い花058.gif
c0042869_9185110.jpg


山頂分岐B地点展望岩ではこの景色も~
c0042869_9194018.jpg


c0042869_9201237.jpg

信さんから記念画像も頂いて~

最後に山頂にて061.gif
c0042869_9222616.jpg


信さん・俊ちゃん、そしてTakaさんご一行様、とても素晴らしい山歩きができました~
北九州とのご縁が出来、度々お邪魔することでしょうが、嬉しい遭遇を期待しております

          ~感謝~
[PR]
by otohime_22 | 2011-04-05 09:44 | 山歩き | Comments(3)

4月桜の頃

「国見町 百花台の桜並木」
c0042869_2193561.jpg



新しい一歩踏み出しました。。。。。。。

「春爛漫」となりますか・・・・・・・026.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-04-04 21:16 | 花のささやき | Comments(7)

感謝&お疲れ様

長男より
「退職おめでとうございます」

長い間家族の為に頑張っていただき感謝しています
本当にお疲れ様でした

思えば家では一生懸命「父親」でした

周りがお母さんなのに入学式に出席してみたり、
ソフトボールをさせては晩までキャッチボールや素振り
苦手な犬を飼ってみたり、やたらと鉄アレイを持たせてみたり
怒る時はいつも真剣でした

最近見ない「お父さん」です

でも「じいちゃん」が亡くなった歳と同じになったとき 少しだけしんみりしたのを見て
実は一生懸命「じいちゃん」みたいになろうとしていたような・・・・・・
会ったことないけど「理想の父」だったのかもしれませんね

だからじいちゃんとばぁちゃんに代わってこの言葉を贈ります

「良く頑張りました」

さて、第二の人生は始まったばかり
好きな山で言うとまだ登山口?

これからの人生も楽しく元気に過ごして長生きしてください

毎日が素晴らしいものでありますように・・・・・・息子より」


昨日大きな花束と共にtetu-1さんへ届いた手紙です
家族一同心から感謝そしてお疲れ様~038.gif

また此れまで支えて下さった沢山の方々にも感謝です~051.gif

c0042869_21521949.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2011-04-01 22:01 | じもティー | Comments(9)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22