<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

九重へ

山歩き18回目 指山(1449M) マンサク詣で 山友Y崎君&さきちゃん達 4名

c0042869_20322118.jpg


今年は花も遅れ気味だそうで・・・・・015.gif
三俣北峰斜面も黄色に染まるのはこれからと言うところでしょう~

c0042869_20342360.jpg

↑ 9時過ぎ長者原から歩きます

くじゅうお初のY崎君には申し訳なかったかなぁ~
c0042869_20353297.jpg

c0042869_20354969.jpg







雪の登山道となりました~


c0042869_20373885.jpg


c0042869_8391412.jpg

10時20分山頂~雄大な景色には大満足070.gif

この後、指山・三俣北峰鞍部へと下りチラホラの花を愛で・・・・ガレ場を慎重に砂防ダム方面へ
c0042869_2183987.jpg


c0042869_20482845.jpg

本来であればマンサクの彩り鮮やかな斜面でしょうが・・・・・026.gif

c0042869_2193624.jpg


途中ゆっくりランチを楽しんで振り返る本日の山・・・・・063.gif
c0042869_21122589.jpg


無事に戻りました~またね~006.gif

長者原(9:00)~雨ガ池・指山分岐(9:35)~山頂(10:20)~指山鞍部~砂防ダム~長者原(12:20)
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-30 09:02 | 山歩き | Comments(3)

頑張るぞ~皆で

長~い・寒~い冬を越えてお日様に向かっていました~058.gif

c0042869_20444987.jpg


c0042869_20451251.jpg


c0042869_20453256.jpg



暖かい春は必ず来ますね~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-27 20:47 | 花のささやき | Comments(2)

予想通り

山歩き17回目(お庭巡り14回目) 3月16日(土) 池之原から周回  tetu-1&ミラ 山馬鹿さん
c0042869_20152566.jpg

本日鬼人谷から眺める国見岳鞍部

ミラ26日伝説霧氷スイッチは本当ですよ~038.gif

昨年と同じ~仁田循環道は通行止~044.gif
c0042869_20211142.jpg

9時前池之原から軟弱返上の歩きです~
c0042869_202248.jpg

ツクシ猩猩袴さん、この通り雪の中なんですよ~005.gif
c0042869_2022435.jpg

仁田峠一番乗りかも・・・・・・・ね!
更に登るとロープウエイ上も・・・・・・・一番乗り
c0042869_20242940.jpg


さぁ、霧氷トンネルは如何でしょうか~006.gif
c0042869_20254147.jpg


c0042869_2026320.jpg


c0042869_20262382.jpg






時折雲の流れが切れてこの青空です~061.gif058.gif


c0042869_20271898.jpg


尾根から国見岳を横目に鬼人谷へと下る頃には・・・・
c0042869_20295160.jpg

途中山馬鹿さん、既に「普賢山頂」とのメールあり
気持ちは・・・・・急がんば・・・・・・でしたが~042.gif
c0042869_2033143.jpg


そして「お待たせ~」11時山頂でした
c0042869_2034757.jpg


この後、紅葉茶屋でお見送りし、薊谷~仁田と戻った私達・・・・
c0042869_2118912.jpg
何とまたまた山馬鹿さんをお待たせしておりました~
それでも今季最後となるか「花ぼうろ」 ご一緒出来て良かったです~051.gif

池之原へと戻る頃にはすっかり雪も解けてお庭雲仙も本格的に春を迎えます~056.gif



池之原~仁田~妙見神社~尾根~国見分岐~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田~池之原
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-26 19:42 | 山歩き | Comments(1)

今年もお目覚めです

山歩き16回目(お庭巡り13回目) 3月24日(木) 仁田から周回 ミラ単独

昨日今日と冷え込みました~なんと普賢山頂では-5℃だったそうで~(ピーク踏んでおりません)
今年は花達の目覚めも遅れ気味でしょうか・・・・・・

薊谷までの予定でしたが結局妙見尾根から紅葉茶屋~薊谷と周回してしましました037.gif

小さな葯はオレンジ色、マッチ棒のようです~056.gif
c0042869_22493153.jpg


先日はまだ出逢えなかったイワネコノメソウでしたが本日はバッチリで・・・・・
暫く座り込んでいた私でした~028.gif

c0042869_22505474.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2011-03-24 22:55 | 花のささやき | Comments(6)

またまた一週間・・・・・・

3月20日(日)  伊王島大橋開通記念ウォーキング

山友さん達と島一周16Kに参加しました。
当日は雨予報~災害のことなどでもう一つ気合が入りません・・・・・・・002.gif
c0042869_2263616.jpg


それならば・・・・・・・それぞれの想い届けとばかりにメッセージボードと一緒に歩く山友さんです051.gif
私もザックの後ろへ~ココは筑豊から参加の(Kジロウさん宅にてどうぞ)

057.gif小粒だった雨がいよいよ強風と共に最後は横殴り・・・・・頑張った3時間半でした042.gif
c0042869_22112452.jpg


c0042869_22114164.jpg


濡れ鼠状態で筑豊へ戻すにはあまりに悲惨なKジロウさん~
この後我が家にてゆっくり「反省会」とあいなりまして。。。。。。。。。068.gif

忘れられない一日~皆さんお疲れ様~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-24 22:17 | じもティー | Comments(0)

一週間前のことでした

山歩き14回目 3月11日(金) レアルとリハビリへ tetu-1&ミラ

平日休日となり足のリハビリの為にレアルをお供に多良権現へ
c0042869_20151690.jpg


心配した岩場鎖場も平気なレアルは余裕たっぷりにカメラ目線です037.gif
c0042869_20152819.jpg



座禅岩までピストンしマンサクの花を愛でた私を待っていてくれました
c0042869_20213517.jpg


この後、何気ない日常が突然非日常になると改めて感じる事となり。。。。。。。



あれから一週間~昨日長崎の高校生が伝えていた言葉・・・・・・
   
       「私達は微力だけれど決して無力ではない」

20年前雲仙普賢岳災害の折、全国の方々から頂いた暖かい心・・・・・・・・・・
決して忘れていませんから~今日も何か一つ・・・・です。
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-18 20:36 | レアルと一緒 | Comments(4)

工事完了

山歩き13回目(お庭巡り11回目) 3月10日(木)山友さん達と吹越~池之原周回しました

若い山友Y崎君が後輩のI君と共に雲仙を歩きたいとの事で、ご一緒しました~038.gif
同行は長崎の山友Yumiさんと久しぶりの大〇〇さん、そしてSちゃんと結構賑やかです

吹越へ移動後は国見岳が初めてのI君をご案内~
c0042869_20158.jpg


下りの斜面では余裕のY崎君でした~高所恐怖症って内緒だったかな~028.gif
c0042869_203987.jpg


紅葉茶屋から普賢岳~流石若者~平気な顔で登って行きましたよ~(と紅葉茶屋にて待機の私・・・)

c0042869_20463935.jpg

↑ ハルリンドウ(春竜胆)が顔を出し058.gif

風が冷たい一日でしたが若い山友さん達に紛れ楽しく周回できました~006.gif

「春」は直ぐ其処かもしれませんね~056.gif

    吹越~尾根~国見岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~池之原
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-10 20:56 | 山歩き | Comments(3)

花達お目覚め??

お天気は上々ですが風が冷たくて仁田峠では0℃~
c0042869_215243.jpg

薊谷までお散歩です~029.gif
c0042869_2161624.jpg

彼方此方でツララが下がっています

それでも日当たり良好な場所には「ユリワサビ」も開花~058.gif038.gif
c0042869_2182378.jpg


そして毎年「シロバナネコノメ」一番花に逢えるこの場所では~028.gif
c0042869_2193313.jpg

やっとお顔出し始めていました~061.gif

これから薊谷の花達は次々とお目覚めですよ~056.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-08 21:16 | 花のささやき | Comments(3)

多良マンサクへ

山歩き12回目 3月5日(土) 中山キャンプ場から多良権現へ 山友&ミラ

c0042869_2114143.jpg

↑ 本日の「ホソバナコバイモ」

天気は上々~本日は干拓道路を抜けて中山キャンプ場から多良へ
マンサクの黄色いリボン~あぁ若しくは金糸卵のような花が開花すると・・・・・056.gif
c0042869_2117156.jpg

c0042869_2122128.jpg


そうです~例年小さな花達も目覚めます~
c0042869_21232476.jpg

ホソバナコバイモの傍ではハルトラノオさんもしっかり顔出しでした~061.gif

所々雪も残る多良山系
c0042869_21291473.jpg

出逢うのは久しぶりの花達ばかりではありません~070.gif
c0042869_21301968.jpg

うぅ~ん・後姿カッコイイ~でしょうか006.gif

「今年も宜しくです」

お先金泉寺へと下り途中では・・・・・コレからと言うお二人にも~029.gif
c0042869_2133129.jpg

今年2度目もやはり「行ってらっしゃ~い」とお見送りでした

帰りの寄り道~小長井のオガタマの木
c0042869_21354070.jpg

c0042869_2136574.jpg

大木ですよ~きっと日本一でしょ066.gif
c0042869_21374031.jpg

風に流されていたのか香りを上手く感じとれず・・・・・今が見頃です049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-05 21:45 | 山歩き | Comments(8)

春霧氷

山歩き11回目(お庭巡り10回目) 3月4日(金) ミラ 春霧氷の国見岳

c0042869_16271750.jpg

本日の尾根道にて


3月になりましたね~例年寒の戻りを迎えるこの時季~026.gif
昨年も3月霧氷を堪能したので青空に煌く終盤霧氷今季も楽しんできました~038.gif

c0042869_16303827.jpg

仁田峠から妙見神社まで登るにつれて煌きは本格的に~ココはトンネルです005.gif

c0042869_163204.jpg


尾根道を国見岳へ向かうも誰一人出逢うこともなく~静か・・・・・039.gif
c0042869_1634760.jpg

c0042869_16341953.jpg


尾根道霧氷の間から九千部岳・吾妻岳を眺めて

国見岳斜面からお決まりの振り返り~061.gif006.gif
c0042869_16395984.jpg

凍結もなくアイゼンなしで大丈夫~うっすら雪絨毯です

そして11時前の山頂も勿論一人占めでした~037.gif
c0042869_16414926.jpg

さて最後となるのか・・・・・

     春「花ぼうろ」満喫でした

仁田峠~妙見神社~尾根~国見岳~妙見神社~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-04 17:06 | 山歩き | Comments(6)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧